2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/31は「世界禁煙デー」です。最近リーダーにもよく言われます…値上がりもするし…やめなきゃなぁ…

さてしばらく良い天気になりそうですね。私は今日から3日間東京に出張です。東京も天気は良いようなので楽しく過ごしてきます。皆様もお元気で!そんじゃ、行ってまいります。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/30は「消費者の日」「ごみゼロの日」「掃除機の日」です。

昨日は一昨日の寝不足を補うため体が睡眠を求めたので、ずぅ~っと寝てました。昼飯食ってから晩飯までずぅ~っと!
なので今日はお出かけしなければならないようです、運転手ね。
今日は最高気温19℃って新潟日報に書いてあります。少し暖かくなるようですね。昨日は寒かったのでフリース引っ張り出して魚釣りに行きました。もう5月末なのにねぇ。何処へ行くのか分かりませんが、今日は先週のような事にならないようにおとなしく良い子にしています。皆様も穏やかな一日をお送りください。
ん~ゴセイジャー…今ひとつかも…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/29は「こんにゃくの日」です。語呂合わせです。あと「幸福の日」「呉服の日」など語呂合わせいっぱいです。あと「エベレスト登頂記念日」です。1953年に世界で始めてニュージーランドの人がエベレストの登頂に成功したそうです。

さて私、今日は魚釣りに行ってきました。近所なのですばやく帰ってこれます。
3時起床、3時半集合、ボートを積み込み4時前に釣行開始。薄暗いですが魚釣りは「夜討ち、朝駆け」が常識。日の出前と日の入り前の「まずめ時」が最高とされています。
昨年同じような時期かと思いますが、久方ぶりに行った釣りで坊主…つまり一匹も連れなかったわけです。今回はまたもや久方ぶりの釣行…昨年の悪夢がよみがえります。

こんなところで釣ってます。(帰りに明るくなってから撮りました。)

201005290915000.jpg

そしてこれが我が愛艇「我が青春のアルカディア号」

201005290914000.jpg

立ち上がり非常に厳しい状態でしたが、手のひらのような形をした池を半周ぐらいしたとき…待望の1匹 Get!

201005290538000.jpg

プレッシャーをかけられた今日の同船者も Get!

201005290545000.jpg


小さいけど、とりあえず坊主回避!やったぜ!もう帰るか?いやいや、まだまだ~!
ちょっとした岬の岸際にキャスト…おぉぉ!2匹目 Get!引きやがるぜ!
201005290619000.jpg

のってきたぜ!今日の俺を止められるのは眠気だけだぜ!どりゃぁ~!きっ、きた~!3匹目 Get!

201005290736000.jpg

産卵後の回復がまだ完璧ではないなぁ…痩せてる。でも三匹目が一番長いぜ!やった~!
その後もう一周して帰ってきました。おっさん二人ではとても続きません。サクッと行ってサクッと帰る、これが大人ってもんだよ、粋ってもんだよ。大きな魚は釣れませんでしたが、昨年から考えれば天国と地獄ほどの差があります。写真でかけている色眼鏡は決してグレたからではありません。偏光グラスといい、水の中が良く見える眼鏡です。
あ~釣れて良かった。あ~眠い…


いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/28は「花火の日」です。あと「3000本記念日」です。張本選手が3000本安打を記録した日です。

昨日は過ごしやすいとか言って喜んでましたけど、結構寒すぎねぇ?最高気温14℃かぁ…やっぱ寒いわ。これじゃまた春物どころか冬物の服引っ張り出してきてる人もいるんじゃねぇ?いやむしろその方が体調崩すくらいならよっぽど良いよ。はぁ~これじゃまた服が売れないなぁ…今は店頭、春物って言うよりむしろ夏物だよ…寒くて買わないっての。天候不順だな…明日の釣りはちゃんと暖かくしていかなくちゃだなぁ…寒いの嫌いだし、風邪ひくのはやだし…ラーメン大会中止になったしなぁ…何してようかな、日曜日。買い物かなぁ…つぶやいてみました。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/27は「百人一首の日」です。1235年のこの日に藤原定家によって小倉百人一首が完成されたのだそうですが…本当?あと「日本海海戦の日」です。バルチック艦隊に大打撃を与えた日です。司馬遼太郎の「坂の上の雲」はNHKでドラマが作られていますが、また今年の年末の放送です…先が長すぎて待ちきれない。

雨模様の天気で気温が上がらずスッキリとはしませんが、なにげに過ごしやすいです。農作物にはあまりいい話ではないのでしょうが、デブで暑がりなひげ的にはとてもグッドです。昨晩は練習でした。JAM明け1週間で再始動とは今までにない早い立ち上がりだったように思います。今回リーダーから来た新課題曲がありましたが…私は我儘を言って勘弁してもらいました。どうしても好きになれないので…

リーダー&師匠   「何でや?名曲やぞ!」

世間的には超名曲です。複雑な構成、転調…ボーカルも超一流、非の打ちどころのない曲なのでしょうけれど…私は好きになれません。好きにならなきゃ、ただ嫌々歌うだけ。せっかく一生懸命演奏してくれる皆様にお応えする事が出来ません。私は単純で馬鹿なので一回駄目となったらもうそれっきり。もにゃもにゃとグレーゾーンで…は無理です。まぁ、滅多に「駄目」なんてことは言わないので、今回は勘弁してもらいましょう。

リーダー 「アブなぁ…ギター買うとこやったわ。」

またかい! またギター買うつもりだったんかい!

良かった、早めに言っといて。損害賠償請求されるとこだった。ちなみに師匠からは今回の私の我儘に対して、すでに20万円の損害賠償がきています。払えません、許して下さい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/26は「東名高速道路全通記念日」です。昭和44年に東京から愛知県までの346kmが開通しました。あとは「ラッキーゾーンの日」です。昭和22年に甲子園球場にラッキーゾーンができました。あと「ル・マンの日」です…って、何でもあるなぁ おい。

今日は練習だそうです。何にも出来てません…まったく覚えられません。おっぺけぺ~です、どうなっても知りません。

この週末は二つの大きなイベントが控えています。まずは土曜日、1年ぶりに釣りに行きます。同僚と一緒に近場ですがアルミボートで…そう日本の在来種の天敵とされ日本全国で虐殺され続けているブラックバスを釣りに行きます。もう既にドキドキしてしょうがありません。「何で釣ろうかな?」「どう攻めようかな?」なんつって考えているだけでドキドキです。まずは1年前に巻いたままのラインを巻き変えます。リールもそれぞれメンテナンスをしてオイルを注して…完成です。買った当時は高かったのですが、もう既にカタカタカタカタ型遅れ位になってしまいました。技術や世の流れは日進月歩、俺の人生万年げっぽ…ふぅ

リール


ルアーは腐るほどあるので全て持っていく訳にはいきません。持ち運ぶのに便利な小さめなタックルボックス(道具箱)に移し変えます。これがまた楽しいやらドキドキやら…。全選手の中からその性能、色、思い込み、入れ込み、思い出…など様々な要素から絞込み、最終的には天候のブレにも対応できるように選抜します。

ひげ  「君達は選ばれた選手(ルアー)なのだ!「サムライひげ(ルアー)」なのだ!皆の期待を胸に頑張らねばならない!」

ルアー 「…ちゃんと使えよ。そうすりゃ釣れるよ。」

ひげ  「ぎゃふん!」

タックルBOX

写真に写っているのは上のスペース…このタックルボックスは二重構造になっていて、下のスペースにはソフトルアーやかさばるものがギッシリ…選抜も終わり、あとは前日の金曜日の晩にロッド(竿)に装着するだけです。準備万端整えて、雨が降ろうが槍が降ろうが行きます。雷だけはだめです。いい釣りが出来ればいいなぁ…

さて翌日 日曜日のお昼は、ついに待ち焦がれた「King of ラーメン」 K様のラーメン大会です。今回は清湯で鳥多目のスープとのことです。ん~楽しみ!塩としょうゆ、どちらにしようかな?でもやっぱり2種類食いたい…あ~どうするべぇ!悩み多き年頃ですなぁ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/25は「食堂車の日」です。よっぽどの列車に乗らない限り今はそんなものはありません。1回ぐらい経験したいものです。あと「広辞苑記念日」です。昭和30年に始めて広辞苑が発行されました。

昨日の夜は気味の悪い夜でした。私は煙草を吸いますが、家では極力外に出て吸うようにしています。夕食を終え9時前に外で一服をしながら空を見上げました。夜なのに空が赤いのです。赤黒いのです。北から西に掛けて振り返れば南の村松方面も…。地震でも起こるかと心配になり生命反応を探ると、虫達の鳴き声は聞こえます。

「大丈夫だな…」

と思いましたが、どうも赤い夜空が気になって…母を呼んで

「こんなん見たことある?」

と聞きました。母曰く

「気持ち悪い~。こんなん見たこと無い。」

とのことでした。おぉ 怖い…何でもなければいいけどなぁ。風が止んだのはいいけれど、なんともうす気味の悪い夜空でした。

You Tube を楽しんだあとシャワーを浴びました。ビオレの頭を押すと

「ポス、ポス…」

中身が無いではありませんか。まったく!無くなったら入れておけよ!風呂の戸をあけて娘を呼び

ひげ 「おい!ビオレがねぇ~ぞ!」

娘  「そうなんだわ。無いんだって。ママの洗顔剤で体洗えってさ。」

ひげ 「…?」

女性の洗顔剤で体を洗え…?

デブをDove(ダブ)で洗えとは洒落にもならんわ!キン○マも水戸の御老侯もスベスベ!って気持ち悪いわ!

空のビオレの容器にお湯を入れて暫しシェイク…何とか加齢臭がしそうなところだけは洗うことが出来ました。今日はなるべく汗をかかないように気をつけなくては…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/24は「ゴルフ場記念日」です。明治36年、日本に初めてゴルフ場が出来た日です。今は石川選手や宮里選手の影響もあるのかゴルフブームだそうです。ゴルフ場も安くなって楽しめるようになったそうです。いがったね。

非常に風が強くてまさに嵐でしたが…我が家では私が「バガ」なおかげで、屋内でも春の嵐が吹きました。そもそも私は非常に我儘で、感情の起伏が激しく、口が悪く、なにか気にいらない事があると「きめ」てしまう…という何とも手に負えないタイプです。大人になって人と波風をたてないように生きていくために作り笑いも覚え、調子くれて過ごしていますが、時々「素」の自分が出てきて荒れ狂います。暴力をふるったりはしませんが、目つきが悪くなり何も話さなくなります。そんな風になる自分が本当は嫌いですから、機嫌の悪さに一層拍車がかかってしまいます。それも大体下らない事がきっかけです。結局、昨日は午後から何も言葉を発せず、何処にも行かず、寝たり本を読むため寝室に籠ったきりでした。本当に迷惑な男です。でも自分でもどうしようもないので、一番被害が少ないと思われる「引きこもり」を実行します。これじゃそのうち捨てられるな…まぁ、それはそれでしょうがねぇ~か。ひとりも嫌いじゃねぇ~しな。「バガ」だっけしょうがねぇわや。あ~あ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/23は「キスの日」です。昭和21年に日本の映画で始めてキスシーンが上映されました。どうやらGHQの指示で脚本に接吻シーンが入ったようです。あと「ラブレターの日」です。「こ(5)い ぶ(2)み(3)」です…へへへ、なんかいいなぁ。

いやぁ~曇ってるけど、涼しくてすごしやすいなぁ。きんなはひゃんであっちぇかったっけ、ばがいいうぇ!午後から雨のようですが(?)。私は午後から家族の買い物の運転手が決定しました…先週は五泉JAMで朝から晩まで居なかったからしょうがねぇか…
皆様、健やかに過ごされる事を希望します。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 5/22は「国際生物多様性の日」でした。何のこっちゃさっぱり分かりません…なんじゃこれ?後は「ガールスカウトの日」と「サイクリングの日」でした。

とてもいい天気でしたので皆様お出かけでしたか?私は子供の運動会で朝からずっと小学校に居ました。グランドに折りたたみイスを持ち込み、写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、「ボケェ…」とウォークマンを聞いたりしてました。午前中は雲が出て風もそこそこありましたので非常に過ごしやすい天気でしたが、午後からは日差しが強くなり風向きも変わり暑くて暑くて…中華料理屋さんによくある「赤い焼き豚」になってしまいました。

運動会

昨日は東京で30℃。「煮豚」にされて、今日は新潟でこんがり焼かれて「焼き豚・炙り豚」になる。流行のラーメン屋のチャーシュー仕込みの段取りのようです。

「お待たせしました。チャーシュー麺一丁あがり!」

という天の声が聞こえるようです。ちゃリーダー夫婦にも会い、クロ様御夫妻ともお話をさせていただき、同級生やいろんな知り合いに挨拶をし…皆様、お疲れ様でした。
我が家は事情があり次女と長男は違う学校のため、奥さんと分担作業です。私は次女担当。奥さんは「ちゃり」であっちに行ったりこっちに行ったり…お疲れ様でした。出来れば違う日にしてくんねぇかな…。学校は土曜日出たので月曜日が休みなんだと…何かなぁ…やっぱ「ゆとり教育」なんてのは間違ってると思うぜ。子供に「ゆとり」じゃなくて教師に「ゆとり」なんじゃねぇか?よくわかんねぇけどさぁ…

あ~明日はゆっくりしてよう。きっと買い物に行くとか言って運転手させられるんだろうけど…読書しよう。釣具の手入れしよう。風呂入ってさっさと寝よぜ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/21は「小学校開校の日」です。日本で始めて京都に小学校が出来ました。

今日は東京出張。東京の最高予想気温は29℃…融けるかもしれません。デブは暑いのが苦手です。行ってまいります。皆様お元気で、Have a nice Day!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/20は「ローマ字の日」です。あれは何のためにあるんだろうね?誰がどこで使ってるんだろうね?…カードで使ってるか、何か申し込む時とか使ってるな…何故ローマ字なんだ?あと「世界計量記念日」です。フランスの音頭取りでメートルを欧米17各国で使う事になった日です。

先日の五泉JAMで毎日のブログ冒頭シリーズ「今日は何の日」は、ひげが勝手に作っているのではないかと言うような事をyone様に言われまたしてもいじめを受けましたが、決してそのような事は御座いません。以前も載せたかな?車を変えた時にカーナビを付けたのですがそのカーナビが

「今日は何月何日です。ホニャララの日です。」

って言うんです。仮に嘘をついているとすれば、それはカーナビです。あとはネットで調べて書いてますので、まず間違いはないと信じております。多分大丈夫です。
方言カーナビは売れると思っていたら先を越されてしまいました。各地で地域の言葉を守る動きが盛んにおこなわれていますので、こごらのしょもせばいいんだがね。


カーナビ 「あど30mぐれ行ったら、わーれども右曲がってくんなせや。」

私    「そういんがね、わがったわね。」

カーナビ 「わぁれねぇ、かんべね。」

私    「何さぁ、いいわね、気にすんなね。」

などとスムーズなドライブが楽しめること間違いなし。私はオプションで「京都弁・舞妓編」と「マニアック18禁・マゾ編」を付けます。


「舞妓編」

カーナビ 「そこの角を曲がっておくれやす。」

私    「はいよ~!す~ぐに曲がっちゃいますよ~、ねぇ~!」

カーナビ 「おおきに。やっぱりだんさんが一番どすえ。」

私    「…へへへへ。」


「マニアック18禁・マゾ編」

私    「…曲がって欲しいのか?」

カーナビ 「…うっ。」

私    「曲がってくださいと言え!」

カーナビ 「…ま、ま…」

私    「言えないのか!」

カーナビ 「…ま、ま…曲がってください!お願いします!曲げてください~!」

私    「…通り過ぎたねっか…」

今日も一日お仕事、勉強に頑張りましょう。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/19は「ボクシング記念日」です。白井義男さんが日本人で初めてボクシングのチャンピオンになった日です。かっこいいなぁ~、「強い男」って憧れちゃうなぁ。

すっかり気温が上がってしまいましたね。良い事だとは思いますが、それはそれでまたすぐ「あっちぇ!」とか言うのでしょう。本当に身勝手ですな。私は冬は苦手というか嫌いです。あらゆるものが目覚める春の生命観や、暑いけど生命力のみなぎってる夏の躍動感…そう言うのが好きです。秋は豊穣だけど命の終わりを感じるから明るくはなれません。好きだけど悲しい、まさに「Hotel California」を好きと言ってるような感じです。冬は…駄目、熊と同じように肛門にアッパ詰めて冬眠したい気分です。これからは大好きな季節なので元気出していかなきゃ。

今週はチビ連合の運動会です。倅は生まれて初めてリレー選手になれたと喜んでおりました。上の娘もずっとリレー選手だったので、弟には強烈なプレッシャーだったようです。長女は倅と不仲なので言い方も強烈…

長女 「お前、リレー選手じゃねぇの?はぁ?ありえなくね?」

倅  「…

と言う2年間を過ごしてきただけに嬉しさもひとしおでしょう。倅よ、頑張れ。とりあえず前の一人を抜け!
私も若い時分は陸上部でしたから「リレー」とか言われると、今でも体温が1℃ほど上がる感じがします。私は両親のおかげで小さいころから足が速く、リレー選手にならなかった事が小・中学校時代で1度だけ。運動会は朝から晩まで大車輪で活躍しておりました。前の奴だけ見てればいいのです。止まったみたいに見えたりスローモーションみたいに見えればしめたものです。必ず抜けます。そしたらまた前の奴を…

今走ったら…スタートのクラウチングスタイルをとる時に腰が「グキッ」っていって、スタートのキックでアキレス腱が切れて、這ったまま喘ぎつつ5mで嘔吐、10mで失禁、15mで脱糞、涙と鼻水と涎でグダグダになりながら20mで昇天…歳はとりたくねぇな。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/18は「言葉の日」とか「ファイバーの日」とかです。

ロニー・ジェームス・ディオが死んでしょもだ…ショックです。

「誰?」

レインボーのボーカルでその後ブラックサバスにいたり、自分と同じ名前のディオを結成したりした人です。
ロニー1

つまりハードロック全盛期からへヴィーメタル誕生期、そして現在に至るまで第1戦で活躍し後進に多大な影響を与えた偉大なボーカリストです。その声は「高く、強く、太い」です。「おどろおどろしく濃厚」です。いわゆる「様式美系」と言われるカテゴリーにベストマッチ。この手と目を見てください。普通はこんなことしませんよね。
ロニー3

私には真似できません。試しに歌ってみてください。好きとか嫌いとか関係なく単純に「こんな歌、こんな風に歌えるだろうか?」的にチャレンジしてみると、ディオの凄さが解ってもらえるはずです。まずその声域に、そして太さに、力強さに、そして正確さに。

私が二十歳前後にガンズ・アンド・ローゼスが彗星のように現れ、私の心をワシ掴みにしました。毎日ガンズを聴いていた私をバイト先の先輩(おっさん?)が嘲笑いました。どう見ても30歳を越えていたその人は何故そこでバイトしていたのでしょうか?うすら笑いを浮かべ、馬鹿にしたように先輩(おっさん)は私に言いました

「これが本物だ。」

電球工場の夜勤で朝方2時だか3時に生まれて初めて聴いた「レインボー・オンステージ」は、その後20年経っても私の心を離しません。リッチーのギターよりもコージーのドラムよりもロニーの声と歌が私を魅了してやみません。

哀悼の意を表して今晩はロニーを歌います。車を運転しながら、でたらめでも声が出なくても大きな声で…
さらばロニー、御冥福をお祈りいたします。 We Rock !

ロニー2

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/17は「世界電気通信および情報社会の日」と…何ともめんどくさそうな日です。あと変わったところでは「世界高血圧デー,高血圧の日」です何やら世界高血圧連盟というところが2005年に制定したのだそうです。世界高血圧連盟って…どんな集まりなんだろう…

会員 A 「いやぁ~めったうぇ。血圧あがってしょもだいや。上が180では さすがに調子悪~りぜ。」

会員 B 「すんつぁばがでガダガダ言うでんなや、連盟会員として恥ずかしいや。俺なん200でバンバンだいね。」

会員 A 「何ね?本気んがね?ぉめさん やっぱひゃんでねぇ~。そうせや会長さんはいぐずぐれなんばね?」

会員 B 「あのしょは伝説の人だすけねぇ。250か280…いやいや、へだすっと300でもバンバンだわね。」

会員 A 「何ね?嘘こいでっかんねぇがね? まじで?そういんがね、ひゃんでね~!」

…とか言うでるんろっか? おぉ 怖!


いやぁ~きんなは一昨日からの流れで疲れがたまってたんだか、単純に根性無しなんだかわがんねけど、ちかれてしょもで眠でこど眠でこど…今朝も眠でし、仕事してても眠で…まさに「春眠暁を覚えず」、春だなぁ。

昨日の五泉JAMは初めての方や若い方が多く参加してくれて良かったです。どんどん輪が広がっていけばいいんじゃねぇかと思います。若い人たちは積極的に機材の使い方を学んだり、率先して片付けをしたり、自分たちでやっていこうという姿勢が感じられてとても好印象でした。若人よ、頼んだぜ!
ロッキンストリートの皆様方とは同世代と言う事で仲良くさせてもらいまして、ありがたかったです。じょんずだぁ~!超しっかりしたリズム隊に超テク・ギタリスト、そしてお姉さまの素晴らしいハイトーンボイス…私としては「ど真ん中ずっぽし」です。今度はヘッドバンキングしようかな…血管切れて倒れるかムチ打ちになるな、やめとこ。
自分たちの演奏は後日じっくり聞いて反省します。歌詞は覚えられねぇし、どご うどでんだがわがらのなるし…いっぺこどまちごいました。反省…でもJUMPよりPanamaの方が市民権があるようです。

皆様、次回の五泉JAMも宜しくお願い致します。(次回はリーダーと幹事なので、さりげなく宣伝。)

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 5/16は「旅の日」でした。1689年の旧暦3月27日(新暦5月16日)に松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったのだそうです。あと「五泉JAM vol.20」でした。搬入は昨日でした。私は行けませんで御迷惑をおかけしました。お疲れ様でした。今日は本番、いやはや朝からずっとでしたのでこんな時間になってしまいました。
連休中にジャパネットたか○でデジタルカメラを買いましたので試しに撮ってみました…写真でかすぎ…一番小さいサイズなんだけどなぁ…

準備

朝の9時集合でこんな感じで準備をして、その後リハーサルで午前中いっぱい。13:30のスタートでした。

一番手は「ひとりミレンボックス」
ひとりミレンボックス


chickchick


B@Ride
B@Ride


低燃費少年
低燃費


ロッキンストリート
ロッキンストリート


マルゲリータ
マルゲリータ


Drunk Farm
Drunk Farm

そして最後は Dr6!…歌ってたので撮れませんでした。ごめんちゃい。
今回は若い人たちも結構参加されて、非常に元気があって楽しかったです。おっさんはそろそろ引退でねんか?バトンタッチじゃねんか?

本日お忙しいところお越し頂きましたお客様、誠にありがとうございました。出演者ならびにスタッフ一同、心より御礼申し上げます。また次回も来て下さいね。

参加されたバンドの皆様、お疲れ様でした。また宜しくお願い致します。電気屋様も遠くからありがとうございました。ロッキン様、おもっしぇすぎるわ!次回もヨロピク。何より幹事のyone様、PA Hori様、本当にお疲れ様でした。
俺も疲れた…ひゃんでねむで…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/15は「ストップ シ~ズン イン ザ サ~ンの日」ではありませんで…「ストッキングの日」です。1940年にアメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売したそうです。
あと「沖縄復帰記念日」です。いろいろ議論を重ねて、より良い方向で落ち着いて欲しいですね。

さぁ~!ついに明日は「五泉JAM vol.20」。皆様、体調管理に勤めて是非お越しください。
あ~朝からばたばただ!また書くから今はここまで~!


うぃ~ちかれた…酔ってる訳ではありません。肉体労働後の「疲れて体が動かない、弱ってる」の「うぃ~」です。
男の仕事っていいなぁ。技術っていいなぁ。俺は20年仕事してきて何か残せるものがあるのだろうか?口先だけで商売してきて、何か残せているのだろうか?心地よい汗をかきながらそんな事を考えた1日でした。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/14は「温度計の日」です。水銀温度計を作って華氏表示(°F)にその名を残すドイツの物理学者、ファーレンハイト様の誕生日だそうです。現在華氏温度計はアメリカ、カナダ、イギリスでつかわれているのだそうです。華氏ねぇ…解りません。

さて五泉JAM、迫ってまいりました。明後日、5/16日でございます。タイムスケジュールを下記致します。
 

   「五泉ジャムVol.20」

    5月16日(日曜日)

  会場:五泉市総合会館中ホール

     入場無料

   13:00 開場
   13:30~14:00  ミレンボックス
   14:05~14:35  chick
   14:40~15:10  B@Ride
   15:15~15:45  低燃費少年
   15:50~16:20  ロッキンストリート
   16:25~16:55  マルゲリータ
   17:00~17:30  Drunk Farm
   17:35~18:05  Dr6

御用とお急ぎでない方は是非来てみてください。
今晩は最終(?)練習です。私個人は先回の出来が悪かったのでどうしたものかと反省中でございます。音を外さないで歌えるようになりたいのですが、それすらなかなかできるように成りません。とりあえず頑張ります。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/13は「カクテルの日」です。1806年に初めて「カクテル」という名称が登場したそうです。「カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっている」と紹介されていたそうです。「選挙運動の妙薬」ってのが何とも言い得て妙と言いましょうか、やっぱりそうなんだと言うか…。あと「メイストームデー(5月の嵐の日)」です。「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで別れ話を切り出すのに最適とされる日なのだそうです。修羅場ですな。2月14日の「バレンタインデー」から始まって3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続くのだそうで、これを乗り切れば6月12日には「恋人の日」が待っているだそうです。いや~知らんかった。そんなに奥深いものだとは…

新潟、寒いかも…昨晩帰ってきた時も思いましたが。今朝の新聞を見れば最高気温12℃って、そりゃ寒いわね。朝はそこそこ日が差していましたが、今はもうドンよりと曇り空。あ~灰色の空、新潟。俺の心模様も一緒だぜ…



いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/12は「ナイチンゲールの日」です。ナイチンゲールさんの誕生日だそうです。そのほか「国際看護士の日」「看護の日」など医療系が続きます。

さて本日は東京日帰りです。午前中は「どろぼうひげ」と一緒に行動です。いかなる結果になります事やら…
とりあえず朝はこの辺で失礼致します。行って来ます。

只今帰りました。って訳ではありませんけど…もうご飯も食べたし、風呂も入って落ち着きました。東京は不景気には違いないのですが、その感じが非常に見えにくいと言いましょうか…何処に言っても若者はたくさんいるし、人が多いから活気はあるし…といった感じです。ですがちょっと蓋を開けてみれば「就職が決まるまで1年以上かかった」とか「仕事ではなくバイトをしている」とかいった話を耳にします。私が働いているアパレル業界はユ○クロ、しま○らといった国内企業、H○M、Forever○1などの海外勢で構成される、いわゆる「ファストファッション」の一人勝ちです。百貨店は34ヶ月前年対比割れとか…前記以外の国内婦人服アパレルも相次ぐリストラ、ブランドの廃止とか…全然良いニュースがありません。好調と言われているH○MやForever○1の店の前を歩いてみましたが、そちらもそんなに混雑はしていませんでした。どうなってしまう事やら…「どろぼうひげ」ではありませんが

「かちかち山の泥舟に乗った心境」

正にそんな感じです。「じゃあ、そんな事言ってないで転職すれば?」と仰るのでしょうが、そんな度胸も才覚も無いときてるものですから、たちまち食うに困って…あ~考えただけでも怖い、怖い。

東京は午前中 雨が降りましたが、午後からは晴れました。新緑の木々から風にあおられた雨粒が落ちてきて綺麗でした。ちょっと癒された表参道ヒルズ前です。

201005121310000.jpg

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/11は「鵜飼い開きの日」です。長良川ではこれから10月中まで鵜飼いが行われるそうです。篝火の中での鵜飼い漁、一回くらい見てみたいものですな。

昨晩は練習でした。先回私「ようやく演奏曲も決まって…」というような事を書いたのですが、昨日の練習では半分くらい違う曲を練習したので、さっぱり訳が解らなくなってしまいました。この期に及んで演奏曲目が決まっていないグループと言うのもなかなか珍しかろうと思う訳です。

ひげ      「今日この場で何をやるのか決めてくれや!」

リーダー    「やったところは全て試験に出ます!」

ひげ&メンバー 「訳わからん…

と言う事で大した追い込みもできないまま本番を迎えそうです…って、どうなってっかんで!そら、うまくねんでねんか? ちゃリーダー!
(私共のリーダーは通常では考えられない距離を「ちゃり」で移動するようです。ハンドル部分に「ドクタークローン倅」を設置し、後部座席には長女を設置し、両者にヘルメットを被らせた状態で加茂まで行くそうです。なので「ちゃりのリーダー」略して「ちゃリーダー」)

今回の新曲で師匠と富ちゃんがハモッてくれる曲があるのですが、とても素敵だと私は思います。コーラスって難しいですよね。あの微妙な音程を耳で聴いて取ってきて、さらによくちゃんと歌えるものだといつも感心してしまいます。私は複数で歌っていると聴いてても何が何だか分からなくなってきて、とても真似できません。お二人に感謝です。

明日は東京出張。ラーメン、喰でくっかな。原宿「野方ホープ軒」だな。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/10は「日本気象協会創立記念日」です。なかなか環境が変わって気象予測は難しいのでしょうけど、頑張って当ててください。気象の変化から今後起こりうる問題なども予測できるのでしょうけど、なにせ相手が「お天道様」では大変なんだろうな…

昨日は母の日でしたので、二人の母にカーネーションの鉢植えとケーキをプレゼントしました。ん~金もねぇし、そんなもんだろう。何処かに行って買おうかと思いましたが、結局は五泉市内で用意しました。でも見てくれも内容もかなり満足のいくものでした。やるねっか五泉。皆様、お買物は五泉市内で。

昨日はお天気も良く、気温も上がりすぎず、清々しいお出かけ日和でした。長女も試験期間で部活がお休みだったので、五人でお出かけでした。春夏用の「つっかけ」を買ってもらいました。私は出張の日以外は基本的にかなり適当な格好で仕事をしています。なので靴も「つっかけ愛好家」です。かかとにひものまわる物でないと車の運転ができないので、結構悩みます。奥さんと長女と私と三人でそれぞれ履き物を買いましたが、三人で「あれが良い」とか「これが良い」とか言いながら決めました。値段は娘、奥さん、私の順で…おとっつぁんのが一番安いってどういうこと?
しかし、デフレだな。非常に安い物が多いです。もっとも安い所にしか行ってないのでそうなのでしょうけど、よくこんなの作れるなぁと感心する物ばかりです。私の勤め先の社長様は「デフレは100年続く」と言うておりましたが…どうなることやら。

さて今晩も練習です。今週の日曜日は五泉JAM!超追い込み期に入ってまいりました。ん~、何やら緊張してきました。

日曜日の五泉JAM、今回は市民会館中ホールです。お時間がある方は是非お越しくださいませ!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/9は「アイスクリームの日」です。あと「母の日」ですね。なんか買ってこよ。

昨日は勤務先では一日中全社研修。仕事もせずに勉強三昧です。良いんだか悪いんだか…。そんなことで珍しく6時前に家に帰ってきました。しかし、奥さんがお出かけという事で結局は子守りをしておりました。久しぶりにアコギに触ったりもしましたが、なかなか上手になりませんな。

ここ最近考えることがあります。私は趣味で歌を歌っています。しかしあと何年歌えるだろうか?煙草も吸ってるし特にこれといったトレーニングをしているわけでもない…いつまで歌えるのだろう?いつまで声が出るのだろう?基本的に暗いのでこんなことを考えて哀愁をおびてしまうのです。別に私が歌えなくなっても誰に迷惑がかかるわけでもないので、どうでもいいのですが。あっ、バンドメンバーの皆様には若干かかりましょうか?でも他にいっぱいいるので、やはり大した問題ではありませんな。
ん~いつまで歌えるのかなぁ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/8は「化粧品の日」です。お化粧すると女性は変わりますよねぇ~。奇麗でいることは良いことですよね。男だってドキドキしちゃいますよ…でも百貨店1階のあの匂いだけは…駄目だなぁ。
あと「世界赤十字デー」「松の日」「ゴーヤの日」などがあります。

昨日は久しぶりの練習でした。珍しく全員集合出来ました。考えてみればあと1週間で五泉JAMですので、そうそうのんびりしている訳にもいきません。師匠は農作業が忙しく、とてもお疲れの御様子でしたが最後まで参加してくれました。趣味なので仕事に影響が出るようではどうしようもありません。でも人前で演奏するので出来るだけちゃんとしたいですよね。ようやく演奏曲がどの曲か「チラリ」と見えてきました。あと1週間追い込みをかけましょう。キムスタはリーダーの努力で素晴らしくバージョンアップしてきています。良い環境でタダで練習出来るこの幸せを噛みしめなくてはいけませんなぁ。頑張りましょうか。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/7は「世界エイズ孤児デー」です。大変だ…死んでしょもうんだよ、治らねんだよ。ちゃんとしんきゃねぇよ。
あと「粉の日」「コナモンの日」です。小麦粉系食べ物、全面バックアップの日です。たこ焼き、お好み焼き、うどん…あ~粉物、バンザイ!
さらに今日は「博士の日」です。明治21年に日本で初めて博士号が授与されたのです。当時はさらに上の「大博士」の学位があったそうです。ん~カッコイイ。

一昨日ゴールデンウィークの最終日を「焼き方」として過ごし、家に帰ってから良く見ると身体の火に当たる部分が白っぽくなっていました。「何だべ?」と思ってよく見ると塩でした。これからは「塩吹きおやじ」と呼んでください。子供の自転車や母の自転車でいらないものを捨てるために、車庫の2階で騒いでおりました。昨日の朝から何故かいろんな所が痛い…何で?と思っていましたが自転車を持って梯子下りたりしてたからでした…あ~やだやだ、歳はとりたくないね。

今晩は練習です。来週はもう五泉JAMです。果たして完成するのでしょうか?非常に心配ですが頑張るしかありませんでしょ。久しぶりなので声が出るのかどうか不安です…揺れるオヤジ心は解ってもらえまい…。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/6は「ゴムの日」です。あと「コロッケの日」です。どちらも語呂合わせで良い感じです。

さぁ、長い休みも終わってしまいました。お仕事再開です。やっと暖かくなったと思ったら今日の予想は28℃!とんでもねぇ話になっております。「あったげ」じゃのうで「ひゃんであっちぇ」なる予想です。身体がついでいがねいや。

昨日はラーメンキング K様宅の「ピッツァ&パスタ パーティー」に行ってきました。窯場を担当してピッツァをたくさん焼きました。とっても「ボーノ」でした。K様作のパスタも「ボーノ」!とても良い1日でした。

今日からはお仕事、皆様、頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/5は「こどもの日」です。さらに「おもちゃの日」「わかめの日」「手話記念日」「自転車の日」とか他にもまだまだ盛りだくさんです。

さて大型連休最終日です。どこかへお出かけもよし、のんびり過ごすもよし、皆様いかがなさいますか?
昨日は体調不良により、1日中家でゴロゴロしておりました。子供たちも放し飼いにしておきました。本日はラーメンキングK様宅で「魅惑のピッツァ・パスタパーティー」があり、私 釜場担当「火付盗賊改方長官 長谷川平蔵」になってまいります。チビ連合と一緒になので迷惑のかからないようにしようと思っております。よ~し、ピッツァを焼いて焼いて焼きまくるぜ!行ってまいります。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/4は「みどりの日」です。2007年に4/29から移動してきました。あとは「ラムネの日」とか「ノストラダムスの日」とか「植物園の日」とか「競艇の日」とかたくさんあります。

なんか曇っちゃいましたね。ちょっと寒いし…そりゃ俺が風邪ひいてるからか?風邪薬飲んだら昨日よりはいい感じですが、何せ眠い。こりゃ寝たほうがよさそうです。連休後半戦はどうやら療養で終わりそうです。チビ連合もおとなしくゲームでもしてくれてるでしょう。あ~眠い。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/3は「憲法記念日」です。あと「ゴミの日」「リカちゃんの誕生日」などがあります。

…風邪をひいてしまったようです…昨晩から強烈なくしゃみ攻撃、鼻水洪水…ぐぅえわぁれ…
昨日は魚釣りにいろんな所をチビ連合と一緒にうろついていたのですが、最後に行き着いたところでやっと二匹釣れて…そこで子供の風除けになっていたら風邪をひいたようです。馬鹿じゃなかろか…あ~ぐぅえわぁれ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 5/2は「郵便貯金の日」です。貯金したいなぁ…。あと「えんぴつ記念日」とか「緑茶の日」とかあります。

倅は3年生なのですが自転車にあまり上手く乗れないようなので、連休中は特訓です。昨日も家から南公園、南公園では外周を10周。その後本町まで出て、ボブハウスでチョコレートパフェを食べました。美味かった。吉沢の公園経由で南小学校、寺沢を抜けて川瀬公園。帰ってきてからも家の前で…疲れた。子供は元気ですが私は無理ですわ。体力的にもちません。でも倅は上手になりました。後二日もすれば大丈夫でしょう。

今日は天気も良いし、風も無いので子供と一緒に魚釣りに行きましょう。

子供との休日…
チョコレートパフェ&ドリンク 1800円
心のつながり プライスレス

マスターベーション(自己満足)

あ~やだやだ。

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
