2010 / 04
≪ 2010 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2010 / 05 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/30は「図書館記念日」です。あんまりにも暇なので…いいかもね、図書館。

さて昨日は朝の業務終了後寝ようと思っていたのですが、馬鹿娘が買い物に連れて行けという事で新発田のジャスコへ行ってきました。しかし、「女の買い物」というのは男にとって苦痛でしかありませんな!
長女が大きくなって「女」が二人になってしまい、奥さんと娘の買い物に付き合うのは…無理だー!私はチビ連合と3人で待っているのですが、長い!長すぎる!
最初は

「休みだし今日は穏便に、気持ちよく買い物をさせてあげよう。」

などと考えていたのですが、時間が経つに連れて怒りが沸々と…ついに爆発!

「もっと建設的に効率よく買い物が出来ないのか!」

まぁ、それでも結構言う事聞いていろいろ待っていました。俺、偉いぞ。

今朝は5時過ぎに目が覚めてしまい、しょうがないので散歩に行きました。決して「早朝ウォーキングを始めました。」などとは言いません。だって少なくとも仕事が始まればしなくなるから。今日は見事に晴れて気持ちよかったです。今日も洗濯、2回戦を終えたので…寝るかなぁ。





いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/29は「昭和の日」です。以前は「みどりの日」でした。さらにもっと前は「昭和天皇誕生日」でした…かわったなぁ、どうりで俺も年取るわげだわいや。
今日はその他「羊肉の日」、4(よう)2(に)9(く)の見事な語呂合わせです。「北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定」です。さらに「畳の日」です。新しい畳はイグサのいい香りがたまりませんね。座布団を枕に「ながまりたく」なってしまいます。
さて、今日からゴールデンウィークの大型連休に突入された方もいらっしゃるでしょう。寒いようなそうでもないような微妙な気候ですので、旅行される方もされない方も体調管理に気をつけて楽しく過ごしてください。

 今朝は6時前におしっこに起きました。もう一度寝ようと思ったのですが

「今日から仕事休みだし、何にも体動かさねがんもなんかアレだな…」

と思ってしまい…とりあえず散歩に行きました。ウォークマンがあるので退屈しません。先日の練習を聞きながら吉沢から駅前、「どろぼうひげ」の家の後ろを通って寺沢のセブンで煙草を買って40分ぐらいで帰ってきました。娘が米をといでいない事に気がつき、得意の米とぎから釜のスイッチオン!何気に洗濯物が結構あることに気がつき洗濯機始動!さらに腐れ娘が昨日の風呂のお湯をおろしていないことに気がつき、風呂を洗っていると床が若干滑るのでバス・マジックリン召集!本気風呂掃除に変更。掃除終了後、洗濯物を干して洗濯機第2回戦始動!お湯を沸かしてポットのお湯を入れ替え炊き立てご飯を仏壇に供える。次女と倅が起きてきたので朝食を取らせ、私も腹が減っていたのでカレー丼大盛り・生卵&チーズトッピングを完食。その後洗濯もを干してブログ更新!
 
 以上をもちまして本日の私の業務は終了させて頂きます。寝るかなぁ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/28は「象の日」です。今から281年前のこの日、初めて日本に象がベトナムからの献上品として上陸したそうです。時の天皇や将軍吉宗も御覧になったそうです。びっくりしたこでね、あんげでっつらげがん。あと「サンフランシスコ平和条約発効記念日」とか「缶ジュース発売記念日」があります。

さてゴールデンウィークの連休突入まで早い人であと1日となりました。私は会社の仕事が少ないので(寂しい話ですが…)明日から夢の7連休!働き始めてから5月の連休で7日連続は初めてかもしれません。と言っても…奥さんはお仕事なのでずっと子守が決定しています。何してようかな?川か池にでも釣りに行こうかな、自転車訓練でいろいろまわろうかな…ネタがない…あ~何かないかなぁ。
結局一人の時間はなさそうだし、これじゃ休みになるのかどうかわかりませんな。夜は夜な夜なito工房に出没しようかとitoさんに交渉中。誰かいい案があったら教えてください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/27は「婦人警官記念日」です。ん~微妙…制服とはいえ萌えない…
あとは「哲学の日」です。ギリシャのソクラテスが獄中で毒を仰いで死んだといわれている日です。さらにソクラテスの奥さんがどうやら「くらっつもねぇ」人だったらしいことから「悪妻の日」でもあります。しかし2400年もずっと「悪妻」と言われ続けたってことはよっぽど…よっぽどひどかったんだろうね、この奥さん。まぁ、そんげがん選んで結婚したしょもわぁりんだろうけどね。

昨日の晩は練習でした。怒涛のような数週間に及ぶ新曲攻撃も一応終わり、これからは煮詰めていくそうです。もう頭の中が「さんじょっぱら」です。リーダーが夏に向けてキムスタの防音加工を手作りで施しました。布団やマットレスを窓に張り付けてあり、壁にはお子ちゃま用のスポンジマットを張り巡らしてあります。何やらカラフルでとても可愛くなってました…おっさんしかいないのに…あっ!富ちゃんとアッサミーもいた!ごめんなさい。
一番の問題はドラム…ということで博士はローランドのエレドラセットを購入!昨日はお披露目でした。「コージーパウエル」という音は超カッコ良い音でした!久しぶりに師匠にも会いました。師匠は農家なので今はとても忙しいですが来てくれました。相変わらず○○でとても楽しかったです。

仕事を終えてすぐに家に帰り、晩飯を食って速攻で練習に行き午前様…家族から解雇されそうです。昨日の晩飯は「さんま」。大根は今1本250円もするらしいのですが、無理やりちょっともらって大根おろしをすりました。だって…

「大根おろしの無いさんまなんて考えられんわい!」

426晩飯

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/26は「世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)」です。お隣の国では万博で大忙しですが、いろいろなパクリ騒動でこれまた大騒ぎになっているようです。「まねして何が悪い?」という人が多いようで困ったものですが、もう一皮むけて世界に冠たる大国になって欲しいものです。あとは「リメンバー・チェルノブイリ・デー」もあります。「原発」は非常に怖いということを頭の中だけでなく、本当に解ってしまった事件です。頼むぞ電力会社、ちゃんとせぇよ!こんなに重いテーマもあれば一方で「良い風呂の日」なんてほのぼのテーマもあります。みごとな語呂合わせでいい感じ。あんまり面倒くさいこと考えないで、マッタリと暮らしたいものですね。

昨日は良いお天気でしたね。奥さんがお仕事だったので、チビ連合を連れて「プチお花見」に行ってまいりました。倅の自転車訓練も含めてなるべく車のいない道路を選んで、どんどん町外れへ…しかし何処に行っても車は多いですね。昨日は農家の方もお仕事が忙しく、軽トラック嵐でした。田んぼも「かっちゃまされて」から水のひかれた物が増えてきました。私は田植え後の田んぼも好きですが、水を引いただけの田んぼがきれいで大好きです。空や山がきれいに映って…良い時期になってきたなぁ、春だなぁ。

夕暮れ桜1

川瀬桜2

20100425川瀬公園

帰ってきてキャッチボールをして4時半には風呂に入りました。晩飯は「鯉の洗い」が出ました。酢味噌しか出ていなかったので

ひげ 「ばっきゃろう!洗いは「にんにく醤油」に決まってるろが!」

201004251817000.jpg


と自分ですって食べました。ん~デリシャス。「かつおのたたき」もにんにく醤油で食べました…結局、にんにく醤油なら何でも良いんじゃねぇ~の…?

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/25は「国連記念日」「歩道橋の日」「ギロチンの日」などです。

めちゃくちゃいい天気ですね!さぁ、お出かけしましょう!近所の公園でも遠出でも太陽の光を浴びましょう。私もチビ達を連れて何処かに行って来ようかな?

昨日の晩はito工房に寄せてもらってギターを弾かせてもらいました。…いいなぁ、ギターって…もっと上手になりたいな。頑張ろう…

さぁ、皆様 お出かけお出かけ!Have a nice day!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/24は「植物学の日」です。植物学の父と言われている「牧野富太郎」さんの誕生日からです。生涯に2500種もの新種・変種を発見・命名したそうです。てぇ~したもんだ。
 あと「日本ダービー記念日」です。競馬といえば先日、友人が75万円も当てたそうです。

ひげ 「まじか?すげぇ~な!何こうだんで?(何を買ったの?)」

友人 「ん~全部酒と女に消えてったな…」

…ん~なんかよう分からんけど、ちょっとカッコイイ…さすが独身貴族、刹那的な生き方になにやら哀愁も漂ってるぜ。

今日は仕事がお休みです。全体の仕事量が少ないので、このところ土曜日が全てお休みになっています。困ったもんだぜ…もとはと言えば「営業が仕事を取ってこれないから」という事になる訳で、不甲斐ないやら情けないやら…。
なので本日は倅の授業参観に行くことにしました。あいつは外面がいいうえに、人から怒られるのが大嫌いと言う訳の分からん性分なので、学校では非常に受けがいいようです。男のくせに争いごとが嫌いで、チマチマした事が好きなので、周りには女の子やおとなしい男の子ばかりが集まってくる…私の子供の頃からは想像もできない所謂「如才ない」奴なのです。決して大物になれそうにはありませんが、人様に迷惑を掛けないよう生きていければそれで十分かな。

私が子供の頃と言えば子供の残虐性をむき出しにして、毎日のように虫や魚を取っては「解剖」と言う名の殺生を繰り返していました。「昆虫採集セット」なるセミプロの「殺しの道具」を手に入れ、赤と青の薬品を調合して注射器で昆虫にぶち込んで息の根を止める。魚を手づかみで捕まえてメスで腹を割き

「ふ~ん、これが浮き袋ね…」

と言いながらプチッと潰す。半円形の網に「ガッチャ棒」で追い込んで魚を取るけど、カエルなどしか入ってないと

「…この、腐れゲェ~ロマッチョめ

と言いながら足の指の骨をプチッと折ってそのまま皮をベロリ全部はいで捨てる、もしくは干して犬にかせる。でっつらげ(大きな)おたま(おたまじゃくし)は、なにやら気持ち悪いので余計に腹立たしくなり思いっきり石の橋に叩きつけて

「ラーメン一丁!」

と言う。カエルの口に爆竹を入れて火をつけて空に放り投げ、真昼の花火を楽しむ。ザリガニの尻尾の肉は食えるのだろうか?この黄色い液体はなんなのか?とザリガニをバラバラにしてみる。カエルの卵を人の家の壁に投げつける…今はそんなことしたらとんでもないこと言われそうです。でもあの頃は私の仲間内はみんな同じようなことをして遊んでいました。さすがに四足に手を出した奴はいませんでしたが…

「子供達よ、生き物の命は大切にしろ。」とは決して言えない私なのです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/23は「サンジョルディの日」です…???元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、守護聖人サン・ジョルディを御まつりする日だそうです。女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈るのが習わしだそうです。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるのでスペインでは「本の日」とされているそうです。その影響か「世界図書・著作権デー」「子ども読書の日」の日でもありあます。他所の国の習慣、とくに宗教に絡むものは全く解りませんな。その他「地ビールの日」「消防車の日」「しじみ(423の語呂合わせ)の日」などがあります。しじみのみそ汁、あれはうんめです。

バンドの練習では新曲の嵐が吹き荒れています。リーダーは毎週新しい曲を持ってきて

リーダー 「次、試験に出ます。

とか言います。

メンバー 「ぅえ~ またぁ~

もはや何がなんだかよく解らない状態になっています。このメロディーはどの曲だったっけ?この曲のサビはどうだったっけ…?なんてことを言うてるのは俺だけか?
たくさんの曲の中からメンバーの構成やバンドの方向性に合わせて曲を選ぶのは大変だと思います。私は出来ません。頑張るしかあるまい…

寒ぁ~めですね。春だがに全然あったごなりません。おかげで桜は散らずに生きながられていますが、晴れた青い空に映える桜を見てみたいものです。

あぁ~何かいいこど ねぇ~かなぁ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/22は「良い夫婦の日」です。ん~そんな風になれるよう頑張りましょう。あと「カーペンターズの日」です。メジャーデビューした日なのだそうです。いいですよね、あの声…癒されるよなぁ。「声」も楽器だとつくづく思いますね。どんなに頑張ってもあんな声は出ません。ヘリウムガスを吸っても出ません。似たような声すら出せません、違う楽器だから。喉にいっぱいスイッチが付いていて、他の電気楽器みたいにいろんな声が出るようになればいいのになぁ…この曲はカレンの声で、この曲は小椋桂の声で、この曲はロニーの声で…って、そりゃ癒しじゃねぇじゃんか!癒し系の声、いいなぁ…。

昨日は東京で25℃だったのに今日は新潟10℃切るって…このような寒暖の差に私の体はついて行けません。重い荷物を引きずったせいで身体の右半身が筋肉痛なのに、寒くて強張って相乗効果でギクシャクいってます。あ~やだやだ、歳は取りたくねぇな!

しばらく寒いようですが、皆様暖かくして風邪などひかぬよう御自愛ください。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 4/21は「民放の日」です。…ん~お笑いくらいしか見ないなぁ。

今日は東京出張でした。田町、千駄ヶ谷、表参道、渋谷というルートでした。千駄ヶ谷で「槇原敬之」を見かけました。子連れのお母さんと写真を撮っていました。にこやかに子供と握手をしてました。芸能人も大変だなぁ…。私は結構「マッキー」が好きです。ベストアルバムも買ったりしたことがあります。詞の内容やメロディー、声が好きです。「世界でひとつだけの花」は詞の内容が納得できないので全然好きになれませんが、「二つの願い」「スパイ」とか題名は忘れましたが空から降りてきた天使とか言う歌詞のある曲とか好きです。しかし、同性愛者と分かったときはショックでした。今まで良いなと思っていた歌詞の内容の相手が全て男だったらと想像すると…ショックでした。でも今は天才だからいいか、とも思っています。

千駄ヶ谷から表参道までは渋谷区運営の「コミュニティーバス」に乗りました。乗車1回につき100円、とてもリーズナブルです。バスは小さくて座席は基本的に全て「優先座席」ですが、「痒いところに手が届く路線」「生活密着型路線」という感じが便利で気に入っています。
愛称は「ハチ公バス」

ハチ公バス

可愛いでしょ。このバスからヒゲ面のおっさんが降りてくるわけですが…

東京は23℃から25℃、暑くて汗ダラダラでした。先週は埼玉でも雪になったとか、なのに翌週はもう夏のような気候…地球もぼっこわれたんだろっか?寒いときは冬物で十分、暑くなったらTシャツで十分…おかげで春物が飛んでしまいそうです。困ったもんだぜ…
疲れてしまってブログも「今日はもういいかな…」などと思いましたが、せっかく今まで続けてきたんだし、もうちょっと頑張ってみようと更新してみました。遅くなってごめんなさい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/20は「郵政記念日」です。亀井さんがいろいろいじくっているあれですな。あと「青年海外協力隊の日」です。満20歳から39歳までの人がボランティアとして参加できるのだそうです。私、もう年齢的に無理…
さらに「女子大の日」です…むむむ…何やらグッときますな。世の殿方の気持ちの一部をグッと掴んで離しませんなぁ…日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学した由緒正しい日なのでございます。

 今晩は練習でございます。いろいろ新曲の嵐が吹いておりまして、何から手を付けていいやら訳が解らなくなっておる次第でございます。五泉弁で言うなら「おおばら」な状態でございます。手元の歌詞資料も「おおばら」、頭に入っているメロディーも「おおばら」、そして日増しに大きくなるお腹も「おおばら」…

今、ちょっと「フッ…」とか言って笑ってしまった人、もしくわ顔が「にそらめぃで」か「にそにそ」しでしょもだ人…感覚的には立派なおっさんです。自己申告してください。

今晩も頑張るぞ…明日出張だけど…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/19は「地図の日」です。今から210年前のこの日に伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したそうです。歩いて…大したもんだなぁ、歩いてですよ!おらとってもいぐきになんねね。あと「飼育の日」「食育の日」もあります。

 今日は18℃になるって話なんですが、まだ意外と寒いです。なかなか暖かくなりませんね。昨日は午前中、ito工房でエレキを弾かせてもらいました。itoさん、いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございます。楽しかったです。あのまま夜までずっとでもいいくらいなのですが、チビの面倒も見なければということで昼過ぎに帰りました。チビッ子二人とキャッチボールなどして遊んだ後は、ゲームをしている子供をおっぺらかしてYou tubeしてました。前々から気にはなっていたのですが…ようやく見ました Grand Funk Railroad!ん~超カッコイイ…完全にやられました。「We're an American Band」が聴きたいと思って見たのですが…もちろんその曲も最高!しかしさらにカッコ良い曲が…「Heartbreaker」…いきなり私の名曲ランキング上位に食い込んでまいりました。超カッコイイ!しかしものを知らないというのはある意味お得かもしれませんなぁ。こんなおっさんになってからドキドキして曲が聴けるなんて…良かった。しかしコンピューターって便利だなぁ…You tubeってありがてぇなぁ。

Grand Funk Railroad

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/18は「発明の日」です。1885(明治18)年、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されたからです。あとは「世界アマチュア無線の日」「よい歯の日」「よい刃の日」「三重県民の日」などなど…。

昨日は奥さんとチビ2人とで昼ラーメンを食って、コメリと原信でお買い物でした。後は家でネットを見たりゴロゴロしてました。コメリに買い物に行ったとき見つけました。

201004171417000.jpg

向かって左がお線香、右は蝋燭です。どんだけ便乗するんだ!龍馬と線香のつながりは何なんだ!と思ってしまいました。買う人はいるのか?「龍馬伝のお線香・蝋燭」にどんな魅力があるのだろうか?商品開発のコンセプトが見えん…というかただの便乗だから関係ないか。「どんな会社が?」と思いパッケージの後ろを見てみましたら

「カメヤマ」

とありました。…なるほど、ようやく龍馬と繋がる細~い糸が見つかりました。「亀山社中」と自社の「カメヤマ」を重ね、そこから高額なライセンス料を払ってでも儲かるとふんで商品化したのでしょう。いや、その貪欲さ、なかなか見上げたものです。これがもし売れるんだったら…龍馬伝のニットも売れるのではないか…
売れるか! ばが!
あまりの営業不振に寝ぼけたことを考えてしまう今日この頃…やり切れんな。
今晩は普通に楽しみにしている「龍馬伝」を楽しんでみることにしましょう。皆様、Have a nice day!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/17は「職安記念日(ハローワークの日)」です。先日新聞に載っていた新津ハローワークの求人倍率は県下で最低でした。どうなってっかんだ…寂しいな。さらに「恐竜の日」です。私共の倅はちょっとした恐竜博士で、聞いたこともない恐竜の名前をペラペラと話しております。「マイヤサウラ」「チンタオサウルス」「オウラノサウルス」「フクイサウルス」なんかが好きだそうです。全て草食恐竜です。私の私見としては小さい子はカッコ良くて強い肉食恐竜が好きなはず…だったのですが、身内に全否定されるとは夢にも思いませんでした。どうやら倅も草食系?

昨晩は会社の「花見」という名の屋内飲み会があり、村松で飲みました。その後他で飲んでいた「どろぼうひげ」とBOBで集合しました。久しぶりのBOBでした。マスター、ご無沙汰ですみません。バイトの娘も変わっていてお初でした。どろぼうひげと飲んでいる時間はとてものんびりしていい時間です。気も使わないし、仕事もお互いにある程度わかっているし、子供の頃から知ってるし…。昨日の夜は更に保育園からの友人「ふっとごん」も現れました。「ふっとごんは」ほぼ骨折している記憶しかありません。回数的には5回(折れすぎだろ?)だそうですが、何故かギブスをしている「ふっとごん」の記憶が鮮明に残っています。昔からの仲間と一緒に、BOBで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

大事な仲間が一人、ばがになってしまい戻ってきません。
はよ正気になって戻って来い。ながまは待ってるし、いのなんねんぞ。みんなでのんでわろであそぼうぜ、なぁ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/16は「チャップリンデー」です。チャップリンの誕生日だからです。あとクラーク博士の名言「ボーイズビーアンビシャスデー」です。

 佐渡の朱鷺の厩舎でテンが捕まりました。カニばさみの罠を仕掛けておいたそうです。そのテンが以前朱鷺を食べたテンかどうかDNA鑑定をするそうです…どう思われますか?
犯獣(はんじゅう?)だと確定したら裁判にでもかけるのでしょうか?弁護獣はつくのでしょうか?今朝の新聞ではどこかの大学とかに研究資料として送る予定だけれど引き取り手が見つからないそうです。研究資料って殺されるのでしょうか?「殺さないで」とか「自然に帰してあげて」とか電話が来ているそうです。
ばがでねんだが!
そもそも散々害鳥扱いして殺してた鳥が、今度は絶滅しそうだと馬鹿ほど金をかけて繁殖を試みましたが失敗しました。この時点で何故止めなかったのでしょう?純国産が絶滅したのに、今まで掛けた金額の大きさから引っ込みがつかなくなったのか隣の国から黒い「朱鷺」を買ってきて放しました。みんな佐渡から飛んで行ってしまいました。第2弾は散々金をかけた自慢の厩舎に入れていたにもかかわらず、佐渡島にもともと住みついていた純国産のテンに食べられてしまいました。お役人さん、もういい加減「朱鷺プロジェクト」の愚かさに気が付いてやめたらいかがでしょうか?各企業の皆様もスポンサーから撤退したらいかがでしょうか?誰がおいしい思いをしているのでしょうか?ひとつの種族を絶滅にまで追い込んでしまった人間の傲慢と愚かさは認識しなければいけません。絶滅してしまった物は元には戻らないということも認識しなければいけません。同じ過ちを犯さないように今絶滅の危機に瀕している動植物を保護するならまだしも、姿かたちが同じだからと他所から連れてくればいいのでしょうか?テレビゲームのいくら死んでも生き返るのと同じじゃねぇか?

私はずっと昔から「朱鷺プロジェクト」には反対です。少なくとも私が払っている税金は、こんな事には使ってほしくないです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/15は「ヘリコプターの日」です。1回だけ乗ったことがあります。小さい奴で足元ガラス張り、高所恐怖症の私は超怖かったです。でもちょっと気持ちよかったかも…

今日は東京出張です。なのに何故?何故車の上に雪が積もっている?東京は今日に限って「最高気温7℃」ってどういう事?あったまきたので恥ずかしいですが完全冬装備で行って参ります。皆様も暖かくしてお過ごしください。遅れる~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/14は「オレンジデー」です。2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日…とのことです。オレンジ、またはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問するそうです。欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があるそうで、オレンジは結婚と関係の深いものとなっているんだそうです。「オレンジが多産と繁栄のシンボル」…多産だったら「カエル」だって負けてねぇぞ、「たらこ」だって「筋子」だってグッツリ多産だねっか。花嫁の頭にかえるの卵…たらこのイヤリング…筋子のネックレス…笑える、ひゃんでなまぐっせ(生臭い)。

妙な天気ではありますが着々と春は進行していますね。桜も咲いたし、家の花壇も満開です。「おっかさん」が作っているのですが、手間隙かけて大切に育てたらキレイな花が咲きました。春だなぁ

母花壇

クリスマスローズ(季節的に名前おかしくね?)
クリスマスローズ

桜草(なんとなく淡くて、儚げで…)
桜草

パンジー(かわいいね)
パンジー

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/13は「水産デー」です。漁師の皆様、いつもお魚をはじめ様々な海の幸を食べさせて頂き、誠にありがとうございます。これからも頑張ってください。
それと「喫茶の日」です。1888年(明治21年)に東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。残念ながら5年で閉店してしまったようですが、2階建ての洋館で1階はビリヤード場、2階が喫茶スペースと言う何ともしゃれたお店だったようです。
さらに「決闘の日」です。1612(慶長17)年のこの日、日本史上もっとも有名な決闘がおこなわれました。そうです、あれです。美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われたのです。吉川英治の「宮本武蔵」を読んだのですが…面白かったという記憶がありません。さらに決闘のシーンも何も思い出せないというていたらく…私とは合わなかったんだろうなぁ。皆様、漫画の「バガボンド」をお読みください。面白いです。

 いやぁ~きんなの風はなんなんだ!ひでかったですね!会社の先輩の家では農舎の屋根が「ベロンチョ」とめぐれかえってしもだそうです。安田のあだりを走ってるとワイパーが風で押されてゆっくり動いていたそうです。いやぁひゃんでかったね~!台風よりよっぽどつぅ~うぇがったぜ。前にも書きましたが嵐になると血が騒ぎ興奮するタイプのですが、昨日は全て風に吸い取られたようにグッタリしてました。何故だ…?

さて妙な天気が日替わりで忙しいですが、どうやら山菜も出始めたようなので今度の休みは山に行ってみようかな?ちょっとずつ、食べられる分だけ、山から分けてもらいましょうか。楽しみです。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/12は「世界宇宙飛行の日」です。1961年にソ連のボストーク1号が打ち上げられた日です。ガガーリン少佐が「地球は青かった」と名言を残したのです。あと「パンの記念日」「東京大学創立記念日」「子供を紫外線から守る日」などがあります。博士用にはハワイで「ジェネレーション・キカイダー・デー」です。ワイハ~じゃキカイダーは大人気!再放送後の新しいファン層は「ジェネレーション・キカイダー」と呼ばれているそうです。ワイハ~に移住してみてはいかが?「大博士」と呼ばれるかもしれませんぜ。

 なじだ? どんげかんじだ?
新しい年度も始まり、新入社員が入った会社もあるでしょう。新たなスタート…皆様いかがでしょうか?
私の業界では「ユニ○ロ」「しま○ら」「マル9系」と言ったいわゆる「ファストファッション」が隆盛で、婦人服主力の百貨店は集客力を落とし、かつての「ステータス」を失ってしまいました。高級婦人服も百貨店の凋落とともに大苦戦を強いられています。世界の著名デザイナーズブランドでさえも売れずに日本から撤退…となっている現状です。
 しかし、女性は美しくならずにはいられない生き物。お城に例えるなら人としての本質「心」や「性格」が「本丸」ならば、「身体」は「内濠」。そしてファッションは「外濠」なのです。外濠を無視して「女城」は成り立たないのです。そごらの「とっつぁ」「じさ(じっさ)」「あんにゃ」とはちごんです。
値段はさておき、お気に入りの服を着て、お洒落を楽しんでいる女性は素敵です。ほんの少しの気使いが全然違う印象につながります。さぁ、お洒落を楽しみましょう!「旦那」や「子供」や「彼氏」なんざ、「こっこ」かせどげば死にゃしねでば!しんぺだば卵のひどづもあづけでおげば で~じょぶだわね、ばんばんさぁ!ふぐ(服)、こでくんなせや!
…とNHKの全国放送で言いたい心境です。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/11は「メートル法公布記念日」です…と本日2回目のコメントを入れておる訳です。ほんのちょっとのことで消えてしまうなんて、どうしてだ!もっと痒いところに手が届く機能を充実させろよ!

昨日の夜はito工房にて集会がありました。「土曜の夜はバリバリ」です。色々話をしたり、楽器をいじってみたり…いつも長くなってしまうのです。itoさんはお仕事で疲れていたのに結局1時までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。ギターを弾くっていうのは楽しいかもしれませんよ。皆様も是非どうぞ。

気温が昨日に比べてかなり低いので、風邪などひかぬよう皆様お気をつけ下さい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/10は「婦人の日」です。これから1週間、婦人週間です。しばらくは女の人の言う事を聞きましょう。殿方は良い子にしていてください。あとは「建具の日」「駅弁の日」「ヨットの日」「四万十の日」「仕入れの日」「ステンレスボルトの日」など盛りだくさんです。

 いやァ~大変良い天気ですね。わが同僚・K様は本日から家族旅行ですが、これは良かったですね!楽しんできてください。車の運転、気をつけてください。こんなに温かいとどこかにお出かけしなきゃだな。子供もいないし、かみさんは午後から仕事だし、一人でぶらぶら遊んでこよう。どっか外で昼寝でもしてこようか…

きんなは練習でしたが、仕事が押して遅れてしまいました。すっかりパープルバンドになったDr6ですが…と思っていたのは私の勘違いで、「リッチーバンド」になっていました。昨日またもや告げられた新課題曲は

字数の関係で七色を表現できないのが悔しい…って、そんなこと言ってるばやいではありません。itoさんからちょっと長めの「リッチーアーム」を貰ったリーダーは

キム 「このアーム、めっちゃええわぁ~ ビヨヨ~ン、ビヨヨヨヨヨ~~~~ン

と、まるで子供がおもちゃを貰ったような顔で楽しんでおりました。itoさん…何やってんすか…火に油注いでどうすんすか…やんねばいがったって思う日も遠くありませんよ…。
ということで、リーダーはリッチーにのりうつられておりますので、暫くはこの路線で行くのでしょう。私は血管が切れないように注意しなければなりません。シャウトのしすぎで倒れた場合はバンド労災出るのだろうか?

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/9は「大仏の日」です。なんでかって言うと752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたからだそうです。あとは「左官の日」「反核燃の日」「美術展の日」「食と野菜ソムリエの日」とかあります。その他、毎月9日は「クジラの日」「パソコン検定の日」「クレープの日」などです。「クジラの日」って鯨食えってことだろっか?うんめよね~!一部の外国の方には理解して頂けないようですけど…

今日は「サンプル出荷地獄」です。その後「見積地獄」になります。その後練習があるのですが、はたして間に合うかどうか…業務の進行状況を見てリーダーに連絡します。

今回の出張での食事は4/6朝・燕三条駅内のコンビニで買った「おにぎり・おかずセット」とサンドウィッチ、昼は御徒町で「青葉」の特製ラーメン大盛り、夜は神田「わいす」の「のり玉ラーメン」。4/7朝はホテルの朝定食・ごはんぐっつりおかわり、昼ペッパーランチの「牛ハラミランチ・増量」ご飯大盛り、夜は特製とんかつ駅弁…高カロリー・高脂質・食いすぎの典型的な食事でした。ラーメンは美味かった!どちらもそれぞれ美味かったのですが、後者の方は厨房や店員さんの服装が汚い感じが否めません。食いもの屋で汚いのは…駄目だろ。美味しかったけど多分もう行かないでしょう。私は神経質な方だと思いますので、あまり参考にならないとは思いますが…。
出張の間にすっかり大きくなった私の胃は、すぐに空腹状態になるという症状を現し、さらに結構食ってるはずなのに腹一杯にならないという「フードファイター」的性格も持ち合わせているようです…困りました…少しずつ元に戻していかなければ…とか言って昨晩は「刺身の盛り合わせ丼・大盛り」を11時に食って、すぐ寝ました。ヒュ~!

201004082243000.jpg


いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/8は「忠犬ハチ公の日」です。あとは「参考書の日」「ヴィーナスの日」「タイヤの日」「指圧の日」「出発の日」「シワ対策の日」などなど、盛りだくさんの日です。さらにお釈迦様のお誕生日です(潅仏会)。関西では一月後の5/8に行われるそうです。何故かは全く解りません。

超ぢがれまじだ~…
今回は荷物も大きく重かったので、電車や地下鉄の乗り換え時の階段で体中がやられました。東京都内をあちこちと移動していたのですが、「ゴロゴロ」と重い荷物を引きずって2日間は辛かった…。初日は20℃を越える暖かさで、桜も綺麗だし身体もまだ大丈夫でしたが、2日目は小雨交じりの空模様で気温もだいぶ下がり、体も荷物と同じように「ギシギシ」と音をたてているようでした。何とか傘を買わずに済んだのでよかったですが、右半身と両足の裏が崩壊状態です。
仕事で関西、関東へ行きますので、うまくいけば1年に3回お花見が出来るという何ともありがたい話になっています。今回大阪は見れませんでしたが東京の桜と桃を見ることができました。来週は会社のお花見もあるので…と言ってもただの飲み会だから花は見れないか…。ぼんやりと桜を見る時間があれば楽しみたいと思います。

201004061249000.jpg

201004061602001.jpg

201004061602000.jpg

201004061738001.jpg

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/7は「世界保健デー」です。
東京2日目です。東京の桜は満開も終わり、木によってはすでに散り終わってます。きれいな桜を見れてよかったです。電車が高架下を通ると、木漏れ日の中に舞い散る桜の花びらは 儚くも綺麗でした。ゆっくりとスローモーションのように落ちてゆく花びらを見ながら、「今日の夕飯は何にするべぇ…」と考える下世話な自分に気がつき寂しかったです。
今日も1日頑張りまっしょい!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/6は「城の日」です。出張なのに寝坊しました…

ギャー 

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/5は「ヘアカットの日」です。1872(明治5)年、東京府が女性に断髪禁止令を出しました。前の年には散髪、脱刀が許可されたましたが、これを受けて髪を切る女性が大量発生。「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」として禁止令を発布したのだそうです。「髪は女性の命」と言われて育ったものの、サッパリしたい人が多かったのでしょうか。考えてみれば日本髪は手入れが大変そうですよね。気持ちもわがるわね…

 昨日はお斎からけってきてito工房で「でだらめんちょ」してきました。もっとも「でだらめんちょ」は私だけでその他の人はちゃんと出来てるんですけどね。ゴンは先に来てたし、その後キムが来て楽しい時間を過ごしました。
ストレス発散のために大きな音でギターを弾きたいと思うのですが、実際弾いてみると思うように弾けず、より一層ストレスが溜まるという何とも悲しい現実があるのです。あ~俺も「ピロリロピロリロピロリロリ~」みたいに弾きたいなぁ…

明日から東京出張。居ませんので宜しく。何処でラーメン食おうかな?楽しみはラーメンぐれなもんだぜ。しかぁ~し、新規開拓先を回ってしっかりお仕事取ってこなくちゃ!頑張りマッシュゥイ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/4は「ピアノ調律の日」です。何で?気候が良くなるから?と思ったらAprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることからだそうです…ふ~ん、分かりずれぇ~。あとは「あんぱんの日」「どら焼きの日」「ヨーヨーの日」「獅子の日」etc。そして…「おかまの日」

ニューカマー ヒ~ハ~

来たね!桃の節句と端午の節句の間だから「おかま」とは…恐れ入谷の鬼子母神でございます。うまい!


いやぁ~ぢがれだぁ~…ようやくお斎から帰って来ました。何が疲れるって知らね人と喋らんきゃねってのが…ほとほと嫌だ。いっそずっと黙って隅のほうに居ようと思っても、知らないおっさんが

「お宅さんはどちらのかただったろっかね?」

「やがましいわ!知らねかったら話しかげんな!でぇ~てぇ、んなぁは誰なんで!ひどにきぐんだばてめぇからなのれ!

とは言えないのです…大体話しかけてくる人はどうでもいい人、外野、今後二度と会わなくてもいい人…です。

ぐらつけるぞ

…と、心の中で思いつつ

「はぁ、喪主の本家の鈴木です。ははは…」

とか言ってます。世の中で波風を立てずに生きていくということは、容易なことではありませんな。風習や習慣、付き合いや見栄・世間体…面倒臭かったら山の中で一人暮らしするしかないですか…

おっ、今晩は「龍馬伝」から「パイレーツ・オブ・カリビア」へのゴールデンラインではないか。親戚が来るけど絶対見るぜ!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/3は「いんげん豆の日」です。なんでかって言うと、いんげん豆を日本に最初に持ってきたと言われている隠元禅師と言う人の命日だからです。ばかに回りくどい感じです。あとは「日本橋開通記念日」とか「シーサーの日」「葉酸の日」、女性の敵「シミの日」、「趣味の日」とかモッサリ、盛りだくさんです。

今日は本当はお休みだったのですが、お仕事がないので休日になったのに、1部の人間だけは死ぬほど忙しいというアンバランスのおかげで、数人お仕事になり私もその中のに入っている訳です。あ~itoさんに連絡とって「ito工房」でまったりとした休日を過ごそうと画策していたのに…。さらに親戚の爺さんがなくなったので、本家跡取りとしては「おっぺらかし」にしておくわけにもいかず、会ったことも無い爺さんの今晩が通夜、明日が告別式…俺の休日を返せと誰にも言えず…。

「もう代替わりしてお互いに行き来もしてねんだからいいじゃねぇか。」

と声を大にして言いたいのですが、私の一世代前の人間が絶滅するまでは無理でしょうなぁ。
私は子供に言い聞かせます。

「いいがぁ、がぁめら。俺が死んだら葬式は時代に合わせて家族葬のみ。新津の俺の実家にだけはれんらぐせ。祭壇も何もいらねがら家で坊主に枕経上げでもろで、火葬場が空き次第燃やしてしょもえ。近所のしょもめんどくっせっけ、玄関前で焼香してもろでけって(帰って)もらえ。おらぁ告別式なん上げるほどの身分じゃねんだ。みんながやってるっけ、しんきゃねってことはねんだ。そうせや通夜ぶるまいもお斎もしんかっていい。俺が死んでしょもで居のなって、本気に寂しいとか、悲しいとか、そういう人達だけでいいんだ。世間体だの見栄だの、そう言うもんだって言う考えをなぐせ。全て「父の遺言ですのでお許しください。」でつっぱねろ。おらぁ見だこどもねぇ奴だの、だってなが(仲)良うもねぇしょが焼香なんしょんだらばげで(化けて)出てくるぞ。最初は変わりもんだとか言われるかもしんねけど、それが普通になるがな。ところで…おめらは俺が死んだら悲しくなるのか?」

ん~…わざわざ言い聞かせなくとも、ナチュラルに葬式などしてもらえず、そごらにもじゃぐってべじゃられるがもしんねな…

…まったく…すごくうるさい男がいて、自分の誕生日だから必ず今日のうちに載せろと…忘れていた私も悪いかもしれませんが、妻や子供以外の誕生日など覚えているはずもない!でも昨日そんな話をしたばかりだったような気もする…しょうがねぇ~から…


どろぼうひげ様、お誕生日おめでとう
はれて43歳になられましたね。これからも元気で頑張ってください



…これでいいあんが? まんぞぐなんがぁ?まぁ、おめでとうさん。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 4/2は「週刊誌の日」です。読んでません。新聞の広告欄に電車の中吊りの感覚で見出しが載ってるのしか見ません。あと「国際こどもの本の日(International Children's Book Day)」「こどもの本の日」です。デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日です。オリンピックのマラソンでフラフラになりながらゴールした、あの女性のアンデルセンではありません。高校の頃、野球部の「井上」はアンデルセンの物まねが非常に上手く、修学旅行の旅館の廊下でおこなわれた演芸大会出場の名誉を手にしました。こどもの本もなかなか良い本が多いようです。涙なくしては読めないようなたくさんあって侮れないと誰かが言っておりました。読む機会があれば試してみましょう。

 ボブで仲良くしてもらってたアルバイトの女の子が結婚を機に卒業しました。あの頃仲良くしてもらってた女の子、3人とも結婚で卒業していきました。時は流れていますなぁ。「他所ん家の子供はでっこなるのがはぁ~え」と言いますが、まさにその通りですね。サオちゃんはお世話になった方の娘さんで、ホントによく気が付く可愛い良い子だったなぁ。旦那さんは190cmぐれあるでっけ人だった。あいちゃんは美人だった。旦那になる人が「俺、こんどあいと結婚するんです。」って聞いた時は「何やぁ?んがぁみでながんに、あいちゃんはもったいねわや!」と初対面にもかかわらず言うでしもだった…。リエは五泉JAMを見来てギターを始めて、キムやなべちゃんに教えてもらって五泉JAMにも出ました。ほのぼのしてて良かったなぁ…みんないのなってしもだなぁ。おじさんは寂しいよ。みんな、お幸せにね。

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
