2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/31は「大晦日」です。いろんなことがあった1年のあと少しで終わりです。

今日は神棚のお掃除をしながら昔の紅白のTVを見ていました。いやぁ~昔の人はみんな歌がじょんずでなした!紅白初出場とかのVTRが流れてましたが、皆様本当にお上手です。感心してしまいました。その後、ウチのPCを開通させるために色々がんばって接続完了!神棚のお世話になったお札を八幡様に持っていって焼き、回転寿司に行き夕食用に入れ物に寿司を詰め込んで帰りました。その後ブロバイダーのテクニカルサービスにTELしてPC開通にこぎつけ、夕飯を食べ終えたので試験も含めてブログを更新している訳です。いやぁ~長かったな…

 この1年間、皆様方には大変お世話になりました。私のような「デレスケ野郎」がやってこれましたのも、ひとえに皆様方のおかげと感謝致し、心より御礼申し上げます。また来年もご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い致します。

ということで…正月中も更新する予定です。それでは皆様、よい年をお迎えください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/29は「シャンソンの日」です。ん~なんかカッチョイイぜ。「クラッシック」とか「ジャズ」とか「シャンソン」とか言われると「おぉぉぉ~」と思ってしまう「権威」に負けるタイプです。でもジャズのギターの人ってすごいですよね。イングヴェイ・マルムスティーンも真っ青の高速弾きですよね。よくあんなに手が動くもんですなぁ。「シャンソン」…パリの裏通りの小さな飲み屋かなんかで、厚化粧でヒラヒラドレスを着てショールか何か巻いてる妙齢の女性が、虚ろな目で遠くを見ながらジタンか何かくゆらせつつ

「…疲れたわね、生きることにも…」

何て言いながらつぶやくように歌う…って感じなんですけど、演歌?

私のお勤め先は本日で「御用納め」でございます。いやぁ~今年もいろいろありました。不景気でなかなか思うようにいかない時期が続きましたが、今年は本当にひどかったです。来年はさらに悪くなりそうな雰囲気ですね…困ったものです。長い我慢の時代が続きそうです、我慢できるのでしょうか?

私は今年で「後厄」も終わります。来年早々「お礼参り」に行ってきましょう。ちょっといい年になるようにお参りしてきましょうか。少しでもちゃんとした「大人」になれるよう、「ちょっと」だけ誓ってきましょう。
明日は大掃除しよう。パソコンも…ちゃんとしなくては。…げぇっ!年賀状書いでねーぞ!明日のライブの練習もしんちゃね~ぞ…どうすっかんで、来年のこどなん言う出るばぁいでねぇ~ぞぉ、おぃ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/28は「身体検査の日」です。ちなみに先日載せました私の健康診断の結果は「G」でした。4年連続の「G」判定…みなさん身体には気をつけましょう。

昨日と一昨日は私はお休みでしたが、奥さんは新しいお仕事を始めたため留守でした。必然的に私は子守となりました。長女は部活なのでいませんがチビ2人が残ってました。結局家からは1歩も出ずDVD観賞で2日間を乗り切りました。「ゲキレンジャー」と「マジレンジャー」のヘビーローテーションでした。「ゲキレンジャー」は拳法が主題のお話で、見たあとは2人掛かりで叩かれたり蹴られたりしてました…40過ぎて「フクロ」にされるとは思いませんでした。「マジレンジャー」は魔法使いの家族のお話です…寝てしまいました。
子供の番組を見続けるのはやはり「キツイ」ですが、NHK教育の「ピタゴラスイッチ」「日本語で遊ぼう」「クインテット」はお勧めです。「よく考えているなぁ」と感心してしまいます。是非、1度どうぞ。

「コール」の調子がいまひとつ改善しません。

200912261744000.jpg

やっぱり部屋が寒すぎるのかなぁ…でも新潟にいるからにはこの寒さにも慣れてもらわないと…まぁ、いいから少し寝てろ…服も(弦も)換えてやらないとなぁ、でも金無いからもうちょっとまってね。

今晩は練習です。30日のアリナに向けて最後か?新曲、全然自信ないです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/25は「クリスマス」です。皆さん、サンタさんは来ましたか?無宗教国家で無宗教国民の私ですが…まぁ、楽しみましょう。

我が家のサンタは朝5時過ぎに来ました。
私の寝ている部屋に奥さんが入ってきたので

「…なんだ?なんかあったか?泥棒か?」

私の奥さんは強烈に寝ぼけることがあります。「小ボケ先生」どころの話ではありません。以前夜中に突然

「泥棒

と、奥さんの声

「…???何したや~

と奥さんと子供の寝ている隣の部屋をのぞくと、奥さん 一人でケラケラ笑ってます…

「泥棒は?…??」

「泥棒の夢みてた、ハハハハ」

といった奥さんなのです。なので今回もそんな事かと思いましたが…

「…(いや、待てよ。超久しぶりの合体か?昨日釣りバカの浜ちゃんも合体してたな。ちょうどいい事に「青春の朝〇ち」もしてるし…)」

とバカなことを考えている私を奥さんは無言で股越して「股越す(またごす=またぐ)」押入れの戸をあけて何やら引っぱり出しました。子供達のプレゼントを一つずつ枕元に置いて、お弁当の仕込みの為に下へ降りて行きました。

子供達よ、父ちゃんは「くされ親父」だけど、母ちゃんは「良いお母さん」でいがったなぁ。A Merry Christmas

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/24は「クリスマス・イブ」です。私のカーナビは「メリークリスマス」とかぬかしやがりました。明日じゃねぇのか?今晩はサンタさんも大変ですなぁ…本当、大変だぜ。俺のとこにもプレゼントねぇかな…

いやしかし雨が降ってくっていがったです。これでどんどん雪が解けてくれると助かっちゃうなぁ。

「雪降し、しんきゃねぇろっか…」

と心配しておりましたが、この調子なら全然OKですな。昨日は全く何もしませんでした。子供と「マジレンジャー」のDVDを見て過ごしました。午後からはギターを弾いて…コールが風邪をひいたようです。しばらく「かまって」やらなかったら、すねたようで…キム曰く

「あぁ、弾いてないギターの音やなぁ。あかんでぇ、毎日弾いてやらんと。木が固まってしまうんや。」

…反省。コール、ごめんね。そこで昨日はストローク中心にしばらく「かまって」やりましたが、今だ復活せず。そもそも弦も交換してやらなければいけません。最近はエレ子ばかりに気を取られていたから…今回新曲でコール使用ということなのですが、そもそも歌いながら弾けません。どうしたらいいべ…グッスン
コールをかまったあとエレ子も「かまい」ました。ここ最近は「アースシェイカー」が課題曲です。「モア」とか「フィジティブ」とか「記憶の中」とかです。御存知ですか?今から四半世紀も前の曲で音源も楽譜も何もありませんので、高校の頃に聴いてた記憶(全くあてになりませんが…)を頼りに適当に練習しております。ちゃんと聴いたら全く別物になっているのかもしれませんなぁ…アースシェイカー、誰か持ってませんか?

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/22は「シーラカンスの日」です。とうの昔に滅んだと考えられていたシーラカンスが泳いでいる姿を初めて見た人はどんな気持ちだったでしょう?まさにロストワールドにでも迷い込んだ心境だったでしょうね。私も映像で初めて見たときはとても興奮したのを覚えています。まだまだ他にもいろんなのが生きているかもしれませんね…ネッシーとかビック・フットとか麒麟とかフェニックスとか…それは無理か、想像上の生き物か…

昨日は久しぶりの練習でした。いっぱい歌いました、喉が痛いっす…
新曲に取り組んでいる訳ですが…難関なのです。私の曲は私がダメチョロリンです。コミックバンドになりそうです。
たか師匠の曲は…演奏が面倒だわなぁ…みなさん、よう弾いてなさる。

ひげ「師匠、ようそんげ早口言葉みでがんうだえますね?」

師匠「早口は問題ねんだわね、音程が取るのが面倒なんさね」

200912212230000.jpg

さすが師匠は英語の先生、早口言葉もなんのその「ペラリーたか師匠」でした。喉飴いっぺもらいまして、御馳走様でした。
良いなぁ、俺も師匠みでになりでども「そうは入谷の鬼子母神」、出来るわげねぇ~し…でぇ~てぇ~日本語からしでまどもでねんだがに英語はなぁ…はぁ~ぁ

12/30は亀田のアリナでライブなので練習しなきゃだけど、いろいろバタバタでうまぐいかんなぁ

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/21は「クロスワードの日」です。こんげ寒~め日はコタツに入るかストーブの前でクロスワードパズルでもしてれってことだろっか?ばが良い提案だいね、納得。

金曜の夜は世話になった先輩の送別会でした。と言っても定年過ぎて62歳だけどね、父親感覚ね。私の勤務している会社はパートさんも含めて90人くらいの会社ですが、送別会には60人が参加しました。「おこない」が良かったんだね、下手な会社の行事より参加者が多かったです。辞め方もスッキリしてたし、立派だと思いました。そんな風になれるでしょうか?ダメっぽいなぁ、あんな風にみんなに好かれるなんて出来そうもありません。反省、頑張りましょう。

おどでんな(一昨日)は家の前の空き地で子供達と一緒に小さな「かまくら」を作りました。

200912191358000.jpg

だいぶ久しぶりのような気がする…ちっちぇし…まっとでっけがんこしょえばいがったなぁ(もっと大きなのを作れば良かったなぁ)
まぁ、それなりにチビ達は喜んでいましたので良かったでしょう。うちの倅は「貧弱」なので、雪の中に何度か放り投げてやりました。「ぶ~ん」と飛んで雪の中に落ちるのが楽しかったのか「ゲラゲラ」笑ってました。子供のうちは「グチャグチャ」になって遊べばいいさ、そのうちそんげこど言うでられんなるし、バガになれっかんもちっちぇうちだけだ。そう思ってもやれ「風邪ひぐ」だのなんだのって言うでしもう。もっと子供と一緒に遊んでやらんきゃね~な…反省。

今日は久しぶりにバンド練習です。ばが久しぶりだなぁ。

「ちょっとでもミスったらボコる!」

とリーダーが言うでなったぜ…や~べ…行がねかな…いっちょまいでみっか?(「刑事の尾行をまく」の「まいでみっか?」)

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/18は「国際移民デー」です。みんなでレッド・ツェッペリンの「移民の歌」を聴きましょう。

ボチボチ降ったね。朝5時から「雪かき」してましたが、今回の雪は湿ってて重たい雪です。ようするに「びじゃびじゃ」です。一通り終えて、シャワーを浴びていつになく清々しい気分で朝食を食べました。

200912180647000.jpg

本日の朝飯は実家の母ちゃんからもらった「いくらのしょうゆ漬け」と冬の御馳走「な~に」もしくは「に~な」と呼ばれる「茎菜煮」です。大根菜っ葉の塩付けを戻したものに「ぶち豆」とあとは各家庭それぞれ、大根入れたり、油揚げ入れたり…うんめ!(美味い!)子供の頃は「年寄りくっせ」できれだったけど、30歳前後から大好きになってしまいました。私は尿酸値が高いそうで卵や豆、レバーなどはあまり食べてはいけないそうですが、でも…

「朝がらぐっつり働いたんがに良いごでやれ!」

と一人で納得、たっぷりかけて頂きました。ん~デリーシャス!ボーノ!ブラボー!ハラショー!
皆様、今日も1日頑張りましょて。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/17は「飛行機の日」です。昨日は大阪から飛行機でしたが「新潟空港雪の為、大阪空港へ着陸する場合があります。」の但書付きでした。すっかり熟睡してましたが着いてみればまさに大雪。新潟市内は典型的な里雪の影響の為すでに10cm以上の積雪、さらに「ボサボサ」降っていました。

「こりゃぁ~五泉はどんげなってっかんろっか?」

と心配しながら帰って来ましたが…

「なんもね~じゃん。へ~こんげこどもあっかんなぁ~。」

五泉市内は全く雪がありませんでした。里雪ってあるんですね。12/15に新潟空港から飛び立った飛行機から見た景色は、新潟市内は何も雪がなくその周りだけが白くなっているものでしたが。

大阪では「カレーうどん 上(エビのてんぷら入り)」と「モダン焼き」、神戸では「神戸牛ステーキランチ」を食べてきました…いやいや、ちゃんとお仕事もしてきましたよ、もちろん。
12/15の晩餐をご紹介しましょう。

「生と牛スジ!」
これが甘辛に煮てあって、味は濃い目だからビールにベストマッチ!トロトロのゼラチンとお肉の触感がたまりません。
すじ煮

メインディッシュ!
私はデラックス、一緒に行った五泉人はスジネギ焼。チーズトッピングは欠かせません。まずは焼いて…

おこのみ1

ひっくり返して焼いて…

おこのみ2

切って…
おこのみ3
食う!…マヨネーズ、お好みソースの最強タッグが相手でもしっかりと主張する海鮮素材。あとから来るチーズがマッタリとイタリアンを彷彿させる感じ…そしてビールを流し込んで口の中がリセットされる感じ…

「大阪、美味し! 粉物、万歳!」

高らかに歌い上げながら乾杯したのであります。あ~美味かった!

皆さまにプレゼント。大阪には「神農(しんのう)様、少彦命(すくなひこのみこと)」という神様が祀られています。農業と薬関係の神様らしいのですが、その神社の前に鎮座ましますのは…「金の虎」!
神農さん少彦(すくなひこ)
金虎
来年の干支は「寅」でございます。こんなおめでたい寅はほかにはいませんぜ。

本日2回目なのです。明日はいません、明後日も。
ひどい雪になってきました。「雪降しの雷」も鳴ってないのに…

さて、私の友人から

「コメントの書き方が今いち解らない」

と言われました。マニュアルを下記致しますので、皆様 ドンドン書き込んでください。

① 本文下にある「コメント」の文字をクリック。

② 「NAME」「TITLE」を書き込みます。「TITLE」入れなくても大丈夫。

③ 「MAIL」「URL」は何も入れないでもOKです。

④ 「COMMENT」に思いのたけをぶち込む。

⑤ 「PASS」は何も入れないでパス。

⑥ 「上記内容」をクリック。

⑦ 画面が変わり、「認証用キーワード」が平仮名やカタカナで表示されています。

⑧ 赤い字の下にある小さな四角に半角で認証用キーワードに表示されている数字を入れてください。

⑨ 最後に「送信」をクリック。

⑩ 終了です。


皆様のお越しをお待ちしております。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/14は…私のカーナビは「綿の日」と言うたのですが…載ってないのです。「赤穂浪士討ち入りの日・忠臣蔵の日」もしくは「南極の日」がメインのようです。
綿は結構着てますよね。年配の方は「ヒヤヒヤする」とか言って敬遠なされる方もいますが、私のようなアメリカンカジュアル世代は年がら年中、綿です。綿の最高峰と言えば海島綿(かいとうめん)「Sea Island Cotton」です。カリブ海に浮かぶバルバドス島など旧大英帝国領の西インド諸島で生産される綿です。その次がエジプトのギザ45「Giza45」です。どちらも「超長綿」、つまり繊維長が長いのです。「細くて長い」があらゆる高級素材に共通した特徴です。皆様も本物の手触りを実感されてみては如何でしょうか?

土曜日の結婚式2次会は…会自体はまずまずだったとは思うのですが、私の「もくろみ」に関しては「いまひとつ」でした。シュークリームを買って中に「からし」をたくさん入れて、みんなをひどい目にあわせてやろうと思っていたのですが…みんな言うほど辛くなかったようです…何でだろう?中には

「ちょっと辛いけど…この味ありだよね!」

とか言って「味わっちゃってる」人がいました…チェッ!つまんねぇ~なぁ
私は辛いのが苦手です。辛さにかけては「お子ちゃまレベル」です。我が家のカレーは「ハウスバーモントカレー」の「中辛」のようです(もっともそれは私が婿入りする前からですが…)。多分その差、辛さに対する世間様との差が、辛子投入において「もう一歩」踏み出せなかった要因ではなかろうかと…反省です。

さて今週はすっかり雪マーク。タイヤ交換しましたか?冬囲いは?寒さで体調など崩さないようご注意ください。
明日と明後日は大阪出張です。じゃーねー。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/11は「百円玉記念日」です。ちいっちぇ時は百円たがいで(持って)「ムシャ」いごんだら(行ったら)、はぁ~なんでもぐっつ買えだんだがになぁ…世の中変わりましたねぇ。

明日は会社後輩の結婚式です。2次回もあるので1日仕事だなぁ。2次回は幹事をしてくれって言われて(そういうもんではねぇ~と思うのだが…)いろいろ面倒なことになっちゃいました。先週は会場に行って、飲み代の交渉。

ひげ    「はじめまして。今回は御世話になります。宜しくお願い致します。」

会場常務  「こちらこそ宜しくお願い致します。」

ひげ    「早速ですが、一人あたり御いくらになりましょうか?」

会場常務  「はい、結婚式も私どもでさせて頂きますので、精一杯勉強させて頂き3500円でいかがでしょう。」

ひげ    「駄目、全然無理。そんげ金無い。俺の計画、見でみれ。おめからの結婚祝いってことでまげれや。」

会場常務  「…?い、いや…あ、あの…いかほど?」

ひげ    「言うでみなせ。「気は心」でいぐらまけっかんばね? ほれ、言うでみれ?」

会場常務  「…け、計算機を持ってまいります。(思案中)…100円ではいかがでしょうか?」

ひげ    「(鼻で笑う)100円って…子供の使いじゃねんぞ、笑かすねっか、はははは、無理(目力全開)。」

散々ごねてマケテもらい、常務と固い握手をしてきました。日曜日は奥さんや子供に協力してもらいゲームの景品を亀ジャスに買いに行って、中学の同級生パティシエにケーキを頼み、花束を手配して…

「野郎…俺がこんげに難儀してるってがに、みんなのほほんとしやがって…」

と根拠のない怒りが沸々とこみ上げてきたので、全員参加の酷いゲームを思いつきました!ヤッホー!

「いいが?! がぁめらぁ、ひで目にあわせでやるっけかぐごしやがれ!ざまぁ~味噌汁だ!」

と腹の中で大笑いしながら、参加者から会費を集めておるのです…ヒヒヒヒ マントヒヒだ、まぁちくしょう!
(「まぁちくしょう」は「あ~こりゃこりゃ」的に調子を取るのに使いました。)

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/10は「世界人権デー」です。アフリカでは「アルビノ」と言うだけで殺されている人達がいます。理由は「アルビノ」の頭蓋骨を儀式に使うからだそうです。彼らは信ずるままに「人殺し」を疑うこと無くしています。彼らを蒙昧から解き放たなければなりません。教育の大切さを感じずにはいられません。

え~最近師匠とのやりとりが「せっぺ」五泉弁なものですから…さらに五泉弁が好きになりました!私は年のわりに「ひゃんで訛ってる」と言われています。会社に入って間もない頃

「○○さん、どこにいた~?」

と聞かれ、おもっさま大声で

「にがやに居ました。」

と答えました。周りにいた全員60歳アップのばあちゃん方にゲラゲラと大笑いされて

「おめさん、まだわぁ~げがにばが訛ってなしたねぇ」
(あなた、まだ若いのにとても訛ってるのねぇ)

と言われました。まだ若かった私は「じゃがましぃ、くさればばども!おめらほどでもねぇ~わや!」とは言わず

「そぉ~だろっか、ははは!」

と笑ってごまかしました。また営業配属間もない頃、お客様との電話で失敗しました。納期遅れをぶっころがして平謝りの電話をしておりました。お客様からは非常に厳しいお叱りを受け、金銭クレームになりそうな雰囲気でした。困ってしまった私は

「…そんげごと言われでも…」

と言ってしまい、事務所で周りにいた社長、部長、事務の方々に笑われてしまいました。もちろん電話中ですのでみなさん声を出さずに大笑いしてましたが、こっちは電話では無理難題を言われるし、身内からは笑われるしで「あだまきでしょもで」…

五泉に住んでるんです、五泉弁で当たり前。関西弁のように「市民権のある方言」ではないけれど、大切にいつまでも残していきたいと思うのです。師匠が言うようにテレビのおかげで、全国民が標準語を話すようになってしまいました。訛っているのは「カッコ悪い」のでしょうか?

いいや、そんげごとねぇ~はずだ。こごらに住んでだしょが、な~げ間につぐってきたんだがに「カッコ悪~れ」わげがねぇ!おれはこれからも五泉弁つごでぐぞ!ぜって なぐさねっけな!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/9は「障害者の日」です。世の中には障害で困っている人やそのご家族の方がたくさんいらっしゃいます。…こんなことを書くと「どん引き」なのでしょうけど…私の次女も「ダウン症候群」という障害を持って生まれてきました。生命の進化には欠かせない「突然変異」、その中でも劣勢の「奇形」で染色体の異常…とお医者さんに説明されました。
生まれてくる前はそんな事になるとは思っていませんので、良い名前は無いものかと一生懸命考えていました。長女の時に姓名判断の本を2冊読破し、どちらの本で見ても隙のない「黄金の各数」を算出していましたので、その中から選んで「亜惟(あい)」と名付けることにしました。「亜」は「2番目」の意味があります。「惟」は「思い続ける」の意味があります。

「2番目を思い続けるねぇ…まっ、いいべ」

位にしか考えていませんでした。生まれたとの知らせを聞き、病院に行って保育器に入った亜惟を見た時、普通じゃないなと感じました。すぐに先生から呼ばれました。亜惟の左手をぐっと捩じって、見ているのに信じられないような形にして言いました。

「普通じゃこんな風にはならないんだよ。筋肉が柔らかいんだ。おそらくこの子はダウン症です。」

どうなってしまうのかは解らない不安に押しつぶされそうでしたが、入院中の妻には決して話すなと先生から言われ作り笑いで病室に入りました。それから退院までの1週間は地獄でした。周りの人は「おめでとう」と言ってくれるのですが、心から答えられない。毎晩病院へ行くのが嫌でたまりませんでした。妻は当然異常に気がついていましたが、気丈にも不安と戦い、明るく振舞ってました。毎晩、毎晩、妻に嘘をつきました。毎晩長女の横で泣きました。
退院後、妻に本当のことを話しました。もう涙は出ませんでした。
長女の笑顔だけが私達の支えでした。
市民病院の遺伝外来に通うようになりました。ダウン症の子を持つ親の会の集まりに行ったりしました。ダウン症の人は何故か皆、同じ顔になります。子供も一緒なので集まった子供が全員兄弟のようです。長女も

「みんな亜惟ちゃんにそっくりだね!私より似てる!」

と言って笑ってました。「まさに人類皆兄弟とはこのことだなぁ」と、とぼけた事を思ったものでした。
将来の心配を考えてばかりいてもしょうがない、なるようにしかならない、と思えるようになるまでどのくらい時間がかかったでしょうか。もちろん今でも心配でしょうがありませんが…心配してもしょうがないのです。

ダウン症の子は筋肉が柔らかいので、抱き心地が考えられないほど良いのです。「ピッタリフィット」でまるでタコにくっつかれているかのような一体感があります。愛おしさが爆発です。
「亜惟」という名前は偶然とはいえ体を表してしまいました。これからもずっと「2番目を思い続けて」いくのでしょう。もちろん私達夫婦を助けてくれた長女も希望の星(?)長男も同じように思い続けるでしょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/8は「対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)」です。こんな日を「記念日」扱いはおかしいと思いますがね。1941(昭和16)年、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6ヶ月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が始まりました。NHKでは日曜日は小型特殊潜水艦の番組、昨日も海軍参謀の「反省会」の番組をやってました。本当に「こらっつもねぇ」理由で戦争始めたんですね。戦争をして良い「大義名分」なんてあるとは思いませんが…

「何かと戦う」というのは我々の潜在意識の中に刻まれた「毒」かもしれませんね。遊びや運動会の中でも肉体的に戦う種目はありますし、ゲームにしたって心理戦はもとより相手を倒していくバトルゲームが多くてさらに面白い…。闘わずにはいられない種族なのかもしれませんね。闘う相手を求めるのではなく、イチローや石川遼君みたいに己の中で戦うことができる人が、さらに進化を遂げた種族なのかも知れませんね。
私もそんな風になりたいのですが…休みの朝と言えば布団や毛布から出られません。煙草も止められません。ダイエットも進みません。どうなってんだか…変わりたいです、「ちゃんとした人」になりたいです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/7は「国際民間航空デー(International Civil Aviation Day)」です。でもなんかつまらないし、時期も時期なのでので「クリスマスツリーの日」を選択しましょう。もう飾りましたか?我がリーダーの家では先々週には飾っていたようですが…うちも飾ろうかなぁ。

昨日は石川遼さんが最年少賞金王になりました。前しか見ていない若い力は素晴らしいですね。何時か世界のトッププロと肩を並べて、本当の勝負ができるようになるのでしょうね。すごいなぁ。

今週末は同僚の結婚式、来週は世話になった先輩の送別会…人生いろいろです。最近私の周りにいる適齢期を過ぎた(?)独身男性の方々に集中して春が訪れているようです。皆が花を咲かせ、実を結んでほしいものです。人が幸せになるのは嬉しいし、こっちも何にやらお裾分けをもらえたようで楽しくなりますから。皆さん、頑張れ!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/5は「バミューダトライアングルの日」です…何の日なんでぇ! 訳が解らんわ!
1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶ったそうです。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われていて、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になりました。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はないそうで、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったもだそうで…つまりは意味無し。

なので今日は「経済・社会開発のための国際ボランティア・デー」をピックアップ。もしくはオーストリアの作曲家、「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの命日」にします。

中学生の娘は吹奏楽部の「アンコン」(なんのこっちゃ?白あんと粒あんのブレンドか?)とかの大会があるらしく、朝早く上越に行ったようです。奥さんはものすごく朝速く弁当を作らなければいけなかったようで、私が起きた時には2度寝の体勢に入ってました。チビ2人は熟睡状態、私はお仕事へ…とそれぞれの1日が始まるのでした。

娘よ、それなりに頑張れよ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/4は「E.T.の日」です。「E.T.」はExtra-Terrestrial"の略で「地球外生物」のことだそうです。1982(昭和57)年に映画「E.T.」が日本で公開されて、いっぱいお客さんが入ったので記念して…とのことです。兄ちゃんの部屋に例の満月をバックに自転車に乗っている「E.T.」のポスターが貼ってあったのを覚えています。私は15歳、中学3年生ですか。毎日陸上部で走りっぱなしの3年間でしたが、何の疑問も持たずにあんなにきつい練習を出来てたあの頃に帰りたいです。馬鹿だったけど純粋だった。短気だったけど正直だった。何なんだ今の俺は…あの頃の俺に言わせれば「クソ」だ…と言っても始まらないので今日も1日、頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/3は「カレンダーの日」です。今年もあと1ヶ月を切りました。カレンダーもあと1枚ですね。忙しい日が続くと思いますが、身体には十分気をつけて健康に過ごしましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/2は「全国防火の日」です。寒くなって暖房器具を使う今日この頃、火の元には十分注意しましょうね。

性懲りもなく悪さをしでかしてしまい、現在反省中です。バンドもしばらくお休みなのでどこにも出ず、家でコールやエレ子、猫美とおとなしく過ごします。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/1は「映画の日」です。一人でも、大切な誰かと一緒でも映画を見に行きましょう。

昨日は東京出張でしたので更新しませんで、申し訳ございません。現在、反省中です。今しばらくお持ちください。ごめんなさい。

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
