2010 / 01
≪ 2009 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 02 ≫


いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日は更新時間が遅くなってしまったので、ちょっぴり過去形にしてみました。
今日 1/31は「生命保険の日」です。入ってます?生命保険。お金のある人はいっぱい入って、死んだ後は残された人達にたくさん残してあげましょう。私はお金が無いので何も残せません。悪いな、家族よ。

昨日親戚の伯父が亡くなったと連絡がありました。越谷に住んでいる方なので火曜日は埼玉に行くことになりました。年回りなんだわなぁ…余命短そうなのばっかりだもんなぁ。香典で破産するかもしんねぇな…トホホだぜ。火曜は埼玉でお通夜、水曜日は練習、木曜日と金曜日は大阪出張、土曜日は終日会議…なかなかに忙しくなりそうだぜ。なんか良い事ねぇ~かなぁ…

201001311702000.jpg

Wiiのニュー・スーパーマリオ・ブラザースを子供たちが気が狂ったようにやってます。今日からコントローラーも2つになり、協力しながら画面をクリアーして行くのですが…怒って怒鳴ったり、罵り合ったり…

「ぉめら!すっつぁがんで喧嘩なんばっかしでやがると、ゲームすででくっぞ!ごら~!」

ハードオフに売られる日も近いかもしれません。その前に私も一度自分の好きなゲームがしてみたい…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/30は「3分間電話の日」です。1970(昭和45)年、電話の通話料金が3分で10円になったのだそうです。仕事がら東京や大阪のお客様と電話でお話する機会が多いというか、東京・大阪以外の所と電話することがほとんどない私は、電話料金などにも気を使っています。表示されている電話料金を見ていると

「サッサと料簡を伝えて終わらなければ…」

と思います。結構高いんですよ。なにか問題が起きてグッツリ怒られて、1時間くらい電話の前で「うなだれっぱなし」なんてこともありました。あ~やだやだ、思い出したくもねぇな。

今日は土曜日ですけど、お仕事が個人的に超忙しく大変な1日です。明日は休みだから頑張って今日を乗り越えます。お仕事の方、頑張りましょう。御休みの方、天気も悪いので家で「のほほん」と過ごしましょう…いいなぁ~。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/29は「南極の日」です。1957(昭和32)年、日本の南極観測隊が南極への上陸に成功して、昭和基地を開設したのだそうです。ようそんげ寒~めとご行ぐきになるなぁ、おら とってもだめだね!

きんなの晩げは「ito工房」にてリーダーの秘密練習があり(私が知ってる時点で秘密でもなんでもないですが…)

「課題曲のCDを持って来い。」

と呼び出されました。リーダーとitoさんはまじめに練習してました。「毒(今後はイメージの問題もあるのでDokuにします。)」もいました。ちゃんとドラムを叩いてリズムをとったり、専門的な相談をしてました。私は叩けもしないドラムでちょっかいを出したり、ジュースを飲んだり、煙草を吸ったり、世間話をしたりして練習の邪魔をしてました。3人とも音楽への造詣が深いので会話も専門的で難しく、私には「チンプンカンプン」でした。またリーダーから歌いながらギターを弾けとの指示があり、困ったことになりました。久しぶりに「コール」を可愛がってやる必要があるようです。「調子こいて」おしゃべりして、帰ったのは1時過ぎ…今日は会社の新年会があるのに…6時過ぎに起きてシャワーをして、気合いを入れるための朝飯は…

201001290701000.jpg

「モツ煮ぶっかけ丼ぶり(チーズトッピング)」
臭い×臭い=おぅえぇ~! ではありません。味噌に刺激を受けたチーズは見事に昇華し、マイルドでコクがあり…そう…例えて言うならまるで「別のいい女」状態です。モツの柔らかくも「ネッチリ、モッチリ」した触感と大根から染み出す汁、2種類のこんにゃくが生み出すプルプル触感のハーモニー、ネギの甘さ…すべてが渾然一体となったゴージャスな朝食…

「美味しゅうございました。」

…腹が一杯になったら眠くなってきました。今日1日、お仕事できるのでしょうか?乞うご期待!



いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/28は「コピーライターの日」です。1956年に「万国著作権条約」が制定されたそうです。あとスペースシャトル・チャレンジャー号の事故がありましたので「宇宙からの警告の日」でもあります。もう一つ「逸話の日」です。1(い)28(つわ)の語呂合わせです。世の中に知られていない逸話を話し合う日なのだそうです。…失敗談はいっぺあっけど、逸話なんてのはあんま無ぇなぁ…

昨晩はバンド練習でした。富ちゃんや師匠も来て久しぶりに全メンバー集合で嬉しかったです。やっぱ皆で集まるのは良いものです。富ちゃんと師匠はやはり上手です。二人の前でも恥ずかしくない程度まで完成度を上げなくていけませんが、練習不足と不節制の為裏返っちゃったりで…反省です。今回は新曲もあり、慣れるまでまだ時間がかかりそうですが、頑張って上手になりたいです。

雨がどんどん降って、雪を融かして無くしてくれればいいですが、明日からはまた雪の予報…早く春が来ないかなぁと思ってしまいます。最近「ノロウィルス」っぽい「大人の吐き下し」が流行っているそうです。私共のリーダーはドクターで大人になってからは熱を出したり、吐いたりしたことが無いというくらい丈夫で元気な人なのですが、先週このウィルスにやられてとても辛い目にあったそうです。「キムでもかかるなら俺もかかってもしょうがない」という状況ですが、皆さん手洗い・うがいを強化して予防しましょう。
今日は実家に米の配達、明日は会社の時季外れな新年会…サッサと帰って十分睡眠をとろうと思います。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/27は「国旗制定記念日」です。明治3年に今の国旗が決められたそうです。それまでは船によってバラバラだった…って方が面白いです。みんなバラバラで海賊旗みたいになっちゃってて、ちょっとずつこだわりがあって…「日本ってどんな国?」的な…駄目か、やっぱちゃんとしてた方がいいですね。

あ~残念です。おととい「スコーピオンズ解散」とニュースが出てました。私が18歳から20代前半までで最も聴いたアルバムはスコーピオンズの「World Wide Live」でした。オープニングの「Coming Home」から始まるメロディアス且つハードな楽曲に魅せられました。スコーピオンズと言えばマイケル・シェンカーやウルリッヒ・ロートといった天才ギタリストがいた頃の楽曲が評価が高いですが、私が聴いたアルバムは1985年発売でその頃はマティヤス・ヤプスでした。L.Aメタル全盛の頃でガンズ&ローゼスとかが彗星の如く現れて世界を席巻していましたけど、ハードロックベースでメロディアス、そんなスコーピオンズが大好きでした。「Big City Nights」「Black out」「Rock You Like a Hurricane」「The Zoo」「No One Like You」「Still Loving You 」…時々ルドルフがソロ弾くんですけど、それがまたカッコイイんです。最強のサイドギタリストが

「ちょっと本気になれば、こんげもんだがね…」

っていう感じで。クラウス・マイネの声も綺麗な声なんですよ。武道館ライブの時には「荒城の月」なんか歌ったりして、結構親日派だし。皆様、是非一度聴いてみてください。

今晩は練習です。あ~何も出来てない、ヤバシ!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/26は「文化財防火デー」です。1949(昭和24)年、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損したんだそうで、「こりゃいかん」となって「良い機会だから」ってんで地震なんかも含めて、いろんな災害から貴重な文化財を守りましょう、となったようです。あと「有料駐車場の日」です。出張行く時くらいかなぁ、ほとんど使わない。あと「帝銀事件の日」です。青酸化合物を飲ませて16人もの命を奪った銀行強盗です。容疑者は逮捕され死刑判決を受けましたが、審理に不審な点が多くその後何度も再審請求がでたそうです。容疑者は刑が執行されないまま1987年に獄中で病死しました。39年もの間獄中生活です、冤罪だったら…怖いです。

本日は偉い人がいないのでマッタリと仕事をしたいと思います。イライラすることもなく、穏やかな気持ちでにこやかに生きることにしましょう。今日か明日にはWiiが届くと思います。子供達はきっと狂ったように遊ぶはずです。まぁ最初のうちはしょうがないけど、ちょっとしたら時間規制を設けてあげましょう。私もちょっとやってみましょう。ゲーム…苦手です。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/25は「中華まんの日」「ホットケーキの日」そして「日本最低気温の日」です。1902(明治35)年、北海道旭川市で日本の最低気温の-41.0℃を記録したのだそうです。その後1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林で-41.2℃が観測されて記録を塗り替えられましたが、日付はそのままです。そんな寒い日には「中華まん」や「ホットケーキ」といった温かな物を食べて、心身ともに温まって欲しいという事なのだそうです。食べましょう。温まりましょう。

…ないんです、ウォークマン、見つかりません。ショックから立ち直れないまま時間だけが過ぎていく…当然練習もできぬまま…困った、本当に困った…

西の空は曇っているけれど、晴れたら良いですね。晴れると心持が違う、明るいことが考えられる。今週は水曜日が練習、金曜日が会社の新年会、土曜日はサンプル出荷で日曜は値決めか?来週は大阪出張…いろいろあるなぁ。昨日はちょっと寒気がしたので「風邪かな?」と心配しましたが、今のところ異状なし。ところが頭の中はどうやら本格的に異常になってきました。一昨日も昨日もとても怖い夢見て目が覚めました。「いい年したおっさんが…」と思うのですが、怖すぎて…なんかパッと楽しいことないかなぁ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/24は「法律扶助の日」です。資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことだそうで、無料法律相談所ができたそうです。あとは「ゴールドラッシュデー」です。1848年、アメリカ・カリフォルニアで働くジェームズさんが川底に金の粒を発見しました。この噂は全米を駆け巡り、多くのアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」になりました。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれたそうです。アメフトのサンフランシスコ・'49ersはここから来てるんでしょうね。なんとなく荒れた感じがアメリカっぽくて西部劇でいい感じです。

今日はちょっと出かけて、その後は家に篭もります。夜は「鉄腕DASH」から「世界の果てまでイッテQ」と言いたいところですが、「龍馬伝」を録画するか見るかして、その後はアンジェリーナ・ジョリーの「トゥーム・レイダー2」を見て寝ましょう。夕方までは本を読んだりして過ごしましょう。
皆様も有意義な一日をどうぞ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/23は「電子メールの日」です。1(いい・E )23(ふみ)だそうです。そして八甲田山の日です。
1902(明治35)年、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難し、199名の方が亡くなられたそうです。馬鹿で傲慢な上司の理不尽な命令で死ななければならない無念はいかばかりであったでしょうか…御冥福をお祈りいたします。

さらにひげ夫婦16回目の結婚記念日なのです。何もしませんが奥さんには御礼を申し上げました。いろいろあったなぁ…これからも宜しくお願い致します。

今日は長女を除いてみんな休み。ものすご~くダラケきってすごしています。お仕事をされている方、申し訳ございません。私は家から1歩も出ないで暮らすことに何の苦痛も感じないタイプです。変な話、3日でも4日でも楽勝です。本を読んだり、寝たり、ギターを弾いたり、寝たり、テレビやビデオを見たり、寝たり…なんて素敵なんでしょう!もし金があったらきっとそんな感じで暮らすでしょう。時々山や海に釣りや山菜取りに出かけて…あ~宝くじ当たらないかなぁ…

今読んでいる浅田次郎の「日輪の遺産」と言う本は、終戦ほんの1週間くらい前からの動きが舞台です。狂気の中でも人間らしく生きる…みたいな話なのですが、やはり馬鹿な上司がいるわけです。少なくともそんな人にはなりたくないものだと、強く思います。立派な人には成れませんが、上司や同僚、部下に馬鹿呼ばわりされる人には絶対成りたくありません。そのためには努力が必要でしょうけど…その位はやらないと…出来るでしょうか?

今日も五泉は雪ですね。積もらなければ良いんだけどなぁ…





いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/22は「カレーライスの日」です。昭和57年のこの日に学校給食で一斉にカレーライスが出されたそうです。まちょっとづつ残った野菜なんかを週末にブチ込んで処理するには、もってこいのメニューですよね。シチューとカレーは奥は深いのでしょうけど、普通に食べる分には簡単で美味しい便利なメニューですね。一人暮らしをしてた頃、賞味期限の近くなったレトルトのカレーとかシチューとかが安売りされていると大量に買い込み、カレーとシチューを交互に食べていたのを思い出しました。あとルーを買って作るときに一人なんだから小さいのを買えばいいのに、家で見たことのある大きい箱を無意識に買ってしまい、3日くらいずっとカレーを食べ続けるという「マイセルフ拷問」も経験しました。次は学習して小さい箱を買おうと思うのですが、小さい頃から見慣れた大きな箱が脳に刷り込まれているため、またぞろ大きい箱を無意識に買ってしまい胸焼けの日々を送っていたものです、懐かしいなぁ…

…ウォークマンが見当たりません。あれがないと練習できないのに…昨日探したのにどこにもありません。燕三条の駐車場まではあった、間違いなく…その後何処に行ったやら…本当に困ってしまいました。いっそ新しいの買ってもらおうかな、今1GBの使ってたのですがもっと容量の大きいのを…買ってくれるわけねぇなぁ
困ったぜ

また雪が降ってますが滑って転んだりしないように気をつけましょう。みなさんが元気で楽しい週末をすごされることをお祈りいたします。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/21は「ライバルが手を結ぶ日」だそうです。何故なら薩長同盟が成った日だからだそうです。1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだのそうです。みなさんは「ライバル」はいますか?仕事では競合他社とかありますからねぇ…今日は手を結んで下さい。

昨日は出張でしたが東京への往復は新幹線です。バンドの新曲もあるので「ウォークマン」と歌詞を見ながら曲を聴いてました。やはり英語は難しいです。歌詞には書いてないちょっとした「何か」が入ってる時があって、それを言わないと「入り」が微妙にずれておかしなことになってしまいます。五泉弁で例えて言うと

「ま~ちくしょう」

歌詞には上記のようにしか書いてないとします。しかし実際には

「が、ま~ちくしょう」

と聴こえるようだ…しかし「が」は書いてないので何と言っているのかイマイチ解らない。もっとよく聞いてみよう。

「んが、ま~ちくしょぃ」

今度はこんな風に聴こえる…「んが」と「ぃ」は何なんだ?もうどうして良いか分からない…

となる訳です。師匠やキムは

「外人も訛ってる」

と言いますが、癖や方言(?)なのでしょうけど解りずらい人がいるのです。ジョン・ボンジョビ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/20は「玉の輿の日」です。1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガン氏が祇園の芸妓・お雪さんを見初め、結婚したんだそうです。お雪さんは「日本のシンデレラ」と呼ばれましたとさ。よっぽど綺麗だったんですかね?たいしたもんだ!

今日は日帰り東京出張でした。朝早くおきて書こうと思ったんですが、軽く寝坊してしまいまして…
そんなことで帰ってきた今更新中となりました。今日もたくさんの方に覗いてもらいましてありがとうございました。更新していなくてごめんなさいです。昨日は「アイヌ」とか「もののけ姫」とか普段使わない言葉を使ったせいか、35人の方がお見えになられたようです。新記録更新でした。

201001201504000.jpg

今日は田町、千駄ヶ谷、表参道と回りました。写真は表参道ヒルズの隣と言いましょうか裏と言うか、便所の裏と言いましょうか…にある新潟県の施設、「新潟館ネスパス」です。いろんな新潟の商品を売ってたりします。超1等地にあるのは何故なのでしょうか?やはり角さんの遺産なのでしょうか?

不景気はますます進み人的リストラにより、長い間お世話になった人達との関係が断たれてしまいます。残念ですが私には何もできることがありません。ただただ今までお世話になった御礼を申し上げるのみでした。
…ん~困ったものです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/19は「のど自慢&カラオケの日」です。NHKの「のど自慢」、1回出てみっかなぁ。吉幾三の「酒よ」とか尾崎紀世彦の「また逢う日まで」とか千昌夫とか…でも「カ~ン」とか「カン、カ~ン」とかだったらまともにインタビューとか受けてらんねぇな。こっぱずかしくて即逃げだな。

昨晩は久しぶりの練習でした。皆さんお元気のようで何よりでした。新曲は私はグダグダでしたが、初めてなので当然!と開き直ってやってました。聴きに来てくれたクロ様やお仲間の皆様、大変失礼致しました。あと練習5回後位になると結構いけてるようになると思うのですが…その頃はもう本番終わってる?
いやぁ~しかし「DEEP PURPLE」や「Rainbow」のボーカリストは誰も彼もが皆凄い!強敵ばかりです。「もう全然無理!」か「1曲で喉がKO」って感じの曲ばかりです。人種が違うから体のつくりが違うのでしょうか?…ん~、困りました。私は「アイヌ・マフ○ア」と自称しております(これはあくまで私見であって何の根拠もございません。)。イタリア系のパードレ(父)の皮をかぶったアイヌ。「どさん子」とか「どさん娘」の店の暖簾に書いてあった絵を思い出して下さい。「もののけ姫」のアシタカが旅立つ前に森重久弥のセリフが流れ、部族の男達が映されるシーンを見てください…ん~似てる。今度、唐草模様の手ぬぐいで鉢巻きしてみますので見てみてください。ちなみにアイヌ人は世界で最も毛深い人種だそうです、百科事典に書いてありました。アイヌの(?)誇りにかけてがんばるぞー!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/18は「都バス記念日」です。バス…乗らねぇなぁ。出張の時なんかは東京とか神戸で乗ったりはするけれど地元では車があるからなぁ。都バスは200円だったと思います、結構遠くまで行けるんですよね。みんなで乗ってエコかもね。

今晩は久しぶりの練習です。新曲もあって練習しようと思ったのですが…昨日の晩は「龍馬伝」見ちゃいました
だって面白いんだもん。その後練習しようと思ったのですが…映画見ちゃいました
だって「Mr.&Mrs.スミス」、面白かったんだもん。アンジェリーナ・ジョリーって「変わった顔してるなぁ」と思ってましたけど、昨日の映画見たら可愛かったなぁ、それでいてエロいし、カッコ良かったし…道理で人気ある訳だ。来週もアンジェリーナの映画なので楽しみにしています。
映画が終わった後はチビ達も寝てて音も立てられないし、私も眠いので…寝ました
今晩は怒られるぜ  でも久しぶりだし顔合わせってことでお願いしますぜ 練習を見に御客さんが来るらしいけど、知らねぇ~ぜ 俺の生き方、Rockだぜ

いかがお過ごしでしょうか?
今日1/17 は「阪神・淡路大震災記念日」です。亡くなられた方々のご冥福お祈りいたします。
私も仕事で大阪・神戸にはちょくちょくお邪魔しますが、見事に復興してます。住民の皆様の頑張り、お見事です。

今日は私はお休み「寝て曜日」ですが、奥さんはお仕事なので「チビチーム」の子守です。まぁ、勝手にDSばかりやってますので、こうしてPCをいじっていられる訳です。気温が高いのか雪もどんどん融けて行ってるようで家の前の氷をぶち壊しながら煙草を吸ったりしていました。私の所属しているバンド「Dr.6」は来週から練習に入るようです。昨年末、チャーリー様からお声がけを頂きました亀田アリナでのライブの後は練習はしていませんでしたが、先週 リーダーからTELが来まして

「来週から練習するぞ!新曲やっとけ!ええな!」

との通告。2月の五泉JAMに向けて練習開始です。久しぶりに

「Dr.6がおくるおっちゃんばっかり喜ばせてどうするんだ? Hard Rock Special」

も有りそうです。個人的にはジャーニーも何回もやっているので、そろそろレパートリーを一新しても良いかなと思ったりしていますが、考えてみればまた難しい英語の曲を覚えなければならないとなると…ずっとこのままでも良いかと思ってしまう「ぐうたらデレ助」な私なのです。演奏するメンバーはもっと大変でしょうし、まぁ ちょっとづつ変わっていくのでしょう。
 まぁ そこそこ(?)頑張っていきますので今年も「Dr.6」を何卒どうぞ宜しくお願い致します。

ところで…1月に童夢でライブするって言ってたのはどうなってるんだろう?マスターには話済みだが…

お知らせです。
この「ひげブログ」にコメントしてくれる「あめり。。」様の所で1/13、4匹の子犬が産まれました
ホワイト系のチワワです。

「今年は犬を飼おう!」

と考えておられる方は、是非 いかがでしょうか
…あの潤んだ瞳、プルプルした愛らしい感じ…「アイフル」のCMを思い出しますなぁ。家族を増やす決心がついたらコメントください。お待ちしております。

チワワ

※注意 写真は実際の小犬とは全く関係のないものです。あくまでもイメージとして載せました。御了承下さい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/16は「禁酒の日」です。私はそんなに飲まないので良いですが、家で晩酌されてる方は「禁酒」何て言われると「イラッ 」っとくるのでしょうね。どろぼうひげ曰く

「人は本当のことを言われると腹が立つもんだがな。」

だそうで、自分でも心のどこかで「やめんちゃねぇろっかなぁ…」なんて思ってたりして、誰かに「やめなせぇ」なんて言われたりすると「やがましぃわ!なんで がぁにそんつぁごと言われんきゃねんで!」となったりする訳です。もう、あ・ま・の・じゃ・く

今朝は5時に目が覚めてうつらうつらとしておりましたら、5時30分近くに除雪車の爆音…

「野郎…来やがったな(テンション上昇、アドレナリン爆発)」

緊急出動してみますと

「…?、? ねぇ~じゃん?全然積もってね~じゃん(テンションガタ落ち、怒り爆発)」

おつりがパラパラある程度で何も無し。ダンプ3回で終わり。その後、庭に出て松の雪を落とし縁側の軒先だけ落とし、BSアンテナ周りも除去し終了。シャワーを浴びてゆっくりと朝食を頂きました。

1/15晩飯

昨日の晩飯は洗い物が面倒なのでまたもやタッパのまま食べてしまいました。「ブリの刺身に酢ダコを添えて」でした。冬は魚が美味いね!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/15は「いちごの日」です。ストロベリーです。綺麗な語呂合わせで気持ち良いです。いちご嫌いな人ってあんまり効いたことないなぁ。昔子供の頃はいちごに砂糖かけて牛乳かけてぐちゃぐちゃに潰して食べるのが好きでした。いちごもさることながら、残ったいちご味の甘い牛乳がたまりませんでした。他所の家に行って生まれて初めて「森永ミルク」(コンデンスミルク、加糖練乳)をかけた時のカルチャーショックは今も忘れません。

「この世にこんなに美味い物があったのか!!」

と子供心に思ったものでした。あの牛の顔の絵が入った缶の両サイドに小さな穴をあけて…「トロ~」っと途切れること無く流れ落ちるあの感じ。「ミルキー」を液体にしたあの感じ。あれは卑怯だ、反則だ、子供にとってのヤクだ。

えらい勢いで降ってますね。いつまで降るんだか…今日の雪はこれまでの物と違い、軽くてフワフワ、カサばかりだったので良かったですが。雪降し、しんきゃねぇ~ろっか?いづまで降るんだか…めったなぁ~
時々コメントする「どろぼうひげ」は今朝早く(4時半か5時?)山形に車で行きました。危ねっけ新幹線で大宮まで出て乗り換えて行けと言ったのですが、

「車の方が楽だわね。」

とか言ってました。楽勝5時間コースになるでしょう。往復10時間、仕事する時間があるのでしょうか?夕方まで仕事して果たして何時に帰ってくるのでしょうか?ちゃんと無事に帰ってこれるのでしょうか?私の予想では「滑って車が壊れる確率 85%」「雪にやられて車が動かなくなる確率 50%」「その辺の峠で落ちる確率 35%」です。「どろぼうひげ」は運転が下手です。今までに何度車をぶつけたり、ぶつけられたか分かりません。さらに方向音痴です。何で車で行ったのでしょうか?みなさんも「どろぼうひげ」の無事を祈ってください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/14は「タローとジローの日」です。ほれ、あの南極でどうこうしたっていう犬のね?あれでしょ、あれ。

いやいや、ひゃんで降りましたね。どごが「地球温暖化」なんで?みでな降り方ですね。まぁ、新潟の冬って言えばこういうもんだと、昔はあだりめ(当たり前)だったわげですから。これで良いんでしょうね。でぇ~てぇ、去年なあだりが何にも降らねすぎでおがしがったんだいね。降るのが「あたり前田のクラッカー」なんです。

いやぁ~でも朝早く起きるのはしんどいです。今朝は5時30分に起きて雪かきしてましたが、除雪カーがいつまでたっても来ません。いつもなら4時とかに来て振動で起こされるのですが、今朝な妙に静かだったので

「降ってねぇ~のかな?」

と布団の中でグダグダしてましたが心配で見てみると

「野郎~やっぱ降ってんじゃんか!」

と緊急出動になりました。除雪カー通過後の「おつり」除去作業が全体の30%ほど占めるので、早く来てもらわないと安心して終われません。いつ来るか、いつ来るか?と待っておりましたら6時30分過ぎに小さいのが来ました。家の前の小路を除雪、その後10分くらいしてから大きいのが家の脇の道を除雪。超ダッシュで両方をかたずけようやく終了。今日は雪も多かったし、業者の人も大変だったんだと思います。いつも朝早くからお疲れ様でございます。助かります。1時間以上働いた後の朝飯は昨晩の残りのカレーにレンジで「チン」した卵をのせて

「卵カレーどんぶり」(おかわり付き)

でした。朝がら働いたっけ、はぁもういいぞ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/13は「煙草の日」です。昨日は出張先の喫煙所で煙草を吸ってましたら可愛いお姉ちゃんが、ランボルギーニがが当たるという煙草のキャンペーンの宣伝をしていました。当たっても維持できないので

「いらねぇ!欲しくない!」

と言いました。もう少しで税金が上がり私が吸ってる煙草は400円になります。吸わない人にしてみれば大迷惑な煙草ですので国で禁止にしてしまえばいいのに、税収や生産者や携わっている人のことを考えて「1本5円増税」などという中途半端なことをなさる…あ~馬鹿臭い、やってらんねぇ~ぞ。こっちは毎日働いてやっとの楽しみで吸ってんのに、親から何億も小遣いもらえるほど恵まれてねぇ~ってんだ!駄目なら禁止にしろ!麻薬と同じにしろ!影で何やってるか分かんねぇ~ような奴に、とやかく言われる筋合いねぇ~ぞ!俺は王国を作る!全国の煙草生産者の皆様と全国煙草屋連合会の皆さんと一緒に「吸え吸え王国」を作ってやる!王様になって口に5本、両耳に1本ずつ、鼻にも1本ずつ入れて…苦しいね、無理だわ。まぁ、やめる方向で考えます。「ハレの日」位は吸いたいものだ。

曇っていましたが強烈に天候が悪化!みなさん運転にはご注意を、Have a Nice Day

いかがお過ごしでしょう?
今日 1/12は「スキーの日」です。できません、金払って寒い所に行くっていう気が知れません、やりません。私はウィンタースポーツとは縁がございません。

今日は東京に日帰り出張です。社長と一緒…気が重いぜ。でもうちの社長は話せば分かる人なので、それで十分です。年始の挨拶と業務をからめての出張です。「昼飯は何を食べようか?」などと不埒なことを考えている訳にはいかないのです。「今日はあそこのラーメン屋に並んででも食べたい!」とかは絶対に無理です。その場の雰囲気と時の流れに身を任せて、今日は漂うような1日をすごします。それでは皆様、ごきげんよう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/11は「鏡開き」です。正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。武家社会の風習だったものが一般化したそうです。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりするのだそうです。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もあるそうです。
私、もちを2個食べました。「あんこ」と「きな粉」、甘いのですが〆に我が家の雑煮があるのでOKです。母方の味だそうですがとても美味しいです。家族にそれぞれ味があり、それが受け継がれていく。五泉を離れてしまっても帰ってきて昔を思い出すソウルフードがある…素晴らしいことです。代々受け継いでいって欲しいものです。

長女がお出かけしたいとゴネています。きっと運転手として出動することになるのでしょう。今日はボチボチいい天気のようですし、皆さんお出かけしてみましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/10は「110番の日」です。犯罪が多くなってきていますね。皆さん自己防衛の心を持っていきましょう。ご近所と仲良く、助け合って暮らしていきましょう。
あと「明太子の日」でもあります。…美味いっすよねぇ~たまりません。だいたい珍味系は食べ過ぎるとあまりお体には良くないようですが、心には良いものです。だって美味しいから。

隣のお嬢さんが成人式らしく晴れ着を着てお出かけになりました。私が婿入りした頃は小さな子供だったのに綺麗になっちゃって…時のうつろいとは…
私が「若い頃痩せていた」と言う都市伝説はいろんな方に知られていますが、小さな子供たちには人気が高く「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんのように「おにいちゃん」と呼ばれいました。姪や甥もあまりに急激に変わっていく私を相手に「おっさん」と呼ぶ機会を逸したらしく、いまだに「おにいちゃん」と呼んでいます。私を見ながら育った小さなお子様たちには世の中の「諸行無常」に関しては身を挺して授けたと自負しております。見るたびに太り、髪が白くなっていく様は、古の「九相詩絵巻」か「あしたのジョー」に登場する最強のチャンピンオン、ホセ・メンドーサの恐怖を髣髴とさせるものがあり、彼らの人生観に何がしかの影響を、「無常観」なるものを与えたに違いないと確信しております。

これからの世の中がどうなってしまうのか、ネガティブシンキングの私には悪いことしか考えられません。しかし私や私の子供達も含め、たくさんの人がこれからの世の中を支えて生きていかなければならない訳です。皆で力を合わせてつらくても笑顔の日々を送りたいと思います。そのそばに音楽があればもっと楽しくなるかも。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/9は「風邪の日」です。昔、谷風という強~い横綱が流感にかかりあっけなく亡くなったそうです。それからインフルエンザのことを「谷風」と呼ぶようになったそうです。初めて聞きました。
あと1(いち)と9(きゅう)で一休さんと考え「とんちの日」でもあります。「すき すき すき すき すきっ すき 愛してる すき すき すき すき すきっ すき 一休さん」と、今見ると強烈な求愛の歌だったことが解りますが、アニメの一休さん 御存知ですか?一休禅師の今際の言葉はたしか「死にとぉない…」だったと記憶していますが…「頭が良くて一生を仏道に捧げた人でも最後はやっぱり死にたくねんだなぁ…」と思ったものです。あらゆる煩悩からの解脱を目的として生きた人でも「生」に対する執着は捨てきれなかったと…いわんや私などの世俗にまみれた凡夫においてをや、でございます。あらゆるものに執着しその苦しみの中でしか生きてはいけないのでしょうか?

ちらちら降りますねぇ、はっきりしない天気が続いています。まぁ「ドカッ!」と降られるよりは良いと思いますけど。我が家の子供達は任天堂の「Wii」が欲しいのだそうです。「3人でお金を出し合って買おうか?」と相談しています。小学生2人は超乗り気ですが、中学生はいまひとつです。何故なら私が年齢によって負担金額を変えたからです。しかし彼女は使用頻度による負担比率を主張し異議を申し立てています。最終的には父が一番使うのではないかと、ついては父も負担すべきではなかろうかなどと寝ぼけたことをおっしゃる。父にはそんな金などビタ一文無いのだと、君らはあたかも数年前のドバイのように「お年玉」という名のマネーを集め何に投資しようかなどと悠長なことをのたまっておるが、そもそもそのマネーは父や母のマネーが姿を変えたものだという事実にすら気づいていないではないか。一度ぐるっと回って帰ってきたマネーは元の所に収まるべきではないのか?どうせ君らの投資もドバイのように失敗することは火を見るより明らかなことであるし、君は来年受験であろう?ゲームに現を抜かしている場合ではなかろう。

長女 「じゃあ、やめる。いらない。」

…となると絶対金額が足りなくなるチビ党が黙っていません。子ども議会の議席数は過半数以上を確保しているので強行採決に出ようとします。さらに埋蔵金があるのではないかとつめよられ、事業仕分けも辞さぬといった覚悟です。いかなることになるやら…半年後くらいには「Wii Fit」で痩せてるかもしれません。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/8は「賭け事の日」です。一か八かで賭けの日だそうです。皆様、何か勝負してみてはいかが?

…やばいです…まるで「薬」のように離せなくなってしまいました…「ももしき(股引)」。会社が始まる日は社内が冷え切っているので防寒用にはいてきましたが、寒い日が続いたこともありそのままはいてしまっています。何となくおっさん臭くてカッコ悪いイメージが自分の中であるので脱ぎたいのですが…あ~駄目、とても離せそうにありません、ももしき 最高!
昔、父がはいていたのはグンゼの白い奴で「◎」こんなマークが印刷されたのでした。私がはいてるのは黒とシルバーの2色の糸で編まれたもので一見はグレーです。腰のゴム部分も黒地に白のジャガード織りになっていて何やら「スポーティー」な雰囲気を醸し出しています。スキーやボードといったウインタースポーツをされている方は「タイツ」とか言って使用される頻度が多いのでしょうけど…普段からはいている軟な男は私だけでしょうか?どうせ身も心も「おっさん」なので今さら恥ずかしいも何もありませんが…外濠、内濠と埋められていく大阪城のような気持ちです。何かと理由をつけて色々自分に甘くなっていく、最後には天守閣まで許してしまうのでは…
私は寒がりです。だから厚着かもしれません。ちなみにリーダーは超薄着です。小学校の時に1年中短パンですごすやつです。釣りを始めてから考え方がはっきりと変わりました。それまでは寒くても気合いで…と思っていた部分もありましたが、冬の海や秋の雨中の池などで釣りをするとあまりの寒さに耐えられません。お金を払って渡し船で離岸堤に渡してもらったり、アルミのボートで池に浮かんだりしているのでそんなに簡単に帰れません。我慢しなければならないのに耐えられないのです。そこで最初から厚着になります。暑ければ脱げばいいのです。「備えあれば憂いなし」なのです。あ~寒い外で食べるカップラーメンがまた最高に美味いんだよなぁ…釣りいぎてぇ

ということで「ももしき」継続決定!私がズボンを脱がなければならないようなところに誘うのはやめてください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/7は「七草の日」です。御正月の間おせち料理などで疲れ胃腸を「七草粥」で労わりましょう…ということですが…い~や~だ!お粥、嫌いです。ご飯は大好きですが、あのふやけきった感じが大嫌いです。俺の胃腸はそんなに軟ではないわ!だいたいお正月だからと言ってそんなに豪勢な物は食っとらん!必要なし!

冬型の天候が続いております。グズグズとみぞれ混じりの雪…ドカっと降られるよりはいいけど。でも寒いのが嫌いです。冬、嫌い。でも…「電気毛布」とか「湯たんぽ」とか「あんか」とかは絶対無理!

「ギャ~!!」

って言うくらい冷たい毛布や布団を自力で温めるところに喜びや達成感があるのです。何かの力を借りてなどチャンチャラ可笑しいわ!不自然に温かい布団などには入れません。最初は横に丸まってガタガタ言いながら力んで、徐々に足を伸ばし己のポカポカテリトリーを広げていくあの戦国時代を思わせる攻防。ある程度の所まで制覇したあとは一気にとどめをさすあの快感!同盟国(あったかグッズ)などいらぬわ!己の国は己の力のみでつくるのじゃ!ハ~ハッハッハ!
…でもよる年波には勝てません。足先がいつまでも温まらずに勢力拡大が思うように進まず、長時間丸まったまま眠れないという日が増えてきたような気がします…デブに丸まり姿勢はつらいのです

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/6は「色の日」です。3日連チャンで綺麗な語呂合わせです。色は相当難しいですよね。お洒落な人は色使いが上手ですが、センスのない人は色ででおかしくなっちゃいますよね。
あと今日は「ケーキの日」でもあります。帰りにショートケーキでも買って帰ってみたらいかがでしょうか?俺はモンブランがいいな、あなたは?

今日から仕事始めです。挨拶回りをしなければいけないので、ちゃんとネクタイを締めていこうと思っています。めったにしないので面倒くさいのですが、最初の日だからいいでしょう。でも下はジーパンね。ジーパンにブルーのオックスフォードのシャツ、黒のコーデュロイのジャケットに黒のネクタイと靴。靴下は黒のアーガイル。マフラーも黒、コートはチャコール…正月から暗いぜ…でも、おっさんだし落ち着いてた方が良いからなぁ、これでよかんべ。

それでは皆様、今日も1日頑張りましょう!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/5は「囲碁の日」です。2日連続で綺麗な語呂合わせです、気持ち良いです。

さて昨晩はバンド新年会でした。

201001041923000.jpg

皆さん芸達者なので演奏会と化してしまいました。それも民家でアンプ持込で…アッサミーんち(家)大丈夫か?昨晩はお父様の誕生日だそうで…そんな日に他の奴いっぱい連れ込んで大騒ぎはまずいんじゃねぇ~の?
アサッミーはなかなかお料理が上手でした。ご馳走様でした。あれだけできれば良い嫁さんになれるかな、頑張れアッサミー!
久しぶりに弾き語りをしました。歌詞は忘れてるし、声はガラガラだしで…お粗末さまでした
いつもは洋物ロック中心なので、歌い方忘れちゃった。洋物は割りと、と言うよりほとんどが限界近くの声になります。でもフォークは適当にKeyを変えるという技が使えるので、その日の調子に合わせて上げたり下げたりすれば良い訳で、その辺は楽かな?でも歌は面倒ですね。しばらく歌ってないと、どうも「しっくり」こないし…。

明日から仕事です。がんばるぞー!


いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/4は「石の日」です。昨日に引き続きしっかりとした語呂合わせで気持ち良し!です。でも…何するんでしょうかね?

正月休みは結構というか、かなり良い子にしていました。家からは家の用事以外では1歩も出ず、酒も飲まず、もちを食べることだけに専念していました。しかし今日はバンドの新年会ということなので夕方からお出かけします。メンバーの自宅で開催とのことです。あまりお金がかからないからその方がいいけど、「開催地」は大変だろうなぁ。すみませんねぇ、甘えさせてもらいますよ。久しぶりのお酒になるのですが、そもそもそんなに飲めませんから今晩も「ちょっとだけよ」になるでしょう。でも気合を入れて「ウコンの力 スーパー(コンビニ限定)」でも飲んでいきましょうか?一度でいいから「ベロンベロン」とか「記憶がない」とか言ってみたいものです。とことん気持ちが良くなる前に「気持ちが悪く」なってしまうので、全て覚えています。帰る頃にはほとんど素面の状態です。調子に乗って飲み過ぎればまず100%の確立で「リバース」が待っています。「そこそこ」とか「たしなむ程度」で行きましょう。

さて、私のお休みは長く、明日までです。皆様はもうお仕事ですか?明日はせいぜい「のんびり」しましょうかね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 1/3は「瞳の日」です。「1(ひと)」と「3(み)」で瞳の日です。久しぶりに良い語呂合わせがきました、気持ち良いです。ちなみに「駆け落ちの日」でもあります。正月早々あまり穏やかではありませんが…しかしこんな日を作っちゃって、恋に障害がある人達が一斉に1/3に駆け落ちしたらどうするのでしょうか?この日に駆け落ちしたらOK的な感じなのでしょうか?すごくたくさんのカップルが駆け落ちしたら、それはそれで不謹慎だけど…笑える。

今日は奥さんのお姉さん夫婦家族が来ました。姪っ子や甥っ子の成長が著しく今年から社会人と聞くと、時の流れを感じずに入られません。私が嫁いだころはまだ小学生だったのに、大学を卒業して社会人とは…どうりで俺も年取るわけだわや。お姉ちゃんは年頃だから綺麗になったなぁ、もう「女性」だ、おじさんは寂しいよ。甥っ子のほうは昨年の春から東京で一人暮らし。今が一番楽しくて良い時期だね。髪の毛はちょっと茶色になって、色気づきやがって この野郎!
一人暮らしは良いよね!風呂上りは「マッパ(丸裸)」でOKだし、ずっと寝てても、金さえ許せば何食っても、何時に飯食っても、だ~れも文句言いません!具合悪くても誰も助けてくんないけどね。あぁ懐かしき青春時代だなぁ。俺は「一人」って結構好きだな…

お正月の間は音楽とは無関係でいます。猫美もエレ子もコールも抱いてないなぁ…ってかそれどころでない感じでした。何とは言わないまでも細かな仕事が結構あり忙しくしていました。明日くらいからはそれぞれちょっとは可愛がってあげなきゃなぁ。

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
