2010 / 02
≪ 2010 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - - 2010 / 03 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/28は「ビスケットの日」です。1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送ったそうで、これがビスケットの製法を記した日本初の文書とされているのだそうです…うそ臭い…。また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」なんだそうで、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせてあるそうです。こっちの方がスッキリしてていい感じ。へぇ~ビスケットって2度焼くんだ。知らんかった。豆アジの2度揚げ見てなもんだな、あれがまだがってうんめんだ!ビールのおつまみに最高!
それと「バカヤローの日」です。例の吉田茂首相のあれです。質問した人に向かって「バカヤロー」って言って衆議院解散になったやつ。師匠や私や五泉弁丸出しの人に言わせると

「ばげぇやろぅ!」

となる訳です。いっそその後に「このやろぅ!」も付けると、グッと収まりが良くなります。
では皆さんもどうぞ、はいっ!

「ばげぇやろぅ!このやろうぅ!」

ん~エクセレント!ばがいがったですて。

今日は家でゴロゴロしている予定でしたが、itoさんからのお誘いがありましたので午後からちょっとito工房に行こうと思います。コールも毎日弾いてやると素直に成長してくれるので、できるだけ弾いてやらなくちゃ。コールがどうこう言う前に、私のヘボが一向に成長しないと言うこの体たらく…何とかなんねぇもんかね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/27は「冬の恋人の日」だそうです…はじめて聞いた。誰が決めたん?2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日なんだそうです。「きづ(2)な(7)」の語呂合せらしいのですが…合ってねぇ~じゃん!中途半端に、それも無理やり変な日作りやがって…却下だ!承服できぬわ!大体もう「冬」じゃねぇぞ!東京以西じゃ梅も咲いているし、春の訪れを感じれて、とても希望に満ち満ちたこの時期にまたぞろ「冬」などと寂しい言葉を持ってきやがって…駄目だ!やはり却下だ!
という事で本日は「ドミニカ共和国の独立記念日」で押し通す!

昨日の晩は仕事絡みの仲間の結婚が決まったという事で、気の合う人たちで祝福の飲み会でした。

「まもちん!結婚決定おめでとう!」

まだ結婚してません。6月だって…ジューンブライドかよ、カッコイイじゃないか。「まもちん」は優しくて良い奴です。顔は「塩」顔です。ちなみに私や一緒にお祝いしたK様A様は「とんかつソースとケチャップの混合液にマスタードで粘りをつけたような顔」という事で全員納得しました。いままで「アイヌ顔」と自負しておりましたが、昨晩は「らぁしあ(ロシア)顔」と言われました。なぜなら私よりさらに「アイヌ顔」のK様が居たからです。A様は「うみんちゅ(海人)」のような風貌で、ポリネシアン系の顔です。まもちんは「大陸系」。いろんな顔がそろっていて楽しかったです?

46、43、38、38の飲み会にひとり67が居ました。もっとも言いだしっぺは67。私が仕事関係で最も心が許せる「おっさん」です。年齢の差など感じさせないくらい楽しいおっさんは偉い!違和感が無いのが凄い!俺もあんな「おっさん」になりたいです。また来週は「Mおっさん」のところに浅川園の「とくめ」を飲みに行こう。何杯も注がれて膀胱が破裂しそうになるけど、いっぱい飲もう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/26は「2.26事件の日」です。1936(昭和11)年、今から74年前の6事件です。陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されたのです。当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとられたので、29日に鎮圧を開始しました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました…きっともっと偉い人が絵を描いて、若い人たちを動かし、最後にはトカゲのしっぽ切りのような状態で切り捨てたのでしょう。踊らされた若さと血気と純粋さが何とも悲しい。人を殺さないと実現しない幸福や夢は果たして正しいのでしょうか?

あと「パナマ運河開通記念日」です。あれね、南北アメリカ大陸の一番狭い所にあるやつ、太平洋と大西洋を連絡する運河です。1914(大正2)年ですって、なんかすげぇ~なぁ。これがなかったら北はアラスカ、南はマゼラン海峡をまわってだから、すげぇ~ショートカットになりましたね。…例えて言うなら五泉駅から五泉中学校に行こうと思っても、昔ならグルッと新道の踏切越えて南本町からしか行けなかったのに、今じゃ跨線橋を渡れば一発で横に出る!みでな感じ。昔から「蒲原鉄道」横切ってた人いたけどね…

せっかく週末だってのに今日も明日も明後日も雨だってさ。どうなってやがる!
昨日は「どっかおかしいか…?」って位いい天気であったかかったのにぃ~
私はスキーはしないけど春日部様のブログが羨ましい感じでした。しょうがねぇ~から、今週末は読書とギターで過ごしましょう。龍馬伝の影響で読み返している「龍馬がゆく」を心ゆくまで読みましょう。読書に飽いたらコールをつま弾きましょう。ノッテきたらエレ子をシャウトさせましょう…あっ、子供とも遊ばないと…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/25は「夕刊紙の日」です。恥ずかしながらほぼ読んだことがありません。一度や二度はあるかもしれませんが…あるとすれば大阪出張で泊まったホテルにサービスで置いてあったときくらいかな。あと「箱根用水完成の日」です。今から340年前の1670(寛文10)年、湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水を5年かけて完成させたんだそうです。みんな「てっぱ」でたいしたもんだ。

昨日の東京はとても温かく、ジャケットだけでも歩いていると汗ばむ陽気でした。今日の新潟は数字だけ見ると更に暖かくなりそうですね。出張の時はいろんな所に電車や地下鉄を使って行って、大きなキャリーバッグを引きずりながら歩くことが多いのですが、地元にいるときはほとんどデスクワーク、動きません。動かないのはステージの上だけではないのです。出かける時も車ですからまず歩きません。都会の人は通勤や移動でたくさん歩いたり階段を上ったりしているので、我々田舎者よりはよほど運動をしています。我々は何処に行くのでも車で「door to door」、意識的に運動している人以外はほとんど歩かないでしょう?
暖かくなったことだし、歩いて通勤しようかな…片道30分だなぁ…言ってみただけ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/24は「鉄道ストの日」です。…やめてください。あとは「月光仮面登場の日」です。私共のバンドドラマー「博士」が喜びそうですが、そこまで歳をとってはいません。「博士」は何故「博士」かと言えば、ヒーロー・戦隊物などのお子様向け番組に以上に詳しいからです。以前五泉JAMでも暴露されてましたが、「仮面ライダー V3」のフィギュア、同じものを4体も持っているくらい…

今日は東京出張です。日帰りです。天気も良いようですし、美味しいラーメンでも食べてくるかな?仕事もちゃんとしてきます、一応。
皆さんも良い一日をお過ごしください。行って来ます。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/23は「税理士記念日」です。父方の祖父が税理士、後を継いだ叔父も、その子達(いとこ)も公認会計士、税理士…お父さん、ボンクラですみませんでした。さぞ肩身が狭かったことでしょう、ごめんなさい。
さらに「風呂敷の日」。「2(つ)2(つ)3(み)」の語呂合わせです。さらに「富士山の日」。「2(ふ)2(じ)3(さん)」の語呂合わせです。

「買い物病」です。誰が何と言おうと間違いありません。うちのハセ様とリーダー…重症です。先日の五泉JAMで久しぶりにハセ様に会いました。またギター買ってました…今回はエレキ、Peavey Wolfgang 白いヴァン・ヘイレンモデル。見ただけで凄いギターでした。ウン十万円とのこと…はぁ~
この症状(ギター)が、もう一人の患者の病状を悪化させました。


リーダー 「いいなぁ~!ハセ様、考えられんわ!どんだけ買ったら気が済むんですか?羨ましいなぁ~…」

リハーサルが終わった後、ハセ様と外で煙草を吸っているとリーダーがやって来ました。


ひげ 「なんだ?帰えんのか?」

リーダー 「おう!こんなに天気の良い日は少しくらい家族サービスせんとな。子供と遊んでくるわ。」


リーダーは毎週土曜日もお仕事ですから、たまの休日は家族サービスがしたいんだろうなぁ、良いお父さんじゃないか…と私は思ったのですが、同じ病気の患者には何か感じるものがあったらしく


ハセ様 「先生、長岡に行くんですか?ヒヒヒヒ…」

リーダー 「そっ、そんな訳ないやないですか!そこまでしたらワシもどっかおかしいでぇ、ハセ様じゃあるまいし。」


実は朝のリハの時、ito様とリーダーとハセ様でどこぞのレスポールは逸品で、すごく安くなってるから買いだ!長岡のナンチャラ楽器店にあるぞ、決算だから安くなっとるぞ…というような話をしておったのです。


ハセ様 「今からなら十分間に合いますよ、ヒヒヒヒ…」


ちなみにハセ様は特別やることも無いので、朝から酒を飲み、この時点では既によい状態になっておりました。


リーダー 「行きませんって!(武田鉄也風)ありえへん!何を言うとんのですか。」


…時間は流れ…私たちのステージが始まりますので、ステージ上で準備をしておりましたら


ハセ様 「先生!ギター買ってきた!」


そこには見たことのないレスポールをもったリーダーが準備をしておりました…絶句!
アホや、やっぱり病気だ、それもかなりの重症…同じ病気の人には通じあうところがあるのでしょう。お互いにその病状を相乗効果のように悪化させているところが面白いです。医者も人の子、病気になります。ノロにもかかれば、心の病にもなる…我々はいろんな高価なギターが弾けてとてもうれしいです。
今日の一言は

「同じ穴のムジナ」

ちなみの東蒲方面から通っている私の同僚が言うには

「タヌキはまずいが、ムジナは美味い」

そうです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/22は「世界友情の日」です…へぇ~。それと「猫の日」だそうです…2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)の語呂合わせだそうです…フッ。それと「食器洗い乾燥機の日」です…食器洗いを機械化することによって食後のゆとりができて、夫婦団欒の時間ができるんだそうです。ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり、の語呂合せだそうです…はぁ~。

 というように今日は疲れてしまって何もやる気がございません。昨日は五泉JAMでした。たくさんのバンドが出演されて、とても勉強になりました。個人的にはitoさん、師匠、カナザシさんのトリオ「第1チン…」じゃなくて「Bitter throat」がツボでした。アコースティックなのにロックの感じ、聴かせるぅ…とても素敵でした。あそこにエレキ1本、カホンでも入れて…

次の五泉JAMまでしばらく空きますので、いろいろ考えてみたいと思います。俺がやりたい音楽って何なんだろう?どんな音楽がしたいんだろう?

今日は良い天気です。皆さん、お健やかに。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/21は「国際母語デー」です。自分とこの言葉を大事にしましょうと言う事です。

…結構時間をかけて書いたのに、早起きして書いたのに…ふと手がマウスに触れてしまい全部飛んでしまいました。クッサレ!!バガ!!この○×?&$#*!!!!もはやこれから書き直す気力も時間もございません…

今日は五泉JAMに出させて頂きます。天気も良いようなので、お時間のある人は「チラ見」に来て下さい。もちろん「ガン見」でも結構です。来て頂いたお客様に少しでも楽しんで頂ければなぁ…と思います。そして演奏している私達が気持ちよく、楽しめたらなぁ…と思います。今日のDr.6は四半世紀くらい前のHard Rockが中心になります。結構有名な曲が多いので、聴いたことがある曲があるかもしれませんよ。お待ちしております。

よっしゃー!頑張るぞー!おー!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/20は「歌舞伎の日」です。あと「アレルギーの日」。1966年にブタクサの花粉にアレルギーを引き起こす抗体が発見されたそうです。あとは「世界社会正義の日」「普通選挙の日」「旅券の日」「尿漏れ克服の日」…あるよね、出終わったと思って仕舞おうかと思うと「チョロ…」って…あ~やだやだ!

さて本日から五泉JAM vol.19開催でございます。御時間のある方は聴きに行ってください。私はお仕事なので行けませんけど…今日はお若い方から、そうではない方まで多士済々のメンバーでお贈りしておりますよ!是非!

昨日の夜は練習でした。後は本番で成るように成るしかないさ!人事を尽くして天命を待つ!って言うほど人事を尽くしてないところが私の悪いところです。結局は神頼みかい!でもね…ボーカル練習って普通の家では出来ないよ。家で思いっきり歌うなんてことは、よほどの豪邸かもしくは家族が非常に理解があるとか、お金をかけて防音がしっかりしているとか、そんなんじゃなければとても大声では歌えません。後はカラオケボックスかなんかに行ってみるとかね。でも毎回そんなにお金がかかるようじゃ、やってらんないでしょ?家では小声で歌いだしのタイミングとか、節まわしとか、もちろん歌詞なんかも見ながらやってみるのですが、実際大きな声でそれと同じことができるかどうかというと、それがまた別な話なんですよ。特に私のようにかなり力まないと高い声や大きな声が出ないタイプは、同じように力まないとほんとにその声が出るのか、その状態で音程コントロールできるのかどうかが全く解らないんです。いつもバンドの練習の時に試行錯誤…明日はどうなるんだべ?

さてまた雪が降っておりますが、皆様 健やかなる一日をお過ごしくださいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/19は「プロレスの日」です。最近は「K-1」とか「PRIDE」とかの「総合格闘技」に押されて、すっかり影が薄くなっちゃてるなぁ。まぁ、真剣勝負には勝てないか。でも「1・2の三四郎」大好きだったなぁ。あと「万国郵便連合加盟記念日」です。郵便関係が続きますな。さらに「天地の日」です。昨年大騒ぎしてた「天地人」とは全く関係ございません。ポーランドの天文学者、かの「地動説」を説いたコペルニクスの誕生日だそうです。凄いと思いません?誕生日が「天地の日」ですよ?もはや「神か?」的な大仰さです。

 さて今晩は五泉JAM前 最後の練習となっていましたが、どうやらリーダー家がノロにやっつけられてるようなので中止かな?その時は「ito工房・秘密練習」に切り替えてできるかな? itoさん、いかがでしょうか?
不断から弛まぬ努力を続けられる「天才」型の方は別として、私のように普段は「のほほ~ん」と暮らしている「たらんぺっちょ」は発表が近付くほどに

「あ~!どうしたらいいべ?あれも出来てねぇ!あっ、これも出来てねぇ!あわわゎゎ…

となるのです。世が世であれば

「見苦しい!無様な姿を晒すくらいなら腹を切れ!腹を!武士の情けじゃ、拙者が介錯つかまつろう。」

と言われても不思議はないのでございます。ってか俺は武士じゃねぇ~わな。
今回はバンドメンバーも新曲に力を入れて良い感じなんです。せっかくの良い感じを私がぶち壊す訳にはまいりません。仕事休んで練習したい心境です。

TOYOTAもボコボコにやられていますので、なかなか景気回復などはおぼつきませんが、質素に、温かく、暮らしていければそれで十分でございます。でも…ヨーロッパ最大の宝くじで79億円あたったカップルがいるそうです。「夫婦」ではなく「パートナー」というところが微妙です。79億って…ちっと くんねろっか?あ~またもや頭をもたげる「欲」という名の「けだもの」…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/18は「禁煙運動の日」です。いやいや、なかなか肩身が狭いです。タバコはやめんちゃねぇみでだぞ。それと「エアメールの日」です。1911年に世界で初めて飛行機で郵便物が運ばれたのだそうです。
「エアメール、さりげない愛」 八神純子「パープルタウン」を思い出します。あと鹿児島県大島地区では「方言の日」です。奄美地方の方言が無くなってしまいそうなんです。方言を保存・伝承していくために広報・啓発活動を展開しているそうです。偉いなぁ、鹿児島。わぁ~でもやろぜ、方言保護。

昨晩は練習でした。いやぁ皆さん「じょんず」になってしもで、ひとり取り残された感があります。まんずいなぁ…今週末だがにそんげごど言うでらんねんだいや・・・あまりに不安になったので、金曜日にもう少し練習してもらうことになりました。困ったもんだぜ、明日までにそんげ上達するはずねいや・・・「犬のおまわりさん」状態です。

私はそんな状態なのですが、今週土・日は五泉JAM vol.19 です。お時間のある方は、皆様お誘い合わせのうえ御来場頂きます様、出演者一同 心よりお待ちしております。何卒、宜しくお願い申し上げます。

私共 Dr6は日曜日の16:40頃、午後4時40分ごろの予定です。日曜の夕方なのでお客様は誰もいない時間ではないか・・・?「お客様来場確率 2%」との予報が出ています…

「身内ばっかりで、むしろ緊張しなくて良いんでねぇの?」

なんてことは言ってられない状況のようで…

ロックコンサートにお客がいないでは始まらない!
オーディエンスとともに最高のステージを作り上げよう!


…ということになっておりますので、お時間のある方は宜しくお願いします。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/17は「天使の囁きの日」です。「天使の囁き」は北海道なんかの寒い所でできる「ダイヤモンドダスト」のことだそうです。北海道幌加内町は日本の最低気温の記録を出すほど超寒い所です。そんげとこ誰も行きたくねんだろうけど、地元の若者たちは「これで観光客を呼ぼう!」と「天使の囁きを聞く集い」ってのやって町興しをしてるそうです。がんばんなせ。
それと「ノアの洪水の日」だそうです。旧約聖書では「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳(!)の時の第2の月の17日となっているそうで、40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に大地が乾いたんだそうです…嘘っぽい…。

きんなの晩げは雪が降っておりました…

「あ~、まだ雪かきしんきゃねんろか?…めんどくせぇなぁ…」

と思っ寝ましたら、宍戸錠・エースのジョー・案の定、4:30過ぎに除雪車輌の爆音。しょうがねっけ5:00過ぎに起きて雪かかきしました。こんげの雪だば、わざわざ雪かきなんしねでもでぇ~じょぶだろがね?…その通りなんですが、そこがそうはイカのキンタ○なんでございます。綺麗になってないと、近所的にも家的にもね…容易でねぇ~わね…

台所をふと見れば米が磨いでない…馬鹿娘、試験疲れのせいか、確信犯かそのまま寝やがった。米磨いで釜のスイッチ押して、まんま炊けるまでこうしてブログ更新しておるわけです。そういえば今日は会社の共有スペースの掃除当番もあったな…俺、何やってんだろ?ちいせぇなぁ…

さて今晩は練習です。五泉JAM前の最後の練習(?)になるのでしょうか。前回は私が風邪をひき、突如中止にしてしまいましたので、今晩は気合を入れて…頑張ります。でも寝不足はお肌の敵!お肌はどうでも良いか、のどの敵!今ひとつだと思うなぁ…朝から眠でわや、今日も1日 長~げなぁ…

ちなみに今日の朝飯は「豚丼」

201002170651000.jpg


いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/16は「天気図記念日」です。明治16年のこの日、日本で初めて7色刷りの天気図が作られました。あと「狩猟禁止」です。11/15まで「てっぽ」撃ったり、棒ではだぎつげで生き物捕ったりしたら駄目だよ…ってことです。でも…猟師・漁師になりたいです。夢です。

きんなの晩げは「どろぼうひげ」がらお呼びがかかり、久しぶりに「BOB」りました。マスターにも

「おっ!ひゃんでがん来たぜ。」

と言われました。何がひゃんでんだかは分かりませんが・・・なにせ二人ともご無沙汰しておりましたので・・・マスターごめんなさい。真面目な話で呼ばれていろいろ話をしましたが、結果的には90%が「エロトーク」でした。私と「どろぼうひげ」とマスターとリエ(バイトの女の子、可愛いです。妹分です。)ではしょうがありません。必然という感じでしょうか。さらに「地濃大先生」まで入っては・・・いたしかたありません。とても楽しい時間を過ごしました。おもっしぇがったです。

仲間がひとり、あんまりにもバガで困ってしまいました。でも俺達にはとても大事な仲間なので、何とか頑張って欲しいです。

「うっすら!ちゃんとしんきゃねぇこでやれ!まぁ、俺も同じだけどな。」


いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/15は「コマーシャルフォトの日」です。何のことやらよく解りません。それから「西行法師」と「兼好法師」の亡くなった日だそうです。西行法師って・・・依然読んだ新平家物語に出てきたような気がします・・・そこではもともと鳥羽院を守護する北面の武士だったような気がします。そんでなんだかんだで逃げてたかなんかで、歌人になったような・・・?だめだ、さっぱり覚えてません。兼好法師は吉田兼好のことで、日本三大随筆のひとつ「徒然草」の作者で、歌人です。今でいうところの「エッセイスト」ですね。
お二人の亡くなられた時期の間には160年以上の隔たりがありますが、有名な二人が同じような日に亡くなった偶然も、何かの縁を感じずにはいられません。

雨ですなぁ…昨日みたいな天気が続けばいいのに。まぁ、雪が融けるのでうれしいです。
さて、五泉JAM vol.19 は今週末です。20日、21日、土日の2日間です。お時間のある方は是非聴きに来て下さい。私共Dr.6は2/21 日曜日の16:40から17:10出演予定です・・・土曜日はお仕事のメンバーが多いので基本的にDr.6は日曜日にしか出ません。日曜の夕方って・・・休日の終わりを感じつつ明日からの仕事を思い、家族との団欒を楽しむ・・・心情的には最も物悲しく、まったりとした時間帯に・・・そんな大切な時間に、奇特にも五泉JAMを聴きに来てくれる方が、もしもいるなら、大歓迎!是非お願い致します(爆)。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/14は「聖バレンタインデー」です。西暦269年に兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝に迫害されて処刑されたのだそうです。それ以来、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられて、恋人たちの愛の誓いの日になっただそうです。なのでヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習があるります…が!しか~し!女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、昭和33年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りなのです。1年目は3日間で3枚、170円しか売れませんでしたが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となってしまいました…いかん!こんなことではいかん!チョコレート会社の陰謀以外何物でもないのです!決して私がチョコレートも貰えないから僻んでいる訳ではないのです!今日は命日なのです。謹んでバレンタイン司教のご冥福をお祈りしましょう。挙句ホワイトデーなる2段構えの策略に嵌ってはならんのです!だいたい考えても御覧なさい。チョコレートもらって喜ぶ男子がどれほどいるか?基本的に男子は甘いのは苦手なのです。それでも甘いものが食べたい日本男児は…男は黙って「黒砂糖」!もしくは「かりんとう」!「ちょこれいと」などと言ったバテレンの妖術に翻弄されている場合ではないわ!気を引きしめい!
そもそも今日は日本的に「煮干の日」があるのです。カルシウムの足りない現代人は煮干を食え!頭からバリバリと、噛めば噛むほど味のでる煮干を食え!そうすりゃ顎も歯も強くなるし、「切れやすい」などとは言われないずっしりと落ち着いた風格ある人間になれるのだ。煮干だ、煮干!煮干を食おう!

ちなみに私はチョコレートが大好きです。お酒はあまり飲めないせいか、かなりの甘党です。ケーキも好き、チョコも好き、大福も好き…でも神社でくれる「おみこく」は心の底から大嫌いです。

良い天気ですねぇ~。今日は町内の定期総会があり、一杯やったのでもう眠いです。この後もゴロゴロ過ごしたいと思います。皆様、まったりとお休みをすごしましょう。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 2/13は「苗字制定記念日」です。そして「銀行強盗の日」です。アメリカで世界で始めて銀行強盗があった日なのだそうです。別に記念にするようなことではないと思うんだけどなぁ…何でもありだな。

昨日は出張から帰ってきてからito工房で秘密練習をしてもらい、帰ってきたのは今日の2時…昨日は4時に起きたので22時間起きていたことになり、少し眠かったです。急な申し出にも答えてくれてお付き合いしてくれたメンバーに感謝です。ありがとうございました。

今日はひたすらゴロゴロながまって、TVを見ていました。スターチャンネルが無料お試しのようだったので3本連続みてました。たまにはこんな休日も良いですな。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/12は「ダーウィンの日」です。進化について語らいましょう。そして「ブラジャーの日」です。ブラジャーについて語り合ってもいいでしょうか?それも男だけで…

今日は東京出張です。時間が無いのでこの辺にしておきます。帰ってきたらまた更新するかも…
それでは皆様、ごきげんよう。行ってまいります。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/11は「建国記念の日」です。ってか、私が風邪を引いておとなしくしている日です。また雪降って寒いし、風邪だし、明日は東京行かなきゃならないし…ベッド中でおとなしく養生しています。食欲は落ちていないので、ぐっつり食って寝ていますので、また太りそうです。これ以上は私のベッドがもちそうもありません。頑張って治すぞー!
何とか更新もしたので、本日はこの辺で寝させていただきます。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/10は「ニットの日」です。セーターやカーディガン、Tシャツやババシャツまでいろんなものが「ニット」で出来ています。「ニット」は1本の糸の「ループ(わっか)」の連結で構成されている組織の名称です。「ファブリック(布帛)」とは縦糸と横糸で織られた布地のことです。ニットは1本の糸で作られているので伸縮があり、体の動きに持つい行きますから、着ていて楽です。残念ながら現在市場に出回っているセーターの98%は海外生産品です。皆さん、少々お値段は張りますが私を助けると思って国産のニットを買ってみてください!うちの商品でよければぐっと勉強させていただきますぜ、姐さん方。

・・・駄目、ぐぅえわぁ~れ(具合悪い)・・・風邪ひきました。必ずと言っていいほど五泉JAMの前に風邪をひきます。何故だ?それまでは非常に健康なのに…昨日はDr6様に診てもらいました。点滴もしてもらいました。でも…駄目、ぐぅえわぁ~れ・・・今晩の練習、パス。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/9は「漫画の日」です。更に「ふくの日」「服の日」「福の日」「風の日」、そして言わずと知れた「肉の日」です。最初の「ふく」は「河豚」のことです。河豚の本場、山口県の下関では「河豚(ふぐ)」のことを「ふく」と言うのだそうです、へぇ~。服と福は語呂合わせ、風は「吹く」からだそうです。しか~し、私のようなメタボリックな男は何と言っても「肉」です。肉、最高!!

いい歳ぶっころがして、結構漫画が好きです。継続的に読んで知るのは「ワンピース」と「ナルト」でしょうか…いつも良くしてもらっている「T家」から文庫本が出るたびにお借りして読ませて頂いています。あとは「バガボンド」、「深夜食堂」、「ラーメン発見伝」かなぁ~。やっぱりワンピースでしょう!?白ひげ、死ぬなよ!ロマンと友情、強さと優しさ…いい物語だと思いますよ。「漫画」なんか…と毛嫌いせずに一度読んでみてください。アラバスタ編が終わるころにはきっとファンになっていると思いますよ。

雨がいい感じで降っています。ガッツリ融かしてくれたまえ!雨、雨、降れ降れ、も~と降れ~

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/8は「〒マークの日」です。あと「ロカビリーの日」です。ロカビリーは…解りません。

いやぁ~なかなかいい天気になりましたね。なにげに嬉しいです。雪が融けてしまうといいですね。今週は結構気温の高い日が続くようですし、雨も降るげなので期待しています。「ドカ雪」は今シーズン3回目でした。1回目の雪が全て消えてから2回目のドカ雪。そして2回目の雪がほとんど無くなった状態で3回目のドカ雪。根雪にならずに済んでいます。考えてみれば昔はいつも白かった、とりあえず消えるなんてことはなかった…ような気がします。それだけに春が待ち遠しかった。今日の青空は、待ち遠しい春を身近に感じさせます。

1024菅名岳
これは2/4の菅名岳。

1024五頭山
これは2/4の五頭山。

1028白山
これは今日の白山です。

今日の白山は靄がかりで、朝日を浴びたその姿は何やら神秘的な美しさがありました。何気に白いだけで物凄くポイントアップしているようです。昔の人は「色白は七難隠す」なんて上手い事言ってますが、人だけではなく、あらゆるものがそうなのかもしれませんね。白は昔から神聖な色なので、私達の脳や深層心理やDNAに長い間に刷り込まれて、白を見ただけで「あ~ありがたや…」ってなっちゃうのかもしれません。白無垢、白装束、白馬、ホワイトタイガー・・・?指輪物語の「灰色のガンダルフ」だって、最後にはレベルアップして「白のガンダルフ」になりますし…私も今はまだ「灰色ひげ」(髪もひげも真白にはなっていないので)ですが、レベルアップして「白ひげ」になるぜ!…レベルアップじゃなくてただ歳取ってるだけじゃん…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/7は「北方領土の日」です。難しい政治がらみの話は分かりません。平和的解決を望みます…って偉そうか?

今日はチビ達の子守で家にこもっています。午前中は親戚が来ましたが、その後雪かきをして家の周りの側溝を上を「グサグサ」指して…雪はいじれば消えるのも早いのは分かっているのですが、面倒でねぇ~。我家の周りには元気なお年寄りがいっぱい居て、朝も早よから日がな一日「雪いじり」をしているわけです。私が何もしないと「鈴木さんの家は雪が残っている」となります。すでにそのような兆候が見られますので、やむを得ず私も「雪いじり」となります。御近所にお住まいのお年寄りの皆様方、雪はお天道様に任せませんか?そんなに急いで消してもしょうがねろがね…えっ?あ、はい…なんともはや…いや、すみません、私が悪うございました。

今日はコールの着替えをしようと思っていますが、どうも左首、左肩から背中にかけて妙な痛みが…雪いじりでおかしくしたのでしょうか?調子悪かったらやめようかな…
皆様の日曜日が、今日の天気のように優しい1日(半日か?)でありますように。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/6は「海苔の日」です。手巻き寿司でもすっかね?海苔は美味しいですよね、好きです。

いやいやぁ~、新潟は26年ぶりの大雪らしいです。ひげが17歳だか18歳の時以来ということになります。私「あ~あ~あ~あ~、高校3年生~」でございました。そんなに降ったのでしょうか?記憶にございません。と言うより子供頃は降って当たり前だったので、別にどってことでも無かったのでしょう。このくらいの歳になるとすっかり色気づいて皮靴を履くようになりました。REGALは高いし見た目には解らんから…と、みんなHARUTAのローファーを履いておりました。ちょっと「グレムリンな人」は先のとんがった皮靴で、踵に鉛をつけて「コツ、コツ」いわせて歩いてました。あとはコンバースかな…これはハイカット・ローカット入り乱れていました。私も赤とか白のハイカットを履いたりしてました。長靴は本体黒で虎柄のファーが付いたものが主流でした。一度雪が降っているにも拘らず、彼女と一緒に帰るから「長靴はカッコ悪~りろ…」と言うことで無理してローファーを履いて行って豪快に転び、本当にカッコ悪いことになったことがありました。いやいや、赤面の至りです。俺も若~げがったぜ。

昨晩は雪はさほど降りませんでしたが、風も強いし路面は凍結しているし…皆様、御気をつけてお過ごしくださいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/5は「プロ野球の日」です。
すっつぁごど、はぁ~どうでもいいでば、まぁ、ひゃんでごどになってしょもいましたねぇ~。降ったねぇ~!朝げ除雪車に起ごされて5時半にそど(外)出たれば…まんず、はや車埋まってなしたがね。こりゃ容易でねぇ~なと気合い入れて雪かきやったども、ちょっこらそっと終わんねがね。やっとこさ家の前終わったども

「玄関の下屋だげでも…」

とおもで(思って)、よぐ(欲)けぇ~だがんが悪ぁ~りかったんさね。落どしてみればせっかく退げだ所も「おかわり状態」で、まだふっどづんなってしょもで…朝から疲れでしょもだ…

会社へ来たれば駐車場ふっどづんなっててへ~らんねすけ(入られないので)、おどごしょ(男の人)みんながして雪かきやったこでさね。

朝から3時間も雪かきせぇ~ば、はぁよっぱらだいね。だども、まだ帰ぇ~たら うじのがんしんばねぇ~ろ…めぇったでば。昼上がりすっかな…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/4は「世界がんデー」です。そして「銀閣寺の日」、柳原さんがネタで

「銀閣寺って、ちっともシルバーぽくなくねぇ?」

って言ってる銀閣寺です。本当、地味ですよね。
そして「西の日」です。西の方角に行くと良いことがあるそうです…あるはずだった。
ここで何度か載せたように、私 本日・明日と大阪出張の予定でした。今朝は4:30に起床。雪かきをして、5:00から朝食。

201002040504000.jpg

労働者の朝飯「納卵(なったま/納豆と生卵)定食」です。本日の汁物はまたまた「なぁ煮」。超うんめがったです。仕度をして6:00前に我が社の新人「King of ラーメン K」さんと出発しました。土手道はあまりよく見えませんでしたが、何とか空港に到着。しかし、その時には既に「滑走路除雪のため12時まで閉鎖」でした。本来今朝の1便として使用される昨晩の最終便も欠航の為来ておらず、飛行機も無い状態でした。しばらくすると「欠航決定」のアナウンスがされました。

…という訳で、ひげ 帰ってまいりました!
今日は町内の会合に急遽出席することになりました。明日は暇です!飲みに行くか?あっ、ゼンがねがったわや

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/3は「大岡越前の日」です。テレビであんなに名奉行ブリなのに、実際本人が裁いたのは1回というとんでもないガセ。もっとも将軍様には信頼されてたようですが…テレビ!いい加減にしろよ!
あと「ジュディ・オングの日」です。アメリカのネバダ州が決めたんだそうです。「魅せられて」とか歌うのでしょうか?
そして「節分」なので豆まきしましょう!あんまりしてねぇ人がほとんどだろうけど、結構大事だと思うぜ、こういうの。

 今晩は練習ですが…メンバーのみなさん、ごめんなさい。あまりにバタバタいしていて、何も進んでいません。ギターの練習は「ちっと」したけど、出来てねぇ~事に変わりはねぇ~。すみません、今日のところは見逃して下さい。

 明日から出張だし、「アワワ状態」です。雪も降ってるし、明日飛行機、飛ぶんだが?空港までいぐがん容易でねぇ~ねっかね。明日飛んでも明後日は帰ってこれるんがね?困ったもんだぜ…。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/2は「夫婦の日」です。その他「世界湿地デー」「頭痛の日」「交番設置記念日」「バスガールの日」などなど盛りだくさんの日です。「バスガール」なんて修学旅行のバスガイドしか見たことねぇですよね。はとバスとか乗れば別なんだろうけど…いいですなぁ、バスガール、キャビンアテンダント、エレベーターガール、看護師…男心をくすぐる響きですなぁ。
 上越新幹線の売り子の女子と東海道新幹線の女子とでは制服に雲泥の差があります。儲かってる会社とそうでない会社の差をまざまざと感じます。東海道新幹線の女子は乗る前などは当にキャビンアテンダントと見紛うほどです。のっけからエプロンなどしていないのです。エプロンはエプロンで別な意味でとても良いですし、若干燃えますが…ただ印象は…例えるなら「帰宅すると御洒落をした奥さんが笑顔で迎えてくれる。」と「帰宅すると寝間着姿の奥さんが、ながまったままお菓子を食べながら、こちらも見ずに屁でお帰りのかわりをする。」位の差があるのです。ん~服装とは恐ろしいものです。屁ぇこぎながらケヅでも掻かれた日にはDVどころではございません。血の雨が降ります。
私は子供の前では屁はこきますが、奥さんの前では屁はこいたことはありません。奥さんも同じです。そりゃ寝てるうちに無意識でぶっ放したことはあるかもしれませんが…マナーです。

今日はお通夜で埼玉まで行かなければいけません。午後からは「ぶらり一人旅」状態になります。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 2/1は「テレビ放送記念日」です。1953(昭和28)年、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始したのだそうです。

昨日はギターの練習をしたり、奥さんの買い物にお付き合いしたり、本を読んだりして過ごしました。もっと「昼寝」とかすれば良かったと後悔しています。

ギターは久しぶりに「コール」です。新曲の練習なのですが…歌も満足に覚えていないのにギターの練習など、「おこがましいにもほどがある」という結果です。あっちもこっちも「さんじょっぱら」「でたらめんちょ」になり、全てが「おおばらはちかん」になってしまいました。でがさね…
コールの機嫌を直してもらうために弦でも張り替えようかなぁ…

本は北方謙三の「楊家荘(ようかしょう)」の再読です。楊家荘は北方謙三が「死ぬ気で書く」といった「水滸伝」から派生した物語です。水滸伝だけでも19巻(読本がさらに1巻あり)、その続編「楊令伝」は既に12巻、楊家荘は上下巻、その続編「血涙(けつるい)」も上下巻…どんだけ書けば気が済むんで!読むほうも疲れるわ!私の場合、その前北方(だんだん腹立ってきたので呼び捨て)が力を入れていた「三国志」13巻プラス読本1巻からの続きで読んでいたので、長いわ、飽きるわ…同じハードボイルドタッチで、時代は違うとはいえ中国の歴史物で、戦のお話で…同じじゃん!まぁ、でも面白いから読むわね。昔「新平家物語」読んでた時よりは面白いわね。新年会でゲットした図書カードで、血涙 買ってこようかなぁ。

今日も1日、頑張りましょう。

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
