2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/31は「オーケストラの日」です。「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せだそうです。あと「教育基本法・学校教育法公布記念日」です。1947(昭和22)年に「教育基本法」と「学校教育法」が公布されました。学校教育の6・3・3・4制がスタートしました。子供たちよ、勉強しんきゃねんぞ。俺を見ろ。ろくすっぽ勉強しねがったっけこのありさまだ。ちゃんとせぇよ。

いやぁ~昨日とは打って変わって良い天気ですな!気持ちいいぜ!明日は20℃にもなるって話なので半袖か?気候の変化に身体がついていきません。皆様も体調管理に気を付けてください。

先日バンドメンバーとカラオケに行った時に発見しました。私…

  「小林 旭」いけるかも

富ちゃんバカウケだったのでそう思ったのですが、「熱き心に」は結構いけるかもしれません。あとかねてからの懸案事項でありました「大都会」は非常に苦しいのですが、何とかアフロの高い方を歌うことができました。師匠は最近演歌に凝っているらしく、大都会も演歌調になっていました。演歌に凝ったために演歌は上手になりましたが本来のソウルフルな感じが出なくなったと、本人は大変悩んでいました。最後に歌った「Still」は師匠の違う面を見たようで新鮮でした。富ちゃんは今までのライブや練習では聴いたことも無いような大きくパワフルな声が出ていて「べらウマ(べらぼうに上手い)」でした。itoさんは優しい声で人柄が歌に出てました。ジュリーがはまってました。アッサミーは凄い声が出るのに、曲の選定が間違っているのか、それともカマトトぶっているのか「女の子」っぽい曲を歌ってましたので、途中で演奏を中止してやりました。その後、泣かせました。

今日は練習です。新曲まだよく聞いてません。腹が痛くなりそうです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/30は「マフィアの日」です。1282年、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こりました。当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの圧政下にありました。この日は復活祭の翌日の月曜日で、晩祷の為に市民が教会の前に集まっていましたが、そこへフランス兵の一団がやってきて、土地の女性に手を出そうとしました。その女性の夫はその兵士を刺し妻を守りました。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり、兵士の一団を全員殺してしまいました。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれています。この叛乱はシチリア全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだと言われています。
この叛乱の合言葉は

Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」

各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説があります。
 私はこの話をBOBで飲んでいる時に常連の先生から聴きました。お互いペロンペロンに酔っぱらってましたが、話が非常に面白かったので、わざわざ紙に書き留めたものでした。いろんな歴史があるのです。悪いことは繰り返してはいけないし、反省からより良い未来をつくらなくては。

いやぁ~しかし降りやがったなぁ、ちくしょう。ぉめぇさんがた、でぇ~じょぶでなったかね?この時期にここまで積もるとは思いませんでした。「どうせ道路は大丈夫だろう…」とタカをくくっていたのですが、とんでもナッシィング!あだぁ~まくる!バガでながろか?バガ天気が早く普通になって春が来ねがなぁ…

年度末なので決算をむかえている皆様は毎日お仕事お疲れ様です。我が親友「どろぼうひげ」も支店長として大変な日々を過ごしておるようです。昨晩も

どろぼうひげ 「糸、2トンぐれ買ぉでくれや。

ひげ     「そんつぁな余裕は、どごにもねぇ~わや。

と冗談にしても何やら物悲しいサラリーマンの会話をしました。納得の決算結果が出せそうな皆様、本当におめでとうございます。そうでない方、御心痛 お察し申し上げます。
 まぁ、それでも日は昇り、日は沈み、時は流れうつろいゆくのです。明けない夜は無いというけれど、深く長いトンネルはまだまだ終わりそうになく、出口の明かりは見えません。いっそ全てを放棄して…と思う弱い心を叱咤して日々暮らしています。家族がいて、友人がいて、同僚がいて、御近所さんがいて…命まで取られることはないさ。もがいて、あがいて、頑張るぞ!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/29は「マリモ記念日」です。「マリモっこり記念日」ではありません。地域限定の「マリモっこりも」もたくさん出てて、馬鹿ばかしいやらおもろいやら…。あと「八百屋お七の日」です。1683(天和3)年、18歳の八百屋の娘・お七が3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられました。前年の大火で避難したお寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火。火はすぐに消しとめられましたが、お七は御用となりました。当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていましたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていました。そこでお奉行様はお七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問いますが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなりました。お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになったとのことです…ほぉ、そんな理由で丙午の年は子供が少なかったんですね。初めて知った。私が中学に入学した時、新入生は11クラス、3年生も11クラスでしたが、何故か1つ上の人が10クラスでした。その理由は「丙午だから」でした。30年の時を経てようやくその意味が解りました、なるほどね。

しかし、暖かくなりませんね!他所じゃ桜も咲いているというのに雪ってのは…あぁ~南国に住みたい。ウクレレとか弾きながら海辺で「ながまり」ながら暮したい…宝くじ、当たらねがなぁ。水曜日はバンドの練習ですが、またもや新曲の指示が出ました。「ジャニ男」とは言え聴いたことのない曲だなぁ…全然練習出来てないし…腹痛くなろうかなぁ。会社からは厚さ3cmもあるビジネス書を読めってい言われたし…苦手なんだよね、ビジネス書。3頁読める気がしない…

月曜からグダグダだな、俺も春日部さんみたいに「うしろ向きの…」とかに題名変えようかなぁ。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/28は「三つ葉の日」です。ばっちりの語呂合わせです。あと「シルクロードの日」です。1900(明治33)年、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見されたので…

昨日は白根「ミシュラン」3月生まれお誕生日ライブに行って参りました…

申し訳ございません

昼から飲み、相当酔っ払っていた様で…ご迷惑をおかけしました。クリアフィルの皆様、電気屋楽団の皆様、ろっきん・すとりーとの皆様、南京豆の皆様、yone親分、ミシュランのマスター様…すみませんでした。ごめんなさい。

演奏はさすがクリアフィル・あいだ様の選んだバンド、凄かったです。よかった~!皆様がとても上手なので凄く気持ち良かったです。ろっきん・すとりーとの皆様には我が儘を言って「蒼き独眼を」2回も演奏してもらいました。

超カッコ良かった ギャー

と言う感じでした。皆様、楽しい時間をありがとうございました。

終わったあと、バンドメンバーとカラオケに行き(師匠、itoさん、ごちそうさまでした。)、からんでアッサミーを泣かせ、2度もゲロを吐いて、真夜中に正気に戻りました…

時、既に遅し…皆様ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/27は「さくらの日」です。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期なので…ということです。掛け算とは「恐れ入谷の鬼子母神」でございます。新たなアプローチで感心致しました。

昨日の雪が嘘のような快晴です。私の車だけが屋根に積雪したままの状態です。何故なんだろう?これで気温が上がればいう事は無いのですが、予報では結構寒いままのようです。来週中盤から10℃を超えてきそうなので期待しましょう。今日は午後からライブなので、午前中のうちは何をしようかな?読書をしたいところですが…掃除でもしましょうか。綺麗にしてからゆっくりと昼寝でも…って、だから今日は出来ないって!

お時間のある方は白根「ミシュラン」にお茶でも飲みに来てください。そこそこ頑張ってきま~す。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/26は「カチューシャの歌の日」です。聞いたことありません。あとバングラデシュの「独立記念日」だそうです、へぇ~そう…

前日告知で失礼致します。明日、クリアフィル・あいだ様企画のライブが白根の「ミシュラン」というお店であります。国道8号線沿いにあります。小須戸を越えて8号に出て新潟方面に走っていくと左側にあると…思います…。


『3月度お誕生会@ミシュラン♪』

3月27日(土)
会費:¥1,000円(1ドリンク)
   追加飲食は各々精算◎

午後2時くらい~乾杯&開会☆

①クリアフィル
②Dr.6
③電気屋楽団
④スペシャルゲスト
⑤THE 南京豆 フューチャリング米田さん

という感じだそうです。五泉JAMにも出演しただいたことのある方が多いので、興味のある方は是非来て観て下さい。意外と「ゆる~い」感じでやるという未確認情報もありますので、「かる~い」気持ちで、ね。
このライブのために練習をしていたにもかかわらず、集客を忘れておるというこのていたらく…誠に面目次第も御座いません。お許しください。
と言うことで、明日は昼酒だな。ぐるんぐるんに回っちゃうんだなぁ、これが、ねぇ。はぁ~こりゃこりゃだな。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/25は「電気記念日」です。1878(明治11)年のこの日、日本で初めての電灯が東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)に灯されたそうです。当たり前のように使っている電気ですが、無くなったら大変ですよね。携帯もパソコンも何も使えません。大事に使っていきましょう。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うものの、なかなか暖かくなりませんね。天気もきれいに晴れると気持ちが良いのに、グズグズと「だって(いまいち・がっかり)」の天気です。季節の変わり目、三寒四温です。皆様、体調管理に気をつけましょう。昨晩は練習でしたが、私共のバンドでもリーダーとアッサミーが鼻声でした。リーダーは強靭な身体を誇っているのですが、先週からずっと鼻声です。ひょっとして花粉症か?アッサミーは風邪かな?暖かくして早く治してください。

 バンドに入れてもらって3年位経ちましょうか?洋物ロックを中心に練習してきましたが、外人の高い声に悪戦苦闘してきました。はなっから出ない「無理」な曲もありますし、「頑張れば…」というのもあります。いつもいつも「キャー」とか「ギャー」とかやってましたら…どうも最近少し高い声が出るようになったようです。去年まで「これは無理だ」と思っていたところが「…?? もうちょっとか?」「…?? 出たか?」という感じになって来ました。リーダー曰く

「声帯は筋肉や。鍛えれば強くなるんや。」

だそうで、連チャンで歌わされてきた特訓が実ったのでしょうか?声域が広ければ良いというものではありませんが、出ないよりは出た方が良いので単純に嬉しいです。もっとも単発では出ても曲の中で出せるかどうかは微妙ですけどね。今度は声域の中をいかにスムーズに移動できるかという問題はありますけど。私は力まないと声が出ない人、おそらくちゃんとした発声が出来てはいないタイプの人間です。何時も力んでいるので微妙な力加減が困難です。なので低い音から高い音、小さな音から大きな音という風にスムーズに移行できるように、時には突然上がったり下がったりと出来るように練習しようかなぁ…と思ったりしますが、思うだけで別に普段の生活に全く支障もないし、大きな声を出せるのは運転中の車の中だけなので面倒くさくてやりません。ハハハ、結局やらねんか。

 富ちゃんボーカル曲の練習でギターを弾いていたらitoさんに

「哀愁が出てるから、もっと軽快に明るく弾いて。」

と言われました。リーダーも同じ意見で

「えっ?…???」

どうしたらいいのか分かりません。師匠曰く

「出身が日本フォークだからしょうがねんだがね。」

どう弾いたら良いのか皆目見当がつきません。根が暗いのがギターの音に影響しているのでしょうか?どうすれば良いのか、誰か教えて下さい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/24は「世界結核デー」です。撲滅してください。それと「マネキン記念日」です。ここで言うマネキンは人形のマネキンではなく、売り子さん・ハウスマヌカンのことです。1928(昭和3)年、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させたのそうです。

マネキンといえば…先日東京の展示会でのことですが…私の仕事は婦人服を作って売ることです。展示会となればマネキン人形に服を着せてお客さんに見ていただくわけです。今回メインディスプレーするマネキンにはストッキングかレギンスが欲しいという事で、なぜか私が買ってくることになりました。有楽町の無印良品に行きました。この顔で一人でレギンスなどを物色していたら、きっと警察に通報されると思い、女性店員に声をかけました。

ひげ 「…あ、あの…ストッキングかレギンスが欲しいんですけど…黒とパープルが…」

店員 「…??(何なのこの人?ひょっとしてニューカマーヒーハーかしら…おぉぉ怖!)」

ひげ 「あ、あのぅ…」

店員 「いらっしゃいませ。少々お待ちください。」

おもむろに耳の辺りから業務連絡用のマイクを取り出し

店員 「お客様がレギンスをお探しです。フォローできる人は来て下さい。お客様は男性!ジャケット着用(ヒゲ面、ニューカマー! ヒーハー!

私は恥ずかしさのあまり汗がドッと噴出し、赤面、震えが襲ってきました。別の店員が来て、親切に案内してくれどうにか選びました。レジで領収書を貰い店を出たときは疲れ果てていました。
マネキンに服を着せる作業は…手の位置がいやらしい感じにならないように気をつけて行ってます。その気持ち自体が既にいやらしいという事に気づかぬうちは…治りますまい。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/23は「世界気象デー」です。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、世界気象機関(WMO)が発足しました。WMOは加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織で、日本は1953(昭和28)年に加盟しました。「天気予報」も容易でねぇ~ですよね。当たって当たり前、外れれば文句垂れられるし。この前の津波警報だって大げさすぎたとか言って…何にもねぇ~でいがったねっかね。気象庁、ありがとね。

だって暖ったごなりません。はよ春 来ねがなぁ~。何か暖ったげ縁側でゴロゴロしてなぁ~。足のあだりヒヤヒヤすっかん、もう嫌だなぁ。
明日は練習です。またも新曲追加…リダーのやる気に歯止めがかかりません。良い事なんでしょうけどね。ここ暫らくパープルとかレインボーとか聴いてるらしく、それにハマってるようです。さらに新しいエレキを2本も買い、やる気の炎にガソリンをぶちまけています。あまりの火勢にだれも近付くことができず、ただ傍観するのみ…アチッ! さらに師匠も何故か微妙にやる気になっており、バンド全体としては「そら、ええこっちゃ」状態になってるようです。
明日の練習はどんなことになるのだろう?新曲の自主練しなくちゃ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/22は「放送記念日」です。何のこっちゃよく分かりません。いやァなかなかに良い天気ですね。昨日は午後から娘の吹奏楽部の発表会に行ってきました。上手だったような、そうでもなかったような…まぁ、一生懸命やってたからいいか。私の歌も娘の出来をどうこう言えるようなものではありませんから。

今日は午前中に水揚げの最終と、あまりの悔しさに今一度車を洗いました。もっとも水洗いだけですけどね。今は子供達とハリーポッターなんかを見ながらゴロゴロしています。昨日は良いことがありました。無理やり奥さんにWALKMANを買ってもらいました。

201003221309000.jpg

娘の発表会の後お買い物に行き、その後無理やり電気屋に行き買ってもらいました…というより買わせました。まぁ、ないと不便だし、ずっとitoさんに借りてる訳にもいかないので必要経費という事で認めてもらいましょう。いやぁ~いがった、いがった。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/21は「ランドセルの日」です。何でなのかはよくわかりません。あと「国際人種差別撤廃デー」です。1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し、警官隊が発砲し69人が死亡したのだそうです。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。難しい問題ですなぁ。

朝から水揚げに行くために外に出てみると、昨日洗ったばかりの車が泥水をかけられたように汚れているではありませんか!

「なっ、なんじゃ~!? だれがやったんじゃ?!」

昨晩の強い雨は中国からの黄砂を大量に含んでいたため、せっかく洗った車を台無しにしてくれました。

おのれ!腐れ黄砂め!

と怒ってみても非力な私にはどうすることも出来ず、晴れたらまた洗うしかなさそうです。結構気合入れて綺麗にしたのになぁ…なんか良いことねぇかな。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 3/20は「電卓の日」でした。働き始めて営業に配属されてから最初に燃えたのは「電卓をいかに早く打てるか?」でした。社長や部長がブラインドタッチをしてるのを見て

「こんなことは出来ん!」

と思っていましたが必要に迫られ使っているうちに、要するにスリーフィンガー、もしくはアルペジオだという事に気がつき燃えました。「それならドンと来いじゃ!」という事でマスターしていきました。何が役に立つかは分かりませんな。

今日は冬囲いをはずして、タイヤ交換をして、車を洗って…働きすぎで疲れました。腰が痛いっす。

さてこの写真を見てあなたはどう思います?

201003200834000.jpg

私は何のためらいも無く

「何で庭にチンポコがあるんだ?」

と思いました。その後あれはキノコだと気がつき、私の思考は異常なのか?と悩みました。しかし考えてみるに、私の周りでも私と同じようにチンポコだと思う人がいるのではないか?と。そこで独断と偏見でチンポコ派とキノコ派にわけてみました。

キノコ派
itoさん、富ちゃん、いっちーさん、春日部さん、石ちゃん&Kazmin'さん、あめり。。さん、おりおんさん、yone様…

チンポコ派
ひげ、どろぼうひげ(絶対)、キム(当たり前に)、博士(微笑みながら)、師匠(呼吸をするように)、アッサミー(確実)、ハセさん(当然)、チノウさん(大好き)

…つまりチンポコ派の方が多いので別に恥ずかしくも異常でもないことが分かりました。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/19は「カメラ発明記念日」です。1839年、フランスのルイ・マンデ・ダゲールというお方が写真機を発明したのだそうです。昔はカメラの前でずっと「じっと」してないと撮れませんでした。大変だったね。
それと「ミュージックの日」です。「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せだそうですが…くっ、苦しいかも…

やっと帰って来ました。疲れたぜ…立ちっ放しで2日間、私のようなデブには非常にきつい条件でした。足の裏全体は痛いわ、腰は痛いわで…マイッチング真知子先生でした。今回の展示会は日本ニット工連と経済産業省の肝いりでおこなわれた展示会で、場所は有楽町の東京国際フォーラムでした。

201003181307000.jpg

201003181307001.jpg

建物はミドリムシと言いましょうかゾウリムシと言いましょうか…飛行機の翼を切ったようなきれいな紡錘形をしており、写真でもお分かりのように非常に近代的と言うか未来的な建物なのです。私が居るには最も似つかわしくない場所なんでございます。建物も敷地内のお食事屋さんはお洒落でお高い…ので山の手線ガード下に急行しておりました。身体に合うぜ。初日昼ラーメン&チャーハン、初日夜ラーメン&チャーシュウ丼、2日目朝そば&カレーセット、2日目昼豚肉しょうが焼き定食、2日目夜居酒屋で宴(うたげ・ビール&焼酎)、3日目朝ホテルの和定食、3日目昼ロースカツ定食、3日目夜皇室献上「まいせん」のカツサンド…おそらくこの3日間で私のただでさえ高い尿酸値と体重は急上昇していることでしょう。あ~怖い怖い。



いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/18は「精霊の日」です。柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日だと伝えられていることからだそうです。この3人は精霊なのでしょうか?なんじゃそりゃ。精霊ってもっとこう…コロポックルとかそういうんじゃねぇのか?

ようやく今日で終了です。今夜は家の布団で寝れるぜ。結構寒いけどもう1日頑張ります。お客さんもたくさん来て商売につながるといいけどなぁ。それでは皆様、頑張りましょうぜ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/17は「漫画週刊誌の日」です。今日から2日間は漫画など読んでる暇がございません。東京国際フォーラムで展示会です。漫画はワンピースがお勧めです。今、最強に面白いところです。

昨日は異常に暖かく汗だくで歩いておりましたが、今日は何気に寒そう。新潟は雪との予報…どうなってっかんで?皆様、変わりやすい天気に風邪などひかぬよう、お体ご自愛ください。
それでは今日も1日、頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/16は「国立公園指定記念日」です。環境大臣が指定した公園で、今は29の国立公園があるそうです。

今日から東京3日間出張です。大きな展示会のためです。それでは行ってまいります。妙に暖かですが夜からは冷え込むとの事ですので、皆様お体には気をつけてください。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/15は「靴の記念日」です。靴は好きだけど…高いの履けなくなっちゃったからなぁ。どうせ妥協するんなら「つっかけでいいや」と言うことになってます。良い靴は履き心地も良いし、疲れないし…でも柔らかい皮使ったりして繊細で扱いが難しかったりして…でもそこがまた恋人とのお付き合いのような感じで良かったりして。

あと「オリーブの日」です。明日からまた出張、今度は東京3日間。一度はイタ飯になるのできっとオリーブのお世話にもなるのでしょう。PCもあるのかどうか分かりませんので、ここまで続けてきた連続ブログ更新も今回で潰えるかもしれません。まぁ、何とか努力して更新したいとは思っていますが…

昨日は倅の「ホワイトデーお返し」に家族全員で車で出かけ、住所から家を探して届けるという地味な作業をしました。

倅 「ヴァレンタインデー、ありがとう。これ…」

なんてこと言いながら、妻とお姉ちゃんが作ってくれた生チョコと生キャラメルを渡すと…女子はハニカミながら

女子 「…ありがとう」

なんて言うんです。なかには両手で口を押さえ「まぁ!」(勿論実際にはそんなことは言ってませんが、見た感じが明らかに「まぁ!」なんです。)って感じのリアクションをする子もいて…可愛いやら、おませさんやら…
でも初々しくて、何とも良い感じでした。父としてはルックスで

ひげ 「あの子が良いんじゃねんか?」

とか言うと倅は

倅  「○○ちゃんはキツイからあまり好きじゃないの!○○ちゃんが好き!」

ひげ 「じゃぁ、返さねば良いろが!そういう優柔不断な態度がみんなを不幸にするんぞ!ばが!」

家族 「…(ばかはパパじゃん、暑苦しい…)」

あぁ、時代について行けないということは、かくも惨めなものなのでしょうか…やだやだ

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/14は「ホワイトデー」です。日本男児よ、もっと男らしくなれ!女子に菓子などくれてる場合ではないわ!本日は「数学の日」、「円周率の日」と言った硬派な項目もあるのだ。今後は硬派に生きろ!

さて私共の倅はヴァレンタインデーに6人の女子からチョコレートをもらうという人生最後と思われる「モテ期」を経験してしまい、そのおかげで妻は昨日から大騒ぎで「お返し」を作成している訳です。倅は上2人が女子のため、女子の気持ちが分かると言いましょうか、ナヨナヨしてると言いましょうか…中性的でモテモテという、父親としましてはなんとも不甲斐ない、小憎たらしい状況になっております。中には求婚の手紙を忍ばせてくる女子もおり、この国の行く末をあんずるばかりです。
まぁ、一生に1回くらいはそんなこともあるさ。ヨシキが大人になって、ちゃんと義務と責任をまっとうできる社会人になった時に、お互いに一緒にいたい思う人に巡り会えればいいなぁ…とお父さんは思うよ。女子は怖いから、今回のお返しも粗略には出来ないな。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/13は「新選組の日」です。1863(文久3)年、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足したそうです。「龍馬伝」が始まり幕末の歴史に興味を持ち始めると、「新撰組」は避けては通れない重要な位置にあります。もともと武士ではない人が武士たろうと頑張って、その辺の武士よりよほど武士らしかったのですが、時代はすでに武士を必要としてはいなかったのです。何せ革命ですから大勢の人が亡くなりました。新撰組も自分達の正義を貫くためとはいえ、たくさん殺しすぎたんでしょうね。隊長近藤は投降の後打ち首。副長土方は蝦夷は五稜郭まで戦い討ち死。天才沖田はその前に結核で病死…因果応報なのでしょうか。
それと「サンドイッチデー」です。1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)からです。この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされているイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっています。ちなみにサンドウィッチ伯爵は博打好きの「デレスケ野郎」だったそうで、後世に名を残すようなことは全くしていません。

昨日・一昨日の大阪・神戸が非常に暖かく過ごし易かったせいもあって、今日の雨と寒さに気持ちが滅入ります。一緒に出張に行ったK様は、

「朝は釣りに行って、昼からはアルビレックスのホーム開幕戦だ!」

と言ってました。私にはそのような元気は何処にもありません。おそらく本を読んで寝てを繰り返すと思います。明日は遠くの親戚が来るので一日大変だ…なんかおもっしぇことねぇかな?「竜馬がゆく」も5巻になるとだいぶ時代が沸騰して来ました。この後は加速度的に面白くなって読み進むことでしょう。あとはなんかねぇかな?


いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 3/12は「財布の日」でした。綺麗な語呂合わせでいい感じです。あと「モスの日」でした。モスバーガー、食いてぇ…

出張より戻ってまいりました。今回は結構歩いたり移動距離が多くスケジュールもズタズタになり…

あ~疲れた!ギャー!

と言う心境です。飯食ったけど、風呂に入る気力が無い…煙草吸って寝ようか…そうしよう。これ以上は体力がもたん。おやすみなさい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/11は「コラムの日」です。イギリスの新聞「ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット」紙が世界で初めてのコラムの連載を始めたそうです。私達が耳にする「コラム」は新聞や雑誌に掲載してあるの短い評論のことですが、「コラム」ってのはもともと円柱のことだそうです。円柱形、円筒形、柱状のもの全般を表す言葉だそうです。
あと「パンダ発見の日」です。中国人は前から知っていたけど、始めて欧米に知られたのは1869(明治2)年だそうです。

昨日の晩は練習でした。新課題曲が全然練習できてなかったのでヤバイと思ったのですが…皆さんも同じだろうと高を括っていたら「とんでもナッシィング」でした。

リーダー 「初めてにしてはええんちゃう?」

とリーダーが言うほど皆さんちゃんと練習してました。私も

ひげ 「みんな上手でいいなぁ…」

と思ってしまいました。反省です。ちゃんと練習しなくっちゃだわ。

今日・明日は大阪・神戸出張です。晩飯は何を食おうか?やっぱり「お好み」か?肉か?悩ましいところです。
K様と二人で頑張って仕事を取ってくるぞ!お~!(無理だって…)

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/10は「東京大空襲記念日」です。1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。死者約10万人、焼失家屋約27万戸という第二次世界大戦で最大級の被害がでました。
あとは「砂糖の日」「水戸の日」「ミントの日」「サボテンの日」などがあり、さらに我らが新潟「佐渡の日」でもあります。「東京大空襲」とは重さが全く違いますが、みんな綺麗な語呂合わせで良い感じです。どんなに悲惨な過去や歴史があっても、その先をしっかりと同じ過ちを起こさないように生きていかなければ…。

今日から娘が修学旅行で京都・大阪へ行きました。おかげで今日は5時起き、6時前に娘を中学まで送って来ました。私も明日から大阪・神戸です。どうやら帰りの飛行機は一緒のようです。娘よ、伊丹で会おう。
今は荷物をホテルに送ってしまうようで、問題の「ピンクのキャリーバッグ」も持っていませんでした。いい身分だな、中学生。それも2泊とも同じホテルとの事なので、本当に持って歩かないんじゃないかな?

さて「寒波」のようです。風も強く、雪も…またかや!もう、いいや!明日の飛行機に影響が出ないことを祈ります。「大阪出張2回連続欠航」は洒落になりません。もしそうなら我社の「雪男(K様)」にお払いに行ってもらいましょう。あ~今晩は練習です。リーダーからの新課題曲、全く練習できていません。気が重い…腹痛になりそうです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/9は「記念切手記念日」です。日本で初めて発行された記念切手は明治天皇・皇后の御成婚25周年を記念したものでした。2銭と5銭の2種類が発行されたそうです。あとは「関門国道トンネル開通記念日」「雑穀の日」「感謝の日」などがあります。
「感謝の気持ちが人生を変える」と言うような事がいろんな本に書いてあります。面と向かって感謝の言葉を口にするのは恥ずかしいと思う人も多いと思います。家庭や仕事や趣味や町内やいろんな方と接している訳ですが、私もかなり「そっぺない」男です。

「そんげんやってあだりめのこどだろが、なんでいじいじお礼なん言わんきゃねんで?」

と考えてしまうタイプです。しかしこれでは幸せにはなれないのだそうです。成功する人の共通項に必ず「感謝の気持ち」が入っています。皆様「ありがとう」「おかげ様で」と口に出してみましょう。って俺か。

全然あったごならね!あだ~まくる!昨日は仕事で「栃尾」の方に行ってきました。途中「下田」の峠を越えて行きましたが、あっちはまだひゃんでいっぺ雪があります。容易でね~ぜ、下田んしょ。やっぱ全然違うわね。さすがに道路には無いけど道路脇はまだ壁。家の前とかもごっさり雪が残ってました。難儀だなぁ~いがったぜ平場で。
帰りには田んぼで泥だらけになった「白くない白鳥」を見ながら帰って来ました。写真撮りたかったんですが、何故か反対車線の田んぼにいるので、撮りませんでした。大阪の人(女子)に見せてやろうと思ってるのですが…

大阪の人 「え~?白鳥ってそんな近くにいるんですか?

ひげ   「いるよ。きったねがん。泥まみれだけどね。いっぺこといなはるね。

大阪の人 「そんなにいっぱいいるものなんですか?」

ひげ   「だっけいるって言ってるろ。そのうち一羽ぐれつがめで塩焼きにしょうがと思でる。手羽先とかでっけで美味そげだろ?

大阪の人 「…た、食べていいんですか?

ひげ   「いいわげねぇ~ろ!捕まるわ!

というような会話を仕事と称して高い電話代を会社に払わせながらしている訳です。反省。

いやぃゃ、だってあったごならねすけ、皆様方 風邪なんひがねように気ぃづげでくんなせや。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/8は「国際女性の日」で国際的な婦人解放の記念日です。日本では「これ以上解放できるのか?」という感じですが、世界的にはまだまだなんでしょう。あと「ミツバチの日」「土産の日」「ビールサーバーの日」なんかもあります。結構いい感じで語呂合わせしてあって楽しいです。

不覚…昨日の午前中は町内子供会の行事に参加。午後からはギターを弾いたり子供のゲームにちょっかいを出したりしてました。4時過ぎに子供たちが風呂に入ったらしく、私もその後5時過ぎに風呂に入りました。休日の日の光があるうちに風呂に入るのは大好きなので個人的にはOKでした。奥さんがお仕事から帰ってきて6時くらいに家族で夕飯を食べ、サザエさんを途中まで見て2階に上がりました。階段の踊り場(喫煙所)で食後の一服、その後ベットに長まりながら「龍馬伝」までの間読書でもと思い「龍馬がゆく」を読んでいたのですが…突然の睡魔に襲われて…薄れゆく意識の中で

「今日は龍馬伝が…龍馬伝だけは見なくては…」

と呪文のように唱えたつもりでしたが、空しい抵抗でした。気がついたのは朝の目覚まし…10時間も寝てしまいました。「龍馬伝が…今週の土曜日の再放送は絶対見なければ!」と心に誓ったのでした。
一方ではヨッシャー!と思っています。眠れぬ夜を繰り返し「気がつけば朝」にどんなに憧れたことか!子供か?いや良いんだ!これからもどんどん寝るぜ!朝までぐっすりが俺の人生目標だ!
しかし、喰ってすぐ寝てしまったので、何やら胸焼けのような感じになってしまってます。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/7は「消防記念日」です。火の元には気をつけましょうね。燃えてしまえば何にもねぐなってしまいます。

朝からみぞれ交じりですね、どうりで寒いわけだ。今日は町内の子ども会の歓送迎会で、これからチビ連合とお出かけです。ゲームしたり遊んでお菓子をもらって帰ってきます。のんびりして過ごします。
師匠も無事 昨日の一大行事を終えたようです。いがったこでね。

娘が修学旅行に行くためにキャリーバッグを買ってきましたが色は「ピンク」…馬鹿だが!と言うてしまいました。だって私の価値観では信じられないんだもの…若い娘はそんなものでしょうか?うっすらだ、京都で恥をかくのも良い人生勉強であろう。己で積み上げていくしかないか。

皆さんも寒いので風邪などひかぬよう気をつけて休日を楽しんでください。休日じゃない人は…頑張ってください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/6は「世界1周記念日」です。1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始したのだそうです。それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てませんでした。おぉぉ、俺が生まれた年ではないか!そうがね、世界1周ねぇ。でも飛行機で世界1周してもずっと雲の上だら、何がなんだがわげわがんねんじゃねぇろっか?船がいいなぁ、豪華客船。海の上で船のプールに入るっていう、あのわげのわがんねことしてみてぇ。夜はパーティーだと。そんげ様子をながまりながら見てみてぇ。1年ぐれかけてのんびりと。でも船酔いしたら地獄だな。降ろしてもらえねんだろうなぁ。
あと「ジャンヌ・ダルクの日」です。1429年のこの日、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世の前に、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れました。その後、彼女の活躍で戦況は一変しましたが、翌年イギリス軍に捕えられ、宗教裁判にかけられて火あぶりにされました。時代と権力者と民衆の力に乗り、流されて死んでいったのですね。しかしこうして600年も経とうとしている今も、多くの人達にその名と生き様を知られるとすれば…やっぱ嫌だ!火炙りなんてチャーシューでもあるまいし、真っ平 御免の助だ!

昨晩は練習でした。そこそこ久しぶりで、さらに久しぶりの曲に手を出した結果…あまりにグダグダで笑ってしまいました。面白かったです。人間、忘れるものですね。以前弊社社長より「忘却曲線」についての講義がありましたが、要するに忘れるように出来てる訳で、忘れないようにするには繰り返し繰り返しの努力が必要になるということでした。いろんな曲を練習してたんですねぇ。

ひげ  「なぁ、キム。なんでこんな抜き打ちテストみたいなことするん?」

リーダー「一度やったところはテストには出ます!

さすがに家庭教師のバイトをしてた男は違います。「教師と生徒」という禁断の花園で奥さんをゲットした男は一味違うのです。そう言いながら結構グダグダのリーダーの演奏を見てると、相当面白いのです。

師匠は欠席でした。何故なら師匠はノロウィルスに感染しているからです。しかしながら師匠は今日だけはどうしても起きなければいけないようです。掃除もしなければいけないようです。風呂に入って奇麗にしておかなければいけないようです。たとえ39℃の熱があろうとも今日だけは…師匠、頑張ってください。バンドメンバー一同、半分 にそらめいで応援しています。屁でもこいだ拍子に、身でも出しでしょもえ!と心から祈りつつ…ケツの穴、しっかり締めて臨んでください。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/5は「サンゴの日」です。そう、海の中に住んでいる「珊瑚」の日です。海を奇麗にして、ヒトデをぶち殺してサンゴを守りましょう…って言うとなんか変だなぁ。海を奇麗にして、ヒトデが来ないように管理してサンゴを守りましょう…それも容易でねぇなぁ…

出張、疲れるわ。ラーメンはうんめがった! K様御推奨の恵比寿「おふら」で塩ラーメンを食べてきました。端麗塩スープに、ストレートの細麺。炙りチャーシューに味の良く染みた煮玉子…久しぶりにスープを飲み干しました。「つくも」のチーズ味噌ラーメンにしようと思ってましたが、「おふら」で正解でした。美味い!

仕事は不景気だっけおもっしょねぇ話ばっかだ。新規開拓先に提案商品が採用されただけでも良しとするか。こんげ事してたらいつまで勤められるかわがんねなぁ…国内の作り場なんか要らねんだろうなぁ、安くすることばっかり考えやがって…多少高くても良い物作ろうって人、いないかなぁ

今晩はバンド練習です。クリアフィルの「あいだ様」からのお誘いで3/27にライブに出ることになりました。それに向けて練習開始ですが…リーダーの要求する曲数が何故あんなに多いのか? 新曲は今のところありませんが昔やったきりで忘れてしまった曲も多い。やってみて、そこそこ完成度の高い物の中から演奏曲選ぶんだろうなぁ。あ~忘れてばかりだ!積み上げていかなければ何の意味もないわ!反省。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/4は「ミシンの日」です。会社にいっぱいあります。工業用ミシンは優秀で結構お高いですよ。特殊ミシンと呼ばれる部類になると400万円もするのがあります。あと「サッシの日」です。YKKが決めたんだそうです。思いっきりの独占企業ですからね。

今日は東京出張です。お客さんのところを回って、お客さんの欲しいものをしっかり提案できるように頑張ります。ラーメンも食べます。本も読みます(行き返りの移動中)。寝たりもします(行き返りの移動中)。東京も雨のようですが、負けずに頑張ってきましょう!おー!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/3は「上巳(じょうし)、桃の節句」です。上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日でしたが、後に3月3日に行われるようになったそうです。旧暦では3月3日は桃の花が咲く時期なので「桃の節句」とも言われています。古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があったそうで、これが平安時代に日本に取り入れられました。後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになったそうです。この風習は現在でも「流し雛」として残ってます。
さて「雛祭り」ですが、女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります。上記したように上巳の日には人形に穢れを移して川や海に流す風習がありました。その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展したようです。雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたようですが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となったそうです。
今日はその他にも「耳の日」「耳かきの日」「民放ラジオの日」「平和の日」「女のゼネストの日」「金魚の日」「結納の日」「サルサの日」「ジグソーパズルの日」「桃の日」などなど、めっちゃやたらにいろんな日です。それぞれ考えだした組織や団体があるので、忙しいことになってるのでしょう。

なかなか暖かくならずに寒い日が続いたせいか、体調を崩す人が周りに増えてきました。「頭が痛い」「鼻とのどが痛い」「発熱したのでお休み」…そら そうだわね、なんか寒~めもん。気ぃつけましょて。でぇ~てぇ、思わせぶりにあったごなったんがわぁりんだがね。春だと思ってその気になったれば、やっぱまだ冬だがね。
考えてみれば桜の花が咲く頃だって「花冷え」でえらく寒い時がありますから、まだまだねぇ~。やっぱ彼岸までは駄目だろっかねぇ…

明日は東京出張です。恵比寿、表参道、千駄ヶ谷、九段下とまわりますが、恵比寿でお昼になりそうなのでラーメンキングK様にお勧めラーメン屋情報を聴いて食べてきたいと思います。勿論 己の能力不足が1番の原因なのですが、なかなか成果が上がらず苦しい戦いを余儀なくされておるので、

ラーメンぐれ喰ぅだっていいろがね?!

という気持ちです。何喰おうがなぁ…

「どろぼうひげ」が「ブログをもっと面白くしろ!」と、うるさいです…「今日は三振だ」「今日はゲッツーだ」「今日は読むに値しない」…駄目だしされてます。じゃぁ読まねばいいろ?毎日そんげにおもっしぇ事あるわけねぇろ、俺の人生は漫画か?そんなに面白くしたかったら、また長編コメントでも入れて おめぇがおもっしょせばいいろがや!ってことで宜しく。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 3/2は「ミニチュアの日」です。「3(ミ)2(ニ)」だからです。あと「中国残留孤児の日」です。大変なご苦労をされたのでしょう。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

先週の土曜日は良い陽気でした。久しぶりに床屋さんへ行きました。私は社会人になるちょっと前くらいからずっと床屋さんです。大学生の頃一人暮らしをしていた時は、洒落こいてパーマ屋さんに行ったりもしましたが、「顔剃り」がないのでやめました。友人のおばさんがやっている床屋さんです。結婚してから分かったのですが、義理の兄も今は亡き義父も同じ床屋さんでした。どろぼうひげも、会社の同僚も、取引先の社長もみんな一緒です。洗髪、カット、顔剃り、首・肩・腕・手のマッサージ、ヘッドマッサージ、フェイスマッサージ、スチーム、耳かき、ヘアセット。座っている椅子はぶるぶるマッサージチェア…スパに来てるのか床屋なんだかわかりません。

先生 「伸びたねぇ、短くする?」

とてもいい陽気だったので

ひげ 「春だすけそうしますか。スポーツ刈りでも良いぐれだ

…物のたとえで言ったつもりが、すっかりスポーツ刈りより短くなってしまいました。あげくに翌日からグッツリ寒くなってしまい、頭から風邪ひきそうです。仕方なく一日中、毛糸の帽子をかぶっています。

さて今月は仕事で大きな展示会などが多く、出張ばかりです。4日・東京、11日12日・大阪・神戸、16日17日18日・東京…その後の週は未定。移動時間に読書が進みそうです。嬉しい。

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
