2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/30は「ハーフタイムデー」です。一年も残すところあと半分になることから出来たようです。ちょうど半分は7/2だそうです。そうか…もうそんなか…。道理で歳とる訳だぜ。なんもしんかって時は流れ、俺を白くしていくぜ…その他「トランジスタの日」「アインシュタイン記念日」「集団疎開の日」などがあります。

いやぁ~惜しかったですね。よせばいいのに(敏いとうとハッピー&ブルー)観てしまいました。翌日は朝から会議だから1時には終わってね…と心で願いながら観ていたのですが…。白熱した試合は両者譲らず前半後半ともに0点…

「…ここまで観てしまったら…最後まで観てやらんちゃねぇろ?ここまで来ると国民の義務だな…」

延長戦でも決まらず…

「いづ終わるんで…」

残念ながらその後のPK戦であっさりと、今までは何だったんで?と思うくらい実にあっさりと決まってしまいました…
それでも試合自体は私のような素人が観てても実力伯仲(個人技は向こうが上だろうけど)、私が観たオリンピックや今までの大きな国際試合の中でも一番いい試合ではなかったでしょうか?頑張ったな、ようやったこでね。

眠い…口に出して言ったらあまりの不謹慎さにクビになりそうですが…眠い。「朝型」の生活をしている私には2時過ぎはちと辛いです。さらに今日は練習…

世界中の時を止めて一人で寝ていたい心境です。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/29は「佃煮の日」です。あと「ビートルズ記念日」です。1966年にビートルズが初来日しました。翌日から日本武道館で3日間5回の公演が行われましたが、学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されました…しょうがねこって、行きてこでやれ、気持ち酌んでやれや…私が生まれる前の年ですなぁ。さらに「星の王子様の日」です。作者のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリさんの誕生日だそうです。星の王子様、またCMに出てだったな、読んだこと無ぇけど。

きんなの晩げはまたもや茶の間のたたみで寝でしょもいました。窓あげっぱなしで寝だら、朝方寒~めがったです。サッカーを観ようと思うのですが、長く観ていられません…何故か寝てしまうのです。結果的にはゴールの瞬間を見逃し、リプレイでしか観れないありさま…だったらスポーツ番組のダイジェストで観ても一緒じゃないかと開き直りつつあります。今晩は観ていられうのでしょうか?ファンが聴いたら怒りそうなくだらない悩みなのです。

1時間ほどギターの練習をしましたが、こんなに湿気が多いとギターはどうなんだろう?うちはまだエアコンは付けていないので超ジメジメです。コール(私のアコギのコールクラーク)はどんな体調なんだろう?見た目に大きな変化は認められないものの、内部では悪くなっているなんてことはないのだろうか?心配です。人もギターも診れるお医者さんが我がリーダーですので診断してもらいましょう。何か不具合が見つかったらメンテナンスの達人・itoさんに調整してもらいましょう。私は恵まれていますなぁ。コールにとってはとても良い医療環境(?)がそろっています。明日は練習だし、「ギター・ドッグ」してもらいましょう…って勝手に決めてます。
梅雨とか暑い時にギターを弾くとボディーにのってる腕の部分が汗でビッチョリになります。それがギターに付くのが嫌なのでタオルを載せて弾いたりしていますが…皆様どうしてらっしゃいますか?コールは極薄ラッカー仕上げ?なのですぐ染みてしまいそうでねぇ~

「俺とお前の関係だ、ともに汗を流そうぜ!」

と直置きの密着熱愛クリスタル○像タイプ?

「いつまでも清らかな関係でいようね。」

と直には触れない清純派宇宙○画タイプ?

…何ね?そもそもそんな暑い部屋で汗ダクになってギターなんか弾いていない?いつもエアコンの効いた部屋で湿度管理をし、ギターに適した環境を作って爽やかな風の中で弾いていなさる…と?

エコだエコ!エアコン切れ! (会社でもエアコン動かしてもらえず、家でも故障中のため動かず、汗と恨みと妬みと嫉みが混然一体となって芳醇な香り「加齢臭」を発しているので、切れかかっている)

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/28は「貿易記念日」です。昭和38年に制定されましたが、もとは1859(安政6)に江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出したことによっています。安政と言えば龍馬の時代ですね。昨晩も面白かったです。あとは「パフェの日」です。私は甘党でもあるのでパフェは好きです。でも恥ずかしいのでなかなか食べれません。何処でもパフェをオーダーできる勇気がほしいです。

さて昨日はラーメンマン・K様のラーメン大会でした。美味しゅうございました。今回は鶏白湯スープが柱です。しょうゆ味はそこに焼いた煮干しから取った出汁を加えたダブルスープです。塩味は鶏白湯に鯛とヒラメの焼きガラから取った鮮魚出汁を加えたダブルスープです。塩付けの短冊をもどして味付けしたメンマ、味の染み込んだ煮玉子、今回はトロトロ系の焼き豚でしたがさらに炙りを加えてありました。菜っ葉、ネギ、海苔、そしてネギから作った香味油と…美味しゅうございました。

201006271351000.jpg


これはキムが2杯目に食べた塩味。しょうゆ味は…撮り忘れました。何故なら私は辛抱たまらず、写真の事などすっかり忘れて、出てきた瞬間に食ってしまったからです…ごめんなさい。
「好きこそものの上手なれ」と言います。好きだと上手になるのも早い、といった意味ですが、なかなか完成度の高い趣味を持っている人に会う事はありません。私は常々「好きだからって上手な訳ではない」と思っています。思いが強いのは解るけど、周りの人は評価しないと俺は思う…と感じる趣味を何度も見たり聞いたりしているからです。別に趣味なんて所詮は自己満足だからそれでいいんだけど…だったら人様に評価を求めるんじゃねぇよとも思います。だからこそK様のように、全員とは言いませんがほぼみんなが美味しいと評価する完成度の高い、周りも認める趣味を持つ人を見ると「たいしたもんだなぁ」と心から思ってしまうのです。美味しい物は人を幸せにします。これからも美味しいラーメンをドンドン作ってください。ちなみに次回は「ピッツェリア・K。ボーノの集い」になるようです。ラーメンではないけどこっちはこっちで楽しい。

梅雨になりジメジメ・ベタベタ…気持ちも下降気味ですけど、皆様 体調管理に気を付けて頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/27は「演説の日」です。「演説」という言葉は、かの「福沢諭吉」さんが仏教語をもとに作った言葉だそうです。「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いていたというのですから、いやはやその慧眼たるや…時代は必要となればとんでもない人間を地上に産み落とすのでね。あとは「日照権の日」「ちらし寿司の日」などがあります。さらに「ヘレンケラー・バースデー」です。目・耳・口が不自由にもかかわらず、サリバン先生の指導の下読み書きを覚え、大学を卒業し社会福祉事業化になった偉人です。あまりに立派で言葉もありません。爪の垢を煎じて飲まねばなりません。

さて今日は…お待たせいたしました!ラーメンの伝道師、ラーメンマンK様のラーメン大会なのです。色々あって延び延びになっておりましたが、本日雨天決行のようです。私、バンドメンバーと行って参ります。今日は鳥の白湯スープと鯛と平目の鮮魚出汁のダブルスープと言っておりましたが…楽しみです。もちろんラーメンを食べたレポートはこのブログでさせて頂きます。皆様も楽しい休日をお過ごしくださいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/26は「国連憲章調印記念日」です。難しすぎてわかりません。ごめんなさい。あと「露天風呂の日」です。いい感じの語呂合わせになっています。さらに「雷記念日」です。930年に平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなったそうです。この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされました。これにより菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになったのだそうです。「エネル」だね、「ゴロゴロの実」食べたね、絶対。

今朝は8時から床屋さんに行ってまいりました。「あっちぇすけ、坊主にしょがな?」と思いましたが、見事に「半端坊主」になりました。

201006260921000.jpg

ひげも放っておけば、これこの通り既に生えております。しかし…改めて写真で見るとすごく「グレー」だなぁ…。髪もひげも本当にグレーになってしまった。これで魔法でも使えれば、まさに灰色のガンダルフ!(指環物語より)いいなぁ、エネルとかガンダルフとか、なりてぇなぁ…

とてもよい天気ですね。今日は先週お願いしてきた次女の眼鏡が出来るのでとりに行くのでしょう。ラーメンでも食べてブラブラお店を見てゴロゴロしたりして…仕事が無いってのは困った話ですな。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/25は「住宅デー」です。私には夢のまた夢です。「そんなこと言うたかて、銀行さん金貸してくれまへんでぇ(デー)」にしてみたらいかがでしょうか。もっとも私のような甲斐性の無い人間はこんな不透明な時代に家を建てるなどという気にはとうていなりませんがね。

今朝は早くからサッカー観てた方がいるのでしょうか?決勝トーナメント出場決定おめでとうございます。いがったね。その余韻なのでしょうか?今日はまた暑くなりそうな感じですなぁ…昨日の晩から今朝にかけてはとても涼しく過ごしてきたのに…急に暑くなるのはイエローカードとっ越してレッドカード!上がったり下がったりで大変だの。
我が家は残念ながらサッカーファンが一人もいないので、誰も早起きしたりはしませんでした。むしろ娘の中間試験のテスト勉強のため、TVは無し状態です。一昨日もバンド練習中に娘からTELがあり

娘  「何時に帰ってくる…?」

ひげ 「何だぁ?…12時ぐれじゃねんがぁ。」

娘  「それまで待ってるから「公民」教えて!わかんなぁ~い! 

ひげ 「…」

電話の内容をメンバーに話したところ、いつもより早く11時に練習を終えてくれました。皆様、ありがとね。
私は若かりし頃、若気の至りで教員を目指していた時期がありました。教科は社会科。残念ながら新潟県の教員採用試験に落ちてしまいましたので今となってはもう…フッ
今回の科目は「公民」。懐かしすぎて何を勉強したかの記憶もございません。憲法9条だとか11条だとか問題集に合わせての問答を2時間ほどしました。寝不足で試験にさしつかえては良くないと1時半前に寝せました。
昨日帰ってから晩飯を食いながら、勉強中の娘に聴きました。

ひげ  「なじだったんでぇ?」

娘   「ん~…とりあえず全部書けたよ。」

ひげ  「そぉが…。そぉせばまずいがったねっか。」

子供達の勉強の内容はどんどん難しくなるので、あと何年協力できるやら…自信がありません、トホホ だぜ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/24は「UFO記念日」です。矢追さんが喜びそうです。それと「ドレミの日」だそうです。1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めたのだそうです。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーさんが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導して、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になったと…坊さんのお仕事だけに誠にありがたいことでございます。ギドーさん、その後1000年経ってもまだあなたの作った音楽の基礎は世界中で使われてますぜ、いがったですね。

さて昨晩は練習でした。途中までは普通にやっていたのですが、身内見学者のゴンが

「暗いと音に集中できますよ。」

と変な事を言ったので

201006232248001.jpg

この有り様です。「生き物は五感のうち何かを奪われると、その他がそれを補うように力を発揮する」らしく、暗くしたら皆様「音の聞こえ方が違う」とか「集中できる」とか「のたまう」のです。私は何で照らされているかというと…

201006232247000.jpg

そう、皆様ご存じの「手術灯」です。正直腹を切られているようであまり良い気分ではないです。

皆様  「暗くなってスポットライトあたってるみたいな感じで、雰囲気出るよな?」

ひげ  「…ん~…ん~…でるか!気分悪いわ!

いろんな事をやらせてもらって、貴重な体験ばかりです。良いんだか悪いんだか…

昨晩は寒いくらいで寝やすかったですな。今朝も本当に気持ちの良い風がいていました。農家の皆様におかれましては気温が下がるのは良い事ではないのでしょうけど…私はとりあえず涼しい方がいい…ごめんなさい。
暑からず、寒からず、気持ちのよい天気が続きますように 。
それでは皆様、今日も一日頑張りましょて。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/23は「沖縄県慰霊の日」です。第2次大戦で亡くなられた本当に多くの沖縄県民の皆様の死を悼み、戦争など二度としないのだと心に誓う日です。心よりご冥福をお祈りいたします。

いやぁ~きんなの晩げはあっちぇかったぜ~!
あんまあっちょでにがやにいぐきがしねがったっけ、ちゃのまでねだこでね(あまりに暑く、さらに暑いと予想される2階にはとても上がる気がせず、1階の茶の間で寝ました)。皆様ご存じのように私の体は厚い脂肪で覆われています、そうまるでアシカやトドのように。

「ただみで寝っと身体いどなるろっか…?」

と思いましたが全く問題なし。人より大きく重い頭は「低反発素材枕」に。脂身で包まれた身体は「NO反発オイルベッド」に寝てる感じ…ということで、そこそこ涼しく快適な夜を過ごさせて頂きました。あっちぇば今晩もただみに寝っぞ!

今晩は練習です。前回は覚えていない曲があったので反省してちゃんとしていこうと思っています…って大丈夫か?
雨ですね、皆様 車の運転などに十分注意してくださいね。それでは御免あそべ?

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/22は「ボーリングの日」です。私はからっきし駄目です。最高で150くらい、アベレージで100~120くらいだったと記憶しています。「どろぼうひげ」は意外と得意で、「右でも左でも投げれる」というあまり意味の無い特技を持っています。あいつが得意なのは小さいハードル競争とボーリング、あとは松山千春の「恋」くらいなものでしょうか…
あと「カニの日」だそうです。我が家は長女が「カニアレルギー」のようです。小さい頃、彼女はカニが大好きでした。ある時いただいたカニを腹一杯食った後…全部リバースしました(朝からごめんね)。その後カニを食うとジンマシンが出るようになってしまいました。もうカニは食べれません、可哀想に…

昨晩はちょっとアコギを弾きました。

「あこぎなことしやがって…」

の「あこぎ」ではなく「アコースティックギター」の「アコギ」です。最近はすっかりエレ子にはお構いなしで、コールばかり抱いています。私の興味ややる気に波があるため、エレ子とコールの愛の争奪戦(?)もその時々で主役が代わります。ここしばらくはコールが主役になっています。バンドでロックを練習しているせいか、一人の時はフォークになるという、針が極限までれ振ると反対に振り戻すような感じで…。もっとも、新たな曲にチャレンジという訳でもなく、昔から弾いている曲をポロポロと弾いている感じです…あぁ、進歩がない。
実は今度の五泉JAMには「ピンひげ」でも出させてもらおうか…?と考えていますが、また精神状態が鬱になればやめるでしょう。私は「ギタリスト」と言えるほどギターが弾けません。勉強不足で理論も分からず、アドリブも効かないし、チョロチョロとつたない歌の伴奏で精一杯です。中学1年でギターを始めた頃と何ら変わりがないのです…完全に努力不足です。「超絶テクニック」とか「超絶早弾き」とか心の底からカウパーが出るほど憧れていますが出来ません…本当に悲しい、グッスン…

あぁぁ!ギター、上手になりたい~!どうやって練習すればいいんだ! (そこからかい !

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/21は「スナックの日」です。スナックといっても飲み屋の方ではありませんで「スナック菓子」のことです。昔は夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことからこの日が制定されたそうです。食うだなぁ…ベビースターとか、かっぱエビせんとか…きんなの晩げも一人でポテトチップス食うでしょもだなぁ…反省。

いやいや、朝から蒸し蒸しですな。これぁ、まだあっちょなっぞ ぉぃぉぃ…。
きんなは昼飯前はギターを弾いて、ラーメンを食いに行って、そのまま買い物して。2時半前に帰ってきて何故だか急に眠くなり、晩飯まで爆睡昼寝をしてしまいました。あっちぇがったぜ。夜は雨が降り出してから涼しくなりましたね。あのくらいの気温なら過ごしやすいのに…あんま蒸しあっちょならないでください。寝苦しいし、寝不足になるし、気持ち悪いし。でも梅雨だもんね…あぁ、気が重いですな。

皆様は体調管理に十分注意して、健やかにお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/20は「世界難民の日」です。難民だ、戦争だ、虐殺だ…世界ではまだまだ理不尽で理解しがたい蛮行が毎日のようにおこなわれています。「平和」は何時になったら地球をつつむのでしょうか、「人」は平和を築けるのでしょうか…
あと「ペパーミントの日」です…ハッカ、嫌い…

今日は我が総領息子のお誕生日です。あまやかされて育っているので、誕生日ケーキなんぞを買ってもらうようです。俺が子供の頃は大阪屋のシュークリーム1個ぐれだったぜ…それでも嬉しかったもんだぜ。その頃のトラウマか知らねぇが、未だに大阪屋のシュークリームもらうと「ありがたい」気持ちで一杯になるもんだぜ。なんかこう、世の中で一番うんめもんもろで悪~りね…って感じで。そう考えると俺は子育てに失敗したかなぁ…口も心も驕ってしょもでるんだろうな。でっこなってから苦労するぞ…、まぁ、今のうちに楽しんでおくんだな。

さて何となくムシムシ…?でも暑いという訳でもなさそうです。
皆様、穏やかな日をお過ごしください。

201006200935000.jpg

201006200936000.jpg


いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/19は「理化学研究所創設の日」です。国土面積も資源も無い我が日本は、技術や知識といったソフトを世界1まで極めていかなければ国際社会で生き残っていくことは出来ません。どこぞのタレント議員が事業仕分けで「1番になる必要はあるのですか?」と寝ぼけた事を言って世間に叩かれたのは当然です。日本が目指さなければいけない姿について、あまりに認識の無い人は国会議員など辞めて欲しいです。あの発言の後に「お大臣」になるなど正気の沙汰ではありません。今一度小学校から社会を勉強し直して出なおせ!うっすら!

いやぁ~涼しいで、ばがいいねっかや!雨は降ってるけどOKです。だってきんなひゃんであっちぇかったんだもん…会社はまだエアコンはつかねぇってがに、人いっぺいるってがに、あっちぇってがに、汗ダラダラだってがに、越前ガニ…
きんなから比べれば天国、天国!ステテコ一丁にTシャツで幸せ一杯です。あぁぁ、もぅいっけ(一回)寝よがなぁ、布団が気持ちいいぜ!
今日は実父のところへ「父の日」のプレゼントをおいてきます。まだ「父」と呼べる人が一人いる幸せを感じつつ、私のそっくりサンの顔を拝見してきましょう。なんだかんだと細かくうるさいので、面倒臭くなったら帰ってきましょう。流石に面と向かって「じゃがましぃわ!腐れおやんじ!」と言った事はありません。特に…私は婿なので何やら「お嫁さんの心境」に近いものがあるようです。父や母には「男なのに苗字を変えてしまい、申し訳ない」と思ったり、「瀬戸の花嫁」や「花嫁」の歌詞にあるような感じなのです。アホでしょ。まぁ、そんな所もひっくるめて「ひげ」なので、皆様 今後共宜しくお願い申し上げます。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/18は「海外移住の日」です。1908(明治41)年に本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着したのだそうです。皆様たへんなご苦労をされたのでしょうね。先人たちの御精進にただただ頭が下がります。あぁ~移住してぇ、ワイハ~に。あの潮の匂いのしない海、カラッと乾いた風、住宅地に入っていくと時間が止まったようなあの感じ…あぁぁ、ワイハでウクレレの練習してぇ…

あっちぇがったですねぇ。きんなの晩げは今シーズン初、窓全開で寝ました。「子供風邪ひぐろっか…?」と心配してましたら私がひいたようです…面目ない。我が家の「にがや(二階)」のクーラーは「ぼっこれクーラー」で、昨年も温風が吹き出していました。新しいのを買わんちゃねんだろうけど、そんげ銭はどごにもねぇぞってこどで我慢だな。奥さんも身体冷やすとあんまりうまぐねっけ、ちょんどいいろ。エコだな、エコ。

昨日は初めてワールドカップの試合を半分以上見ました。アルゼンチンVS韓国せんでした。何やらアルゼンチンのメッシという選手が当代随一との評判でした。

「一流の職人の仕事はジャンルに係わらず感動を生む」

の御約束を期待して観戦致しました。いやぁ~ひゃんでじょんずだった!前半の終りの方だったかな?群がる韓国人選手の間をスイスイと通り抜けて、さらに思いっきりでは無いシュートを放った時は鳥肌ものでした。上手でなした。一人だけ別次元にいる選手のような気がしました。一流は凄いなぁ~!

きょうもあっちょなりそうですけに、皆様 気ぃつけでくんなせや、ね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/17は「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」です。世界中が砂漠になんかなっちゃったら、そら大変ですよ。以前お仕事で使用するカシミアが高騰したことがありました。理由は「中国内陸部からモンゴルにかけた地域の砂漠化が深刻化している。原因はカシミアの放牧。カシミアは普通の羊や山羊と違って草を根まで食べてしまい、そのために砂漠化が進行する。よってカシミア山羊の頭数を制限する。」でした。結構ぶっ殺されたようです。ちゃんと考えて進めていけば、そうそうおかしな事にはならないと信じて努力を続けなくてはいけませんね。次の世代に、その次の世代にしっかりとしたものを残すためには…ん~似合わん。

さて昨晩は練習でした。ちゃリーダーは42歳の誕生日でした。キム、おめでとう。アッサミーがつくってきたショコラケーキもなかなかの出来栄えで、とても美味しかったです。アッサミー、御馳走様でした。メンバー集合で楽しかったです。特に「買い物病(ギター種)」重篤患者2名の会話が楽しいやら、可笑しいやら…。ハセ様の持っているエレキギターは高額な上に、エディー・ヴァンヘイレンモデル…まさにあの音がするのです。先回の五泉JAM前からエディーがのりうつったままの「ちゃリーダー」は

ちゃリーダー 「むむ…ん~…ええなぁ…

側で聴いている私のような素人にもその差は歴然。凄いギターとしか言いようがありません。エディーが好きな人にはたまらないでしょう。

ひげ 「他の売って、それ買うんだわや。ヴァンヘイレン好きなんだったら、そらしょうがねぇわや。気持ちはわかる。」

ちゃリーダー 「ハセ様、これ売って下さいよ。」

ハセ様 「いやいや…売りません。先生にはその色は似合いません。サンバーストか黒です。」

再び試奏…

ちゃリーダー 「ん~…ええなぁ。ハセ様、これ売って下さいよ。」

とこの繰り返しが5回位ありましたでしょうか? あ~おもろかった。
来週の水曜日にはまた練習があります。おそらく…買っているでしょう、呆れてしまいますが…。でも私は今回のギターに関しては買った方が良いと思います。キムはエディーが好き。エディーを弾くにはあのギターが最高。だって軽やかに、楽しそうに弾いてましたもん。あれは良い。似合ってる。
あとは奥さんに誕生日だからとか適当な理由を付けて、購入価格をごまかして…
一つ心配なことは「2色まとめて大人買い」の可能性が「0」ではない事です。重症ですから…
 

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/16は「和菓子の日」です。…ん~微妙…生菓子とかすげぇ~美味そうに見えるときがあるけれど、食ってみると…ひゃんであまげんだぁ…やられでしょもうんだ…饅頭とかは好きだけどなぁ。この間「T刺繍」でご馳走になった菜菓亭(?)だったかの「かりんとう饅頭」はひゃんでうんめがったです。
あと「麦とろの日」です。絶妙な語呂合わせとなっております。

さて昨晩は伸びすぎた「ひげ」を整えておりました。「ひげ」伸ばすようになって、もう何年だろう?すっかりトレードマーク(と思っているのは本人だけ?)となり、私が「ひげ」たる所以、存在意義となってしまっているのです。チョキチョキ整えておりましたが、何となくしっくりこないままチョキチョキ…チョキチョキ…チョキチョ…毎日ひげを剃っている方が「3日ほど剃らずに放置した状態」位にまで刈り込んでしまいました。

ひげ 「…んん~…これではまずかろう…どうせ1週間もすれば生えでくるわや。剃ってしょもえ!」

という事で…剃っちゃいました!

201006152321000.jpg

本人は結構気合いを入れたにもかかわらず、朝の家族からはノーリアクション…そんげもんだ、おっさんのひげがどうなろうと全く関係ないのだ。
まっ、皆様にお会いする頃にはまたちゃんと生えていると思いますのであしからず。全部剃ったのは本当に何年振りでしょうか?そんなでも無いか?とにかく久しぶり!これを機に私はちゃんとした人に生まれ変われるのでしょうか?ってまた今日から伸ばすって…だめじゃんか

今日は練習!頑張りマッシュ!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/15は「信用金庫の日」です。あと「暑中お見舞いの日」「オウムとインコの日」とかあります。「あっちぇ」すけ、日頃お世話になっているあの人へ暑中お見舞いを出すなんてのは、ちょいと洒落てますわな。

日本勝ったみでだねっかね。いがったねかてぇ~。おら全然興味がねぇすけ勝っても負げでもどっちでもいいけどね。いや、いがったこでね。

昨日は緊急チョイチョイ練習がありました。ん~もっとちゃんと覚えなきゃだな。結構面倒だぜ、今回の新課題曲。アメリカンロック、カッコいいけど強敵…頑張ります。

今日はあっちぇなりそうですね。皆様、お体ご自愛くださいね。それでは…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/14は「世界献血者デー」です。私は変わり者のAB型です。残念ながらまだ献血経験がありません。春日部様のブログなど見ると「是非一度は」と思うのですが…いつか必ず。

風がいくらか涼しい?ようです。暑くて融けるかと思われましたが、何とかやっていけそうです。昨日は読書と昼寝を繰り返していました。「何故こんなに寝れる?病気か?」と思いましたが、先週の疲れがたまっていたのかもしれません。あまり無理せずのんびり暮したいと常日頃思っているので、身体がナマリまくっているのでしょう。見た目も心も身体もすっかり老人モードです。ドンと来いです…?意味解りません。

今週は練習があります。久しぶりの練習なのでちょっと緊張です。新課題曲もありますので準備して望みたいと思います。「カルパッチョ・ナイト」は刺激になりました。みんな上手でした。itoさん曰く「みんな一つ一つの音を大切にしているね」でした。ん~全くです。どの出演者の方も皆さんキッチリされていました。
あぁぁ、俺もちゃんとしんきゃねぇな…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/13は「鉄人の日」です。衣笠選手が2131試合連続出場の世界記録を達成した日です。「鉄人」、強そうです。私は「脂人(あぶらびと)」です。面目次第もございません。

さて昨晩はBOB HOUSEでおこなわれた「カルパッチョ・ナイト」のライブに行って参りました。スーパー・パーカッショニストのカルパッチョ様が共に音楽活動をされている県央地区のミュージシャンの方々や知人の方々が集まってのライブでした。いやいや、本当に見ごたえ・聴きごたえがありました。
私個人の趣味と好き嫌いで言わせてもらうなら…「鎌倉組」と「吉田睦美」さんでしょう。「鎌倉組」の三人はハセ様が言う「独特の世界観とあのグルーブ」につきましょう。素晴らしく上手な女性ボーカルリストと二人の才能あふれる男性が織り成す世界は、何か別の空間に連れて行かれたような気がいたします。いやぁ~すごかった。
「吉田睦美」さんは以前知人からCDを聞かせてもらった事がありましたので、非常にお上手な事は知っておりました。まさに王道、ジャズの感じで大人の感じでした。上手い!本当に楽しそうにライブをしている表情が素敵でした。
いやぁ~いがった。非常に満足な夜でした。

今晩はまさかの「お通夜」。日曜の夜にとは…やむを得ません。が、ちょっと朝からブルーなヒゲでございます。皆様は本日のお天気のように、カラッとスパッと楽しい一日をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/12は「恋人の日」です。なんか良いなぁ…響きが、「恋人」って。不安定だけど熱い感じがして。その儚さが良い感じなのかなぁ。

さて今月は弐週間で6日も出張でした。どろぼうひげは毎週そんな感じなのでしょうけど、私は慣れていないのでやはり疲れました。今回の関西出張の2泊目は三宮の東急インでした。

201006091807000.jpg

ホテルの部屋からの風景です。駅前ですが…震災からよくぞ復活しているなぁ…と思います。皆様の頑張りに感服です。たまたま男性宿泊客にプレゼントがありました。

フロントの女性 「お預かりしています。皆様にお使いくださいとのことです。松坂選手がどうとか…」

ひげ 「おおぉ。これは!」

201006091815000.jpg

ありがたく頂戴しました。ラッキーでした。

201006101101000.jpg

新神戸裏のお山です。ゴンドラとかもあるので是非一度乗ってみたいのですが、仕事で行ってるうちは無理でしょうね。時間も無いしね。


さて今日は長編なのです。ここからは…
「ひげの世界を釣る・パート2!」 です。

再び隣町に行き釣行です。前回同様、午前3時起床・3時半集合・4時前に釣行開始です。

201006120444000.jpg

日の出前の池に我が青春のアルカディア号で出発。今日も釣るぜ!
釣れた!ボウズ回避!

201006120451000.jpg

やっぱり「日の出」「まずめ時」だぜ!今日も行くぜ~!
相方もゲットー!

201006120514000.jpg

そしてこれがブラックバス同様、嫌われ者の代名詞「ブルーギル」

201006120507000.jpg

大きなブルーギルは見た目にほぼ「ピラニア…?」です。そんなこんなで
またきたー!

201006120538000.jpg

先回よりかなりのサイズアップになりました。良かった、良かった~!

アルカディア号は相方の車にカートップで積んでいきます。

201006120931000.jpg
つまりキャリアーが無ければ運べません。私の車には付いていないので、一人ではいけないのです。ボートは本当の相方と共同で買いました。本当の相方は海釣りにはまっているため、代理の相方に積んでもらっています。お疲れ様でした。

さぁ~、今日もいい天気!皆様楽しい日をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/11「傘の日」です。最近は多くの女性が「日傘」をさしていらっしゃいます。お肌のためには大正解なんでしょうけど…人通りの多い所ではハッキリ言って…邪魔だ…怒られそうだ。さらに「国立銀行設立の日」です。昨日久しぶりに銀行マンの友人と会いました。出張帰りの土手道で「どろぼうひげ」からTELがありBOBに行ってまいりました。長身なうえにスマートな銀行マン、奥さんは綺麗で…羨ましい…爪の垢でも煎じて飲みたいです。

昨日までの関西は関西を知っている人には信じられないような爽やかな気候でした。昨日は日差しは強かったものの、風が気持ちよく吹きぬけていました。もっとも昨日は海の近くに居ましたけどね。最終便で降り立った新潟は寒いくらいでした。こんな気候が続いてくれると良いんだけどなぁ…爽やかな風に吹かれて昼寝でもしていたいです…だっけ太るんだがなぁ、デブ。うるっせなぁ、んなにめいわぐかげでねぇろが。みでるだけで、あっちぇくらしぃんだわや。にゃ~この野郎…ふぅ…疲れてるぜ。

皆様、今日も一日頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/10は「時の記念日」です。遅刻しないように頑張らなくちゃ。

さて関西出張最終日。今日は神戸・三ノ宮で営業活動です。とてもよい天気で暑くなりそうな予感…デブには辛い1日になりそうです。金もないのでご馳走も食べれそうにないし、ひたすら仕事に集中して成果が出るように頑張りましょう。
昨晩、「ちゃリーダー」からTELがあり来週は練習がるようです。新曲も仰せつかっておりますので覚えなきゃ…帰ってから取り組みましょう。週末は忙しそうです…

それでは皆様、今日も一日頑張りましょう。ごきげんよう!

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 6/9は「ロックの日」です。イエ~イ ヘッドバンキングゥ~
あと「ポルノの日」ですって…ムフフ

さて関西も二日目です。相当疲れてきました。ホテルに入りましたので「10分100円」という、よくよく考えてみると法外な料金のパソコンを借りてブログ更新中です。まぁ、手頃でいいですよね。一晩なら1000円ですが、どうせ使っても200円ですから。昨晩は大阪の中心地区「心斎橋」宿泊。今夜は兵庫県は「三ノ宮」でお泊りです。お金さえあれば「神戸牛」のステーキでも食べたいところですが、とてもそんな身分ではないので、牛丼くらいで勘弁してやろうかと考えています。明日も1日、三ノ宮をウロウロしなければなりませんが、やっと帰れると考え直して頑張ります。暑いとの予想だった関西は、涼しくとても過ごし易いです。

それでは皆様、明日も頑張りましょう!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/8は「学校の安全確保・安全管理の日」です。2001年に池田市の小学校で児童殺傷事件が起きた事を受けて、大阪府の教育委員会が制定しました。「不審者」って結構出るんですわ。今は学校から「何処にどんな奴が出て何した」とかメールも来るのですが、「不審者」…しょっちゅう出るんです。運動会とかも不審者対策で入れるエリアが制限されたりで、容易でねんです。どうやら様子を聞くと見た目に「不審者」らしいので、通報するか「くらぁつける」かしましょう。あと「成層圏発見の日」です。大気圏の中の雲から下が「対流圏」、その上のいつも快晴なところが「成層圏」です。

さて私、本日から3日間「大阪・神戸 粉物文化発見の旅」に行って参ります…って、そんな訳はなく普通に出張に行って参ります。何食おうかなぁ…じゃなくて、真剣に仕事に取り組んで参ります。朝から成層圏に突入という事になるわけですな。しかし、眠いっす。1時過ぎに寝たのですが4時半に目が覚めて、2度寝は怖いのでそのまま…成層圏に突入の頃は「夢想圏」にいること間違いなし!

それでは皆様、ごきげんよう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/7は「母親大会記念日」です。1954年のビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会が国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになりました。これに先立ち第1回日本母親大会が開催されたのだそうです。ん~重いテーマです。あと「むち打ち治療の日」です。「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合わせなんだそうですが…苦しくないかい?

昨日はとてもよいお天気でしたね。楽器の日にちなんでコールの服(弦)を久方ぶりに交換しました。

ひげ 「長い間待たせて悪かったな。綺麗にしような。」

コール「ひぃ~げさん、ほったらか~しすぎで~すよ。他所へ行っちゃ~いますよ

ひげ「ごめん、ごめん。そんなに怒んなね。かんべね。

着替えたコールは綺麗で、美しい声を聞かせてくれました。ほんとにごめんね。
奥さんやチビ連合と自転車で弁当屋に行き、粟島公園で食べました。粟島公園と五泉高校の間にトラックがあります。私が高校1年のときに必死に走り込んでいたグランドです。今は陸上部は使っていないのでしょうか?草ボウボウのトラックがとても痛々しく見えました。何となくゴールラインに立ち、ホームストレッチを振り返ってみました。いろんな思い出が蘇りました。中学校の800mリレーでは私は三走、このゴール地点でバトンを受けてアンカーに繋いでいました。一走は800m北信越大会2位の部長。二走はちょいちょい出てくる「どろぼうひげ」か1つ後輩の「のぶお」。アンカーは400m県大会2位の「さんちゃん」。この時期の五泉中学のレース展開は一走が良い位置(3位以内)につける。二走が現状維持かもしくは抜かれれる。私は現状維持か抜く。そして最後のアンカーでブチかます、という感じでした。私はリレーゾーン(バトンを繋いで良い区間)の最初のところから動きません。ちょっと走って…などという事もしません。両足を踏ん張って、大声で叫びます。

「どろぼうひげ~!(もしくはのぶお) こおお~い!」

全員が苦しそうな顔で走ってきます。よたってヘロヘロになりながら、それでも懸命に走ってきます。こっちは余裕かまして笑顔で、でも目だけは血走って端から動かないで…バトンを繋いできた仲間への自分に出来る精一杯で待ちます。倒れこむようにバトンを差し出す仲間から、まるでひったくるようにバトンを奪い走り出します。三走は第一コーナーから第二コーナーにかけた100mがセパレートコースでラスト100mバックストレッチがオープンコースになります。当然カーブの終わりからは全員がインコースを目指して一気に集中します。接触は当たり前、転倒もザラにあります。私も何や分からんうちに一回転した事がありましたし、気が付けばスパイクでやられて向う脛から出血という事もありました。でも三走は私が望んで選んだ場所でした。まるで格闘技のように闘志剥き出しでぶつかり合う三走がたまらなく好きでした。二つ上の兄ちゃんが走っていた三走は、誰にもわたせませんでした。アンカーにバトンを繋ぎ、力を振り絞って大声で叫びます。

「さんちゃぁぁん!いげぇぇ~!」

ゴール付近まで歩いていき、勝っても負けても4人で肩を叩き合いました…
いろんなことを思い出しながら400mグランドを1周歩きました。なんか狭く感じました…太ったからかなぁ?

自転車で帰りがてら「ベアーズ」で買い物をして(から揚げ最高!です。是非!)、その後ito工房に行ってギターを弾かせてもらいました。楽しかったです。
さぁ~て皆様、本日も元気にまいりましょう!おぉー!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/6は「楽器の日」です。昔から「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることからだそうです。その他「いけばな」「飲み水」「梅」「ロールケーキ」「ワイパー」…などなど様々な日になります。

さて今日は何をしましょうか?あんまり良い天気なんで迷っちゃいますね。かと言って基本的には「超出不精」ですから、「あそこに行こうか?」「ここに行こうか?」なんて迷う事はありません。せいぜい「本を読もうか?」「ギターを弾こうか?」位です。そうか!今日は「楽器の日」だからギターに決定しましょう!ギター、上手になりてぇ~!

「You tube」で懐かしい曲を楽しんでいます。ここ最近のお気に入りはThe Cultの「Fire Woman」とJudas Priestがカバーした「Johnny B. Good」です。18・19歳の頃、一人暮らしの部屋で深夜TV横浜がやってたMTVを見ながらノリノリだった事を思いだします。その頃私が見ていたのは、なんかよう分かりませんけどロックだけの番組でした。バーカウンターがあってそこにいろんな人が来ておしゃべりしながらアーティストを紹介してビデオを流していくという構成でした。お客は基本的に伊藤政則ほか長髪のメタル伝道師のような人が多かったように思います。初めてGun's&Rosesを見たのもWhitesnakeを見たのもJudasやIRON MAIDENを見たのもこの番組。The YardbirdsやWoodstockなどの伝説を知ったのも、この番組でした。時々日本公演に来た海外アーティストが出演したりしてました。面白かったなぁ、どっかで再放送してくんねぇかなぁ…

それでは皆様、お気に入りの音楽を聴きながら健やかで楽しい1日をお過ごしください。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 6/5は「環境の日」でした。また「落語の日」でもありました。

朝は思いっきり寝坊をしました。10時位まで寝ていて、その後朝食を食べてから奥さんやチビ連合と自転車でお散歩しました。帰ってきて昼食を食べてからのんびりと読書をしておりました。

201006051706000.jpg

「天使と悪魔」や「ダヴィンチ・コード」で有名になったダン・ブラウンさんのです。さて今回はどんなものだろう?と探っておったのですが…気が付けば5時。、ただの昼寝になってしまいました。「寝る子は育つ」のですが「寝るおっさんはデブになる」です。いやいやぁ~めったて。しかしなんとも過ごしやすい陽気でぐっすり寝込んでしまいました。晩げ、寝れるのでしょうか?
朝晩は結構涼しいので、皆様お風邪など召しませんように。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/4は「侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー」です…重過ぎますなぁ。一転して軽いところでは「虫の日」です。カブトムシ自然王国を宣言している福島県常葉町が決めたようです。あと美味しいところでは「ローメンの日」です。長野県伊那市の名物で羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだ食べ物だそうです…食った事ない…知ってます?

さて今回の東京出張での接待と言うか折半でお食事しましょう晩餐会は銀座のイタリアンのお店でした。当然私などが晩飯代として払える額ではございませんので、「社長持ち」ってことでごっつあんでした!会社の接待交際費かなんかで落としてるんでしょう。親方がOKならぐっつらいぎましょて。
お取引のある糸屋さんはイタ飯通です。年に2回の我が社の展示会の晩は、いつもそこの部長の案内でイタ飯屋でお食事です。

今回はベネツィア料理のお店なんですと。

201006011856000.jpg


入ってすぐの天井には…

201006011856001.jpg

おぉぉ!「鍋軍団」!なんか雰囲気あるわァ~

201006011859000.jpg


さて前菜はいろんな物の盛り合わせ。炒めたパプリカ、太った白魚のような妙な魚、炒めたブロッコリー、イイダコ?のトマトソース煮、味も食感もなんだか分からない…おそらく芋とかとうもろこしの粉を練って焼いたものの上にツナマヨネーズの味のしないものをのせたような感じ…この皿を食べた時点では「今回ははずれじゃねぇのか?だいじょうぶか?」と思っていました。

201006011912000.jpg

続きましてはとうもろこしの粉を煮たものに鰯をトマトベースのソースで煮たものがかかったもの。
とうもろこしの粉は全く無味無臭。ソースを絡めてようやく味がする感じ…
「あんま うんもねぇな…おかゆの食感…この後どうなんだぁ?おいぉぃ…」

201006011927000.jpg

手長海老のトマトソースパスタとゆる~いハンバーグを春巻きに包んでチーズをのせて煮た感じのもの。
「来たねっかこの野郎!ボーノだボーノ!手長海老の濃厚な出汁がパスタにまんべんなく絡まって…うんめねっか!最初からこれ出せや。」
201006011857000.jpg

パンでソースをぬぐって食ってみたらこれがまた…ひゃんでうんめねっかや~!ってか、このパンなんだ?パン自体がものスゲェ美味いじゃん!良い感じになってきたぞ~おいぉぃ。

この時点で既にビール、ビール、白ワイン、白ワイン…と飲んでましたので私の頭は超出来上がっていました…そしてここで痛恨のミス!オウンゴール!メインディッシュの牛フィレステーキの写真を取り忘れ…綺麗さっぱり食っちゃいました。脇に添えてあった「野性のアスパラガス」はとっても美味しかったです。そして赤ワイン、赤ワイン…

201006012031000.jpg

デザートの盛り合わせ。レアチーズケーキのメープルシロップかけ、ふわふわティラミス、ケーキの洋酒漬け?ふと隣を見ると一人だけ違うのを頼んでいる人が…
「うっそ!何で言うでくんねん!おれもそっちがいがったがに!わぁ~!」
「やっぱり?そう言うと思った。頼んだよ。」
バニラアイスにエスップレッソ。

201006012036000.jpg

ひゃんでうんめ!やっぱこれだな!世界最強デザートだ。

社長や部長が食べれない分は自動的に私とK様の皿に盛られたため、私は完全に食い過ぎ&飲み過ぎ…ホテルでベッドに倒れるように横になりましたが、心臓が早鐘のようになっています。強く、早く…
エクソシストの人のようにベッドの上でビヨンビヨン跳ねている感じ…
「こりゃぁ…まずいなぁ。最悪死ぬなァ…よくても寝ゲロは覚悟だなぁ…」
遠ざかる意識の中でそのようなことを考えました。
お食事のときのお酒は控えめにする事にします。どうせたいして飲めなんだから…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/3は「測量の日」です。1949年に「測量法」が公布されました。測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらいたいとのことです。

ただいま。いい天気ですねぇ!

6月晴れ

空の青がきれいです。

ひげ 「まるで君の瞳のようだよ…知的で爽やかで透きとおっていて…魅力的すぎるよ。」

お心当たり、もしくは自信のある方は御連絡下さい。自薦・他薦は問いません。


昨日は出張帰りに近所のセブンで煙草を買うと、その近所にあるito工房から灯りが漏れていました。誘蛾灯(ゆうがとう)に吸い込まれる虫のように入り込んでみると、「Bitter throat」の方々が練習をしてました。楽しそうに練習されてました。私はでたらめドラムで遊んだりハセ様のストラト(ito様行き決定?)を弾いたりして、ひとしきり邪魔して帰って来ました。ごめんなさい。
出張の疲れがとれません。何やら朝から頭が「ボ~」っとしています。今日はミスの無いよう気を付けます。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/2は「横浜港開港記念日」「長崎港記念日」です。1958年の日米修好通商条約締結を受けて、1959年に下田・函館の他に横浜・長崎の港が開港しました。幕末ですな、日本の夜明けは近いぜよ。あと「路地の日」「裏切りの日」などがあります。

東京3日目にしてようやくラーメンを食べました。濃厚魚介とんこつでした。味玉をつけて小ライスもつけて…腹いっぱいです。ようやく今日は五泉に帰れます。自分の布団で寝れます。はぁ~ちかれた…。あと半日、頑張らなければ。東京は昨日に続いて快晴、抜けるような青空です。湿度が低いのでカラッとして気持ち良いです。日傘をさした女性が大勢見かけられます。紫外線は強いから・・・。以前我が「ちゃリーダー」が言ってました。

「今我々は人類史上経験したことのない強い紫外線を受けてるんや。日焼けしないようにせなあかんのや。」

・・・気をつけよう。私は色白ですぐに真っ赤になってしまいます。肌が弱いのです。気をつけなくっちゃ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 6/1は「国際こどもの日」です。実はその他に23も「あれの日」「これの日」とあるのです。

私は東京で展示会中です。東京は抜けるような青空で20℃前後と非常に過ごしやすい天気です。東京出張につき物の「ラーメン」が食べれていません・・・ラーメン、食いてぇ・・・。お客様で朝からばたついているのですが、これが先の商売につながると思えば苦ではありません。今日は昼も夜も接待でイタリアン・・・体からオリーブ臭がしそうですがやむを得ません。でも・・・ラーメンが食いたいのです・・・

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
