2010 / 10
≪ 2010 / 09 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 11 ≫


いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 10/31は「ガスの記念日」「日本茶の日」…そして「ハロウィーン」でございました。かぼちゃの仮面をかぶって大騒ぎの日…もともとはヨーロッパの先住民族・ケルト族の大晦日で、且つ収穫祭であったそうです。それがキリスト教に取り入れられて今のような形になったようです。ん~キリスト教の世界戦略の一つで、もともと土着の宗教を取り込んでいったのですね。マニ教なんかもそのひとつなのかなぁ。「マニ教」といえば「風の谷のナウシカ」(原作の漫画)にも「マニの僧正」が出てきますね。あの「マニ教」が実在してた宗教だったと知ったときは「ほぉ~!」と思っちゃいました。もっともアニメは「世界の神話」が根本のものが多いですからね。結構まんま使ってたりしますから。そんな時は「PHP文庫」がとても役に立ちます。結構マニアックな雑学を扱ったものが多くあります。「世界の宗教がよく分かる本」「世界の神々がよく分かる本」「伝説の武器がよく分かる本」「世界の秘密結社がよく分かる本」「世界の神話がよく分かる本」…どうよ?なんか変でしょ?でも…妙に興味なくねぇ?

次女の小学校の文化祭に行ってまいりました。

文化祭

次女は5年生で最初の合唱でした。大きく口を開けて歌ってました。きっと音は外れまくってるんだろうけど(笑)…周りのお友達、ごめんなさいね。本人せっぺやってるすけ、勘弁してくんなせや。
その後は学年ごとに「群読」だったのですが…長女と長男と一緒に学校のグランドで遊んでいました。「何かがいる池」とか「なんだか分からない種」とか…変なもん見たりして遊んでいました。PTAバザーでサンドウィッチやおにぎり、ワッフルなんかを買って、「わたあめ」を買うのに10分も並んで、リーダーの奥さんに会ったり、クロさんに会ったり、昔からの仲間にちょこちょこ会ったりして…。買い出した食い物を粟島公園で食べて昼食としました。その後買い物をして帰って来ました。今日はこの後Itoさんと「カフェ・アリナ」へ「ポイズン」の演奏を聴きに行きます。日曜はのんびりしているほうなので、よっぽでないと夜出かけたりしないんですけど、今日は楽しんできましょうか!

それでは皆様、まったりと休日をお過ごしくださいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/30は「香りの記念日」です。また「初恋の日」「たまごかけご飯の日」「教育勅語発布の日」「ニュースパニックデー」なんかもあります。「香り」は「めぇに書いだ」、「初恋」は「あまずっぺ」、「たまごかけご飯」は「ひゃんでうんめ」、「教育勅語」は「ようわがんね」、「ニュースパニック」は「おもっしぇ」で「ニュースパニック」を取り上げましょう。
「ニュースパニックデー」はまたの名を「宇宙戦争の日」です。「1938年、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。」(今日は何の日より)そうです。臨時ニュースで流すってのもなかなかやりますなぁ。イギリスのBBCでもエイプリールフールにはかなり悪戯をしていいるようですね。CGを駆使した映像を流して「嘘」をついたもんだから、信じる人がいっぱいいて困ってるとか、怒られているとか…。しかし「火星人が攻めてきた」ってのは信じられないわね。でもTVでそれもNHKなんかでやられたら…やばいね。

風邪が治り切りません。喉はいがらっぽいまま、鼻水も止まらん…どうしたもんだろ?取り合えず暖かくしてはいますが…スカッと治らねぇかなぁ。明日も寝ていたいけど文化祭だしなぁ…
天気もどんより、関東に台風が近づいている影響か「なまらあったげ」…だってあ(だ)の(「今一つ」の意)

さて本日は決算最終日。気合いを入れて頑張るぞー! …ってほど気合が入らないのが問題ではある。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/29は「ホームビデオ記念日」です。あと「おしぼりの日」「とらふぐの日」があります。「ふぐ」…美味いねぇ、たまんねぇね。これから寒くなると「てっちり(ふぐ鍋)」と「ひれ酒」のシーズンですなぁ。私は「てっさ(ふぐ刺し)」は別に食べなくても良いタイプですが、しめの雑炊は、いやむしろ雑炊だけは何があっても食いたい…それも出汁を綺麗にキープしておいて仕上げにとき卵をクルッといれて火を止めて蒸らす…
ああぁぁ~美味い! 最強に美味い!ダー!!
…とは言え高いからなぁ。何かの記念日とか自分や御家族への御褒美かなんかで…是非 御賞味ください。

久しぶりに晴れそうですね。もう少し暖かくならないかなぁ、冬は嫌。
昨日リーダーからさらなる新課題曲の指示があり、聴いてみました。CMでもおなじみの曲でしたが、とても素敵な曲でした。あれは良いなぁ、良い曲だ。早速ウォークマンに入れて聴いております。最近ずっと民謡を聴いているので

「やっぱロックもいいなぁ。」

などと「とぼけた」感想を持ってしまいました。一昨日とか昨日の段階では民謡をちゃんと習って、民謡歌手になれねぇか?などと夢想していました。困った「おっさん」ですなぁ。来週からはバンドの練習も再開(というか今週の練習に私が参加できなかっただけですが)とのことなので、また「ロック漬」になりますな。ヴァカンスを楽しむ感じで、いろんな音楽を聴いておきたいと思います。
今週末は次女の文化祭。昨年ぐっつり凹まされた「群読」を又聴きに行きますか。それが終わったら夕方からIto様と亀田のカフェアリナへ。ポイズンが出演するってんで聴きに行きます。「龍馬伝」は録画してもらわなきゃなぁ。コールも抱いてやりたいなぁ…

決算あと2日。グダグダ言うてる場合ではないのでございます。それでは皆の衆、がんばるべ~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/28は「速記記念日」です。出来ません。「どろぼうひげ」は早く書きますが、自分の書いた字なのに読めません。何の役にもたたねろ?「速記」とか「速読」とか「速弾き」とかできる人達の脳みそはどうなってるんですかね?「手」とか「指」とかもどうなってるんすかね?それを考えると夜も眠れなくなっちゃうんですよね…ってことはねぇんですけど、たいしたもんだよなぁ。

なんなんすか?! 秋がねぇじゃねぇですか?! なんでいきなり冬なんで~!
はぁ~嫌だ嫌だ。あたしゃ、寒がりなので冬は嫌いさ。今日はもうフリース着て会社行こう。こんつぁ寒ぁ~めば、また風邪 ぶり返してしょもでば。敷布団も一枚では寒くなってきたな。今日は大はばに寝床のテコ入れをしようかな…寒くないように、風邪などひかぬように。

昨日の晩リーダーからTELがあり、新課題曲の連絡を頂きました。何やら私の所属しているバンドは急速なコンピューター化・デジタル化が進んでいるようです。但しボーカル部隊はもともとデジタルの「デ」の字も無い3人が揃っているので、グッツリ取り残されて行ってますけどね…。
師匠は

「ウォークマンを買いました。」

と平気で嘘をつくような人で、課題曲さえ聴いてこようとしません。富ちゃんは家業が「電気屋さん」なのに今一つみてだし、私のPCは「ぼっこれ野郎」で「だって」動かねし…
まぁ、その他の人が電気に強ければ良いか。引っ張ってってもらいましょう。
あ~!麻美を忘れてた…あいつも電気、駄目じゃねぇかな?いや、駄目だろう。きっと駄目ですわ。

さて「グッツ」曇って「今四つ」ではありますが、風邪などひかぬよう頑張りましょて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/27は「テディベアズ・デー」です。いろんなテディベアを作っている人がいますねぇ。ありゃぁなかなかに可愛いもんですな。あと「読書の日」「世界新記録の日」なんかがあります。

はぁ~…やってもうた…昨日の晩、縁石に乗り上げてパンク…今日出張だってがに最悪だぜ。本体には傷はなかったのでよかったですが、タイヤはパー…。何でもっと広く開いてねぇんだ…とか言っても惨めになるだけですなぁ。友人の修理屋さんに来てもらって、タイヤ交換してもらいました。持つべきものは「友」だなぁ…ありがとなぁ、古田。助かったぜ。
いらね金使ってまた怒られそうです…ショボン。なんか良い事ねぇかなぁ…

さて今日は東京出張、何だか超寒いのです。昨日の今日ですが気を取り直して、そこそこ元気に行ってきますか。あっ、行きの電車、社長と一緒だった…ずぅ~ん

行って来ま~す…

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/26は「原子力の日」です。一方で「反原子力デー」でもあります。むぅ~なかなかに難しい問題ではございますな。あと「柿の日」「青汁の日」「きしめんの日」などがあります。

今日から2日間は西高東低の気圧配置「冬型」なのだそうです。最高気温も13℃、北日本から北海道では平野部でも雪だそうです。早ぇ~な、冬…もう来たの?もっとも明後日からは、また元に戻るとのことですが…。白鳥も来てるし、冬の感じはしてるけどねぇ~ ちっと早~えんじゃねんがね?これからどんどん寒ぐなるねぇ…

「しばれるねぇ!(by 千 昌夫)」

いやいやぃゃぃゃ…先日「演歌しばり」でYou Tubeしてた時思ったんですけど、私が小さい頃はまだ「千昌夫」さんが結構TVに出ていて、その頃の曲が頭の中に残っているのです。もちろんとても歌の上手な人ですし、「北国の春」なんて大ヒット曲もお持ちです。私の記憶に残っている曲は「夕焼け雲」と「望郷酒場」でした。改めて聴いてみると本当に切ない、良い曲でした。いつか故郷に錦を飾ろうと頑張ってはみたけれど、なかなか芽が出ず落ちぶれていくばかり…こんな自分では申し訳なくて帰れないけれど…あぁぁ、故郷へ帰りたい。「望郷酒場」の間奏では生まれ故郷の民謡「南部牛追唄」の一節が入ります。

「田舎なれどもさ 南部の国はよ」

…泣ける…この人の気持ちになったら、切なくて涙が出てくる…私がおっさんだからか?私が浪花節が好きだからか?歌詞とメロディーが一体となって私の心に流れ込んできます。ストレス溜まってるんかなぁ…?そんなこと無い、単純にこの曲がとても良い曲だからさ。
さて演歌でここまで泣かされたので「毒を食らわば皿まで」の気持ちでルーツを探りました。
「民謡」…さらに切ない…。(もちろん明るい民謡もありますので誤解無きよう。)当然「南部牛追唄」を聴いてみました。唄っている人の名前さえ書いていませんが、もう超上手!空前絶後のテクニック!&ハイトーン!
じょんずだなぁ、カッコイイじいちゃんなんろうなぁ。民謡、習いたいなぁ…「最上川舟歌」なんかも最高ですよ。毛嫌いしないで是非一度聴いてみてください。

明日は東京出張だぁ。ねぼげで更新でぎねがもしんねけど、かんべしでくんなせや。
そうせや、今日も頑張ってみっかね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/25は「世界パスタデー」です。「パスタ」、大好きです。ですが長い「丸い麺」じゃないと嫌です。「きし麺」みてなのとか、マカロニみてなのとか、貝殻みてなのとか、餃子のスケールのチッサイ奴とかは嫌です。本当に嫌です。それならいっそ食べないほうがましです。何故かは解らないのですが嫌なんだ~!
その他「民間航空記念日」「リクエストの日」「島原の乱の日」などあります。

雨ですなぁ…ひと雨ごとに冬が近づく感じがして…何やら物悲しいですなぁ。昨日も家で「良い子」にしていました。私は家から一歩も出なくても何の苦痛も感じないタイプなので全然OKです。妻やチビ連合は長女の中学校の文化祭に、義母と義妹は義姉夫婦とお出かけ。思いっきり一人でダラダラしていました。You Tube で民謡聴いたり、高橋竹山の津軽三味線聴いたり、本読んだり、TV見て笑ってみたり、ゴロ寝したり…いいなぁ、「プチ・おはらしょうすけ」のような生活でした。でも朝寝もしてないし(最近、二度寝出来ないし…)、朝酒も飲んでないし(酒そんなに好きじゃないし)、朝湯は入って無いし(一人で風呂入ったらあとで怒られそうだし)…まぁ、つまり一般庶民の許される範疇の「だらけっぷり」ってことでしょうか?身分相応だなぁ。

さて今週はお勤め先の本決算最終週。「でがさない結果」に終わる事は解っているけれど、「最後のあがき」をせずにはいられない。頑張りますか!

皆様の今週一週間が健やかで、素晴らしい一週間でありますように。頑張りましょて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/24は「国連デー」です。あと「世界開発情報の日」「ツーバイフォー住宅の日」なんかもあります…Itoさん、怒りそうだな…

昨日とは打って変わっての曇り空、やっぱ晴れてた方が気持ちいいですね。7時前くらいだと調度「白鳥」の出勤時間のようです。綺麗な変態…違うね、編隊を組んで飛んでいきます。我が家の上で先頭が入れ替わった小隊が二つありましたが、機用に綺麗に入れ替わるものですねぇ。たいしたもんだわ。昨日は入れ替わりに失敗したのか、怒られて突っつかれている奴がいましたけど…。

昨日はYou Tubeを見ていました。テーマは「演歌」。堪能しました!とても良かったです。今日は「演歌」のルーツ「民謡」にチャレンジしようかと思っています。「津軽三味線」とかも有りだな。子供の頃、父の趣味でいっつも民謡聞かされたから結構好きなんです。さてルーツを探り、「こぶし」を極めた(?)その後は、きっと今までよりも一回りも二周りも完成度の高い「望郷じょんがら」を歌う事が出来るでしょう。乞う、ご期待!?

ちっと寒ぁ~めすけ、風邪ひがねようにね~。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/23は「電信電話記念日」です。電話はよう使てますなぁ、うちの娘なんざどんだけ話したら気が済むんだってくらい使てますわ。金かがっかんぞ!わがってらんか?と毎晩怒られています。あと「津軽弁の日」です。

吉幾三「津軽平野」とか新沼謙治「津軽恋女」とか大好き・ど真ん中ストライクです。演歌、良いなぁ。歌を歌う事が好きな人は演歌も好きだと思うんだけどなぁ…だってまず歌詞ありき、さらにメロディーが陰気臭っせけどとても心に沁みるもん。やっぱ風呂場とかでは演歌だって。まさか湯船につかりながらロニーは歌えねって。知らない土地に行って、小さな小料理屋に一人ではいる。和服の女将が一人で他にお客は無し。問わず語りにお互いの事なんかを話し出して更けていく夜。

女将「お客さん、もう看板にするわ。」

ひげ「そりゃァすまなかったね、つい居心地が良くて長居しちゃったね。」

女将「…帰っちゃうの?」

ひげ「(だって看板だって…)…いいのかい」

…大人の夜だなぁ。男の夢だぜ、賛成する人 挙手をお願いします!

さて万全に回復と言うわけにもいかず、半病人のような状態で向かえた連休。何をしていたら良いのでしょう?どっか遊びに行けば家人に注意されるでしょうし、おとなしく留守番するにも本は読み終えてしまったし…コールと遊んでいるには喉が痛いしなぁ…はていかがしたものでしょうか?
しょうがねぇからYou Tubeでもしてましょうか?

皆様はこの素晴らしいお天気にどちらへ?健やかに穏やかに楽しくお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/22は「パラシュートの日」です。高所恐怖症なので何があっても使いたくないです。

体調不良の日々が続いています(2日間)。会社を6時前に退社し夕飯を食べ、即眠る。おそらく7時半にはすでに前後不覚になっています。具合が悪い時は良く寝れるものです。なんぼ寝ても全然ヘッチャラ、今からでもまた寝れるようです。6時前に目が覚めて、朝ごはんを食べて外へ出てみると白鳥が飛んでいました。

「あぁぁ、もう冬が近いんだなぁ…」

独り言つ私…秋は物悲しく、いつの間にやら周りを埋め尽くしてしまいました。冬に向けた準備が着々と進んでいたのですね。出来ていないのは私の新しい冬囲い作成くらいか?熊もイノシシも大騒ぎになっています。美味いキノコも毒キノコも大騒ぎ。祭りの最後のようにアッチもコッチも大騒ぎ…冬が近いんだなぁ。
今年は大雪らしいですよ。「ゲリラ豪雪」とか言ってるけど。早よ作らんちゃねぇなぁ、「ニュー冬囲い」…
Itoさん、また色々と教えてください。

さて今晩はいつもの看護士との飲み会!…と思っていたのですが、とてもこの体調では出れそうにないので、昨日ごめんねメールをしました。まぁ、私一人が欠けたところで他にも男は大勢おるので全然大丈夫。風呂に入って暖かくしてグッスリ眠る事にしましょう。みんな、かんべね。
明日から2日間は長女の文化祭、何やらよう解りませんが妻も「最後だから」と気合が入っておりました。私は全く気合が入りませんので、邪魔にならないように、御迷惑がかからないように、家で子守の留守番をしていようと思っている次第です。

それでは皆様、今日は見事な秋晴れ!? 健やかにお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/21は「あかりの日」です。あかりの有難さを考えなさいと、電気協会や電球協会の方々が制定しました。仏壇のロウソクなんかをじっと見ていると「あかり」なんて表現が一致するけど、普通の蛍光灯なんかではあまり有難味がありませんわなぁ。あと「国際反戦デー」です。

昨日は会社を定時で退社してDr.キムの所に行きました。やっぱり「喉グリグリ」やられましたが、恥ずかしながら身体が拒絶反応を起こし、看護婦さんを押しのけて逃げました。Dr.キムや看護婦さんに呆れられて、その後 点滴をしてもらいました。
もう既にインフルエンザの予防接種をしていました。皆さん用心が良いんだうぇ。我が家も今年は受験生がおるので、家族全員で予防接種してもらわなきゃです。娘は2回、注射ぶってもらいましょうかね。

さて「ぐぅえわぁ~れ(具合が悪い)」状態が続いておりますが、昨日に比べりゃだいぶ楽になりました。あと死ぬほど眠い!瞼が落ちてきます。マスクで酸欠気味なのでしょうか?

皆様は風邪など召さず、健やかで楽しい一日を送ってくださいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/20は「新聞広告の日」です。土曜の新聞広告はいっぺありますねぇ!でもあれで売れるんだったら…ねぇ。あと「リサイクルの日」「ヘアブラシの日」「頭髪の日」なんかがあります。

…痛いっす…。先週から「どうも鼻の奥が痛痒いなぁ…」と思っていましたら、昨日の午後から一気にきました
「扁桃腺」
ぐっつり腫れて喉穴がだいぶ小さくなってしまっています…痛いっす…。
今日はキムんとこへ行かないと駄目かなぁ…気合いで治らねぇしなぁ…でも行くとキムに喉「グリグリ~!!」ってやられるからなぁ…キムのS部分が目覚めるからなぁ…痛ぇ…
今回は五泉JAMの前に風邪ひかなかったのに後から来るんだもんなぁ…めったなぁ…

今日の天気は曇り。絵にかいたような曇り。私の心と同じよう

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 10/19は「日ソ国交回復の日」の日でした。その他に「TOEICの日」「海外旅行の日」「バーゲンの日」などでした。

今日は所用があり、代休を使って会社をお休みしました。

「決算前で忙しいから、絶対休むな!」

と言われましたが、

「言うてる端から すんません。」

と休みました。ものすごく印象悪くて怒られそうです。でもいつも何かって言えば怒られたりしてるし、有給じゃなくて代休だし…と自分で勝手に理由をつけて休みました。
…朝から飯も食わずに「所用」をたしていました。楽しかったです。

皆様、まじめに仕事しましょう。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/18は「統計の日」です。その他「冷凍食品の日」「ドライバーの日」「フラフープ記念日」などがあります。

昨日は午後からIto工房でItoさんに遊んでもらいました。アコギを弾いたり、煙草を吸ったり、エレキを弾いたり、煙草を吸ったり、Itoさんのウォークマンで画像見ながら音楽聴いたり、ベースを弾いたり、煙草を吸ったり…まさに至福の時といっても過言ではないでしょう。時々換気のために窓を開けましたが、空は晴れ、気持ちの良い風が吹いていました。夕方からは親戚が来るので5時過ぎに引き上げましたが、とても楽しかったです。

「好きな音楽を聴きながら、それに合わせてギターを弾く…」って環境が欲しいです。あれが一番上達しそうな気がします。残念ながら我が家には音楽を再生できる機器がPCとウォークマンしかありません。PCはみんながいる所にあるのでそこではギターは弾けない。ウォークマン聴きながらだと弾いてる方が聞こえない。なんだか「だって」です。宝くじが当たったら家を建てかえたいなぁ。「音楽部屋」兼「喫煙部屋」兼「釣り部屋」兼「書斎」兼「パーソナルエリア」が欲しいなぁ。多分ほとんどその部屋から出てこないなぁ。一部屋で全てが揃っている夢のような部屋が欲しいなぁ。仲間が遊びに来ても皆が入れるような、ワイワイ言えるようなそんな家や、部屋が欲しいなぁ。宝くじ…買う金が無かったなぁ…。

さてアホほどいい天気です。今日も一日 頑張りましょてぇ~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/17は「貯蓄の日」です。何が出来ないってこれが出来ません、「貯蓄」。「貯金無しの男大会」なら、全国大会でもかなり良いとこいけるんじゃねぇか?的なかんじです。決して褒められた事じゃないですね、ハハハ…お恥ずかしい限りです。あと「沖縄そばの日」「上下水道の日」なんかがあります。
また「神嘗祭(かんなめさい)」があります。「天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭。また、伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされる。元は旧暦9月17日であったが、1872(明治5)年の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改めた。しかし、これでは新穀の収獲が間に合わないことから1879年(明治12)年より月遅れの10月17日に行われている。」(今日は何の日「記念日」より引用しました。)ですって。俺みたいな下々の者には分かりませんが、神様とか皇室とか色々行事があるんでしょうね。今読んでいる浅田次郎さんの「マンチュリアンリポート」って本は、現人神に祀り上げられてしまった昭和天皇の苦悩などが書いてありまして…なかなか。

今晩は亀田のカフェアリナで「長渕 NIGHT」がありますので、「長渕、大好き!」「長渕、聴きてぇ!」と言うお方は 是非!

さて今日は我が家の総領 倅の文化祭との事で、次女を連れて見てきました。妻は係りを仰せつかったとの事で、売店でお仕事をしておりました。音楽の発表会を見たあと絵などを鑑賞して帰って来ました。今年は「五泉南小学校 創立50周年」との事で、記念式典なども行われていたようです。来賓のお客様もたくさんいらっしゃいました。私も五泉南小学校(以下「南小」)の卒業生です。1年生の時は7クラスか8クラス?定かではありませんが、その位あったような気がします。私が小学2年になるときに東小学校が出来ましたので、2年からは4クラスになりました。今の南小は私が通っていた頃とは大分変わってしまい、なんとなくさみしいかぎりです。体育館には2階から行くという、当時からは考えられないような状態です。私の頃は体育館の脇には石廊下があって下駄箱が並んでいました。中庭があってインコを飼う大きな鳥小屋や、何が生きているか分からないコンクリートで出来た池のようなものがあったり、時期になるとクマンバチがブンブン飛んでる藤棚があったり…あぁ、だんだん思い出してきました。でも今はその頃あったものが何もありません。何やら別の場所へ来ている感じなのです。これはこれでかなり寂しい…
時は流れ、なかなか思い出の場所をそのまま残してはくれません。子供の頃住んでいた家は駐車場、通っていた保育園も小学校も中学校も様変わり…。少しの仲間だけでも変わらずにいてくれればと思いますが…何もかもが変わってしまいます。「諸行無常」なんていうけれど、あまりにも寂しいじゃないですか?泣きそうだ。割り切れない思いの中で生きていくしかないのでしょう。何故か感傷的だな…
子供の絵を鑑賞し、南小文化祭名物「何故かケンタッキー」を買い歩いて帰って来ました。昼飯は一緒に買った焼きそばかな。

CIMG0204_convert_20101017130417.jpg


それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/16は「世界食糧デー」です。発展途上国の食糧問題や飢餓について考えて、手を打ちましょうって日です。まんま食わんので死んでしょもしょがいるんです。難儀な話だなぁ、何とかなんねもんだろっか。
あと「ボスの日」です。ボスって大変だから、ボスの器じゃない人がなっちゃいけませんよね。世襲とかだと なかなかそんなこと言ってらんないけどさぁ。パー助の下じゃ皆おがしなってしょもぜ。

さてお知らせ。明日の夜7時から亀田のカフェアリナでマーシー野村様主催の「長渕剛 NIGHT」がおこなわれます。9組の方々が出演されるそうでがオール長渕剛の曲のみという、何とも熱そうなイベントです。長渕ファンの方、是非聴いてみてください。チケットはワンドリンク付きで1,500円とのことです。

さて今日はお仕事。何かちかれて(疲れて)しまっていますが、あと一日頑張らねば。胎内の方では竜巻発生なんて新聞にも出ていました。車が50mも飛ばされたとのこと。

「土曜の夜はバリバリだぜ~!ぶっ飛ばしていくぜ~!」

の「飛ばす」と竜巻に「飛ばされる」では大違いです。気をつけるって言ったってなぁ…遭遇しないように祈るしかありませんなぁ。


次回の五泉JAM vol.22 の日程が決まりました。12月12日(日曜日)です。出場希望の皆様はこのブログにコメントいただいてもOK、五泉JAMのホームページに書き込んで頂いてもOK、メールして頂いてもOK、近場にいる五泉JAMがらみの人をとっ捕まえて言うてもろでもOK、なんでもいんが 「おら、出るわね」と意思表示して頂ければ結構です。もっとも搬入や搬出などの肉体労働はしんきゃねぇどもね。あっ、あと一人500円の参加費が必要か。
さてその他の方々は順次スケジュール調整をして頂き、万障お繰り合わせのうえ御来場賜ります様 何卒 宜しくお願い申し上げます。

だってやる気でねけど、今日も一日頑張るべぇ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/15は「世界手洗いの日」です。私は扁桃腺持ちです。そのせいかどうか良く解りませんが、しょっちゅう喉がはれて風邪をひいてしまってました。こんなことではいけないと「手洗い・うがい」を励行し始めてもう何年たつでしょうか。外から帰ってくれば会社でも家でも必ず「手洗い・うがい」をします。キャラではありませんが、そうしています。そのおかげかどうか…前よりは風邪をひかなくなりました。またひいても重くならなくなりました。一説によればそれは太ったおかげではなかろうか?ということなのですが…皆さんも石鹸をつけての手洗いをしましょう。その他「たすけあいの日」「人形の日」「きのこの日」などがあります。「きのこ」と言えば先日のニュースで毒キノコをお店で売ったなんてのがありました。まるで漫画の世界です。調子に乗って訳もわからねぇ奴が取ってきたのでしょうか?キノコは専門家でも識別が難しいと聞いた事があります。あんなカビの仲間食って死んじまうのはやりきれないので、シイタケ、ナメコ、エノキ、シメジ、マイタケぐれにしておきましょう。
ちなみにキノコ、大好きです。でも食える・食えないの識別は全く出来ません。

雨が降っておりますなぁ、私の業界では地元でも東京でもとてもショッキングなニュースが発表されています。非常に厳しい状況がもうずっと続いているので、致し方ないと言えばそれまでですが…このままじゃぁ本当にみんな駄目になっちゃうなぁ、と感じずにはいれません。でがさねぇなぁ…

それでも地球は回ってお日様は昇り、飯も食って、時間は過ぎていきます。今日一日一日を頑張っていくしかありませんな!それでは皆様、今日も一日頑張りましょうてぇ~!

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 10/14は「鉄道の日」でした。大正時代に定められた由緒正しい記念日なのです。当初は「鉄道記念日」でしたが、国鉄色が強い(?)という我々一般ピープルには何とも訳の分からん理由で1994年に「鉄道の日」に改名され、JR以外の民間鉄道会社も巻き込んだ壮大な記念日になったんですと。世の中いろんなこと言う奴がおるなぁ…

更新がこんなに遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。「毎日チェック」して頂いている(?)何ともありがたく 且つ奇特な皆様方におかれましては、お待たせしてすみませんでした。実は本日東京出張だったので5時に目覚ましをセットして起きたのです…起きたはず…いや、起きたと思う…のですが、私が覚醒したのは5時44分…

「…ん?ん~?ギャー!!」

6時には家を出ることにしているので、とんでもない寝坊をしてしまいました。バタバタと仕度をし6時過ぎに出かけました。飯を食ったり、ブログを更新したりする時間がありませんでしたのでこんな事に…すんません…。

東京は汗ばむほどの暖かさでした。もっとも展示会お邪魔したのでネクタイ&ジャケットという窮屈な格好でしたから、そらあっちぇわな。普段の私「ひげ」しかご覧になっていない皆様は私の正装は想像もつかないと思います。いっつもだらしねぇかっこしてますからねぇ…でも出張の時は「普通のおじさん」になっています。いや、むしろダンディーといったほうが適切かもしれん…などと てめぇ~で「のたまう」ほど「普通にちゃんと」しています。話し方もビジネスマンで

「なんでぇ、結構ちゃんとしてんねっか。」

と拍子抜けするほどです。但し、「年下には傍若無人」という基本原則は全く変わりません。取引先の担当者も「ちゃん付け」、「仕事くれねぇと飛び蹴りしちゃうよ 」とか言っちゃいます…営業成績が伸び悩んでる原因はその辺にあるのかな?まぁ、今更変えられんから ドンマイ・ドンマイ。

更新できて、何か「ホッ」としました。皆様、いい夢見てください、おやすみなさい。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/13は「引越しの日」です。引っ越しは人生で6回だなぁ…何とも切ない感じになるものですねぇ。一番辛かったのは五泉から新津に引っ越した時かなぁ。その当時住んでいた場所は今 駐車場になっています。現在住んでいるところの近所なので、以前一度行ってみましたが、その場所に立ってみると何とも切ない感じになりました。
あと「サツマイモの日」「麻酔の日」です。

弥彦でいろんなバンドの演奏を聞かせてもらって、いろいろ参考になりました。師匠曰く「価値基準は常に変化している」そうで、私も今のままではいかんのだと思ってしまう訳です。歌ってる間はほとんど動きませんので「ひげ地蔵」と言われていますが、実は聴いて頂いている方が楽しくてワクワクしちゃうようなステージができたらなぁと真逆の事を考えたりしている訳です。考えているだけで全く行動に移さないのが「ひげ」なのですが…。あと演奏している側が楽しんでいる事が御客様に伝われば、なんて事も考えています。ところがどっこいほぼ無表情なので愛想の無い事、この上もありません。
 夢はすっかり痩せて、皮のパンツをはき、裸に皮ジャンを着て、ギャランドゥー出しまくりでクルクル回っちゃうくらい、最後は観客にダイブするくらいの…嘘じゃぁないんですよ。もっとも、もう3回くらい生まれ変わらないと出来そうもありませんね。

さて曇りの間に日が差すという微妙な天気ではありますが、まぁ そこそこ頑張りましょうてぇ~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/12は「コロンブス・デー(大陸発見記念日)」です。これはアメリカ・アルゼンチン・チリなどアメリカ大陸にある国々でのことです。コロンブスはスペインの航海士なので、スペインでは「イスパニアの日」となっております。新大陸を発見した当の本人、コロンブスは死ぬまでインドだと信じていたようですけど…御気の毒。

いやぁ~、きんなは疲れました…ぺっこりだぜ。私共 Dr6は弥彦文化会館で行われた「Live in 弥彦」に出演してきました。御出演の皆様は、とても素敵なステージをされていました。見ごたえ・聴きごたえのある一日でした。
私といえば、またぞろ出演前に腹一杯食ってしまい…反省でございます。
行き帰りはIto様の車に乗せてもらい、遠足気分でとても楽しかったです。行きはItoさんと師匠と3人。帰りはさらに博士と富ちゃんで5人。修学旅行のバス気分で「本当に馬鹿な話」をしてきて楽しかったです。リーダーやアッサミーやりょうこちゃんとは別車でしたが、出来ればみんな一緒でマイクロバスかなんかで移動出来たらもっと楽しいだろうなぁと思いました。中型免許だから11人乗りまではOKだよね?小型のマイクロバスがあれば機材やなんかも一緒に入れて…何とかならねぇかな?キム、病院用でデカイ車っていらない?PRS買うとかエフェクトラック買うとか我慢したら中古のやつ買えそうな気がすんだけどなぁ…年に何回使うんじゃ?って感じだね、失礼しました。

何だかパッとしない天気ではありますが、三連休明けのお仕事でございます。皆様、気を引き締めてまいりましょう!でも…眠いっす。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/11は「鉄道安全確認の日」です。踏切を渡る時は左右を確認してから渡りましょう。それから「ウインクの日」です。「10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる…」んだそうです…伝わりません。そんげこどしてっど「目ッパチ」なるぞ。あと今年は「体育の日」です。

きんなの晩げはIto工房で練習…のつもりだったのですが、ポイズンも参上でほぼほぼ楽しいトーク&演奏会になってしまい、気が付きゃ午前様。それから風呂なんへって(入って)寝だがんは2時すぎ…だってがにはよ(早く)目なん覚めでしょもだっけ、ひゃんで寝むでいや…もういっけ寝っかなぁ。

さて私共Dr6は本日弥彦で開催されます「Live in 弥彦」に出演なのです。昨年に引き続き2回目の参加となります。詳細はこんな感じ…


日時:10/11(月曜日/祝日)
会場:弥彦文化会館大ホール

12:30 開場

①So Nice Love    13:00~13:35
②Dr6         13:35~14:10
③ガッチャ風和歌   14:10~14:45
④バグジーマローン  14:45~15:20
⑤ベルネイル     15:20~15:55
⑥マンダムズ     15:55~16:30
⑦Non's        16:30~17:05

※入場料@¥500

「今日は何しでようかなぁ…?」なん言うでるしょは、ドライブがてらに来て見でくんなせや。
いやいや、それにしてもひゃんで寝むでぇ…本番まで寝でっかなぁ。
それでは皆様、ごきげんよう。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 10/10は「目の愛護デー」でした。今日はその他 17くらいの「何チャラデー」がありました。お天気もなんと言うか「微妙」な感じでしたね。降ってるんだか、晴れてるんだかよう分からん…

今日 五泉市では「里芋祭り」でした。参加費一人200円で里芋を一株づついただけるという何ともありがたいイベントです。さらに「新米コシヒカリのおにぎり」2ヶで100円、里芋汁 一杯 100円という秋のイベントです。参加できるのは先着1200名まで、8時半受付開始。昨日は雨で、今日もどうせ雨だろうからチビ連合を連れた我が家は不参加だとたかを括っていたのですが、何となく晴れちゃって…。8時半前に出かけて並びました、その時点で「695番」。

201010100913000.jpg

201010100913001.jpg

いっぺいるんだわ。そんで開会式があったり、あんまり待たされて誰か具合悪くなって倒れたり、救急車がきたり、里芋畑まで歩いて移動したり…2時間がたちました。
全員が畑に入ってスタート。「さて掘るべぇ…」と思ったら、もうすっかり掘りだされていて後は泥をとりながら小さくもいでいけばいいという感じ。なんてことはねぇ、10分もかかりませんでした。2時間以上待って10分って…。おむすびと汁を川原で食べてから帰りました。帰ってから芋を洗ったのですが、泥だらけだわ、ヒゲだらけだわ…川原で芋洗ってから帰ってくればよかったと激しく後悔しました。五泉の里芋は「絹乙女」とかいって結構押しています。なめらかでとても美味です。だいたい200円でこの量はとってもお安いと思います。

201010101848000.jpg

201010101849000.jpg

そのご新津の実家と姉の家に里芋を届けてまいりました。帰ってくると母が芋味噌を作ってくれていました。
最高!やっぱ里芋は芋味噌だぜ!

ちゅうことで、これからIto工房で明日のために最終練習をしてまいります。もちろん「龍馬伝」見てからね。
それでは皆様、おやすみなさい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/9は「世界郵便デー」です。あと「トラックの日」「塾の日」「道具の日」なんかがあります。先日、金属でできた「わっか」を、ある部分から断ち切ろうとニッパーで試みたのですが…わっかは切れずにニッパーのほうがわっかを作っているワイヤーの形に「へっこむ」という馬鹿馬鹿しいことになりました。あまりの結果に笑ってしまいました。さすが100円ショップで買っただけあります、お話になりません。見た目はそこそこセンスも良く重厚なのですが、中身が「からっきし」です。やはり「ちゃんと」した物を買わなければなりませんね。100円は「100円プリ」なのです。「道具」は良い物を少しずつそろえようと誓ったのでした。

さて今日はお休み。何とか朝寝坊をしてみようと思ったのですが、また出来ませんでした。5時半にトイレに起きて、そのまま眠れない…歳とったんだわなぁ。今日は明後日の弥彦のための練習とコールの着替えなんかで過ごそうかね。そして昼寝なんかもしてみようかね。腹いっぺになれば眠どなるろ…そんげに寝のでもいいんじゃねぇ?

今次女が見ているTV、NHK教育の「ざわざわ森のガンコちゃん」のオープニング曲…先日なくなられた谷啓様です。御冥福をお祈りいたします。

今日は強風、さらに午後からは雨模様のようです。パッとしない天気ですが、お仕事方もお休みの方も楽しく健やかにお過ごしくださいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/8は「足袋の日」です。普段は履きませんよねぇ。お金持ちになったら時々は着物で暮らしてみたいような気もします。何となく気合いが入って良い感じになりそうです。その他「木」「入れ歯」「骨と関節」などあります。

きんなの晩げは「Live in 弥彦」前 最後の練習でした。ちょっと(?だいぶ)不安なので、ItoさんにTELして秘密練習しようかと思っています。過去にやった曲なんかも掘り返して今回の曲を選抜するようです。久しぶりにJOURNEYの曲をやりました。以前たくさん練習しただけあって、思い入れもあり、なかなかでした。しばらく間をあけてやってみるのも良いものですね。基本的には「これは名曲だ。」と思って選んでいるので、今一度噛み締められるとでもいいましょうか。
今練習している新課題曲は、今までにないリズムなので非常に難しいと感じていますが、ちゃんと出来るようになったら相当カッコ良くなるはずです。リーダー曰く

リーダー 「あと1カ月くらいはかかるやろなぁ…」

とのことです。次回五泉JAMくらいがお披露目タイミングでしょうか? 乞う 御期待?

しかし風が強いですね。明日もさらに強くなるか、同じくらいの予想です。その上明日からは雨のようです。この風じゃぁ釣りもできないし、外出て公園なんかで飯という訳にいきそうもないなぁ…。

それでは皆様、今日も一日 頑張りましょてぇ~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/7は「ミステリー記念日」です。おっかねがんが嫌だすけ、あんまそういうがんは読まねなぁ。浅田次郎さんが書いた「マンチュリアンリポート」とか言うやつ買ったけど、あれはミステリー?まだ読んでいないので凄く楽しみです。あと「盗難防止の日」「バーコードの日」があります。

きんなの晩げのNHKニュースの天気予報では今日は全国的に秋晴れだそうです。いいねぇ、穏やかに晴れわたり気持ちの良い風が吹く…梢が揺れて瞬間的に変わってしまう日の光と影が織りなす世界の中を大好きな人と一緒に歩く。何となく終わってしまいそうな不安の中で、刹那的に愛し合う…師匠。師匠は元気かな?あっ、今晩会うね、多分。
練習、出来てねぇなぁ…今日の昼休みも頑張らんちゃねぇなぁ…仕事はぐっツ忙しいがになぁ…気が重いぜ…そんげ事言うだって、弥彦まであと4日しかねぇもんなぁ…気が重いぜ…ネガティブな思考回路全開だぜ…

さて食べ物もどんどん美味しくなってきている今日この頃、新米 食べました!なんて方もいらっしゃるでしょうね。俺もはよ食いてなぁ、新米。あの色、あの艶、あの香り…辛抱たまりませんな!何故か食いものだけはポジティブシンキングになれる俺は何処かおかしいのだろうと思います。好きなんだろなぁ、食うの。あと釣りとかも。
あぁぁ~魚釣りしながら、ボートの上で鶏のから揚げをおかずにしてインスタントのカップみそ汁(ねぎとわかめか豆腐)すすりながら、新米で作った「でっつらげぇ にぎりまんま」食いてぇ~!
しばらくはそんなことを夢見ながら暮らしていくしかあるまい…

それでは皆様、きょうもそこそこ頑張ろうてぇ~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/6は「国際協力の日」です。隣のしょに聞かせてやりてね、まったく。あと「役所改革の日」だって。聴いでるが市役所! 蒲鉄の線路跡地(五泉駅裏から南公園くらいまで)を1億8千万円で買えるほど、おめとこの会社(五泉市)には金があるあんだが? 借金だらけで首もまわんねって言うでるんだねぇあんだが?税収減ってしょもで困ってるんでねぇあんだが?普通の会社だばそんげ寝ぼけだこどした社長はクビだぞ。もっとみんながちゃんとわがるように説明しんきゃねぇこでやれ。どう言うふうに活用してどのくれの利益や活性化が見込めるとか、将来像を具体的に説明できるらぁんだが?そんげな理屈は中学校の生徒でもわがるぞ。本気んなって改革しねば駄目だねぇあんだか?どう考えてらぁんだ?俺が払ろでる税金はそんげな事には使わんでくれや。

ん~ね、あれもこれも、どれもそれも、みんなだってうまぐいがねでめってしょもわや。うっすらばがのおかげでみんなのモチベーションは落ちてしょもし、それがてめぇのせいだってこどすら気づいてねぇもんだっけ、勝手なこどなんばっか言いやがるし…ほんに後あだまぐらつけでやらねどわがらねろっか?パー助なんだわなぁ…パー助の言うこど聞かんきゃねぇ俺もパー助以下ってこどだすけしょうがねんだか…

さて昨晩は溜まりに溜まったストレスと、奥さんが作った海鮮丼の美味さ&大盛りさに、腹も胸も一杯になって9時前に寝てしまいました。煙草も吸わんねし寝でっかんがいっちゃいいうぇ!って新曲練習するの忘れてました…やばし…今日はやるようにしんきゃねぇこでやれ。

雨模様ですが 皆様、そこそこ頑張りましょて。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/5は「世界教師デー」です。先生方、日頃の御苦労 お察し申し上げます。大変な時代に子供達を未来に導かねばならぬ使命を帯びた「教師」という聖職を選択なされ、日々悪戦苦闘の連続と思います。まず親の躾・教育ありき と思います。しかしながら子供達はほとんどの時間を学校で過ごす訳で、先生方の御指導なくば歩き続けることすら困難な子供達もいる事も事実かもしれません。どうか未来を築く子供達をよき方向に導いて下さいますよう 宜しくお願い申し上げます。
あと「レジ袋ゼロデー」「時刻表記念日」などがあります。

昨日の晩げは「銀がれいの煮付け」でした。「銀だら」が高いので、なんとなぁ~く その代用品的な位置づけだと思っているのは私だけでしょうか?でもね…
「銀」は「銀」でも「たら」と「かれい」じゃ雲泥の差なのだよ!
「君じゃ彼女の代りにはなれないよ…」
最愛の恋人を失った人のように独り言をつぶやきながら煮つけを食べたのでした。
先日載せました「割烹清水 御昼の焼き魚(銀だら)定食」は「どろぼうひげ」も絶賛。食べた人ほとんどが虜になるという魔力を秘めた恐ろしい定食なのです。食べてみたら?

さて今週末は3連休の方もいると思います。私もどうやらそのような方向です。「Live in 弥彦」に向けて練習しなきゃだなぁ…まだ細かい所が全くもってダメチョロリンです。やらんちゃねぇなぁ…娘は中間試験で、ここ数日珍しく勉強しているようです。目標点数を友達と一緒に決めて頑張っている…頑張れよ。おら勉強なん嫌いだったけど、やっぱ勉強した方がいいみでだぞ。明日は「公民」を教えてくれとのこと…ばがでねんだが、俺が教えてほしいわや。

さぁ、今日は素晴らしい秋晴れになりました。皆様、爽やかに頑張りましょてぇ~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/4は「イワシの日」です。うんめよねぇ~!でぇ~てぇ~からして青魚は何喰ってもてぇげぇうんめんだ。どういんだろなぁ?養殖もできねし、まぁまぁ安いし、栄養価も豊富だし安心食材ですな。そのほか「世界動物の日」「都市景観の日」など、全部で11ほどの記念日があります。

昨日は地域の子供会のボーリング大会に出場し、散々な結果を残した上に、右手が使い物にならなくなってしまいました。その後もらった弁当を持って村松公園で昼飯となりました。すると久しぶりに見つけました。

201010031317000.jpg

「殿様バッタ」。「仮面ライダーの素」です。これを粉末にして煎じて飲むと、仮面ライダー1号、もしくは2号になれます。決して「イナゴ」ではありません。写真では解りずらいかもしれませんが、とても大きいのです。見つけた倅の

倅  「パパ! 捕まえて~!」

の声に無意識に反応して出動となりました。いやぁ~飛ぶ、飛ぶ! ワンジャンプ30m以上の飛距離なので追いかけるのが大変です。昨日は風も強く、煽られてドンドン飛んでいくので捕まえるまで大変でした。ツッカケで「せっぺ」走ったら左足の付け根に激痛が…満身創痍で家に帰りました。「バガ」になった右手と「うっすら」になった左足で何もする気が起きず…コールの着替えもしないまま昼寝してしまいました。さらに晩飯食って龍馬伝見て読書しながら即寝でした。いやぁ~よる年波と運動不足には勝てませんな。問題外でございました。完治・復帰するまで何日かかるでしょうか?やだやだ…

さてDr6は来週の10/11に「Live in 弥彦」に出場するようです。御時間があったりする方は弥彦神社参拝がてら、また寺泊で夕飯鮮魚食材買い出しがてら、日帰り温泉入りがてら、秋のドライブがてら…何か理由をつけて見に来て下さい。Yone様も活躍中の「So Nice Love」や皆様御存知「マンダムズ」も御出演とのことですので宜しくお願い致します。


日時  10月11日(月)
場所  弥彦文化会館 12:30 開場

出演者 

①So Nice Love   13:00~13:35
②Dr6        13:35~14:10
③ガッチャ風和歌  14:10~14:45
④バグジーマローン 14:45~15:20
⑤ベルネイル    15:20~15:55
⑥マンダムズ    15:55~16:30
⑦Non's       16:30~17:05

今日は雨、「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん」でございますが…まぁ 頑張りますか。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/3は「登山の日」です。こんなに良い天気に山登ったら、きっと気持ちいいんでしょうね。でもちょっと風が強いか?あと「ドイツ統一の日」です。1990年だって…もう20年も前のことなんだねぇ。

あぁ~あ、今日はちょっと寝坊しようと思っていたのに6時前に目が覚めてしまいました。最も昨日の晩は9時前に寝たけどね  だってとても疲れて眠たかったので…基本的に根性無しだから自分にはとっても優しいんです。それにしても「寝坊」したかったなぁ…もう一回寝るがなぁ…

さてここ2週間、土曜の昼に贅沢をしてしまいました。私レベルではとっても贅沢、でも皆様ならさほどでもないと思うので絶対にお勧めです。所は五泉市馬場町
「割烹 清水」のお昼の定食!
食べてください!美味いのです!メニューは刺身定食、天ぷら定食、天丼、ちらし寿司、生寿司、そして今回ご紹介する
焼き魚定食(銀だら)! これだ!これを食べてほしいのです!
201010021210000.jpg

銀だらの付け焼きに出汁まき卵、大根おろし、お新香に茶碗蒸し、ご飯と汁がついて1,050円! …美味い!
何かちょっと食ったら800円とかするじゃないですか、だからもうちょっと足して1回食ってみ!超美味くて幸せな気分になれるから!

201010021211000.jpg

この照り、このツヤ…最高!優勝!鯛がうんめの、いや何がうんめのって言いますけどね、魚の王様は銀だらだって。決定!この味でこの完成度で1,050円はむしろ安い!ラーメンキングK 様も納得の御推奨です。お汁は毎日違うと思うのですが、昨日の「潮汁」(透明のお吸い物風で塩味)がまた…優勝! 何だこれ?って大声で言いたくなるほど…いやぁ~ひゃんでうんめがったって!結構頑張って2週続けて食べてしまいましたが、期待を裏切ることなく感動の味でした。
皆様、是非一度御賞味ください。

さて今日は苦手のボーリング…ちょっと気が重いですが子供の前であまり恥ずかしい結果という訳にも参りますまい…頑張りましょうか。
日報では27℃になるなんて書いてありますが、風も強いので大丈夫でしょう。それでは皆様、穏やかで楽しい一日をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 10/2は「豆腐の日」です。いいですよねぇ、豆腐!大好きだ~!そのままでも、煮ても、焼いても、揚げても美味い!素晴らしいなぁ~!ほぼ優勝!
あと「国際非暴力デー」「望遠鏡の日」「杜仲の日」とかあります。「杜仲」って何だ?
「杜仲」は中国原産の落葉高木です。樹皮は漢方薬、若葉はお茶に使用されます。葉っぱには白色乳液があって、これは天然ゴムに使用されてるだって、わかった?じゃぁ「杜仲茶」ってゴム成分含むのお茶か?「ゴムゴムの茶」か?ルフィーみたいになれるのか?

最高にいい天気!ヒュー!気分良いぜ! でも今日はずっと会議…それを考えるとテンションガタ落ちだぜ…何でこんなにいい天気の土曜日に会議って…ば~がじゃねんがちっと~!
いろんな事があって「どろぼうひげ」様も「春日部」様も心中晴れやかにはなれないようですが、折角のお休みなので晴れやかにお過ごしくださいね。

サウンドハウスの通販でコールの服(アコギの弦)を少々と、KORGのクリップチューナー(1,350円!何でここまで安い?)とニュー・ストラップを買いました。軽く和た物をボールに移してラップをしてレンジで10分…
クレラップちゃうわ!
ニュー・ストラップでニュー・クレラップではありません。そもそもストラップして弾いたりしないのに、何故買ったのかは自分でもいまだによくわかりません。エレキにも使えるから…まぁ、いっか。KORGのクリップチューナーは何故ここまで安い!ミレンBOX様に教えて頂いて、YMAHAのクリップ式チューナーを買ったのは去年?一昨年?6,000円だか7,000円だかした気がする…今回購入のKORGはリーダーがキティーちゃん付きのを使ってたので

「これは便利だねぇ…安いから惜しげもねぇしな…いいかも!」

なんて思って探してみたら…さすがにキャラじゃないのでキティーちゃん付きは いらないから、もっとシンプルなものを探して…あった、あった!おぉぉ~キティーちゃん付きよりさらに安い!黒は大人気で在庫なし、白ならあるよってんで頼んでみました。液晶文字も大きくて見やすいし、バックライトも点くし充分じゃん。バンバンじゃねぇか。いやぁ~何でも安~そなるなぁ、ばが ありがてうぇ。

明日は町内子供会のボーリング大会だそうです。きっと右手は使い物にならなくなるでしょう。午後からはコールの着替えでもしてようかな、綺麗にしてやるぜコール。

そりではみなひゃま ごきゃげんにょお~

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
