2010 / 07
≪ 2010 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2010 / 08 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/31は「こだまの日」です。お山の山頂で

「ヤッホ~!ヨーロレリッヒ~!」

とやる「こだま」ではありません。1959年にJR特急こだまが狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立した事を記念した日です。マニアック過ぎて解りません。あと「蓄音機の日」「パラグライーダー記念日」です。

さて昨晩はリーダーの都合が急に悪くなったので「自習」となりました。そこでIto工房での秘密練習になりました。当然トーク9割5分、練習5分と思っていたのですが…皆様真面目に練習してました。年長者、Ito様を中心に結構練習しました。まぁ、あれだばリーダーもおごらねろ。0時過ぎに解散、その後いろいろして1時に就寝。

今日は長女の吹奏楽部が長岡で大会。3年生なので最後の大会、どこまで行けるやら…今日勝ち残れば8/8に上越。

娘 「明日の朝、4:30…ん~5:00に起こして。」

ひげ「なんで俺が起きんば駄目なんで? てめぇで勝手に起ぎやがれ。」

とは言ったものの5:00に携帯のアラームをセットしておきましたが…4:30に奥さんと娘が2階から下りてきました。ちゃんと起きれるんだば人に頼るなよ…と思いつつウトウト…6時に

「おはようございます。」

と義兄が登場。どうやら母が松の剪定をを頼んだようです。

「…おはようございます…。」

寝らんねねっか!
どうなってやがる! 朝から会議だってがに!

皆様、今日も1日がんばりませう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/30は「プロレスの日」です。1953年に力道山が中心となり日本プロレス協会が結成されたそうです。あと「梅干しの日」です。「梅干を食べると難がさる」と言われているそうで、「難(7)がさる(30)」から制定したそうです。…「すっぺ」のは嫌いです…

昨晩はプールに行ってまいりました。結論からいえば50mを続けて泳ぐのが精一杯、まさに「ずぐなし」な状態でした。何十年ぶりに泳いだのでしょうか?子供の頃の記憶しかない私は、まさか自分がこんなにも駄目オヤジだとは思いませんでした。
最初はまさに「水と油(脂)」で、全く水に馴染みません。泳いでみても無意識に「呼吸が出来ない」という恐怖心が身体を堅くさせ、側から見たら溺れているように見えたのではないでしょうか?プールの半分、25mも続けて泳げない…完全に自信消失、問題のお外刈り、バガ丸大ハ○…
しか~し、ここで嫌になってはどうしようもないと50mプールを歩きながらつらつら考え、反省いたしました。

 「何十年も泳いでいないのに、泳げると思っていた俺がバカだ。初心に戻って一からだ。」

そのためにはまずは観察。職人の技を盗むように、まずは真似からだ。連れて行ってくれたK様を見ると自由形でまるで流れるように泳いでおる。隣のコースの平泳ぎの人もまるでスローモーションのようにゆったりと…二人ともまさに「す~い、す~い」と泳いでいなさる…。まずは「ゆっくり」だ。頭を突っ込むんだ。足が着くんだ、怖くはない。タバコのせいか息を止めるの苦しいが…しょうがねぇ、いまさらどうしようもねぇ。ゆっくりだ、ゆっくり…何とか25m泳ぎました。その後反省とウォーキングをはさみつつ、何度かトライアルしてようやく50mを続けて泳ぐ事ができました。ふと見ればK様は私の苦悩など知らずにひたすら泳ぎ続けておる…むぅ、やりおる。ただのラーメン親父と思っていたらとんでもない…尊敬。
45分ほどプールに入っておりましたが、閉館時間が近づいたので上がりました。シャワーを浴びてプールサイドで待っていますとK様が上がって来ました。

ひげ 「どのくらい泳いだんですか?」

K様  「15往復ですかね。1500m。」

…この差は何たることでしょうか? K様は3~4年このプールで泳いでいます。夏の間だけですが週に2回位は…と言っておりました。最初は私と同じ悔しさを経験したそうです。その後の努力、継続、そしてその成果の今…大したものです。見習わねばなりません。よい機会を頂きました。変わらなくちゃ、日本…? (ぃゃぃゃぃゃ…バガ、日本だねぇで おめだ、おめ!)

っつう事で今晩は練習です。雨が降って若干涼しい?ようわがんねけど、皆様 今日も1日頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/29は「アマチュア無線の日」です。

「ピ~ピィピ~ピィ~こちらJOQC51000、デ・ブ・ウ・カ・ズ どうぞ」

あくまでイメージです。
そんなこんなで昨日は仕事が遅くなり、浮けませんでした。今晩リベンジするのでしょうか?甚だ疑問です。
久しぶりの雨でしたね。窓を開けっ放しで畳寝の私は、朝方若干寒かったです。雨、もっと降ってくれてればいいのに…集中豪雨では無くて長い時間をかけてゆっくりと、しとしと…。少しは涼しくなると思ったのですが本日の予想は33℃!バガでねんだが!結局は蒸し暑くなるだけなのでしょうかね。モスクワでも最高気温を更新したようです。北半球は夏だからものすごく暑くて、南半球は冬でものすごい寒波だそうです。やはり地球はおかしくなっているのでしょうか?「夏はあっちぇもん、冬はさぁ~めもん」なのですが度を越すとなかなか身体が付いていかないですね。皆様、御身体御自愛ください。

そう言えば明日は練習だったなぁ…。結構バタバタしてて何も聴けてないなぁ。毎日の暮らしの中で「特別な時間」を作ると言うのは、私にとっては結構難しい。何かを犠牲にしなくては変わってはいけないのですが、超保守派の私はなかなか新しい事にチャレンジしません。生き方も仕事も一緒。保守的です。癖や習慣レベルまでになってしまえば、どうってことはないのでしょうけど…まず一歩が踏み出せません。あぁ~やだやだ。だから爺臭いんだ!…でも心のどこかで別に爺いでも全然OKとか思ってるし…自分でもよう解らん。

皆様は革新的にいろんな事にチャレンジして、「未見の我」を見つけてください。頑張れ~!(お前もな…)

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/28は「菜っ葉の日」です。ドラゴンボールに出てくる「ナッパ」ではありません。あと「なにわの日」です。大阪人、絶好調の日です。キムも絶好調…いつもか…。

朝から奥さんが子供に「おごり音」だしてたので

「やがましぃぃわ!」

と、どやしつけできました。俺の朝飯の健やかな時間帯をぶち壊しやがって、ごら!今日は納豆と南蛮味噌でした。朝はこんげもんで十分だぜ。歳とってきたし、あんまぐっつり食ねでもようなってきました…って夏バテか?
きんなの晩のTVで若返りの酵素の話をしていました。何やら午後10時から午前2時までがいっぱい出るらしく、その間に睡眠しないと老いていくのだそうです。先生曰く

「私は10時前には床に入り2時までは爆睡しています。3時前には起きて3時からはデスクワークをしています。」

だそうです…どんだけ自由人なんで!?
たいしたもんだ。ずっといつまでも若々しく長生きしてください。いがったね。
その先生は「肥満は6年(5年?)寿命が短いです。」とも言い切っていました。それはなんとなくわかる気がする。努力が必要だね…俺。
今日はK様と一緒にプールに行く予定です。あくまで予定ですけど。市民プール、タダ。9時までやってるし。デブは良く浮くらしいので、プカプカ浮いてこようと思っています。水泳帽子とゴーグルが必要とのことだったので、先回の休みに100円ショップで買ってきました。今朝、装着してみましたが…笑える!超カッコ悪いです。あぁぁ…「陸ガッパ」と言われた子供時代が懐かしいぜ。何ぼでも泳げたのに…無理しない程度に浮いてこようと思っています。

それでは皆様、御暑うございますが今日も1日頑張りませう。
今日は決勝、新潟明訓も日本文理も、どっちも頑張れ!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/27は「政治を考える日」です。1976年にロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された日です。いろいろ考えんきゃねぇかもね、ようなるようにね。
あと「スイカの日」です。うんめよね、スイカ。大好きです。でも粉っぺ奴は駄目だ、あれは最悪!べじゃらんば駄目だ。シャキシャキいうで甘げがんは、はぁ~もう最高!

やっぱ、あっちぇんだわ。無くなる方や病院に搬送される人もいっぺいなさるみでです。皆様、気ぃつけでくんなせや。あっちぇがんに身体が慣れでねぇんだって新聞にも書いでありました。来週ぐれには慣れるろって…バガ言うでんなや、35℃に慣れるわげねぇろがな。年寄りのしょだの女子(おなご)しょなんかは意外にクーラーが嫌いな人がいるすけね。気ぃつけでください。

昨日のブログに載せた「嫌なものは嫌なんだしこれまたしょうがない…」長渕剛さんの「白と黒」と言う曲の一節です。誰も知らなかったのか、ひげのベーゼが超嫌なのか、はたまた全く関心が無いのか…誰一人応募者がいませんでした。まぁ、でもこんげもんだろう。考えてみれば所詮一人で勝手なことを書き連ねているだけなので、余程誰かの関心ごととリンクしない限り、ノーリアクションだわな。「自分勝手道」を歩き続けるか。

そうせばね、また。熱中症なん、なってんなね!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/26は「ポツダム宣言記念日」です。アメリカ・イギリス・中国の首脳がこのタイミングで発表してたのに…黙殺したから原爆落とされたんですね。ここから半月が日本にとって本当の地獄だった訳だな。
あと「幽霊の日」です。1825年に江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたそうです。お岩さんの復讐劇ですが実際のお話から作られているそうです。無理! 怖いのは絶対嫌!
根性あるとか無いとか、大人とか子供とか関係無し。「嫌なものは嫌なんだし、これまたしょうがない…」誰の何という歌でしょう?御応募頂いた方の中から抽選でひげの熱いベーゼをプレゼント!いらんわい!

昨晩は何でやら解りませんが「公開練習」でした。ホームステイ中の外国人高校生2人(一人は飛び級で大学生!)、御贔屓を賜っているタニマチのおじさん3人、美しき人妻2人、青年1人。あまりの人の多さにキムスタ満杯。エアコン効かず。酸素不足。意味不明の頭痛…。あとでリーダーに聞きましたら

リーダー「たまには本番と同じ緊張感の中で演奏せなあかんのや。いわゆる模試みたいなもんじゃ。」

ひげ  「ふぅ~ん…うん…ん?」

何やら解ったようなわからんような…見に来て頂いたお客様、ありがとうございました。懲りずにまた来てくださいね。お待ちしております。

練習ハネて帰り際、Itoさんにお誘いを受けて「す○屋」へ。晩飯は食っていたのですが、「ごっつぁん」ということでカレーを食べました。その後トーク。Itoさんと師匠にいろいろ御意見を頂きました。そこにリーダー登場。12時に「メガ牛丼」食ってました。紅ショウガは備え付けの一瓶を全部食いつくしました。どんだけ食うんで…

さて今日もまたもやの酷暑!外でお仕事の皆様、御身体に十分ご注意ください。それではまた1週間、いきましょうか。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 7/25は「かき氷の日」でした。ここまであっちょなると「アイスクリーム」よりは「氷菓子」のほうが絶対いいですよね?氷だ氷!ラクトアイスはちょっとお休みです。それと「最高気温記念日」でした。最高気温は「40.9℃」です。あぁ~考えただけでも嫌だ!でもきんなのほうがあっちぇかったですね、多分…

今日は朝から地域のお祭りの山車作りに行き、その後お中元をお届けに行って参りました。昼にラーメン食って、買い物して帰ってきて、家で扇風機の前にながまっていたら…爆睡していました。昨日から地域のラジオ体操が始まったので、無理やり起こされたのです。疲れたときはやっぱりずっと寝ていたい…タイプなので辛かったです。その後バタバタしてたので、ふと緊張が解けた瞬間に爆睡。強烈な「いびき」だったそうです。家が震えるほど…声もデカイしイビキもでかい…こんな奴は「飼(こ)うでおがんねぜ」

今晩はなぜか臨時練習…日曜の夜に9時からって…めったぜ。
皆さんもモッチャリした休日の晩を過ごして、明日からまた頑張りましょて。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 7/24は「劇画の日」でした。私は人生修行に行ってまいりました…あっちょで、あっちょで…疲れ切った体ではもう動けません。いろんなところが痛ぇ…なまくらな体を恨みつつ…もう寝ます。さいなら。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/23は「米騒動の日」です。1918年に富山の魚津で始まった騒動は全国に波及し、警察だけでは鎮圧できず軍隊が介入。死者30人と負傷者多数を出す大規模なものになりました。昔の人は根性あるぜ!今みでな変な政治している時はちゃんと物申してたんだろうなぁ。何も出来ない子孫としてはお恥ずかしいばかりです。
さらに「大暑」です。ん~まさに読んで字のごとし。昔の人はうんめこど言いなさる。

さぁ、今週は土曜日がお休みなので今日を乗り切れば…。気合いを入れて乗りきる努力をいたします。さらに今晩は練習。「ひさしぶし」なのですっかり鈍っていると思われます。言葉は訛ってるし、普段身体を動かしていないので身体は非常に鈍っている。さらに音楽的にも鈍ってる…あらゆる分野で訛っておるのでございます。きっとリーダーの「喝」が飛ぶこととなります。でもリーダーも鈍っていると思いますので、みんなで笑って誤魔化そうかと考えています。ハッハッハッハァ~だ!諸君、笑いは世界を救うのだよ。
そう言えばアコギも弾けと言われているのですが、どうしても思い出せませんでした。完全に忘却曲線の彼方に消えていました。歳だな、多分。決して怠けてるっけじゃねぇぞ…とは言えない自分が悔しいです。
まっ、今日はリーダーの「欧州探訪記」を聞くってことでトーク中心に、ね、和やかに、ね?

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/22は「下駄の日」です。さすがに履がんねわや。あと「ナッツの日」です。晩酌の時にバタピーでも食ってください。

きんなの晩げも茶の間で畳直寝でした。だんだん身体が痛くなってきました。やっぱ布団で寝ねば駄目なんろっか?やだなぁ、あっちぇの…クーラーつがねっけなぁ…

リーダーからの練習連絡を受けて、全く準備の出来ていない私はItoさんにお願いして秘密練習をさせてもらいました。だって…怒られるんだもん…いい歳こいだおっさんだってがに…。師匠やハセ様にも来て頂き、ちょっと練習させて頂きました…ちょっと…あとはいつもの「トークタイム」になっていました。でもちゃんと声を出して歌えたのでよかったです。そうとうの難曲でございます。
やっぱ良いわ、トークタイム。時間が経つのも忘れる感じ。捻じくれた私の考えを修正してもらえる感じです。
明日は練習本番なので、今晩もウォークマン片手に個人練習しなくっちゃ…やんねかもな。

暑い日が続いております。皆様方におかれましては体調管理も十分かと思いますが、とかく無理をしがちなお年頃。御身体 御自愛ください。今日も一日、頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/21は「神前結婚記念日」です。1900年に東京大神宮が神前結婚式のPRを始めたのだそうです。この年に後に大正天皇になる皇太子が結婚式をして、民間でも神前での結婚式を希望する雰囲気が高まったのだそうです。それまでは各家庭で結婚式をしていたそうです。「人前」ってやつだな。ってかむしろ今はそう言うのが多いんじゃねぇか?みんなして家でやればいいんだがなぁ。すきっりしてて、あんまり大仰にならねでばがいいぞきっと。これからは昔に戻って、結婚式も葬式も家でこじんまりとやればいいんだわね。ばがみでに金かけてやるひつようはねぇぞ…と貧乏なおっさんは思うのです。

リーダー、帰って来ました。とたんに練習すると言ってきました。新課題曲、何もやっていないのに…先日の秘密練習もただ喋ってただけなのに…やべぇ…Itoさん、師匠、どうします?


昨日はどろぼうひげに仕事で会いました。やろう…太ってました。

ひげ     「んなぁ、太ったんねぇんが?」

どろぼうひげ 「わがるわや。晩げのまんま2杯喰でっかんだわや。おめじゃねぇけど、茄子の油炒めとか茄子漬とか出されたら喰わずにはいられねわいや。この前まで炭水化物とらねかったがに…朝げも2杯喰でるわや。」

ひげ     「ハハハハ、わがぁ~る!喰でしょもうわや!」

中年太りのおっさん二人はそんな笑談(商談)をしてました。晩げに帰ってみれば…

201007201944000.jpg



この状態です。夏の食卓の王様「茄子の油炒め」、女王「冷奴」、執事セバスチャン「ナンバン味噌」…これだけ出揃われては、ご飯の量は通常の1.5倍確定。さらに魚のあらを煮込んだもの、奥さん特製ソースをかけたさっぱり味のバンバンジー…ご飯の量は通常の2倍になりました…完全に食い過ぎ…はぁ~、は、はらくっちぇ…

夏は痩せるそうなのですが着々と体重を増やしている「ひげコンビ」。こりゃ長生きできそうもねぇぞ、おいぉぃ…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/20は「月面着陸の日」です。1969年、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸しました。我々人類が初めて月面に降り立った瞬間でした。アームストロング船長が「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った事はあまりにも有名です。宇宙に何日も住んでいる人もいるし、宇宙ステーションとかもできて「宇宙戦艦ヤマト」とか「機動戦士ガンダム」とかあんな暮らしに本当になってしまうんでしょうかね?俺は高所恐怖症だっけここ(地球)でいいうぇ。

何なんでぇ~!? 梅雨明けした途端にこの暑さは! ばがだが!?

焦げるわ! 家の中にいても干からびるわ! やっぱ温暖化なんろっか…ほんね、困ってしょもぜ。外でお仕事の皆様、Itoさんや師匠、水分しっかりとって具合悪くならないようにしてくださいね。暑さ対策十分にしてくださいね。外は難儀だわなぁ。

「あっちぇ」ですけど、今日も一日頑張りましょて。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/19は「海の日」です。皆で海に行くにはもってこいの暑さだねっかね。

残念ながら鈴木家は今日は山でございます。特別支援教室に通っている子達のバーベキューの集いがあるので山に行って参ります。詳しい事はよく分かりませんが…まぁ、おとっつぁん 頑張ってまいります。

昨日は午後からYou Tubeしてました。Jigsawの名曲「Sky High」から始まった旅は「We are The World」で鳥肌を立てたり、SHOGUNの「LONELY MAN」に感動したり、CREATIONの「LONELY HEART」でノッたり、Stevie Wonderの「Superstition」でグラグラ踊ったり…最後はRay Charlesの若い頃の映像があった「Georgia on my Mind」で不覚にも泣いてしまいました。私の知っていたレイ・チャールズは御歳も召していて、枯れた感じの歌でした。「愛しのエリー」をカバーした曲も見ましたが「こういう歌い方もあんのなぁ…」くらいにしか思っていなかったのですが…私が見た「Georgia on my Mind」は白黒映像でRay Charlesもまだ若く、何かTV番組の1部だったのでしょうか?声に湿り気があって、気持ちがのってて、音も外れたりしてるんだけどでも大好きな女性に涙ながらに語りかけるような…頭の「Georgia」でやられてしまいました。
やっぱ歌っていいわ!心を鷲掴みにされるような歌が聴きたい。知らずに涙が流れるような歌が聴きたい。あがらっても引きずり込まれるような、自分の中に沈みこんでいくような歌が聴きたい。
…そしていつか一度でいいから、そんな歌を歌ってみたい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/18は「光化学スモッグの日」ですって。最近言わねぇなぁ、どうなってるんだろう?

今日はお祭りの山車作りに朝から行って来ました。また来週もあるからなぁ…あっちょならねば良いがになぁ。すっかり梅雨も明けたようですなぁ。この暑さはハンパねぇな。昨晩はIto工房で秘密練習してました。師匠も来てくれて久しぶりに話をしました。昨日も暑かったので、外のお仕事Itoさんと師匠は干からびてしまったようです。師匠は昨日だけでも4kg痩せたと、ダイエット中の人には夢のような事を言ってました。二人ともお疲れだったのに遅くまで付き合ってくれて…ありがとうございました。「ポイズン」もいました。PCを駆使してレコーディングも出来るそうで…ポイズン、やりやがる。

どろぼうひげからの速報で五泉高校野球部、負けてしまったそうです。彼らの夏は終わってしまったけど、それは今年の夏の話だぜ。これから人生の夏を迎えるんだ、頑張っていけ!お疲れさんでした。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/17は「漫画の日」です。あと「東京の日」です。1868年に明治天皇の詔勅により「江戸」から「東京」に改称されました。江戸の方がカッコいいけどなぁ…まぁ、全てを新しくしなければならなかったのかなぁ。

さて本日は梅雨も明けたか?真夏の空模様です。あっちょなるぞ、これ~。外でお仕事してる方、お疲れ様です。熱中症などにならいようお気をつけください。
「今日は何をしようかしら?」なんて幸せな悩みを抱えていらっしゃる方、迷わず新潟音楽文化会館ホールへ直行してください。本日は
NIIGATAフォーク・ジャンボリー2010
です。懐かしのフォークソングで日頃のストレスを洗い流してきて下さい。
時間 11:30開場/12:30開演
場所 新潟市音楽文化会館ホール
チケット 当日700円
です。さぁ、レッツらゴーでございます。遠く広島、静岡、仙台からも出演者がお見えのようです。御時間のある方は是非!
残念ながら私、本日お仕事でございます。グッスン…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/16は「駅弁記念日」です。1885年に初めて駅弁が宇都宮駅で発売されたそうです。美味しいのもあるし、そうでないものもあるし…今は温かい駅弁もあるし、昔ながらの「ひゃっけ」で「かって」のもあるし…まぁ、好きな人には楽しみと言えば楽しみかもしれませんね。頑張れ、駅弁業界!

私共の長女は吹奏楽部でクラリネット吹いております。3年生の今年は今までの集大成。気合いが入っておりましたが…昨日体育の授業でバレーボールをしていて左手薬指の骨にひびが入り更に左手首を捻挫、全治3週間と診断されました。大会は2週間後…医者と学校で号泣したそうです、大会出れそうにないから…可哀想に。まぁ、しょうがねって言えばしょうがね。自分でやってしもだ事だし、だれのせいでもねんだに。いるんだいね、そういう「ま」の悪~り人って。あとはまぐれで早く治る事を祈るのみだな。部活の皆さんには迷惑をかけることを詫びねばねぇさ。悔しさの持って行き場所もねぇ~な。しょうがねぇ、うんめもんでも喰せでやるか。

ハッキリしない天気のわりには「31℃」の予想です。めったね。あっちぇけど、頑張りますか。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/15は「盂蘭盆会」です。こごらのしょは1ヶ月遅れで盆をしますね。旧暦でやるとこもあるって。ほんきは今日なんてさ。あと「中元」です。「半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日」だそうです。「元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになった。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化した。」(今日は何の日~毎日が記念日~より引用させて頂きました。)だそうです。そうなんかぁ、勉強になるなぁ。
あと「ファミコンの日」です。1983年に任天堂が「ファミリーコンピューター」を発売した日です。ゲームは不得意科目です。現在我が家では「Wii マリオカート」で遊んでいます。車の運転ゲームなのに子供たちにケチョンケチョンに負けると言う何とも屈辱の日々を過ごしている訳です。あだ~まくるいや!ちゃろめぇ~!

…楽器、弾いてねぇな。あっちぇすけ汗でベッチョリになるのが嫌だすけ、あんまちょしたくねんだよね。コール、元気にしてるかなぁ。今晩あだり、ちっとちょしてみっかなぁ…。窓開けっ放しでギター弾くって結構勇気いるんさねぇ…はぁ~ぁ…どうしようかなぁ…
梅雨なので天気と一緒になって「グズグズ」してみました。

皆様は今日も元気に爽やかにお過ごしください。それではごきげんよう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/14は「求人広告の日」です。ジャンジャン求人広告して欲しいものです。あと「内視鏡の日」「ひまわりの日」とか他もたくさんあります。

昨日の晩飯はカレーだったのですが私が横槍を入れまして、栃尾の油揚げと冷奴が追加されました。ネギと鰹節と味噌と醤油を混ぜた物を焼いた油揚げの中に入れて、全体にちょっと醤油をたらして食べました。外は「カリッ」と中は肉厚で「しっとり」として…

うまいっ!(青空ナンチャラでの宮川大輔風)

ビールは飲みませんがこんな感じでした。考えてみれば油揚げ1枚160円なんて「ボッタクリ」も良い所です。スーパーなんかに売っているフニャフニャの油揚げの立場はどうなるんだ?と言いたいところです。栃尾の油揚げは「油揚げ」ではなく、別の食べ物という事で考える事にしました。冷奴は…普通…特に美味いという訳ではない。冷奴好きの私にはそんな風に思えました。

ここ暫らく涼しく、夜や朝方は寝やすいのを通り越して寒いくらいですね。何となく体調不良です。皆様も御自愛くださいませ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/13は「オカルトの日」です。1974年に映画「エクソシスト」が公開されてオカルトブームの火付け役になったそうです。あと「優生保護法」(現在の母体保護法)の日です。あと「ナイスの日」です。ナイスです、ナイスですねぇ~って…懐かしいなぁ。村西監督、今は何してるんだろう?俺の青春だったなぁ…

なんだか妙に涼しいなぁ。こんなだと過ごしやすいなぁ。暑くならずに一日が過ぎれば良いな。仕事で栃尾・見附に行く事になりました。ちょっとしたドライブ(1時間)なので、お気に入りの音楽を聴きながら安全運転で行きたいと思います。途中良い池があるのでそこでワンキャストしてから…って出来るか!釣りバカのハマちゃんか!ちなみに私の会社のメールアドレスは「スーさん」になっておる訳でございます。よく会社もそれで良いって言ったなォィォィ。良いなぁ、ハマちゃん。あそこまで開き直れれば人生楽だろうに。尊敬。
釣りと言えば先日 Itoさんのフライの妙技を見せて頂きました。本人はブランクがあったせいか納得していないようでしたが、見てる方からしてみれば よくまぁあんなに軽い毛バリを糸の重さだけであんなに飛ばせるもんだと感心してしまいました。今度は私もルアーで釣ってみたいと思っています。

窓からの風が寒いくらいですが、皆様 今日も元気に頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/12は「ラジオ本放送の日」です。1925年に日本でラジオの本放送が始まったそうです。仮放送は3月から始まっていました。そして「ローリング・ストーンズの日」です。イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズが1962年にロンドンのクラブに初出演したのだそうです。イエェ~イ!フゥ~!最近ワールドカップの中継でミック・ジャガーをよく観ます。金持ちは行ってるんだなぁ。

朝げはちょうど良い気温で、気持ちよくてなかなか起きれなかったのですが、これからは何となく蒸し蒸ししそうな感じがしますねぇ。風向きに合わせて窓が開けば何てことは無いんだけどなぁ…私のいる場所、席の近くにある窓は頭上後方にある「排煙窓」のみ。雨が降れな開けられないし、開けてもちょっとしか風入らないし…誰か思いきってエアコン入れてくれないかなぁ。

さてリーダーも長期海外研修?(旅行?)に行ってますので、我がバンドは超モッチャリ状態に入っています。

「新課題曲?まだいいんじゃねぇ?」

ダラケきった感じが毒物のように体と精神を犯していきます。何もしないのが一番だと考えている不埒な輩です。当然何かの制約でもない限り何もしないのです。こんなことを説明していると…ん~帰ってきたら怒られるな。

選挙は行きましたか?私は行ってきましたが…選挙結果には落胆しています。どうにかならねぇかな、日本。

まぁ、皆様頑張って暮らしていきましょて。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/11は「世界人口デー」です。と言うより今日は「選挙」だ「選挙」。朝のうちに行っちゃいましょて。

昨日は気持ちのいい汗をかきながら労働。今日は「お中元」買いに行かんちゃねぇな。「どうぶつの森」もリベンジして、またアロワナ釣ってやったし、今日は家族サービスだな。涼しすぎて若干寒かったような気がする。なんか風邪引いたかもしれないな…

皆様、体調管理に気をつけて穏やかな休日をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/10は「納豆の日」です。今はいろんな種類の納豆がスーパーの棚を賑わせています。昔に比べたら相当美味しくなってるんだろうなぁ。大好きです、納豆。今朝も食いました。あと「ウルトラマンの日」、「指笛の日」なんかがあります。「口笛」や「指笛」…吹けません。悔しいです。

さて昨日は会社ビアガーデンで少し飲んで、雨の中をチャリで帰宅しました。その後倅のDSで「どうぶつの森」をやって、いっぱい魚を釣ったりカブトムシやクワガタを捕まえて売っぱらい、グッツリ金儲けをしたにもかかわらず、セーブに失敗して「リセットさん」とか言うモグラと倅に強烈に怒られました。あぁ~あ、せっかく「ナナイロクワガタ」けっこう捕まえたのになぁ、アロワナも釣ったのに…好きで失敗したんじゃねぇのに、そんなに怒らないでもいいじゃんか…なにやら沸々と怒りがこみ上げてきたので、今晩はリベンジすることにします。徹底的に捕獲作業を繰り返し、一財産築いてやりましょう。現実社会では無理なので、せめてバーチャルの中でくらい…

雨模様ですが今のところまだ過ごしやすい気温ですなぁ…我が家では私のほかは誰も起きていません。涼しいで寝でると気持ち良いんだなぁ。あまり暑くならない事を期待して、それでは皆様、今日も1日頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/9は「ジェットコースターの日」です。ん~微妙…好きなような嫌いなような…多分気分が前向きな時なら結構好きなのだと思いますが…内臓ひっくり返りそうになるところは今一つかも…

Kazmin' 様&石ちゃん様御夫婦が新聞に載るそうです。7月後半のようですが(詳しくはお二人のブログを読んでくださいね)。「一生懸命という言葉では足りないくらい、音楽と向き合って走ってきたお二人。」と何も知らない私が書くことも憚られるような感じです。ブログを毎日読んでいますが、とても真似のできるような活動内容ではありません。感動した人達がたくさんいるのです。お二人はこれからもたくさんの人達に音楽を届けるでしょう。

さて今晩は会社の社員行事、恒例の「食堂ビアガーデン」です。ちょっと飲もうかなぁ…「金かかんねぇんだからグッツリ飲めばいいねっか!」と言われるかもしれませんが、そもそも弱いので。少しは飲もう。ほろ酔い気分で帰れるように自転車で会社に行こう。引っ張って帰ってこよう。

御暑うございます。皆様、御身体御自愛くださいませ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/8は「質屋の日」です。学生の頃に一度だけお世話になった事があります。何故か持っていたイバニーズのベースを質草にした事がありました。当時で2万円位貸してくれた事を覚えています。当然翌月に奪還してきましたが、なかなか面白い経験でした。その他「外務省開庁記念日」「那覇の日」、さらには「ナンパの日」などというとぼけた記念日でもあります。

今週はなかなか都合が付かずバンドの練習はお休みです。練習が無い事をいいことに、すっかり課題曲から遠ざかっています。昨日は出張の移動中ずっと「ボン ジョビ」を聴いてました。「じょんのび」ではありません。いやぁ~やっぱながなが良いうぇ~。さすがに世界的なバンドだねっか…と改めて思った次第です。もっとも最近の曲はあまり聴かず「NEW JERSEY」ばっかり聴いていました。青春時代だねぇ~いろんな事を思い出すねぇ~。ジョン(Vo、リーダー、ジョン・ボンジョビ)の声も良いけどリッチー(G、リッチー・サンボラ)のコーラスもかっこ良いねぇ。変にマニアックな所は無くて、誰にでも受け入れやすそうな感じが…

あっちぇです。皆様、熱中症には気を付けて頑張ってください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/7は言わずと知れた「七夕」でございます。その他にも「香りの日」「冷やし中華の日」「カルピスの日」「ゆかたの日」などたくさんあります。私的には「東京出張の日」です。

さて夏バテ対策には「しっかり食べて、ぐっすり寝る」が一番です。おどでんな(一昨日の)の晩げは「茄子の油炒め」でした。そんなん出されたら別に意識しなくても

食ってまうやろう!

です。タッパひとつご飯を食ってしまいました。きんなの晩げはベアーズの唐揚げ。それもガーリックとカレーの2テーストを揃えて出されてしまえば…

食ってまうやろう!

ということで、食欲減退とは全くの無縁でございます。「夏場も太るひげ」というう事で清き1票をお願い致します。皆様、ガッツリ食って元気出していきましょて。
今日も暑くなりそうですが体調管理には十分ご注意くださいね。行って参ります。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/6は「サラダ記念日」です。サラダ食いなせ。あと「公認会計士の日」「ゼロ戦の日」「ピアノの日」などがあります。さらに「記念日の日」です…いうなれば記念日の記念日という何とも訳のわからない日なのです。何でも作ればいいってもんじゃねぇぞ。

…むぅ~…何故か体調不良。完全に「電池切れ」の状態です。昨日も早くから寝たのに…いっこうに力が入りません。気合いが足りないのでしょうか?窓開けっ放しで夜露にやられたのでしょうか?倅は朝から頭痛で泣いていました。倅と言えば…彼は妻に半端坊主にされたおかげで「アイコニック」とか言う女子の歌手(?)にそっくりになっています…ってそんな事はどうでもいいくらい電池切れです…

明日は東京出張なのに大丈夫なのだろうか?早起きできるかな?今日もちゃっちゃと寝んきゃねぇなぁ…にんにく注射うってもらおうかなぁ…ギブ

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/5は「ビキニスタイルの日」です。ヒャッホー!やっぱビキニだぜ!悩殺だぜ!考案者のフランスのルイ・レアールさん、バンザイ!…でもね名前の由来は…このスタイル発表4日前にアメリカ軍がビキニ環礁で原爆実験をしたのでそこから取ったそうです。なんかなぁビキニ、ビキニと鼻の下伸ばして馬鹿面下げて言いにくくなっちゃった…

さてどんよりと曇ってまた雨降りのようですが、梅雨だから致し方ありますまい。「龍馬伝」来週で第2部終了のようです。武市半平太もようやく死ぬ(?)ようです。史実ではありえない事でもあのように映像で見せられると「そうだったんか…」と思ってしまうから怖い物です。劇的にドラマチックにしていくとあのようになるのでしょう。福山龍馬も何となく慣れてきたし、これからさらに面白くなってくるでしょう。楽しみだなぁ。

今晩はItoさんと師匠がK様と一緒にジョイアミーアに出るらしいです。私は行けそうにありませんが、御時間ある人は行ってみてくださいね。Itoさん、師匠、頑張ってくださいね!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/4は「梨の日」です。あとは「那須の日」と「和服・洋服直しの日」です。皆いい感じの語呂合わせです。気持ちよし。

さて今日は9時から8月末にある地域のお祭りの山車修理がありました。お祭りのための会がありましてそこに入会しているものですから、これからの日曜日は大体朝から準備に参加する事になります。今年の山車は…

201007041206000.jpg

これじゃあすっかりバレバレですが…まだ正面からは撮れないぜ。どこかで作ったものを買ってきて、それを手直しして使っているのです。今回は「山車大会2位」の立て札がついていました。もちろんいつかは自分達で作りたいと幹部の方々は言うておられます。発泡スチロールを削ったものや竹で枠組みをして上から紙の張ってるものが主流ですが、これ作るの大変だろうなぁ…。チビッコたちが喜んでくれるといいです。

作業を終えて帰ってみると妻やチビ連合がいません。どうやらいつ帰ってくるか分からない腐れ親父は「おいてけぼり」になったようです。ハァ、せっかくウーロン茶買ってもらおうと思ったのになぁ…。
しょうがないからゴロゴロしてましょう。

皆様、良い一日を。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/3は「ソフトクリームの日」です。1951年に米軍主催のカーニバルで初めて日本の一般人がソフトクリームを食べたそうです。あぁぁ~食いてぇ。それから「波の日・サーファーデー」です。出来ません。そして「通天閣の日」です。1912年に完成、大戦後1956年に再建されました。あぁぁ、行ってみてぇ…だけど…大阪の人でも「あの辺は物騒だから行かない。」とか言ってましたけど…どんなとこだ?なんか一杯飲み屋みたいなところがいっぱいあって、串カツとか楽しそうなんだけど…

昨日の晩げはあっちぇかったぜ!とっても「にがや」で寝でらんねすけ、まだ茶の間で「畳寝」だったこでね。ひゃっこで、ばがいがったぜ。子供たちはお休みだがに「とっつぁ」は仕事、世の中おがしぃんでねんがね?何で勉強しんきゃねぇ野郎めら週休2日なんばね?世の中出て仕事し始めたら苦労すっかんねぇがね?先生休みにするためなんがね?世界の学生の学力検査でも日本は毎年順位落としてるんぜ。このままではうまぐねぇろ…と 偉い人のだっか思わねんがね?
 
 わぁげしょ(若い人たち)、おめぇさんなこれからひゃんで難儀しんきゃねぇぞ。国力は落ちっぱなし、周りにどんどん置いていかれて、借金ばっか増やして、てめぇのとこ火の車だってがに他所の国にちょっかい出して銭(ぜん)くれで、「俺が生きてる間にどうにかなんねばそれでいいわや」と思でる役人やら政治家なんばっかで、だすけ天下った先でたいして仕事もしねがに銭いっぺもろで…。いま俺に出来ることと言えば選挙に行くぐれかもしんねけど、そんつぁの何の役にもたたねかもしんねけど、出来ることからしんきゃねぇこで、おめさんがたのために、未来のために。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 7/2は「ユネスコ加盟記念日」です。1951年に日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟したそうです。あとは「たわしの日」「蛸の日」なんかがあります。そして「1年の折り返しの日」です。今年2010年も残すところあと半分。いろいろあるけど生きていかねば、暮らしていかねば…頑張りましょう。

バンドの練習時に新しい課題曲のCDをリーダーからもらいました。ん~難しい曲だ。男性の3声絡みの曲ですが…ん~難しい。私は馬鹿なのでたくさんの声が入っている曲を聴いて、自分のパートを聴き分ける事が非常に苦手です。何処が誰だかすぐに解らなくなってしまいます。さらにあの上がったり下がったりの中途半端な音程がキープできません。つまり「音が取れない」「音をキープできない」なのです。師匠とか富ちゃんとかいつも「すげぇ~な」と感心してしまいます。あぁぁ~難しい。

朝から気分わるい事があって「イカリング(怒りんぐ)」です。仕事やる気なし!

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
