2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫


いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/30は「オートフォーカスカメラの日」「鏡の日」「シルバーラブの日」「本みりんの日」です。「シルバーラブ」…何かカッコよう書いであるけど…
「1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。川田が詠んだ墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなしから「老いらくの恋」が流行語になった。」(今日は何の日より)
これが発端なのです。「歌人」なんて特殊な御職業な方なので良かったのでしょうけど、そごらの「じさ」だの「ばば」だのが同じ事をしょんだら

「いい歳こいで もんぼれでんなや!しょしだねっか!」

と わぁ~げしょに2~3発どやしつけられて連れ戻されることになるでしょう。流行語にはならずに噂話になって

「あそこの じさ たいしたもんだわね。未だ現役、真夜中のホームラン王だってさ。わぁ~げなしたね。」

と ある意味尊敬されることになるでしょう。「いくつになってもを恋していたい。」…そんな心を反映してか、NHKの「セカンド・バージン」なるドラマが大人気とか…気持ちは解る。がしかし、同意はしかねる。性的欲求に負けて「とっぱずか」で過ちを犯してしまった、つい据え膳食っちまった…は、許してはもらえないだろうけど気持ちは解る。だけれども、逢うたび心をときめかせ、いつもその人の事を考え、全てを投げ出して溺れていく…のは賛同しかねる。それが「恋」だとか「愛」だと言うのだろうけれど。自分ではどうしようもないほど切なく、嬉しく、悲しくて…ただただ傍にいたいのだろうけれど。心までゆるせるのか…女性は心ありきか…男性は身体が先なのではないのか…身体を求める男性に心をさし出したのでは、あまりに代償が大きすぎるのではないのか…。そこえいくと私なぞは超安心。ときめく心など無くなってしまっているし、社会人になって初めて買った車が「カリーナED」…まさかEDがこんな風に使われる世の中になるとは、トヨタ様でも見通せなかったでしょうよ。

…落ちを書こうと考えていたら、どんどん下品でエロになってしまって…この辺でやめておくことにしましょう。

とってもいい天気なんだけれど…今一つ気持ちが晴れません。ネガティブなオヤジはほっといて、皆様 今日も元気に行っちゃってくださ~い!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/29は「いい服の日」「いい肉の日」「議会開設記念日」です。

3日間 関西に行っていました。大阪、神戸(三ノ宮)、京都(修学院)と行きましたが観光など出来る訳もなく、ただただバタバタの行軍でした。仕事だからしょうがありあませんけどね…「ちょっとぐらい…」と思ったりする訳です。

初日の夜は取引先から接待を受けて飲みに行きました。夜行で疲れているので軽~く…という事で「串カツ」屋さんへ。

201011242123000.jpg

「ソースの2度付け」は厳禁です。美味かったです!串カツといっても関東以北の人が想像する「豚肉・ねぎ・豚肉」のあれではありません。あらゆる食材を串に刺して揚げる、それが関西の串カツです。ちなみに関西で言う「肉」は「牛肉」なので、オーソドックスな串カツも牛肉が刺されています。牡蠣やおもち、チーズや野菜、いろんな味が楽しめます。が、基本的に串に刺して揚げてあるので、結構お腹にきます。

201011242124000.jpg

「1時間以内で帰れ」と書いてあります。串カツはじっくり食べる物ではなく、お気に入りをさっと4~5本つまんで次へ向かうプロローグのようなものなのでしょう。
「みなみ(心斎橋から難波のあたり)」で食べましたので…

201011242205000.jpg

「法善寺横丁」がすぐ近くです。「包丁一本 晒しに巻いて 旅に出るのも 板場の修業」で有名なあそこです。水掛け不動尊が有名です。

201011242204000.jpg

最終日は京都へ。淀屋橋から京阪電車に乗って終点の「出町柳」まで行き、そこから叡山電車に乗って「修学院」へ行きました。叡山電車は昔の蒲原鉄道を想像してして頂ければOKです。市街地を走る小さな電車です。しかし停車駅が「鞍馬」や「一条寺」など古くから有名な所を走っています。

201011261231000.jpg

当然子供のように先頭に乗る訳です。運転席、カッコいい!

201011261232001.jpg

小さな電車が家の間を60km/hくらいで走ります。
始発駅であり終着駅の「出町柳駅」です。

201011261235000.jpg

京都は紅葉最高潮で、おばさんの大群で埋め尽くされています。たまにいる男性陣のおとなしい事…御気の毒。
私もゆっくり観光したいなぁ…と思ったのでした。

さて「雪降しの雷」が鳴り響いていますが、皆様 今日も元気に頑張りましょて~!

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 11/28は「税関記念日」且つ「太平洋記念日」でした。

今日は朝からお出かけでした。新潟青陵高校の近くにある「はまぐみ医療センター」の場所を確認しに行って、その後 伊勢丹に行き御歳暮の発送を依頼してきました。倅は病み上がりなので(キム、ありがとうね。世話になったね。)うどんを食べさせると奥さんが言いました。

ひげ 「…うどん?…この辺で?…?」

全く見当がつかず、見つからなかったのでバスセンターの下で「立ち食いうどん」を食べました。

「この寒空に立ち食いって…」

と思いましたが、予想外に混んでいる…。おっさんばかりかと思えば若いカップルや御夫婦、家族連れもいる…。何食ってもあの辺は高いからなぁ、こういうところでサクッと済ませる人もいるんだぁ…と思いました。食券を買ってると…

「どうも!」

おぉぉ! ナタリー石田様 登場!

ひげ 「おぉぉ~!まいど!」

ナタリー様 「…いや、毎度じゃないけど…

ナタリー様も立ち食ってたそうです。更にうどん待ちで並んでいると取引先の方が

「まいど!」

ひげ 「おぉぉ!毎度!」

何が悲しゅうて家族で立ち食っている時に、こんなに知り合いに会わねばならんのですか…カッコ悪…
その後 「みかづき」の前にあるお菓子屋さんでお菓子をせっせと袋詰めして帰ろうと思ったその時、イベントがあったせいかたこ焼きやが出店しているのを発見!チラリと見ると「ねぎポン」と書いてある!大量のねぎをかけて更にぽん酢をかけて食べるたこ焼きが美味いのは以前もお伝えしたとおり!奥さんに

ひげ 「今まで食べてたたこ焼きと違うから、騙されたと思って買ってよ。」

といって購入。焼いてたお兄ちゃんは新潟生まれで大阪にたこ焼き修行に行ってたそうで、ユニバーサルジャパンでずっと焼いてたそうです。店の名前は「西成」って書いてあったような…西成ってあの西成か?大阪で有名な無政府地帯の西成か?人外魔境と言われるあの西成か?詳しくはリーダーに聞いてください。お兄ちゃんがサービスで「塩焼き」を食べさせてくれました。

う、美味~い!!

おにいちゃん 「私のオススメは絶対塩焼きです。」

納得の美味さです。いっぺんに塩焼きファンになりました。その後焼き立ての「ねぎポン」を…

美味~い!!

奥さんも納得の美味いたこ焼きが食べれて今日は幸せでした。いがった、いがった。
さて「龍馬伝」の最終回をじっくりとBSで4:15から見ましょうか。晩飯前に終わるからちょうど良い。更に9:00からは「ライラの冒険」も見なくちゃ。練習はどうなった…?

さて皆様、有意義な休日をのんびりお過ごしあれ~。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/27は「更生保護記念日」「ノーベル賞制定記念日」「いい鮒の日」です。

や、やっと、やっと着いたぜ…。やっと帰って来ました。長かったぜ…やっぱ夜行はしんどいな。なにやら眠い感じもするし、そうでもないようないような気もするし、腹が減ってるんだか腹いっぱいなのか、スッキリしてるのかボーっとしてるのかも分からん。これから飯食って、シャワーして、床屋に行って…何処まで体力が持つのか分からんがいけるところまでいってみっか。途中で電池切れみたいにパッタっと寝てしまうかもしれんが…。

昨晩は結局7時過ぎまでプレゼンし、その後どうしたものかと思いましたが8時から梅田の「TOHOシアター」で「ハリーポッター」を見ました。おっさん二人で何やってんの?と思うかもしれませんが時間を潰すのには調度いいという事で決定。結構面白かったですが、ホラー映画みたいで小さいお子さんはどうかと思います。夜行の時間を10分間違っていて、あわや乗り遅れそうになり 出発のベルが鳴っているところでギリギリ乗り込みました。あれに乗り遅れたら…今考えても寒気がします。もう集中力がなかったんでしょうね。

とてもいい天気です。皆様、楽しい一日をお過ごしくださいね。
いけるとこまで行ってみっかねぇ~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/26は「ペンの日」です。その他「いい風呂の日」「いいチームの日」などがあります。

今日は久しぶりに京都に入ります。ニュースなどでも伝えられているとおり現在紅葉絶好調の京都です。楽しみではありますが、着かれきったおっさん二人にはちょっとしんどい感じの新規開拓です。ちょっとでも観光なんか出来ると良いのですが そうはイカの金玉でございまして、即効大阪に戻らなければなりません。まったく因果な商売でございますなぁ…などと何でも後ろ向きな私のネガティブ・シンキングが悪いわけだな、楽しんできましょう。でもお昼はラーメンなのだそうです…K様、どんだけ好きなのでしょうか?

K様 「朝食普通じゃないですか?一回別な物はさめば全く問題ありませんよ!

ひげ 「そうですよね…ははは…

午後は大阪に戻って三件…もうちょっとで終わる、もうちょっとだぜ…頑張らなくっちゃぁ…

昨晩はリーダーからTELあり。ブログをさっさと更新せよとの指示と、次回の練習予定の連絡でした。未だかつてない極少練習量で本番に望まなければならないようです…やばい、やばすぎる…しゃれになってねぇくらい、私が出来ていません。やばい…帰ったらやらなきゃな。でも再来週も東京3日間の出張が待っています。どうすりゃいいんだ…解決の糸口が見つからん…

ど~すりゃ~いいの~さ~ しぃあ~んばし~(思案橋) とくらぁ、

さて新潟は寒いのでしょうか?皆様風邪などひかぬよう 御体ご自愛ください。
それでは今日も一日、頑張ってみっかねぇ~!

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 11/25は「女性に対する暴力廃絶のための国際デー」「ハイビジョンの日」「OLの日」でした。

つ、つ…疲れた…。今日は午前中大阪、午後から神戸に足を伸ばし8時過ぎにようやくホテルに帰ってきました。何とか二人で頑張っておるのですが、K様は風邪をひいて体調を崩しています。明日の夜11:30過ぎの夜行に乗ることを考えると…超ブルーになります。大阪を楽しむチャンスなのですが疲れきって そこまで開き直れない「おっさん二人」なのです。昨日はお客様に晩飯に連れて行ってもらいました。「串かつ」美味しかったのですが…疲れた体に油が…。さらに疲れているのに今日の晩飯は「つけ麺」…また油っぽいじゃんか。身も心もボロボロの二人なのでした。

何とか今日も更新できてよかったぜ!何とか今年1年は休まず続けたいと思っている ひげ なのです。
それでは皆様、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/24は「進化の日」です。その他「オペラ記念日」「東京天文台設置記念日」「鰹節の日」などがあります。

さて、昨晩の夜行に乗った私とK様は7時前に新大阪に着きまして、

ひげ 「ブログの更新がしたいのでネットカフェに行ってきます。」

K様 「朝マックしてます。」

ということで別行動しています。現在新大阪駅前のネットカフェで、隣か?はたまたその隣か?誰かの鼾を聞きながら更新中でございます。久しぶりの夜行といううこともあり、私はほとんど寝れませんでしたがK様は

「爆睡しました!」

と仰ってました。なんとも羨ましい限りでございます。なので今日のプレゼンはK様に頑張ってもらうことにしましょう!(嫉み半分の業務命令を2時間後に出しましょう…ヒッヒッヒッヒッ…)

昨日も娘の進学の話で喧々諤々…娘の思いを優先に大筋で現段階の方針を決めました。もちろん今後の試験内容によっては第2案、第3案と考慮せねばならないかもしれませんが…難儀な時期だなぁ。相当悩んでいるようですが、本質的に「あっけらかん」とした娘で良かったと心から思います。我が家の長女は母親や私に学校でのことや友達のことを話してくれます…といううより話し続けます…。先日もドライブがてら買い物に行きましたが、その間中助手席でずっと、ず~~~っと話し続けました。最初はニコニコ聞いていた私もしまいに腹が立ってきて

ひげ 「…んが、っちっと黙ってれ!聞いてるほうが疲れるわ!」

娘  「ハハハハ、それからさぁ…」

奥さん「毎日聞かされている私の気持ちがわかった?疲れるろ?」

娘  「ハハハハ、そんでさぁ…」

ひげ 「…

まぁ、ありがたいことです。「ばが」だけど「おもっしぇ」すけ良いか…んん~?


それでは皆様、今日も一日頑張りましょて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/23は「勤労感謝の日」です。その他「手袋」「ゲーム」「外食」「ハートケア」「珍味」「牡蠣」「小ねぎ記念」「Jリーグ」「いいふみ」「いい兄さん」「いい夫婦」「いいファミリー」「分散投資」…いっぺあるぜ。

また寒くなってしまいましたね。雨だし寒いし…こんなん日を繰り返して冬になっていくんですね。今晩の夜行で旅に出る私は何となく憂鬱…(関係ないけどパソコンって便利なぁ。「憂鬱」なんて漢字は絶対書けません。ボタン一個、ペコッと押すだけで出てくんだから…はぁ、たいしたもんだ!)11時過ぎの新津駅のホームなんて、考えただけでも寒々しいわい。若い頃は結構夜行での出張がありました。吹雪のホームで一人夜行列車を待っていた時は寂しかったなぁ…。何人かで楽しい旅行なんてないからなぁ。男は最期は独りでいるものさ…って、今日は二人ですけど!
急行きたぐに号寝台列車のお得な情報!(誰も使わないから要りませんね…)私が今回乗る急行きたぐに号の寝台には「A寝台」と「B寝台」があります。A寝台は2段ベッド、B寝台は3段ベッド…経費削減の折り、当然安いB寝台を使わなくてはなりません。B寝台の中でも下段が一番高く次が中段、安いのが上段となります。中段、上段に関してはもう…なんと言いましょうか…身体を横にして滑り込んで入るしかないスペースで、当然座れもしません。仰向けに寝て顔から天井までが50cm?…まっ、そんなもんでしょう。長い宇宙航海に冷凍保存されるカプセルのような感じです。ところが…7両目・8両目の連結近く、パンタグラフの下になると思うのですが、そこは何故かB寝台なのに2段ベッド、下段の広さは変わらずに中段だけが大幅に拡張されているのです!らくらく座れる高さは下段をはるかに凌駕し、且つ料金は中段料金のまま!これは夜行列車愛用者に向けたJR(国鉄時代から)の隠れサービスなのです!? JTの長い煙草(100$)と一緒、ご愛顧いただくお客様へささやかながらサービスさせて頂きます、との気持ちが具現化した物なのです。私の業界では関西へ向けた出張が多く夜行使用頻度が多かったので、企業の枠を超えて諸先輩方からこのサービス情報が受け継がれてきたのです。当然駅の人にもそこをピンポイントで指定して切符を買うわけです。今回 行きはとれましたが、残念ながら帰りはとれませんでした。結構メジャー?みんな知ってんのか?

さて天気はいまいちですが、せっかくのお休み のんびり過ごしましょうて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/22は「ボタンの日」です。その他「いい夫婦」「和歌山ふるさと誕生日」「長野県りんごの日」「回転寿司記念日」「ペットたちに感謝する日」、そして…

「大工さんの日」! つまり 「Itoさんの日」!

すげぇなぁ、「大工さんの日」ってちゃんとあるんだもん。俺なんかねぇよ、「メリヤス屋の営業の日」なんて聞いた事ねぇもん。Itoさん!今日は日頃にも増してガッツリいがねば駄目ですいね。

今日はお仕事、でも明日はお休み。だけれども明日の夜行で大阪へ…嬉しいんだか悲しいんだか微妙な感じの私なのです。夜行列車に乗るのは久しぶりだなぁ…なんて言ってたら帰りも夜行になってしまった…さらに悲しい感じが強まってしまったのでした。K様と「おっさん二人、ボロボロの旅」になりそうです。
でもお好み焼き食ったり、スジ肉煮込み食ったり、うどん食ったり、それなりに楽しみもあるから…食いものばかりなのが悲しいけれど…。秋の大阪を楽しんでくる事にしましょうかね、大阪城でも見学に行こうかなぁ?

さて、すっかり音楽から遠ざかってしまっています。課題曲も聴けていないし、声も出していない。娘の進学問題で大議論を展開しているので、落ち着くまで難しそうです。全く世の中を簡単に考えている「うっすらばが」を怒らずに教え諭すというのは、なかなかに難しい事です。皆さまのところのように優秀なら問題はありませんが、うちの娘は熱意はあるけど「脳みそシワ無し」、熱いんだけど「調子っぱずれ」という…何とも一番手がつけられないタイプ…。さらには奥さんが子供可愛さに「娘の望むようにしてあげたい…」なんて寝ぼけた事を言うもんで

「おまえらなぁ… 世の中ってもんはそんなに甘くは出来ていねぇぞ。頑張ったってどうにもならねぇことは世の中にいっくらでもあるぞ。頑張ってるって言ったってここ最近じゃねぇか。ずっと前からコツコツと努力してきた人だっていっぺいるんぞ。勘違いしてんなよ。」

沸々と怒りが湧いてくる訳です。でもグッと堪えて、「お前らの気持ちも解る。」とか言っちゃう訳です。何で家出まで営業の交渉駆け引きみでな事しんきゃねんで…。当面の一大事業は「家族との対話」のようです。

さて、午後から雨だってさ。だども いっちょ元気にいってみっかねぇ~。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 11/21は「世界テレビ・デー」です。その他「インターネット記念日」「早慶戦の日」「フライドチキンの日」「世界ハロー・デー」などでした。

今日は母と一緒に久しぶりに全員でドライブがてら買い物に行きました。三川から赤谷経由で新発田に抜けてみました。もうすっかり紅葉は終わってました…ちょっと残念。里山なんかはまだいけるか?的な感じはしますが、山は枯れてました。家の前の銀杏や限られた種類の木は綺麗なのに…

201011141148000.jpg

201011211149000.jpg

201011141150000.jpg

南天もたわわに実をつけました。もうすっかり冬支度だなぁ…俺も家の前の冬囲いしんきゃねぇなぁ…。5時前に帰って来ましたが、スッカリ日も短くなり既に綺麗な満月が出ていました。何だか寒くなってきたなぁ…また風邪ひかねぇようにしんきゃねぇな。

休日の夜、皆様 穏やかにのんびりお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/20は「世界こどもの日」です。日本では5/5が「こどもの日」。実は6/1は「国際こどもの日」、そして今日は「世界こども」…どんだけ子供だ! 「こどもの日」ばっかで、何が何やら わげわがんねぞ …
今日はその他「アフリカ工業化の日」「毛皮の日」「ピザの日」「産業教育記念日」「行政相談委員の日」「山梨県民の日」があります。

何だか最近目が覚める…3:30とか4:00に…出張の間も、今朝も…。何だかやだなぁ…昔を思い出しちゃうな…何かプレッシャーがあるのかなぁ?そんなことを考えていると余計に眠れなくなるので、

「起きちゃったのはしょうがねぇじゃん!おはよー!ヒュー!」

とテンションを高めて、御飯のスイッチを入れ、お湯を沸かしてポットに入れ、洗濯をして(2回戦目)、洗濯物をたたんで、ブログを更新して…

「早起きしたら早く眠くなるだろう。軽~い感じで!」

と気持ちを前向きに、ポジティブにして行こうと頑張っちゃいました。


さて昨日の昼まで外食・飽食のかぎり(言うほどでもないけどね )を尽くしてきたので、昨日の夜から実生活に戻り質素に、謙虚にして行こうと思っておるのでございます。昨晩もこれから頂く朝食も、

「こっこ(たくわん?たくあん?どっち?)と明太子」

で済ませます。決して目玉焼きなど食してはいけないのでございます。それも

「ばぎゃろ!両目でねぇば目玉焼きでねぇこでや!んなは一個だが?丹下左膳か?鬼太郎のおやじだが?」

などと奥様にほざいてはいけないのでございます。稼ぎ・甲斐性に応じた食事が正しい姿、つまりは「こっこ」となるのでございます。

さて今日は見事に晴れておりますて~。それでは皆様、今日も元気に「いっちょ」いってみっかねぇ~?

「東京の空」

201011180813000.jpg

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/19は「世界トイレの日」です。いわゆる「便所の日」、「べんじょ」だ「べんじょ」。

さてやっと今日我が家に帰れるわね。ん~ね、めってしょうもでば。昨晩は案の定、ピッツァでオリーブオイルまみれになってしまいました。私はすっかり食傷気味なのですが、今回はK様にもお勧めピッツァを食べて頂けたので、次回にピッツァ大会「ラーメンマンKが贈る魅惑のピッツェリア・ボーノ」に参加される方は 乞うご期待!「美味いピッツァ」を経験したK様が、さらに一皮むけて極上のピッツァを皆様に提供することでしょう。

今日も東京は快晴、新潟も晴れのようですな。東京はとても乾燥しています。私がいる展示会場は湿度32%…お肌に悪いわ…困っちゃう
バカなことを言ってるいるおっさんはほっといて、
皆様 今日も一日がんばりましょて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/18は「土木の日」です。
昨日から東京出張です。昨日は一日雨にやられていましたが、本日は抜けるような快晴。だけれども見上げる空はビルに囲まれてとても狭い・・・都会の空は可哀想です。昨日の昼も夜もラーメン・・・若干食傷気味です。腹具合も微妙な状態になってしまいました・・・。風邪も治りきっていないのに、脂っこいものばかり食べた報いでしょう。考え無しにもほどがあるといった状態です。今日のお昼は温かいうどんでも食べて、養生します。でも夜はイタリアン、オリーブオイルにまみれる事になるでしょう…かなり心配・・・。

さて私のような「うっすらバガ」はおっぺらかしにして、皆様今日も一日頑張りましょうて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/17は「肺がん撲滅デー」です。やめんちゃねぇなぁ…でもねぇ、なかなか…。その他「国際学生」「将棋」「蓮根」「島原防災」「ドラフト記念日」などがあります。

現在5:30、ようやく東の菅名岳の上が明るくなりそうな気配を見せています。今日から暖かくなるとか言ってた割には結構寒いようです。関東はもう一日冬型との予報ですから暖かくして出かけることにします。綺麗な星を見ながら宇宙の不思議に思いをはせて…

って、そんげこどしてる場合じゃねぇ~ろ!仕度せ!仕度!

やはり出張の朝はバタバタしますね。皆様も今日一日、楽しく元気にお過ごしください。
それでは皆様、行って参りまぁ~す。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/16は「国際寛容デー」です。あたしゃぁ心が狭~い男なので、気をつけて寛容にします。すみませんでした。あと「幼稚園記念日」「いいいろ塗装」「いいいろ」「録音文化」「自然薯」の日です。芋の「も」が数字の「6」に似てるから、「い(1)い(1)い(1)も(6)」だって…かなりの剛腕、無理やりって言うと怒られるかな?

さてさて…寒ぁ~めわげだわね!みでみらっしぇ!(見て下さい)

201011160748000.jpg

菅名のあだまも、五頭のあだまも「まっしれ(真っ白)」がね!初冠雪だろっか?あど2回しいろなると里にも降るあんねぇろっか?はぁ~ぁ、まだ風邪ひいでしょもだ…今回はショックだなぁ。この間ひいだばっかだがに…手洗いもうがいも、ちゃぁ~んとしてるつもりなんだがになぁ…情けのなってしょもで、やんなってきたぜ。リーダーに「免疫力が低下してる」って言われました。

「飽食しない」 「体重落とす」 「運動する」

これを実践するように言われました。ん~そう言う事なんろうなぁ。納得したけど、難しいなぁ…だいたいリーダーに「飽食しない」って言われても、「おめ、あんだげ食っといて何言うでやがる!」って感じだけどなぁ…
でもリーダー風邪ひかねしなぁ…。ちゃんと運動して痩せんきゃねぇな。

「デブで病弱」

って何か反則って気がする…。もともと痩せてる時から風邪はようひいでだな。「扁桃腺が腫れて、腫れた扁桃腺の所に口内炎ができる」…どう?痛そげでしょ?学生の頃はそんなんばっかりだったなぁ。一人暮らしであんまいどで(痛くて)、まんまは食わんねし唾も飲まんね…唾飲むと耳からあだま半分が「ずっき~ん!」っていうんさねぇ。どうしようもねぇで3日も4日も何にも食わねで、たまに水飲んで寝であったなぁ。ちっと元気になってそど出ると、風にあおらってフラフラいうでだ…。あぁ~もう2度とあんげがんやだなぁ。頑張って運動しんきゃねぇろっか…

さて明日からは3日間東京でございます。リーダーからもろだ薬ちゃんと飲んで、何とかのり切りたいところだなぁ。ブログの更新も何となく不安ではあるけれど頑張ってみっかね…

それでは皆様、今日も元気にいってみっかね~?

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/15は「七五三」です。「男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。」(「今日は何の日」より)
家も子供が小さい頃は行きましたが、写真を取るのを嫌がって嫌がって…長女などは超仏頂面の写真が残っています。その他「きもの」「こんぶ」「かまぼこ」「生コンクリート記念日」「いい遺言」があります。

昨日は鮭まつり後お出かけ・買い物かと思いきや…「母の依頼により義兄が庭の松の冬囲いに来る。」との情報が入り、ダッシュで支度をし冬囲いになりました。朝は早かったけど終わってよかったです。助かりました。
来年は紐も組み直さないといけない感じですが…また手伝ってもらいましょう。仕事の後、皆で「たつみ」に昼飯を食いに行って、家でお茶を飲んで…義兄は3時前に帰って行きました。私はその後、車が黄砂の腐れ野郎にやられていましたので水洗い。その後GSの洗車機を通し行きました。妻と次女がお買物だったので「原信」において洗車してきました。まぁ、出不精・怠け者の私にとっては かなり有意義な一日だったと思います。頑張ったぞ、俺。

今週・来週と出張三昧であまり新潟に居れません。新課題曲もさっぱり出来てないし、なんとか時間取って頑張らねばねぇなぁ。でも今読み直している「中原の虹」がおもっしょで。今回は変な読み方になってしまったのです…3巻、1巻、4巻途中まで、今日からは2巻…頭「ごっちゃ」「おおばらはちかん」になりそうなもんですが、そこが不思議と大丈夫! 頭の中は満州の荒野を疾走する女真(ジュルチン)族と馬賊の姿が駆け巡っております。長城(万里の長城)を越え、中原に覇を唱えるために…我が勲(いさおし)は民の平安…カッコいい…カッコよすぎる…俺様は仏でも鬼でもねぇ、張作霖様だ…ん~カッコいい…近代中国史を語るにはその背景からってことで、中国最後の「清王朝」の誕生と瓦解、その後の混乱期を舞台にしてます。いまNHKでドラマやってる「蒼穹の昴」(上下巻)「珍姫(チンピ)の井戸」「中原の虹」(全4巻)「マンチュリアン・リポート」続けざまにグッツリ読んでみてください。冬はコタツでみかん食いながら読書でしょう?我が家はコタツがありません…

さて本日の最高気温は8℃とのことです。風邪など召さぬよう御身体 御自愛ください。そうせや、いってみかねぇ~!



いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/14は「世界糖尿病デー」「パチンコ」「ウーマンリブ」「いい石」「いい樹脂」「盛人(造語だね)」「アンチエイジング」「埼玉県民」「大分県民」の日です、結構あるなぁ。ウーマンリブとかってもう死語だなぁ、聞いたことねぇもん。いい樹脂って…マニアックと言いましょうか、超ニッチっていうか…。「アンチエイジング」ねぇ、流行だろっかねぇ。いつまでも歳に見えねぇぐれ若~げがんが、そんげに良いこどなんだろっか?昔の男であれば「苦労が足りねぇ」だの「ボンボン」だの、「ろくでもねぇ」こと言わったんじゃァねぇろっか?いつまでも健康でいて、身体機能が歳より若いってのは納得なんだども、見た目がチャラチャラしてたり不必要に若作りしてっかんは…どうもなぁ。まぁ俺は身体機能も衰えすぎ、見た目も老け過ぎだすけ、これは「いっちゃ(一番)」悪~れどもね。俺は男であれば歳相応の落ちつきと貫禄、風格、オーラが欲しいと思うけどなぁ…。時代遅れだなぁ…

さて「どんより」の連チャンでパッとしませんなぁ、あだぁ~まくるぜ!今日は久しぶりにお買い物だろっかねぇ?朝からジブリ映画の曲をCDにしてお出かけの時にチビ達に聞かせようと遊んでいました。いいなぁ、ジブリ映画で一番好きなのは「天空の城 ラピュタ」だなぁ。パズー、カッコいいもん !シータも可愛いし…ってかヒロインの顔はどれ見てもみんな同じですどね(笑)。私なんかは「アルプスの少女ハイジ」とか「未来少年コナン」ずっぽりリアルタイム世代だから、宮崎駿監督アニメーションが脳味噌に刷り込まれているんだわね。「となりのトトロ」もいがったなぁ、ありゃぁ夢があるわ。「平成狸合戦ぽんぽこ」もいがったなぁ。今は亡き「三代目 古今亭志ん朝」の語りがねぇ、たまんねがったなぁ。これまた今は亡き「五代目 林家小さん」、人間国宝「三代目 桂米朝」「五代目 桂文枝」…錚々たるメンバーだなぁ。「魔女宅」は歯切れが悪いし「紅の豚」は大人すぎたしなぁ…いかん、止まらんなぁ…

さて、今日も元気にのんびりと頑張りましょうて~!

いかがお過ごしでしたか?
今日 11/13は「うるしの日」「いい膝の日」「茨城県民の日」でした。漆は平安時代に文徳天皇の第一皇子・惟喬(これたか)親王が菩薩様からその製法を菩薩から伝授されたとのことで、冗談も大概にして欲しいものです。積み上げてきた人間の英知を馬鹿にするのもいい加減にしろ!と大声で言いたいです。この日は漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを振る舞い労をねぎらう日なんだそうです。職人さんの風習は何となく良いもんです。

さて先日師匠から頂いた正真正銘・元祖「帛乙女(きぬおとめ)」は「里芋チップス」をはじめ いろんなものに姿を変えましたが、何と言っても…

201011120641001.jpg

これこれ~!芋味噌!最強~!
今回我が家の芋味噌は「なめこ」との合わせ技で「ぬらぬら」度倍増!それに「つゆだく」か?これを炊き立てご飯に掛けてっと…

201011120647000.jpg

ヒュ~! うんめねっかバガ野郎~!

まだ腹いっぺ食でしょもだねっか…俺が悪~りんじゃねぇ~ぞ…こんげがん出されだら食でしょもこでやれ…
休みは休みで「ぐっつ」(靴じゃねぇよ…)食でしょもで、「豚街道まっしぐら」の ひげでございました。

それでは皆様、明日ものんびりいきましょうて~!


追記

Itoさんへ
どうやら公には出来ない事らしく、ブログにアップなど「以ての外」のようです。心の奥にしまって置いてください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/12は「洋服記念日」「皮膚の日」です。昨日とは打って変わって静かなものです。たんだの二つ…むしろこういう日を狙った方がインパクトあると思いませんかね?

はぁ~あ…今日は終日会議の日です。朝から晩まで…午前中は新しい期に向けての年度方針説明会。午後からは会社を良くするための各委員会の月次発表、総括委員会の打ちあわせ…クラクラしちゃうぜ…「働くおじさん」の「クラさん」みたいだぜ…。何だか解らないけど結構出なきゃいけないぜ…途中で「どろぼうひげ」にも会わなきゃいけないし…眠気覚ましの熱いコーヒーをいれて待っててくれよ。憂鬱な日だ…。

「物静かなひげ」で終わりそうな一日、途中で寝ないように頑張りましょうて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/11は「第一次世界大戦停戦記念日」「介護の日」をはじめ なんと26の記念日が乱立する、まさに「記念日戦国時代(日)」のような日です。公共建築・電池・配線器具・宝石・麺・ピーナッツ・チーズ・サッカー…ジャンルを問わずモッサリとある訳です。そんな中…先月くらいからでしょうか?お歳が私前後以上の方には懐かしの「YMO」の「ライディーン」をバックに「グリ○(片足上げてバンザイ)」が「ポッキー」のCMを流していますね。そうなのです、今日は「ポッキー&プリッツの日」なのです。1999年(平成11年)に食品メーカーの江崎グリコが制定しましたが、その理由はポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから…解ります?平成11年の11月11日に1が6本ありますけどポッキー&プリッツは そもそも棒だから1に見えるって…たいした理由じゃねぇな、ガッカリだぜ…。同じような理由で もやし・箸・きりたんぽ なども記念日になっています。ぢゃぁさぁ、棒だば何でも良いんでねんがね?「単管」でも「そうめん」でも「冷麦」でも乾麺のパスタでも…いっそ「棒の日」とかにしたらいんでねぇろっか?ふってでもほうせでも(太くても細くても)、なぁごでもみじこでも(長くても短くても)おもででもかぁろでも(重くても軽くても)でっこでもちっちょでも(大きくても小さくても)なんだやら棒みでなかだぢしてれば ALL OK にすんだわね。いっそ「線」でも良いわね。
ってことで11月11日は今日から「棒の日・線の日」(嘘)


今日は会社の健康診断です。「バリウマー(バリウムを飲む人)」にならなければなりません。つまり下剤も飲まなければならない訳で…ん~面倒臭い。どうせまた今年も「G」判定になるんだろうから、一緒なんだけどなぁ…体重は増えていそうだし、身長は縮んでいそうだし、脂肪は増えていそうだし、善玉は消滅していそうだし…
困ったもんだぜ…


どんより天気の今日ですが、皆様 頑張っていきましょうて~!

いかがお過ごしでしょうか?

まずは ごめんなさい!昨日のブログの1部にとんでもねぇ~間違いがありました事をお詫びし、訂正致します。
(誤)「明治12年の12月2日の翌日を明治6年の1月1日にすることとなりました。」
(正)「明治5年の12月2日の翌日を明治6年の1月1日にすることとなりました。」

とんでもねぇ大間違いで誠に面目次第もごぜぇません、旦那様ぁ~お許し下せぇ~このままじゃ カカァもガキ達も飢え死にしてしまいまさぁ…ってふざけてる場合じゃないね。本当にすみませんでした。

さて今日 11/10は「技能の日」「エレベーターの日」「トイレの日」「井戸の日」「肢体不自由児愛護の日」「ハンドクリームの日」「断酒宣言の日」「良い音・オルゴールの日」です。やっぱ世の中「技能」だなぁ。ひとつの事に打ち込んできた成果と言いましょうか…物を直接的に生み出す目に見える技術は当然ながら、営業などされている方は人間関係の構築スキルや商売の駆け引きなど様々ありますね。女性の方々は仕事の方はもちろん、「料理」「掃除」「洗濯」といった家事も立派に技能でしょう。人の命にかかわる医療など最も崇高な技能のうちの一つでしょう。みんな技能で飯食ってんだなぁ…。

さて昨晩の練習は…私個人の歌に関しましては準備不足とセンスの無さに心が折れました…自業自得とは言え、なちゃけ無いにも程がある…バンドの皆様、御迷惑をお掛けしました。でも…師匠は別。だって新曲聴いてねかったもんね。

師匠  「俺はひげの声とのシンクロ率を高める事を主眼におく。

とか もっともらしい事言ってたけど…曲知らねぇだけじゃねぇ…?

師匠  「ボーカルが歌を覚えていないなんて問題にならない。練習になりませんね。

だって…あぁ~あぁ~そうでしょうよ、その通りですよ!師匠はどうなんすか!? ちゃろめぇ~…

リーダー、何かに取り付かれたようです。楽器をはじめとする音楽関係の機材がどんどん壊れていっているようです。あの伝説のヘリテイジのレスポールも、Gメジャーも…そして練習最中に突然ストラップがはずれギブソンのレスポールもジャックが斜めに…

ひげ  「でも…何だか斜めになって刺しやすくなったんじゃねぇの?」

リーダー「…そうか?そう言われてみれば…」

などとポジティブシンキングしている場合ではないくらいブチ壊れていっています。「御気の毒」としか言いようがないのです。もともと高い物しか持っていないので、直すとなればまたもや高額…

リーダー「腹立つわ~!切れたろうかなぁ…

とか言いながら…結構応えているようでした。しょうがねぇよ、キム。我慢、我慢。

最悪の天気のようですが、今日も一日頑張りましょてぇ~!


追記

兎羅 様へ

次回 五泉JAMの幹事「hori」様が連絡を取りたいそうです。どうしたらいい?yone様はそちらの連絡先知ってる?そちらはyone様の連絡先知ってる?どうやったら連絡取れる?護摩堂山に狼煙上げたらいい?それともやっぱり「早馬」?
hiri様はyone様のお友達だからyone様に連絡して頂ければ繋いでくれると思うんだけど…
お伺い奉り候。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/9は「換気の日」です。寒くなってきたので暖房器具も使いますが、定期的な換気を行い 一酸化炭素中毒にならないように気をつけましょう。今の住宅は良く出来ていて機密性が高いから、昔みたいに天井が高かったり、隙間風(by 杉良太郎)が吹いていたり「ナチュラル換気」は期待できません。あとリーダー曰く、室温は19度以下に設定した方が良いとのことです。あと「119番の日」「ベルリンの壁崩壊の日」「太陽暦採用記念日」です。1872年 明治5年に明治政府が今までの太陽暦太陰暦から太陽暦に変更することに決めました。明治12年の12月2日の翌日を明治6年の1月1日にすることとなりました。旧暦と新暦で1ヶ月の違いかぁ…まぁ、世界基準・ワールドスタンダードだからいたしかたありませんね。

さて今晩は練習です。まだまだ新課題曲が出来ていません。あとはお昼休みくらいでしょうか?聴かなきゃなぁ…困ったもんだぜ…
昨日の晩は用事があって、会社帰りにIto工房に行ってきました。Itoさんからまたもや新兵器をお借りしました。えっと…「ヘッドホンで音楽を聴きながらそこに自分のギターの音をのせて聴ける機械~!」(ドラえ○ん風)
理屈は全く解っていませんが、ようするにそう言う機械です。ははは…
これからエレ子の練習だぜ!…弦が錆びサビ…

天候イマハチ、身体の調子はマルハチ(デブで80kgまであと2kgだから)…
それでも頑張りましょて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/8は「レントゲンの日」「いい歯の日」「いい歯並びの日」
「いいお肌の日」「ボイラーデー」「刃物の日」などがあります。
ん~今週は会社の健康診断でレントゲンも撮られるなぁ…バリウムも…。
虫歯は無いけど歯は煙草のヤニで茶色くなって、海援隊の
「母に捧げるバラード」みたいになってきたなぁ。

今朝はとってもいい天気の日だなぁ。ちょっと会社でいろいろあって、
バタバタしそうだけど…。天気が良いから、まぁ いいか!と思って
いたのですが…夕方には雨が降りそうなんだって…いやだなぁ。

明日は練習があるので新課題曲は今日のうちに何とかしておかなくちゃ
ってことになのですが…前途多難でございます。最近、リーダーの
目標意識が高いせいか難曲が多く、頭がこんがらがっちゃって…
自分の適応能力の低さ、リズム感の悪さ、ピッチの悪さ、を
実感させられて凹んでいます。「シャープする」って言われるけど
自分ではしてないつもりで歌ってて、あとで聴いたらシャープしてる。
こういう場合はどうやって直せばいいんだろう?歌ってる時は合ってると
思ってるんだから、どうしようもねぇ…「違いの解らない男」なのです。
リズム感はほぼゼロ!笑える!アフリカ系アメリカ人の皆様特有のノリが
全くと言っていいほどありません。何故か「もっさ~」としてしまい
「はぁ~ちょいちょい、やっしょ~まかしょ!」と合の手を入れたく
なってしまう訳です。バリバリの日本系田舎人なのでしょうね。
日本人だがに しょ~がねぇろ! 
今晩は家に帰って娘の受験勉強の邪魔にならないように練習しましょう。
チビ達に怒られないよう、練習しましょう…ってどこでやるんで?

皆様、いろいろあるでしょうけど がんばりましょて~!

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 11/7は「鍋の日」「知恵の日」、そして「立冬」でした。気持ちよく晴れましたねぇ、皆様はどこかへお出かけされましたか?私はItoさんと一日遊んで(?)いました。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、師匠の家に行ったり、K'○へ行ったり…とても楽しかったです。師匠の家に行った時たくさんの里芋と葱をもらいました。

201011071120000.jpg

さすがに師匠が作った里芋です。姿かたちが師匠です。前面に師匠らしさがあふれ出ています。師匠、ありがとうございました。
お礼の意味も込めてK'○で買ったウォークマン、気の弱そうな店員にお願いしてちょとですが値引きしてもらいました。練習課題曲も只今入力完了、充電完了。明日Itoさんに渡して、そのほかの曲を入れてもらいましょう。火曜日の練習の日には中身の詰まったブツをお渡しできると思います。

来週は能代川の鮭祭りに行ってこようと思います。鮭は要りませんけど…「鮭を捕まえる」という経験はめったな事では出来ませんので、チビ達に経験してもらいましょう。

それでは皆様、龍馬伝でも見て ターミネーター3も見て、眠たくなったら寝ましょうて~。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/6は「お見合い記念日」です。「1947(昭和22)年のこの日、東京の
多摩川河畔で集団お見合いが開催された。結婚紹介雑誌『希望』が主催した
もので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で
相手を探し、終了後最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。」(「今日は何の日」より)なのだそうです。かなり豪快なお見合いですなぁ。昔の「ねるとん」みたいだったのでしょうか…「ねるとん」って…
古っ!我ながら歳を感じるわい。
私の両親もお見合いだったそうです。それも1回しか会ってないと言って
ました。子供ながらに

ひげ 「ようそんげがんで結婚したね!」

母  「親から言われれば、そういうもんだと思っていた。」

と言うてました。「時代」だね。父は昭和6年生まれ、母は昭和15年生まれ、そういう教育と躾だったんかなぁ?父は結婚当時33歳だったそうですから、当時で言えば相当晩婚だったのではないでしょうか?まっ、ちょっと
変わっているのでしょうがないような気もしますけどね。新潟地震と
東京オリンピックのあった昭和39年に結婚、翌年に長子「にいちゃん」が
生まれました。先日所用があって一人で

「実家に帰らせて頂きます!うっぅぅ~ …」

とか冗談を言いながら、実家に行きました。最初は父母と話をしていたの
ですが、途中で兄ちゃんが仕事から帰ってきて4人で昔話なんかしてました。
私が24・5歳まで住んでいた、父母が初めて建てた家はもう無く、今は駐車場
になっています。私は今も近所なのでたまに見に行ったりすると、
ものすごく切なくなって涙が出てしまいます。小さい頃家族4人で寝ていた
6畳間。「どうせいたずら書きされるんなら俺が書く。」と言って父が
襖4枚に書いた恐竜やマンモスの絵や九九。洗濯ものが入っていた箪笥、
父のクローゼットに入っていたネクタイ、母の鏡台に上がっていた化粧品、
シロとかアカとか妙な名前が付いた紀州犬(源平合戦か?)、父の書棚に
おいてあったドストエフスキー全集や吉川英治全集、晩飯を作りながら
響きわたる母の歌声、飯を食う時に使っていた黒くて四角い座机、
近所の人達や幼馴染…。そんなこと話して解ってくれるのは
父・母・にいちゃんの3人しかいない(妹はちょっと年が離れていて改築前の
家なんか覚えていないでしょう)。4人で話しているうちは楽しかった
のですが、帰り道 切なくなってしまいました。

「あぁ~、親兄弟って大事なんなぁ。俺のちいせ(小さい)頃の事
  わがってっかんなん、親兄弟しかいねもんなぁ…
 後どんだけ話せるんでぇ。」

親孝行できる甲斐性の無い私に出来ることと言えば、昔話くらいでしょう。もうちょっと実家に顔を出す機会を増やそうかなぁ…なんてことを考えた
婿養子でした。

さて、今日もどんより 俺の人生のような空模様だぜ…しょうがねすけ、
いっちょ頑張ってみますか。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/5は「電報の日」です。電報を申し込むのが「115」だからだそうです。その他「雑誌広告の日」「縁結びの日」良い(11)御縁(5)、「いいりんごの日」いい(11)りんご(5)、「いい5世代家族の日」などあります…ん?いい5世代家族?よく考えてみると とんでもねぇ話だな。4世代が二十歳前後で子供産みつづけたら最高齢の方は80歳ちょいか…今のしょ そんげ早ぁ~よ結婚しなさんねがねぇ、とは言え不可能でもなさそうだな…いるんだろうなぁ、そういう人達。

何だかねぇ、寒~もなってしょもで だってだね。いやぁ むしろ嫌だね。こんな季節は大っ嫌いさ!もうちっと暖かくなってくれればいいがに…。「どろぼうひげ」は今週も羽前へ仕事で一人旅。あいつは「みちのく一人旅」って言ってますけど、羽前は「みちのく」ではありません。「みちのく」は磐城・岩代・陸前・陸中・陸奥の5カ国、現在の福島(磐城・岩代)・宮城(陸前)・岩手(陸中)・青森(陸奥)です。明治維新の頃、薩摩・長州・土佐を中心とした維新政府側に、幕府側として抵抗した会津藩は、負けてしまったあと南部・陸奥へ転封となりました。会津藩の方々は白河の関を越えて「みちのくの道」をどんな気持ちで歩いたのでしょう。せづねぇ…


さて皆様、風邪など召さぬよう 暖かくしてお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/4は「ユネスコ憲章記念日」です。正式名称は日本語で言うと「国連教育科学文化機関」です。ん~如何にも難しそうなお名前でございますなぁ。1946年に発足、日本の加盟は1951年の7月です。戦後の焼け跡からようやく復興した頃だろっか?昔の人達は偉~れなぁ…それに比べて俺は…まったく…

さて仕事の日に限って晴れやがって!バガじゃねんだが?など言っても始まりませんね。久しぶりの青空が嬉しいです。これから冬になるとねぇ、さらに貴重になってくるからねぇ…。私もこれから会社の展示会続きで東京・大阪への泊り出張が増えます。表日本は綺麗に晴れる日が多いですから羨ましいです。空気も乾燥してるし、そこそこ暖かいし、カラッとしてて…羨ましい。俺は「冬の裏日本」的性格だなぁ…どんよりしてて、ジメジメしてて、はっきりしねぇ…駄目だ…

昨日コールを少し抱いた(弾いた)のですが…今二つだなぁ。やっぱりリーダーの言うとおり毎日弾いてやらないと駄目なんだなぁ。何やら「ペシャペシャ」した感じがある…ごめんね コール、俺の所為だね。弾いてやっていればこんな風にはならなかったのかと思えば、罪の意識が…アコギって繊細で面倒だなぁ。俺みたいな「ものぐさ太郎」は持ってちゃ駄目なんだろうなぁ。ごめんね、コール。

さて、今日・明日働けばまたお休みなんて夢のようなスケジュールの方もいらっしゃるでしょう(あたしゃ土曜日お仕事ですが)。久しぶりのおひ様を身体に浴びて、頑張りましょて。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 11/3は「文化の日」でした。1948年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められたそうです。「文具の日」「まんがの日」「みかんの日」「ゴジラの日」などなど…そのほか10個くらいありました。

昨晩の練習は久しぶりにメンバーに会い、結構楽しかったです。新曲はまた来週ですが、今までの曲の復習をして…喉がガラガラです。五泉JAMに向けて頑張らねば…といったところですね。
今日は寒かったですね!すっかり冬支度で過ごしていました。また風邪ひきそうだぜ…暖かくして早く寝ちゃおうっと!今日は朝寝坊をして遅い朝食をとり、午前中にコールを抱いたまでは筋書き通りだったのですが…はぁ…

さて週の真ん中の休日、皆様いかがでしたか?明日からまたお仕事です。本当に寒くなっちゃってます。皆様も体調管理に気をつけて、残り少なそうな秋を楽しんでください。それでは皆様、ごきげんよう。


いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/2は「阪神タイガース記念日」です。あと「キッチン・バスの日」です。所謂「水周り」ってやつですか。直すとなればお金かかりまくりのあの水周りですか…私も苦い経験があります…苦いので多くを語りません。

さて本日働けば明日はお休みの方も多いと思います。いがったねぇ~ずっとこんな感じならもっといいのにねぇ~。私は基本的に酷い「面倒くさがり」「怠惰」ですので、夢はゴロゴロ寝て暮らす事です。それじゃあんまりだから「おはらしょうすけ」になる事です。でもさぁ、宝くじで2億とか3億とかあたっちゃたら人生が変わるとか言うけど、そりゃそうだよね。だって仕事しなくていい訳だから、そりゃ変るよね。平日は子供達を学校に送り出したら、親や奥さんと日帰り温泉行ってさぁ、美味しいラーメン食ってさぁ、釣りしたり、ギター弾いたり、本読んだり…いいなぁ、楽しそうだなぁ…年末ジャンボ買おうっと。
明日は久しぶりに何にもないぜ。ヒャッホー!「のんべんだらり」としていましょう。朝は寝坊して、朝飯だか昼飯だかわからねぇ飯食って、コール抱こうかな?Itoさん暇かな?この前の龍馬伝まだ見てないなぁ。どのみちダラダラと過ごそう。頑張って汗かいたりはしないよ、「もっさ~」と暮らそう。「だるだる」で行こうぜ!

今晩は久方ぶりの練習です。新課題曲はまだ全然できませんけど、それよりその前練習していた曲…忘れちゃった…だって…だってずっと聴いてねんだもん!演歌民謡「鶴」の「恋のゴング」しか聴いてねんだもん!Itoさんから教えてもらった「鶴」というバンドの「恋のゴング」という曲は超お勧めです。何とも切ない男の心情をマイナー系のなんというかムード歌謡的メロディーなのに、グルーブ感たっぷりの曲で歌いあげる3人のアフロ…笑いが止まりません。それでいて上手~!(プロだから当然なんでしょうけど)アレンジやちょっとした「おかず」が、一つ一つ全部ツボにハマってしまいます。是非 聴いてみてください…ってかPV見てください。おもっしぇです。
12月12日の五泉JAMは出演申し込み多数につき もう締め切りましたって!凄いなぁ!誰が出るんかはよう解らんけど、この締め切りスピードはかつてないような気がする。もっとも半日開催で「8」とか「9」とか言ったらパンクだっけねぇ、しょうがねぇね。まぁ、活気があるのはええこっちゃ!

さて、しばらく「だって(今一つ)」な天気が続くようですが、そんなことで「だって(だらける)」らんねぞ!
今日も1日頑張るが~? そう~しょ~うぜ~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 11/1は「計量記念日」ほか13の記念日が目白押しです。私的には…「紅茶の日」と「野沢菜の日」ですかね。紅茶は好きですね。でもフランス系の匂い(香り)がきついのは嫌だ!あいつら鼻バガでねんだろっか?「野沢菜」いいねぇ。凍みたのがね、あれがまたね、がっつうんめんだいね。

さて昨晩は「カフェ・アリナ」のライブを見に行ってきました。

201010312028000.jpg

Itoさんに迎えに来てもらって、チケットも貰って…全く至れり尽くせりで楽しませて頂きました。Itoさん、ありがとうございました。電気屋さんチームやアイダー御夫妻もお見えになっていました。
一組目はブルーハーツののコピーをしている「ブルーバノ」というバンドでした。何やらボーカルの方が場馴れしていて、身内の方々が一生懸命盛り上がってらっしゃいました。聞き覚えのある曲が多かったのでよかったです。
2組目は五泉JAMにも参加して頂いておるので皆様御存知、「ろっきん・すとりーと」でした。
上手~い!最高~!
ジャンルは皆様それぞれ好き嫌いがあるので何とも言えませんが、バンドとしての完成度は随一でしょう。リーダーのパワー&正確なドラムに、ムードメーカー兎羅さんのベースがうねるように絡みつく。重厚なリズムセクションの上に超速弾き&超正確な天才ギターがメロディアスなフレーズを奏でる。そこにお姉さんがハイトーン&パワフルボーカルで抒情的に歌いあげる…圧巻です。素人でここまで上手なら文句のつけようがありません。私はジャンルが「ド・ストライク」なのも相まって、超ノリノリで聴いてました。きっと周りから見たら

「あのごま塩頭のおっさん、気が狂ったんじゃねんろっか?」

的な盛り上がりを見せていました。次回五泉JAMにも来てくれます。皆様、乞う御期待!!

その次は主催(?)の女性ボーカル。ん~「奥居 香」にそっくり!(声ね)いけてました。
またそのバンドに「チョッロ」っと出てきた「オジー・オズボーン」が最高!「メタル・マスター」なる居酒屋の店長さんでしたが、仕草がオジー!イエーィ、メタル最高!拍手で盛り上げるオジー独特のパーフォーマンスに身も心も持って行かれました。
いいわぁ~。

さらに「エンターテイナー・KYO」様登場!何処で買ったんだか?アンドレかオスカルみてぇ~なフリフリ且つ金色のブラウス着てスパークしてました。その頃には私も酔っぱらってKYO様に合わせて

「ダ・イ・メイ・ワク!(大迷惑)」

とか叫んでいました…おかげで気がつきゃ喉、痛いっす…。ポイズンは上記女性ボーカルとKYO様のバンドのベースを弾いていました。ん~渋い、5弦ベースで指弾き…Itoさんと二人で

「やっぱ、あんにゃろは上手いっすね…」

と納得しておりました。ポイズンを見に来たライブも、気がつきゃ知ってる人も多く、上手な人も多く、すっかり盛り上がって楽しみました。いやぁ~いがった!おもっしぇがった!

明日は練習の予定です。久しぶりに歌を歌うのでどうなる事やら…でもバンドのメンバーに会えるのは楽しみです。みんな元気にしてるかな。
今日と明日働けばまたお休みと、まるで夢のような今週です。頑張りますか?そうしましょうてぇ~!

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
