2010 / 08
≪ 2010 / 07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2010 / 09 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/31は「野菜の日」です。夏野菜は美味いですねぇ~。夏は「茄子漬」があればそれで十分だいね、バンバンだ。「十全茄子」だなん言われよんだら…もう、もぅ…あ~っ! って感じですな。

8/31だってさ。もう夏も終わりだと感じてしまうのに、まだまだあっちぇですて。最高気温34℃の予想ってどういう事なん?だんだんなっちょなってくがね…やっぱどっかおかしいぜ。夜はよっぽど涼しなってきたすけ、まぁ秋も近付いてるんだなぁとは思いますどもね。「暑さ、寒さも彼岸まで」とは言いますが、長期予報では10月まで暑い日が続いて、11月から一気に寒くなるそうで…もっともこの夏も最初は冷夏と予想されていたようなので、「先の事はよう解らん」と言うのが気象庁の本音かもしれませんな。はよ涼しなってくれねがなぁ…
私的にはこれからしばらく「サザンのバラード」シーズンです。夏の終わりと秋の雰囲気を感じさせる時期はなぜか「サザンのバラード」がしっくりきます。秋の夜長に一ついかがですか…って言うてもまだあっちょで、今年はそんげ気にならねわねぇ。

さて「夏バテ」とは無関係に私の体重は若干の増加傾向にあります。これでは本当にまずいので…決めました!痩せるぞ!運動したくねっけ、あんまり「まんま」食ねようにするぞ。目標はまず2kg!ヨッシャ~!
…でも今日の昼飯お誘いを受けて…「ラーメン特大に玉子付き」に決定したようです。前途多難だな…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/30は「冒険家の日」です。あと「マッカーサー進駐記念日」ってのがありますけど…なんじゃそりゃ?記念日にする事か?あと「ハッピーサンシャインデー」です。太陽なような明るい笑顔の人のための日ですってさ。俺には無理だけどさ、こういうのは良いんじゃねぇかと思うね。

きんなの祭りでぐっつ疲れでしょもで、はぁ何もやる気ねぇぞ…。たまの休みは身体を休ませる日と決めているのに…かえって疲れでしょもだ…。みんなしてぐっつり酒飲んであったけど大丈夫だろっか?どごに入っかんだかわがらねども、まぁ見事なぐれに飲みなはる。二日酔いにならねんだろっか。したども…疲れだ。月曜の朝からこんげ事言うてる社員は即リストラ対象になりそうだぁ。でも結構歩いたっけ、足の裏「ポッポ」いうで眠どなってしょもう…月曜からグダグダだぜ。

さて昨日に引き続き相当暑くなるとの予報です。皆様お体に気をつけて頑張りましょう。気合い入れるぜ!ぉぉ~…

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 8/29は「焼肉の日」でした。

いやぃゃぃゃ…さすがに今日はもう駄目だと思ったぜ…ブログの継続もこれで最後と思ったぜ…あんま、つかれでしょもで、ぐっつきだぜ…。
さすがに今日のようにかなり暑い日に、木遣りを歌いながら半日以上ドロドロと歩いておったら、おそらく軽く熱中症になったと思います。いやぁ~めったぜ。「なおらい」が終わって帰る途中、リーダー親子に会いました。話には聞いていましたが、東南アジアのチャリタクシーみたいな感じで子供二人が乗った車を牽引していました。あれは笑える!だって日本で見たこと無いもん!ドイツで買ってきたって言ってたかな…?双子の姪を持つおじさんが

「あれ欲しい!」

と言ってました。日本にもあるのかな?

最近、夜はDSさ。倅のDSで「どうぶつの森」をやってるさ。俺のキャラは

201008290047000.jpg

「ロン」って言うんだ。「ちょんまげ」かぶって「王様のひげ」をつけて「迷彩の服」を着て暮らしてるのさ。魚を釣ったり、虫を捕ったり、化石を掘ったり、釣ったり採ったりしたのを売って暮らしてるんだ。家は村一番の超豪邸さ。今は家の周り全部が「パンジー」で彩られているのさ。夏は虫のシーズンなので、虫捕りがメインさ。超高額な虫もいるんだ。

201008290032000.jpg

「ヘラクレスオオカブト」が立て続けに捕れたりすると、ちょっと興奮して眠れなくなったりするのさ。「ニジイロクワガタ」や「コーカサスオオカブト」なんかも高いから興奮しちゃうんだ。「つねきち」に騙されて贋物の絵を馬鹿ほど高く買わされたりしてるんだ、ハハハハ…

ちかれた…もう寝る。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/28は「バイオリンの日」です。なんでかって言うと、深川の三味線職人の方が日本で初めて国産バイオリンを完成させたからだそうです。大したもんだねぇ、よう作ったね!
バイオリンとかって凄く高級って言うか、選ばれた人のイメージがありますよね?超お金持ちじゃねぇとやっちゃ駄目!って言うかやってる人は「金持ちなんだなぁ」イメージなんですよねぇ。以前新潟の「カポタスト」に出させてもらった時もバイオリン弾いてる人がいて、「金持ちだなぁ」と思ったものでした。楽器も高そうだし、習うのにも金かかりそうだなぁ。

さて今日は土曜なので「エロ」です。興味の無い人や、嫌いな人はパスしてください。と言っても大したことは書きませんけどね!

昨晩はバンドの練習がありました。最近、課題曲が多くて何が何やら訳が分からなくなってしまっています。
私の所属する「Dr6」は超肉食系バンドです。メンバーだけに係わらず「ファミリー」で肉食です。あたかもサバンナでコロニーを形成しているライオンファミリーのようです。
まずは何と言ってもリーダー!超「H」です。関西人特有の押しの強さで言えない事はありません。会話のほとんどが「エロ」です。そして私、ひげ。会話の80%以上が「エロ」です。地中海に降り注ぐイタリアの太陽のように「爽やかなエロ」です。師匠、変態です。エロです。エロの私がエロと言うのだから、もうどんだけエロなん?ぐらいエロです。Itoさん、エロです。我々のエロトークをニコニコしながら聞いています。むっつりエロです。博士、エロです。「馬鹿だ」とか言いながらエロトークの時が一番楽しそうです。むっつり系です。富ちゃん、半分親父が入って来ているのでエロです。富ちゃんもむっつり系だなぁ。アッサミー…実はものすごくいっぱい書いたのですが結婚前の女子なのでやめておきます。でも、エロです。マネージャー「ハセ様」、買い物病の重篤患者にして真正変態・KING OF エロです。スーパーバイザー・ちのうさん、エロです。エロでダイエットしたと豪語してるほどエロです。りょうちゃん、エロです。人妻という響きが既にエロ全開です。ポイズン、おそらくエロです。あの会話の中で不快感を感じずに居られること自体がもう…間違いありません。

公の場に出て大人しくしているのは、会話のほとんどがエロのため話が出来ないからです。これは「どろぼうひげ」も同じです。私達はニコニコ笑って愛想の良いようにしているかもしれませんが、実はエロが話せずに痙攣しているのです。師匠が以前言ってました。

変態師匠 「アメリカ人は全員が日本で言うところのHだから、そもそもHなどというカテゴリーはないのです。当たり前なのです。」

ほぉぅ…なるほどねぇ、そりゃパラダイスだね、でも…本当?
まぁ、口に出して言うてるだけで何か悪い事している訳じゃありませんので罪にはならないでしょう。ばが言うでストレス発散だ!興味のある人は練習に来てみてください。でもその時は全員、皮かぶって…じゃなくて猫かぶってると思います。

今日も1日がんばりましょて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/27は「男はつらいよ」の日です。もともとテレビドラマだったそうです(知らなかった…)。最終回で寅さんは死んでしまったのだそうですが、あまりに反響が大きくて映画になったそうです。

告知です。
五泉JAM vol.21の日が決定しました。9月19日 日曜日、場所は五泉市(旧村松町)さくらんど会館です。この辺はなかなか文化活動が盛んで(?)開いている場所と日がここしかなかったようです。1日の開催なので午前リハーサル・午後公演という事になるとは思いますが…詳細が決まり次第、また告知致します。参加希望者は五泉JAMホームページ、もしくは最寄りの五泉JAM実行委員まで連絡下さい。あと少しでも知り合いが出るとか、すれ違った人が出るとか、仲間の親戚の姉ちゃんの旦那の仲間の仲間の仲間が出るとか言う人は義理でも見に来る事!
間違って「さくらんど温泉」に行かない事!盛り上がる前に風呂につかって「のんびり・まったり」してしょもぞ!

場所間違ったA「間違ったろっか?温泉みでだよ…どうする?せっかくだっけ入る?」

場所間違ったB「…どうしょっか?…そうだよね、せっかくだし入ろっか?」

ざぶ~ん…はぁ~極楽・極楽…いい湯だなぁ、あははんってがぁ~(入浴後)

気持ち良くなったA「ねぇ…いっぺぇ(一杯)飲まね?」

骨抜きになったB 「えぇぇ…飲んだら行がんのなるよ…でも…飲む?」

悪魔A       「いっぺ(一杯)だけだがねぇ…」

堕天使B     「…そうだよね…飲む?」

かんぱ~い!ゴキュッ、ゴキュッ…ぷはぁ~…ゴキュッ、ゴキュッ…くぅ~っ…

ベルゼバブA  「いっぺ(一杯)もいっぺぇ(いっぱい・たくさん)も変わんねわね!飲もうぜ!」

ルシファーB  「そうだよね!それで良いんだよね!アハハハ!」


…あぁぁ、俺も故意にこんな風にしてみようか…
という事で皆様、宜しくお願い致します。


今日もあっちぇぞ!でも頑張りましょう!おぉぉ~!


いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/26は「人権宣言記念日」です。1789年、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。ん~重いなぁ。勝ち取るまでにどれだけの苦労があったかと思うと…ありがとうございます。あと「レインボーブリッジ開通記念日」だそうです。別にどうでもいいな。車では一生走らないだろうし、どうでもいいなぁ。

昨日の晩も蒸し暑かったです。せっかくの満月なのに雲であまり見えませんでした。その中でも北極星だけは何故か見えました。雲が薄かったのかな?周りの星に比べると小さくて光もそんなに強くないのですが、いつもそこで光り続ける…むぅ、何やら見習わなくてはいけないような気がする。さすがは「北辰」。振り返ってみると今の会社も学校卒業してからずっとお世話になっているのです。人生のうちでここまで長い間続けられた事は無いですな。深い考えがあって続けてきた訳ではありませんけど、せっかくなのでいける所まで続けてみましょうか。って言うか今となってはクビにならないように頑張らなくっちゃってことでしょうか?こんなおっさんを雇ってくれる奇特な会社は無いのでしょうね。

12時前になるとちょっと風も出てきて涼しくなるし、朝方は涼しいんだけどなぁ…、日中と夜があっちぇ…。何とかなんねんだろっか?早く涼しくならねぇと秋物のお洋服が売れませんよ、ってなもんですな。
暑い日が続き、もういい加減うんざり!ひげブログの「あっちぇ」の言葉もうんざり!と思っていらっしゃるのでしょうが、まっ そこをひとつ ねぇ! グッと堪えて頂きまして お仕事 プライベートにより一層の輝きを見せて頂き 且つブログの方にもお付き合い頂きたいと まっ そのように思っている次第なんでございますよ。ひとつ宜しくお願い致します。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/25は「即席ラーメン記念日」です。あと「東京国際空港開港記念日」です。羽田空港の事です。

ん~…朝からあっちぇぞこの野郎!

どうなってっかんでぇ。このままじゃItoさんが完璧になってしもねっか!あぁぁ~新課題曲、何も出来ていない。でぇ~てぇ、この前のギリギリセーフ課題曲もその後聴いてない…まずい…明後日練習らしい…

何か疲れたなぁ…昨日はいろいろあって疲れたし…早く帰ってすぐに寝たいけど、どうもそのようには出来ないからなぁ。あぁぁ、自分だけの部屋が欲しい…静かで涼しい空間が欲しいなぁ。今晩は通知表に返信欄にコメント書かなきゃだなぁ…めんどくせぇなぁ。

気合いが足りんわい!

皆様、今日も気合い入れてお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/24は「ポンペイ最後の日」です。西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火。麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没したのだそうです。しかし1900年以上前の事が日付まで解るなんて大したもんですね。以前NHKでポンペイの番組をやってましたが、そうとう悲惨でした。とりあえず風上方向に逃げれるとこまで逃げたほうがよさそうです。じっとしてたらポンペイの住人のようにやられてしまいます。

さて、私は喫煙者です。飯を食ってシャワーを浴びて、ステテコとTシャツ姿で家の前で煙草を吸うのがここ最近の習慣です。暑い日が続いていますが、夜風が気持ちいい日もあります。良い天気が多いので星も綺麗に見えます。星空を見上げながら吸う煙草も、また良いものです。どうも「流れ星」遭遇率が高い気がします。ここ半月で3回見ました。こんなに降ってくるものなんだなぁ…というのが実感です。

「流れ星が見えなくなるまでに、3回願い事が言えればその願いことは叶う。」

と昔聞いた事がありますが…それを実行することは100%不可能だと思います。いつ来るかわからない流れ星、それもそのほとんどが「シュッ」と消えてしまう流れ星、時々「スー」くらい長いのがありましたがそれでも…無理!
昔の人はよく考えたね。どうやっても出来ない事だから、最大級の報酬を約束したんですな。
…もし仮に3回願い事がかなえられるような長い流れ星を見たら…これは私の考えですが…それはおそらく…今から約6500万年前の巨大隕石衝突と同じくらいのものではないでしょうか?舞い上がった塵が上空を灼熱の温度に変え、巨大津波が各地を襲い、それまでの覇者「恐竜」をほぼ絶滅に追いやったあの巨大隕石。つまり3回願い事が唱えられても、その後は確実な「アジャパー」が待っているのであまり意味がないと言う事ですな。
欲をかかずに綺麗な星空を見る事にします。星座はからっきし駄目です。今度師匠に教えてもらおうかな。

今日も暑いようですが(Itoさんは避難するのだろうか?)皆様、Have a Nice Day

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/23は「白虎隊の日」です。1868年に戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した日だそうです。戦争は駄目だな。どんな事があってもしちゃいけねんだ…と平和ボケの私は思いますが、世界中で戦争は無くなりません。

さて昨日は16時から地域のお祭りの山車作りでした。

201008221706000.jpg

ようやく完成しました。といっても中の孫悟空は買ってきたものですが…。少しずつ手直しして、専用の車に設置完了しました。おじ様やおっさん達が何回も集まって…ようやったこでね。8/28、29はお祭り本番です。子供達と一緒に町内を引きまくりましょう。その後、近所の中華屋で最終打ち合わせで一杯飲みました。私は弱いので一杯でも「いっぱい・いっぱい」でした。帰ったら奥さんと子供達がちょうど祭りのお囃子・太鼓と笛の練習に行くとのことで何故が連れていかれました。

「木遣をやれ。」

と親方からの指示が出まして、酔っぱらっているので調子に乗ってブチかましてましたら喉が…
酔いが醒めて、気持ち悪くなって10時からのBSの龍馬伝を見て寝ました。やっぱ酒は駄目かも…

さて今日も良いお天気です。朝日新聞によりますと猛暑は居座り続け、何やら9月も10月も「あっちぇ」んだそうです。突然冬になるそうです。困ったもんだぜ…
皆様は体調管理に十分気をつけて、健やかなる毎日をお送りください。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/22は「チンチン電車の日」です。残念ながら乗った事はありません。先日TVでやってましたがドイツでは市街地への車の乗り入れを制限して、路面電車を充実させているようです。エコ政策の一環なのだそうです。日本ももっと強烈な政策が必要かもしれませんな。もちろん凄く大きな損失になるかもしれませんが、将来への投資だと全員が納得しないと何も変わりませんね。

今朝はとても涼しくて気持ちよく目覚めました。あまり寝坊はしませんでした…昼寝してやる。何となくギターが弾きたいので、コールに歌ってもらおうかと思っています。汗が出る前に楽しんでみましょう。

皆様も穏やかで楽しい休日をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/21は「献血の日」です。また「噴水の日」でもあり、かつ「パーフェクトの日」であります。何ひとつパーフェクトな事などありませんな、困ったもんだぜ…

普通にお仕事して毎日を過ごしていると面白いことなど何もありませんので、ブログも連日全然つまらない内容という事になってしまい、誠に申し訳ございません。

「何もねがったら更新しねばいいねっか。」

と どろぼうひげにも言われた事がありますが、続けてきてしまっているため何となくやめる訳にもいかず、ダラダラと書いてしまう…お付き合い頂いている皆様には誠に申し訳ないと申しましょうか何と申しましょうか…。
ただ一方で

「普通が一番だこで。何もねえのが幸せだわや。」

と思ったりもしておる訳でございます。仕事して、まんま食で、風呂へって、寝むどなったら腹出しで「アッパンぐち(ポカ~ンと大口開けて)」あげで、よず(よだれ)の一づも垂らしながら寝る…具合が悪くなったり、家族が具合悪くなったり、何やら心配事があったりしたらなかなか出来ません。そんな日がずっと続けばいいと思ったりもする訳です。

「ひげは今日も何もねがったんだなぁ…幸せな奴だ。」

などと思って頂ければ、ある意味本望かもしれません。
…ただ、何も無いようなふりして実はとんでもない事になってたりすることもある訳です。とてもブログには載せられないような出来事もあったりする訳で…。まぁ、「人生いろいろ」ですな。

さて今日も暑くなりそうな感じではありますが、一日頑張りましょう。
明日は絶対「至福の朝寝坊」を実行するぞー!
 何人も俺の朝寝坊を妨げることはできない… (ホットケ寝坊珍拳 伝承者ヒゲシロウ)

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/20は「交通信号設置記念日」です。銀座が最初だそうです。やっぱりそうだわね、なんてたって銀座だもん。あと「蚊の日」です。あだまきますよね、「プ~ン」って…。あれとゴキブリは何のためらいもなくあの世におくる事が出来るますなぁ、同じ生き物なのに…まぁ、気の毒と言えば気の毒な商売だな。

新潟明訓高校は善戦空しく惜敗。頑張ったこでね。ようやった、たいしたもんだ。もう「弱い新潟」のイメージはねぇよ。レベルが上がってきたんだねぇ。頑張れ高校球児、来年も頼むぜ!

何か疲れてしょもで、ただただ眠で…何してる訳じゃねんだろうけど…意外と不調…
皆様は、元気ハツラツ頑張ってください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/19は「バイクの日」です。残念ながら私、バイクには乗せてもらえませんでした。父が変わった人で免許を取らせてもらえませんでした。高校生の頃、友人(もちろん原チャリ)と村松の山を越えて三川の友人の家までママチャリ行った時はケツが4つに割れました、あの時はしんどかった…

昨晩は練習でした。ここ最近2週間に1回くらいのペースで新課題曲のお告げがあります。なんだか頭の中が「さんじょっぱら」になってまいりました。昨日は師匠からアドバイスを頂きました。

師匠 「歌詞を覚えなさい。読んでいるだけだからグルーブ感が出ない。

ひげ 「…無理です。

師匠 「でたらめでも良いから歌詞を見ないで歌いなさい。

ひげ 「…。

まったくグゥの音も出ません。私、英語の曲で歌詞を丸暗記している曲は1つもありません。不謹慎な心構えで、誠に申し訳ございません。覚えたほうが良いに決まっています。人によっては覚えなければ人前で歌っては駄目なのだそうです。むぅぅ…難しい、とても覚えられそうにございません。まぁ、追々ってことでお願いします。

皆様、今日も一日頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/18は「高校野球の日」です。高校球児、頑張れ! 別に俺に言われんかって頑張ってるか…。いいねぇ、高校野球は。一生懸命だしあきらめないし…まぶしいねぇ。

あっちょなりそげだなぁ…昨日の夜は結構と涼しかったってがになぁ。「ねっちょ」でねぇで「熱中症」にかかる人がどんどん増えています。皆様、御気をつけください。

さて今晩は練習なのですが昨日の夕方リーダーからTEL有り。

リーダー「あの曲、あの通りに弾けるか?」

ひげ  「歌いながらは無理だと思うよ…」

リーダー「いやぃゃぃゃぃゃ…弾けるやろ、弾けまっせ、弾けまんがな、弾けるて。」

ひげ  「…。」

そこまで言い切るんなら、最初から聞かなきゃいいじゃんか…
そら おめさんは弾げっこでね…じょんずだがに…。ふぅ…しょうがねんで家に帰ってYou Tubeであの曲を今一度聴いてみました。へぇ~ジョンも結構ギター上手じゃん…意外にカッコいいじゃんか。でも歌いながらってのは俺には無理だなぁ…だって…歌詞、全然わがんねし!(爆)
超練習しんきゃねんじゃねぇの? ははは、無理!他の新曲もあるってがに でぎねわね!

…また今晩リーダーに怒られることになりそうです…。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/17は「パイナップルの日」です。英語を習って初めて「Pine」と「Apple」がくっついて「パイナップル」なのだと分かりました。「松の木のようなリンゴ」とは…なかなか言い得て妙でございます。でも…胸焼けが心配であまり食べれません…じっさか?

昨日は宣言致しましたように「超ゴロゴロデー」を過ごしました。午前中はDSしながらゴロゴロ。お帰りになられる御霊をお送りしました。午後からはチビ連合の宿題を見ながら新潟明訓の試合を音無しで観賞しました。それからゴロゴロ、そのまま昼寝。5時前に起きて子供たちを風呂に入れて晩飯食ってゴロゴロ。チビ達とDSしながらゴロゴロ…結局寝るまでゴロゴロしていました。俺はそういうがんが一番だいや。仏壇あるすけ、どうせ何処も行がんねんだがね、ゴロゴロしてようぜ…ってなもんです。はぁ~いがった。

雨が降って若干涼しいものの、まるで水の中にいるような湿度の高さ…あぁ~気持ち悪い、という天気でした。今日からは結構晴れそうですが、それはそれで蒸し暑くなりそうです。熱中症の被害も増えているようです。皆様、御身体御自愛くださいね。それでは今週も頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/16は「女子大生の日」です。…イエ~イ…何だかよく分からんけど、男心がそう言わせる…イェ~イ!

昨日は結局ゴロゴロしていました。なぜなら奥さんも久々のお休みなのでゴロゴロしていたからです。親方が動かないんだから部下が動く事はあるまい、という事でゴロ寝をしておりました。倅のDSで「どうぶつの森」をしながら、眠くなったら寝る。あぁ~し・あ・わ・せ。
夜はIto工房でギター弾かせてもらいました。暑くて家では楽器をいじっていないし、ずっと家にいて大人と話をしていなかったので、とても楽しかったです。今日もゴロゴロしてましょうかね。

お仕事の人も、お休みの人も楽しく過ごしましょうね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/15は「終戦記念日」です。亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

雨が続いたので多少涼しいのはありがたいのですが、湿度が高くて何やらベチャベチャ感があります。日がさせば蒸し暑くなるし…考えものですな。「しとしと」とゆっくり、長い時間をかけて降ってくれればいいのに。

今日はきっと家族サービスなのでしょう…何か嫌だけどしょうがねぇ。ほんとはゴロゴロしていたいのに。あぁ~ごろごろしたい。

皆様は有意義なお時間をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/14は「専売特許の日」だそうです。なんだかなぁ、いいなぁ、儲かるんだろうな。

さて本日は親戚んしょのところに「みずあげ」に行って来ました。朝から「グ~ルグル」です。今年から1件減ったので楽になりました。理由は行っても誰だか分かってもらえず、娘さんが「もういいがね」と言ったからです。ばぁちゃん、一人暮らしだってがに大丈夫だろっか?大丈夫じゃねぇわな…

きんなの晩げは義理の姉家族が来てくれたので、ささやかながら宴でした。もっとも私はすぐに「腹くっちょ」なって、茶の間でテレビを見ていました。NHKで第二次世界大戦の映像に色付けをしたものを放映していました。白黒の映像ではどこか他人事のように感じられる当時の映像も、色付けされ景色や服、戦車や戦艦・戦闘機、そして血だらけの死体が深く心に刺さりました。コメンテーターの人たちも若い人だけでした。アウシュビッツや南方戦線、そして沖縄戦…たくさんの人が殺されていました。戦争はしてはいけないのです。ただ自分の家族や大切な人達が殺されて、私は黙っていられるのでしょうか。皆さんは何もしないでいられるのでしょうか。確かにそのときの国家の事情も、マスメディアを使った洗脳もあったでしょう。ただ根本的に、やられたままで黙っている事が出来るのでしょうか。目の前に敵がいて何もしないでいられるのでしょうか。この時期はそんな事を考えてみる時間なのでしょう。その後「20世紀少年」を観て笑っている自分が、ひどく軽薄に思えました。まぁ、そんなもんなのかもしれませんけど。

さてお盆休み真っ只中、雨が降ったおかげで涼しいのか?蒸し暑いのか?微妙なところではありますが、体長管理に気をつけてのんびり過ごしましょてば。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/13は「左利きの日」です。師匠は左利きって言ってたな…本当かな?
私が住んでるあだりのしょは「墓参りの日」です。でも師匠の住んでなさるあだりは明日の朝とのことです。

昨日の晩は2年前の同窓会から始まった中学3年の時の同級生飲み会でした。主催者は関東で看護婦をしている独身女性…

女性  「帰るっけさぁ、飲もぜぇ~」

ひげ  「まだ帰って来るんが? んなけってくると面倒くっせっけ、はぁ けってくんな。」

女性  「そんげ言うなねぇ~いいねっかねぇ~、飲もうぜ~」

ひげ  「…あぐらっしぇおなごだのぉ…好きにするんだわや…

という感じで…結局帰ってきたのは2時前。しかし墓掃除があるので4時30分起床…何故こんなに早く行かなければ行けないのだ?いやぃゃぃゃ、義父が生きてる時からの習慣だから私が変えるわけにわいかんのです。5時には墓に着いているのに、当然のように他のじじ・ばば達もおります。全く知らないじじ・ばばに

「おはようございます~。」

などと調子をくれながら墓掃除。何故か二つ並んでたっているうちの墓をたわしでゴシゴシ…。1時間ほどの掃除のあと帰ってきてシャワー。扇風機にあたりながらDS。まんま食うで…へぇ 疲れだ、もう よっぱらだ…俺は寝る。

 たかだか40年ばがでも、この歳まで生きてるといろいろあるわなぁ。ただ何気に生きてきるんだけど、それが実はどんなに幸せかという事に気付かないまま。自分の不幸と他人様の不幸を比べて、俺のほうがましか?とか なんで俺ばっか!とか思って…。小さい大人になっちゃったけど、いつまでもみんなに会えるように、一緒にバガ言えるように…

 またお前に会いたいよ。「またなぁ!」は次回も絶対会うための約束とおまじない。「またなぁ!」

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/12は「君が代記念日」です。国歌だすけねぇ…文句言うでもしょうがねけど…暗すぎる…。

さて台風が接近中らしく天気が悪くなるとのことです。「どろぼうひげ」は他所の子供を連れて海に行くとか言うでます。うっすらです。「博士」は母校の応援で今晩甲子園に向けて出発する予定だそうです。でも今日の甲子園は雨の予報で、試合が順延になれば…どうするんだろっか?まぁ、呑み助だっけ酒飲めれば問題ねぇか…?
私も今晩は飲み会です。強烈な雨風の中で飲むことになるのでしょうか?「それもまた一興」と言う事にしておきましょう。更にフェーン現象で暑くなるという、何とも強烈な天気予報です。皆様、御気をつけあそばせ。

昨晩は練習でした。新曲2曲、初めての合わせでした。新曲はだいたいいつもグダグダです。何が「おもっしぇ」って、初めての合わせが最高に「おもっしぇ」です。全員がグダグダ、高校生か中学生か?的な様相を呈します。おっさんばっかで笑える!過去最高にグダグダだったのは「Highway Star」だったのではないかと思います。グダグダなのに長い…1曲終わった時には全員ヘロヘロ、身も心も打ちひしがれて…気持ちが折れそうになっているボクサー状態です。でもグダグダの中でも明日への希望が見える曲もあるのですが、「Highway Star」は…

「…やめようぜぇ…無理だって…」

と言った覚えがあります。まっ、結局やるんですけどね。言ってみるだけで。昨日も結構強敵でした。Itoさんは最終的に踊り出していました。「おもっしぇ」がったです。


さて明日は墓参り。早朝から墓掃除ですが、おそらく雨の中での墓掃除と予想されます。いがったこでやれ、水かける手間省けるわや。ビッチョリなっても風呂へぇればいいこで。よっしゃ!雨降れ!
と言う事で皆様、今日も元気に頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/11は「スポーツ中継の日」と私のカーナビは言ったのですが…いつも参考にしているページには無く、「ガンバレの日」となっていました。ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、前畑選手の泳ぎを中継した「前畑がんばれ」がもとになっています。…同じじゃね? 呼び名が違うだけ?より広義になっただけかな?

さてお盆休みも近くなってきたと思ったら…どうやら台風直撃のようです。明日?あぁ~あ、明日は久しぶりの飲み会なのに…困ったもんだぜ。雨風の中で…ってどうせ建物の中だから良いか。でも何かなぁ…
13日の朝には通過しているようですが、早朝に墓掃除があるから何とか晴れていてもらいたいものです。
私のお勤め先も本当は明日からお休みですが、仕事の都合で一部の人は出勤です。私のその「一部の人」です。どうせさっさと休みになってもやること無いから…まっ、いいか。

今日はフェーン現象で超暑くなるそうです。皆様、御身体に気を付けてくださいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/10は「道の日」です。その他「宿の日」「ホームヘルパーの日」「帽子の日」「焼き鳥の日」「鳩の日」…など11くらいの記念日です。

昨日は娘や義理の妹と「You Tube」を見てました。最初はItoさんに教えてもらった「Eva Cassidy」さん…素晴らしいとしか言いようがありません。大好きです。ストライクど真ん中です。真似したいですけど出来るとは思えません…「超まいう~」です。 その後「スーザン・ボイル」が有名になった海外版「スター誕生」を見て、6歳の女の子の歌やオペラを歌う男声の映像などを見ました。最終的に世界3大テノールであった「パバロッティー」さんにたどり着きましたが…パバロッティー、スゲェ~です。やっぱ本物は全然違うわね。スター誕生に出てた素人とは全く「もの」が違うと思いました。一般人とスーパーサイヤ人ぐらい違うと感じました。はぁ…俺が成れるとすれば「世界3大低能ズ」くらいなものか…
…しかし…共通点もあるのです。Evaさん、ポッチャリ…スーザンさん、デ○…オペラを歌う男子、デ○…パバロッティーさん、スーパーデ○…なるほど…歌が上手い人は皆、デ○なのです。日本の芸能界で活躍している声楽家の方々、森さん、中島さん、高い声の出る男子…みな○ブです。ん~それが条件であるとするならばそこだけはクリアしてる…
 旦那方、歌が上手くなりたいと思うなら まず○ブになるのが近道かもしれやせんぜ…

そんなこんなでバンドの課題曲は全く手つかず!ワァオッ!明日は練習なのに…今晩からちょと頑張ります。

さて暑くなりそうです。皆様、熱中症に注意しながら頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/9は「長崎原爆の日」です。B29「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下、長崎市松山町の500m上空で爆発しました。約7万4千人の方々が亡くなられ、約7万5千人が重軽傷を負ったそうです。御冥福をお祈りいたします。
あとは「野球の日」「ムーミンの日」「パークの日」「薬草の日」などがあったりします。
野球と言えば高校野球甲子園大会始ってますね。ちょうど13日が新潟明訓高校の試合です。このあっちぇ中、容易でねぇけど頑張っている高校球児。皆様、気合いを入れて応援致しましょう。

昨日は1日遅れで次女の誕生パーティー(?)でした。TVCMでもおなじみ(?)のアイスクリームケーキを買ってきました。なぜなら次女がこれが食べたいと言ったからです。あの暑さの中、プラ○ト5のサーティー○ンから持って帰ってきましたが、意外に解けないものですね!確かにドライアイスは入ってましたけど。夏にはいいかも、と言う感じです。ドライアイスは家に帰ってから「実験」道具になりました。ボールに入れて水をかけて煙を出して遊びました。もちろん絶対に手を触れるな!との監視付きです。ちょとだけ芸能人気分を味わいました。
私も一度だけ誕生―パーティーなる物を開いてもらった思い出があります。小学校の4年だか3年時だったかな…夏休みだけど友達3人ぐれ呼んだ気がする…料理なん作ってもろで…お袋に感謝ですな。

朝げの雨で若干涼しいかと思いましたが…今日も1日頑張りましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/8は…8/8は…「ひげの日」&「デブの日」です ヒャッホー 俺の日じゃん
嘘ではございません。きょうは「そろばんの日」をはじめ、なんと21個もの「なんチャラの日」に選ばれているのです。「ひげの日」はともかく「デブの日」があったなんて…。

「大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定。「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから」

とありますが…間違ってると思う…デブは水着は禁手だから…


昨晩はIto工房で遊んでました。Itoさんとハセ様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。久しぶりに「コール」も弾いて…
コール、昨日の夜は惚れなおしたぜ。お前のささやくような優しくせつない声に。お前の楽しげな声に。お前は俺なんかにはもったいない女(ギター)だよ。お前との出会いをくれたハセ様に大感謝だよ。これからも大切にするからな。時に優しく、時にせつなく、熱く、儚く詠ってくれ…愛しのコール…


とか言って、ハセ様の新しいギターを弾いた時

いいじゃないっすか、これ

とか言って抱きしめてしまうのです。はぁ~男の心は移り気、付き合ってらんないわ。

と言う事で今日も一日、穏やかにお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/7は「鼻の日」「花の日」「バナナの日」です。そして我が家では次女の誕生日、2日連続の誕生日なのでございます。当然昨日の親父の誕生日などはただの「露払い」、本戦はあくまで今日なのです。私の誕生日は大阪屋のシュークリーム2ケ、それで充分だと思っておったのですが…リーダーが気を使ったのか、洒落か、男気見せたのか…大量のプレゼントがありました。

201008061944000.jpg

シュークリームの山、ケーキ、「4」「3」のロウソク、スイカ…。私は彼の誕生日に何もプレゼントせずに、麻美の作ったチョコレートケーキを食っていただけなのに…恐縮です。

ひげ   「何か…悪~れなぁ…ありがとうございます。」

リーダー 「ええねん、気にすんな…その代わり、ローソク・ふぅしてる時の写真をアップせい。」

ひげ   「…」

とっても恥ずかしくてそれは出来ません。代わりと言ってはなんですがケーキを「おちん○ん」風に配置してみました。電気を消すと

201008061945000.jpg

…なんだかよくわかんねぇな…キムリーダー、御馳走様でした。
今日は次女のためにアイスで出来たケーキを買うそうです。明日は全員で腹を壊していそうです。月曜日にみんなでリーダーとこに診察してもらわんきゃねぇかもしれません。

そしてもう一人、中学時代からの友人の誕生日です。東京で暮らしている女子です。別にそんな変な関係ではありません。本厄の時の同窓会がきっかけで連絡を取り始めました。
高校へ進学した頃、「どろぼうひげ」は自分の好みの女子がいないと言って嘆いていました。中学校の時に彼が気に入っていた女子が3人いましたが、全員新津でした。彼は憤りのあまり暴言を吐きました。

どろぼうひげ  「あの3人と我校の全女子をトレードする!足りなければ金銭も付ける!金は俺が払う!」

…あの頃から、馬鹿で金持ってたんだなぁ。その3人の中の一人です。五泉に住んでおられた御両親もすでに亡くなったため、こっちに帰ってくる事はないようです。たまには帰ってきて仲間に顔見せてやれや。
 
 故郷を遠く離れて暮らしている彼女にも心をこめて 
「HAPPY BIRTHDAY」 
 

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/6は「広島平和記念日,広島原爆忌」です。「エノラ・ゲイ」が「リトルボーイ」を投下して14万人以上が亡くなった日です。御冥福をお祈りいたします。
あと「雨水の日」「太陽熱発電の日」「ハムの日」「ハローの日」…そして「ハンサムの日」なのです。
本日は不肖わたくし ひげの43回目の御誕生日なのです。ありがとう、サンキュー、グラッツェ、謝謝(現在「投げキッス」の嵐なので、中りたくない人は逃げてください!)…ふぅ、歳とったぜ…見た目「じさ」だぜ。
いろいろあったなぁ…「思えば遠くへ来たもんだ」と歌いたくなりますねぇ。諸先輩方も皆そう思ったのだろうか?それでもまだまだ歩かなければ。道険しく遼に遠い…俺は何処へ行こうとしてるのだろう…玄奘は「天竺」という目標があったけど…私は何処に向かって歩いているのだろう?皆さんは何処?

仕事の後一用事すませて9時過ぎに帰ると、家の前の駐車スペースに数人たむろんでます。娘が仲間と花火をして遊んでいたようです。とは言えもう10時に近い…しょうがね、送っていくか…

「おめで、家はどこなんで?」

東本町、荻曽根、一本杉…遠げねっか! どうやって帰るつもりだったんで!

「車(家の人)、呼びますから…」

ほんね何処の家も過保護でなした。夜の10時に呼び出されてホイホイ迎えに行ってる場合じゃねぇぞ。自分で明るいうちに帰ってこいと何故言わねんだろっか? まぁ普段はそうなのか、昨日は特別だったんか。4人送って一本杉から帰る時、完全に道に迷いました。何処走っているのか全く分からなくなりました。カーナビを見てもここは何処なのか全く解りませんでした。いやぃゃぃゃぃゃぁ…恐るべし、一本杉。

昨日の晩もぐっつあっちぇかったすけ、ついに義母と義妹が辛抱たまらず部屋から出て、私の寝ている茶の間の隣りの仏間で寝ることになりました。そうらそうだわや、あっちぇもん。問題は私のいびき…

ひげ 「俺のいびきが煩っそで、あだま来て何かで はだいたり すっかんはかんべしてね…」

とお願いしてから寝ました。無事 朝をむかえたので、はだがれませんでした。しばらく家族で畳に雑魚寝だな、それもまたいい感じだろ。

さて今日もあっちぇとのことですが皆様、頑張りましょて。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/5は「タクシーの日」です。子供のころテレビドラマで手を挙げて

「タクシー!」

とか言って止めるのがカッコイイと思っていました。しかし田舎に住んでいるので流しのタクシーなど無く、あれはドラマ用のものだと思ったりしていた時期もありました。大人になり都会に出て、初めて手を挙げてタクシーをとめた時はちょっと緊張し高揚しました。周りを見れば誰もがやってる事なのですが…初めてというのは何でも緊張するものです。
 あと「ハコの日」「ハンコの日」「はしご車の日」などがあります。日本のはしご車は90%くらい「株式会社モリタ」という会社が作っているそうです。もう超独占企業です。就職するならモリタです。残りの10%を作っている会社はものすごくきつい条件でやってるんでしょうね…大変そうだ…。


いやぃゃぃゃぃゃ…ひゃんであっちぇです。夜も朝方も涼しくなりません。毎日最高気温が上がってきています。私は職場はエアコンが効いているので文句を言えるような立場ではありませんが、夜は様々な事情で扇風機のみの生活をしております。奥さんや子供にいたっては「素」のままで寝ています。何で寝られるのかが不思議です。さすがに長女が反旗を翻し、クーラーのある部屋で一人で寝るようになりました。気持ちはわかる…
外でのお仕事の皆様、毎日お疲れ様です。くれぐれもお体にお気を付け下さい。

今週は土曜日もお仕事。繁忙期に入って来ましたが、なかなか順調に進んでいません。あと1月後くらいにお客様から納期遅れとかでボロカスに言われたりするのかと思うと…ふぅ…やりきれませんなぁ、お先真っ暗です。そのあと売り上げが足りないとか社長にボロカスに言われるのかと思うと…ふぅ…旅に出ようかな…

皆様は目の前の問題から逃げたり、将来を悲観したりしないでしょうから今日も1日頑張って!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/4は「箸の日」です。私は会社に「My 箸」を置いていますので割り箸を使いません。森林伐採につながるので割り箸は駄目!いかん! と言う人と 何をおっしゃる兎さん、経済林には必ず間引きが必要なので割り箸を使いなさい、と言う人がいます。どっちが良いの? 何が本当なの? 良い方にしますのでどっちかにしてください。
あと「橋の日」「吊り橋の日」があります。私は高い所が苦手なので吊り橋はちょっと…。昔、津川のきりん橋の手前に吊り橋がありました。子供の頃そこを渡るのが怖~て、怖~て…。更に対岸に行くとトンネルがあって…私は怖いのが超苦手なので、そこに入るのが怖~て、怖~て…あぁ~懐かしき幼き日々だなぁ。
あと「ゆかたの日」です。いいなぁ、ゆかた。当然ですけどゆかたを着る女子は髪をアップにしてくださいね。後れ毛を気にしてそっと手を添えるうなじ…男子は「うなじ」にやられるのですから。裾からチラリと見える「くるぶし」とあいまって「究極の色気」に昇華していくのです。髪を気にした後、ちょっと後ろを振りくしぐさ…ギ、ギブ…鼻血が…

さて昨晩は練習でした。いろいろやって新課題曲も聴いて、私的には楽しかったです。途中で「のどちんこ」が喉にくっついてムセました…あれは苦しい…腹から声が出ていないんだなぁって勝手に分析。でも…声はのどから出てるからなぁ…私の好きな曲も課題曲に入ったので頑張って練習しようかな。

いやぃゃぃゃぃゃ…ひゃんであっちぇですけど、超寝苦しいけど、頑張りましょ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/3は「はちみつの日」です。

ひげ 「ハァ~イ、ハニー! 愛しの君は今日も元気かい?」

の「マイ スィート ハニー」です。「くまのプーさん」の大好物です。口の周り「ビジャビジャ」「ベッチョリ」です。あと「破産の日」です。縁起でもありません、くわばら くわばら…

さて非常に眠いです。意味もなく眠くてやる気ゼロです。今日は練習ですが、とてもそこまでもちそうもありません。何かいい方法はないでしょうか?栄養ドリンク飲む? 仮病で会社休む?

「ぐぇわぁ~り…

とか言って早びけする? とりあえず何か方法を考えてバックレましょう…中坊じゃあるまいし、いい歳こいたおっさんの考えることでしょうか?ですがそれほどに今日はやる気なし。1年に1回か2回、魔が差したように訳もなくやる気ゼロの時があります。直属の上司には

「腹が痛ぇって理由で休んだらズルです。」

と正直に申告しています。ところが上司、今日から2日間の出張…お留守番が必要…私…と言う構図が出来上がっております。あぁ~嫌だ、嫌だ。俺も子供たちのように休みた~い!

皆様はバカなこと言ってないでしょうから、今日も1日 お仕事頑張ってください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 8/2は「パンツの日」です。最近歳をとってきたので

「トランクスが良いなぁ…それも布帛じゃなくてジャージの奴…」

と身体に楽な方へ大幅に傾いています。ブリーフ派だったのに…デブだから楽な方が…
あとは「ハーブの日」「カレーうどんの日」「金銀の日」などがあります。

昨日は非常に「まったり」として過ごしました。私にとっての「究極のまったり」は

「家からは一歩も出ずに、ゴロゴロして過ごす。」

です。残念ながらそこまではいきませんでしたが川から帰ってきてシャワーを浴びて、そのまま夕飯まで昼寝…というゴールデンタイムがあったので「まぁまぁまったり」でした。やっぱいいわ、昼寝。別に夜寝れなくなる訳でもないし、あっちぇし、扇風機にあたりながら寝でるのがいっちゃいいかもね。

さて今週も暑い日が続きそうです。皆様、体調管理に気を付けて健やかにお過ごしください。

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
