2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫


いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 12/31は「大晦日」です。

昨晩はDr6の「納会」でした。夜遅くまで…って言うか、朝早くまで騒いでおりました。飲むと暴れるリーダー(?)はイケイケの状態で、数々の人が「生け贄」となりました。成人病が気になったのか?今年からリーダーはボクササイズに通い、自宅では筋力トレーニングをしているそうで、ムキムキになった体が自慢。プロレスラーの地縛霊に取り付かれているようです。お気の毒は「イッチー・サンボラ」でした。

201012302300000.jpg

馬乗りになられたこの状態で記念写真。リーダーの「どや顔」がたまりません。アホ丸出しです。後ろのパー助2人はただの酔っ払いです。このように数々の恥ずかしい写真を撮った(博士が)のですが、とても公共の場にお出しできるような写真ではないと思うわけです。なのでバンド内だけの秘密にしておこうと思う私はとても大人なのです。とても楽しい納会でした。バンドメンバーの皆さん、ならびにDr6関連の皆さん、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

昼まで寝てしまった私は、午後から神棚の掃除。1年間お世話になったお札やしめ縄、来年の無事を祈願する人型などを持って倅と一緒に八幡様にお参りに行ってまいりました。新しいお札を買い、神棚に榊、お神酒、御米、塩、鮭の切り身などをお供えしてお迎えしました。家族で御参りをして本年の感謝を申し上げました。


皆様、1年間 大変お世話になり 誠にありがとうございました。ブログも何とか丸1年続ける事が出来ました。途中で「駄目かなぁ…」「今日は良いか…」と思ったこともありましたが、何とか…。愚痴ったり、妬んだり、弱音を吐いたり、怒ったり…つまらぬブログにお付き合い頂き、感謝の気持ちで一杯です。来年はプライベートでいろいろ大きな事が続きそう。今年のように「1日も欠かさず…」とは考えていません。出来るだけ、無理せず、そんなスタンスで愚痴っていこうと…いや、書いていこうと思っています。お時間のある時ににお付き合い頂ければ幸いです。

いやぃゃ、ほんに ありがとね。なんだやら いろいろ愚痴ってしょもで わぁ~りがったね。まだ 来年もちっとは書くすけさ そん時は まだ たのむわね。ありがとね。
皆様、良い年をお迎えください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/30は「地下鉄記念日」です。仕事で出張に行くと東京でも大阪でも、まっ とにかくいっぱい乗りますね。東京はまさに網の目のように地下鉄が走っていますね。大江戸線なんて一番新しいのはあらゆる路線の下、ものすごく下を走っているわけで ホームへ行くまでのエスカレーターの数が違いますよね。東京は広い地域にお客様が分散していて とても歩いていける距離ではないので、地下鉄もしくはJRは欠かせません。大阪は意外と一箇所に密集しています。なので順番さえ間違わなければ、次から次へと歩いていくと地下鉄に乗らなくても良いことにななります。東京で使っている「スイカ」は大阪では使えません。「イコカ」を買わないと駄目です。エスカレーターの待ちポジションも東京は「左」で大阪は「右」。大阪駅なのに「梅田」、それも「う」にアクセントがあるのではなく「め」が強い。さらに西梅田も東梅田もある。文化が違う、謎の街「大阪」なのです。あれ?地下鉄でしたね…。

さて今日は買い物のようです。なるべく早く出かけてサッサと済ませてしまって、後は寝ながらDSしようっと。倅に怒られるかもしれないけど、共同戦線を張って早く強くしなくちゃ。コールやエレ子も拭いてやろうかな。あと風呂掃除もしておこうかな。米も磨って来いってさ。やっぱ年末は忙しいもんだね。

さてさて今年も残すところ「あと2日
押し迫ってきましたね。今日も一日モッチャリやりましょうて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/29は「シャンソンの日」「清水トンネル貫通記念日」です。シャンソンって言うだら…「エマニュエル夫人」とか「紅の豚」とかしか思いうかばねなぁ…。でぇ~てぇフランスの音楽ってなんか馴染みがねぇわな…。
パリの街は歴史があって、さらに維持するに金かけてるだけあって奇麗だったなぁ。ゴミも落ちてねぇし、メトロに乗る地下道の中に楽団がいたり、建物が凄かったり、景色が綺麗だったり…「芸術の都・パリ」だったなぁ。なのになじみが薄いのはフランス語のせいかな?やっぱアメリカに負けたから「アメリカ圏」だしなぁ…。もっとも暮らしてみると「身分階級」もあるし、いろいろ面倒だとうちの社長は言ってました。社長はフランス帰り。青学卒業後貿易関係の会社に就職、その後のちに妻となる彼女を追ってソルボンヌ大学へ入学…映画みたいなホントのお話し。ん~ジュ・テーム

さて今日は仕事納めなんです。明日からは休みってことなのですが、ものすごい納期遅れを抱えているので年明けに出社するのが怖いです。

昨晩はどろぼうひげと忘年会(?)でした。BOBに行って飲んで、マスターに御礼の御挨拶をして帰ってきました。さすがに今年はもう飲みには行かないなぁ…。何の予定もありません。大みそかは神棚のお掃除とかしなきゃ駄目だけどね。のんびり正月休みを過ごしたいと思います。雪、融けてしまうと良いんだけどなぁ。頑張れ、お日様!

さて今年も残すところ「あと3日
心残りの無いようにお過ごしください。それでは皆様、今日も1日がんばりましょて~。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/28は「身体検査の日」「ディスクジョッキーの日」「シネマトグラフの日」です。
身体検査ねぇ、懐かしいね。中学校の保健室とかでやったなぁ。パンツ一丁で並ばせられてなぁ。麗しのあの娘はスポーツブラか?普通のブラか?考えただけでも結構ドキドキしたもんだぜ。破廉恥だったなぁ、あの頃は。年がら年中そんなことしか考えてなかったかもしれんなぁ。脂ぎってて顔ピカピカ、ギラギラいうてたかもしれん。五厘刈りでニキビ面、典型的な田舎の中学生だったなぁ。


今朝はけたたましいブルの音で目が覚めました。4:40に除雪車が家の前を爆音で通過。

ひげ 「zzz…ウォ! 何事だ!? …そんげ降ってっかんか?」

恐る恐る窓から外を見ると…

ひげ 「全然降ってねぇじゃん!ビックリさせやがって、寝るべぇ…」

しかしよく寝れず、うつらうつらしている間に目覚まし時計が鳴る…。何か物凄~く、損した気分…がしかし、朝早くから働いている方に文句は言えません。ドンドン雨降って、雪 融けてしまわねかなぁ。頑張れ、雨!

昨晩は思い切って年賀状を書き終えました。今年は筆ペンをやめてサインペンにしたので、大幅にスピードアップ!ほぼ殴り書き(笑)の状態で完成させました。終わってよかった、ってか サッサとやれよってことですな。

今年も残すところ「あと4日
早いもんだなぁ、あっと言う間に過ぎていきますな。皆様、今日も一日頑張りましょて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/27は「浅草仲見世記念日」「ピーターパンの日」です。1904年イギリスはロンドンで童話劇「ピーターパン」の初演があったそうです。ピーターパンねぇ…フジパン、みやパン、ピンポンパン…

いやぁ~ひゃんでねぇ、雪! バガじゃねんだ! ちっとは加減せぇよってんさね。まっ、もっとも冬だすけしょんがねぇけどねぇ。だども、雪のけとかすっかん めんどくっせなぁ~。どうせ会社なん行ったら、

「玄関先の雪のけせぇ~よ。」

って言われるぜ。

「そのうぢ とげるわや。おっぺらかしにしとげや。」

って言うだら首なっかもしんねな。それも めんどくっせなぁ。

コンビニ強盗、どごいったろっか?いぐらも盗んでねぇがに指名手配さって、おだ話じゃねぇろがになぁ。どうせやるんだったらルパン三世みでに、ひゃんでお宝こど グッツら盗ってくればいいがにね…。夜中のコンビニにいぐらあるってんさ…そっつぁがんで人生棒にふって…罪の意識にさいなまれてさ、仮に見つからんでもビクビクして生きていぐんだろっか?よっぽど切羽詰まってたんろっか?

さて大雪ですけど今年も残すところ「あと5日
今日も一日、ボチボチ頑張りましょて。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/26は「プロ野球誕生の日」「ボクシングデー」です。

全く何もしていません。ただただ、ダラダラと過ごしております。着替えてもいません。昨日から ひたすら寝巻き。サンタさんが倅にプレゼントしてくれたドラクエは、その父親に火をつけてしまいました。結局今朝の3:30までひらすらピコピコ…。やっぱドラクエは奥が深いぜ。任天堂の初代ファミリーコンピューターで終わり(継続)の呪文をティッシュの箱に書き込んでいた頃が懐かしいぜ…ティッシュ無くなったからってウッカリ箱捨てて復帰できなくなったり、なんかの拍子にファミコンにぶつかっちゃって、そのままフリーズ…この何時間の俺は努力は~! 俺もフリーズ…とかあったぜ。今日もTVみながら子供達とゴロゴロしながら過ごすぞ~!

さて、今年も残すところ「あと6日
皆様は規則正しい休日をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/25は「クリスマス」「昭和改元の日」「スケートの日」です。

皆様、メリークリスマス

…朝っぱらから物騒な事続きだ。5時前にけたたましいサイレンが近づいてきた。

ひげ 「…んん…救急車でねぇな…なんだ?パトカー?…ん?近ぃけねっか!」

起きだして玄関前の道まで出てみましたが、それらしい車の影は見えず。「1本向こうの通りか?」と思い家に入りました。めったな事でパトカーなんか来ないのに…原因はなんだろう?救急車の音がしないってことはケガ人はいない…泥棒かな?などと思いながら再び寝ました。7時前に携帯が鳴りました。

ひげ 「…なんだ?こんなに朝早く何かあったのか?」

でてみると

「メリークリスマス」

…くされ どろぼうひげからでした。

「じゃがましぃわ ばがたれ

朝っぱらか ろぐでもねぇ野郎だ。もっとも取引先の社長がなくなったと連絡をくれたのですが、何も朝一番でなくてもいいんじゃねぇか?あげく「ひげ家のクリスマスパーティーには行かなくてもいいのか?」などととぼけた事を聞くので

ひげ 「こんかっていいわ

と どやしつけておきました。どなたか どろぼうひげとクリスマスを過ごしても良いと 奇特なご意見をお持ちの方はご連絡ください。お待ちしております。

長女は8:30から塾の試験という事で送っていったのですが、その帰り道 朝のパトカーの原因が判明しました。駅にも数人の警察官、近所のセブンイレブンには警察が多数、黄色い現場テープが張り巡らされていました。我が家へ向かう途中の小路にも警察がいたので

ひげ「おはようございます。何があったんばね?」

警察の方 「コンビニ強盗です。」

…物騒だね。都会の事だと思ってたらとんでもねぇ話だ。みなさん、戸締り、用心には気をつけましょて。どうやらまだ犯人は逃亡中…どこかに潜伏中かも…ね…
朝から「どろぼう」にやられています。もう一回あるかな?勘弁してくれや。

さて今年も「あと7日
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/24は「クリスマス・イブ」「納めの地蔵」です。キリスト教の暦では日没が一日の始まりなんだってさ。だすけ12/24の夜がクリスマスの夜なんだってさ。知らんかったや。「クリスマス・イブ」って「クリスマスの前夜祭」だと思ってたいや…お恥ずかしい。

あぁぁぁ~っ
何か妙にいらつく…何でもかんでもめんどくせぇ…。昨日は晩飯食って7時過ぎに寝てしまいました。ポイズン、TEL 解らんかった、ごめんね。年賀状 書かんばねぇんだども…すっつぁがん どうでもいいわや とか思ってしまう…何故に俺はこんなに「気ムラ」君なんだろう?今なら誰にでも噛みついてしまいそうだ(狼男か!)。マイナスオーラ出しまくって(ラオウか!)、あらゆるイベントを台無しにしそうだ…。こんな時は一人でいるに限る。布団に入って本でも読んでいれば、だれにも迷惑をかけずに済む。家族ともあまり話さず、一人でいるに限る。幸い我が家のパーティーは明日の昼とのことだから、今晩おかしくても大丈夫そうだ。あぁぁ~自己嫌悪だ。

今日はK様もどろぼうひげも出張だ。この大荒れの天候だから二人とも帰ってこれるかな…?

さて今日は「クリスマス・イブ」、今年も「あと8日
それなりに頑張るかね…。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/23は「天皇誕生日」「テレホンカードの日」「東京タワー完工の日」です。

いやぁ~ひどい雨でしたね。今はだいぶ落ち着いたけど かなり降ったねぇ。
今日は午後から倅の演武会があるらしいので…倅は最近、私たち親に強制的に空手教室に入れられました。最初はとても嫌がって泣いたりしていましたが、ここ数回は慣れてきたようです。もともと姉二人の下なので若干女っぽい…。更にインドア派なので身体を動かさない、友達も女の子が多い…。このままでは「お姉キャラ」に成る確率が高い、と常々私と長女が言っていたので 奥さんも不安になったのか、強引に空手に連れて行きました。定期的に運動も出来るし、男の子としての強さも身につけてくれそうだし、ナイスジャッジだよ!さすが奥さん!
入ったばかりなのに早速の演武会だそうで…でもしっかり応援してこようと思っています。

後は読書でもしながらのんびりしてましょうかね。コールも抱いてやろうかな…

さて今日は「クリスマス・イブイブ」今年も「あと9日
皆様も思い残すことなく今年が終われるよう頑張って下さい。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/22は「改正民法公布記念日」「労働組合法制定記念日」です。
何だやら大荒れの天気ですな。上空高い所にある雲は西から東へと移動していますが、低い所にある雲は全くの逆、東から西へと流れています。何やら妙な感じする訳です。明日からは急に冷え込んで雪マークです。嫌だねぇ、冬は…。

201012220744000.jpg


昨晩は年賀状の印刷をしていました。先々週ぐらいから娘に催促されていました。家のプリンターはデジカメを「ジャパネットたかた」で買った時についてきたHPのものです。先週ジャパネットにTELしてインクを頼んだのが月曜日に届きました。日曜日には書店で年賀状の絵柄が入っているCDを買ってきました。全部揃ったので昨晩スタートでした。「ケツに火がつかないと何もしない」の面目躍如、ここえ来てようやくのスタートです。とても可愛い絵柄がたくさんあって迷うのですが、インクの消費量の事を考えるともっと悩んでしまう…。結局は「インク節約グループ」からのチョイスで先が見えたら、お気に入りの柄を試みる事にしました。全く簡単で良くなりましたね。至れり尽くせりの解説付き、作業は超簡単、世の中良くなるなぁ…。インクを大量に消費する柄で枚数たくさん作っちゃうと「頼んだ方が安い」という事になりそうですが、楽しみながら いろんな絵柄を使えるのはいいですね。今晩から年賀状書き、始めましょうかね。

カウントダウンするって言った翌日に すっかり忘れてしませんでした。ごめんちゃい。
今年も残すところ「あと10日
「でがさねぇ」天気ではありますが、明日はお休みの方も多い?でしょう。休みを楽しみに今日も一日 頑張りますか。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/21は「クロスワードの日」「遠距離恋愛の日」「回文の日」です。「遠距離恋愛」…なんか せづので 良い響きだぁ~。当事者は容易でねぇろうけど…昔 JR東海だが何だがのCMあったなぁ。山下達郎の「クリスマス・イブ」だが かかってあったなぁ…。久しぶりに それもチットしか会えない恋人に 後ろから抱きしめられたら、そらぁもぅ おなんこも おどごしょも… ねぇ? たまんねろう。そごで

「くっつぐな! しょしだねっか! じゃれるな! あぐらっしぇっわ!」

なん言おうもんなら…終わりだね、お疲れさん。


全くキャラに合いませんが、昨日から車の中に流れる曲は全てクリスマスソングです。ジーン・マーティン?フランク・シナトラ、ワム、マライア・キャリー、山下達郎、松任谷由美、児童唱歌…など、今だから聴けると思われる曲だけを流しています。どの曲も強面のおっさんの車から聞こえてきてはいけない曲ばかりのようで、窓を開けてカーブで減速した時なんかは、通行人が不審な顔でこちらを見ます。その時は「恋人はサンタクロース」か「あわてん坊のサンタクロース」だったかと思います。「あわてん坊のサンタクロース」はとても可愛い曲です。子供と歌うにはもってこいの曲ですが、登場するサンタクロースは…「うっすら」です。日にちまちごでみだり、煙突から落ちて真っ黒なってみだり…とても世界中の子供達の夢を託す訳にはいかん男です。ちゃんとしてください。
子供と車に乗ったら一緒に歌おうと思っています。しばらくはクリスマスソングを楽しみます。

天気が良くてあったかい!なんてことない事でも 嬉しくなるなぁ。おてんと様の力はすげぇなぁ。
それでは皆様、今日もいっちょう いってみっかね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/20は「人間の連帯国際デー」「霧笛記念日」「道路交通法施行記念日」「デパート開業の日」「シーラカンスの日」「鰤の日」です。年末年始はお酒を飲む機会も多いと思いますが、「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」でございます。一発でとんでもない事になります。もちろん事故を起こしたら一生を棒に振ってしまいますし、仮に事故は起こさなくても、今は一緒に飲んでいた人達にも迷惑がかかります。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」 ですね。


ん~やっぱり冬だなぁ…。昨日はとても良いお天気だったのに やっぱり寒かったし、今日みたいに雨が降れば如実に寒いなぁ…プルプル  今年もあと僅か、風邪などひかないようにしたいものです。外出後はいつも手洗い・うがいを励行しているのですが…風邪ひいちゃうんだよなぁ。キムからは

キム 「免疫力が低下しているからじゃ!運動したり飽食をしないようにしたり自己管理せなあかん!

と言われた事があります。子供には

ひげ 「勉強せぇよ。毎日の積み重ねが大事なんぞ。

などと言っているのに、己の所業を振り返れば 何ら積み上げてきたものなどありません。いかんなぁ…いかん。何とかせなあかんなぁ…。

昨日・一昨日と超久しぶりに「コール」を可愛がってやりました。Kansasの「Dust in the Wind」がとっても気にいったので、「いっちょうやってみっか」的衝動にかられて…。指、痛いっす…ずっぐねぇなぁ おい。
You tube って便利ねぇ。いろんな人が「こうやって弾きなさい。」って言う映像をのせてくれていて、見るのタダなんだもん。昔からは考えらんねね。これじゃ今やってる人達は「じょんず」になるわね。次から次へといろんな先生について授業受けてるみてなもんだもん。むがしはながまの家行って、そのしょが弾ければそれみで うぢけって必死に練習して…いっちゃじょんずなやづがひげねば はぁ あどはてめぇでやるしかのうで、あそごおさえでみだり、こごさわってみだり、まっき わげわがんのなって あだまきてやめでしょもだり…。何にも関係ねぇ時に偶然ひげだりすっと ひゃっと うれしぃでさ…。若者よ おめさんな 幸せもんだいね。

さて皆様、今年も残すところあと「12日 たいした理由なんねぇども今日からカウントダウンすっぞ!
ほうせや、今日も頑張っかね。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 12/19は「日本人初飛行の日」「国際南南協力デー」でした。
「南南協力」ってなんなん?…なんつってね。「途上国相互の協力」だそうです。

さて今日は新津の義姉宅へ行ってまいりました。娘の受験の事やら何やらと色々お話してきました。
義姉の家で飼っている金魚…

201012191339000.jpg

201012191340000.jpg

市場で購入した金魚は、飼いはじめて はや15年以上。その間順調(?)に、ひたすら大きくなり続けた結果…沈んでいます。あまりに肥大した身体は浮力を失い、水槽の底にベッタリと横たわっています。底の小砂利が動く範囲だけ綺麗になっているのが解るでしょう?泳ぐと言うよりは「のたうって」方向を変えています。胸鰭は「ひれ」ではなく「前足」のような役目をしています。どうも義姉の家はすべての生き物が長生きするようで…お祭りで買ったミドリガメは20年以上生きていて、もはやミドリガメの面影はありません。原因は義兄にあるようで、山形にある義兄の実家の金魚は、更に大きく長生きとの事…いやはやなんとも…。
「飛べない鳥は鳥じゃない。」なんて言ってましたが、泳げない金魚は?魚じゃないなら「金」しか残らない。もうはや生き物でもない鉱物となってしまうのか…スターウォーズに出てくるジャバダハットに似てなくもないこの風貌…フワッとも浮かばない体…メタボリックな己の腹を見て、他人とは思えない親近感を覚えてしまいました。

日曜の夕方は憂鬱だね。明日はお仕事だけれども、クリスマスウィークだ!楽しみがあれば頑張れるってもんさ!
休日の夜をのんびり過ごしましょうて。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/18は「国際移民デー」「国連加盟記念日」「東京駅完成記念日」です。

いやいや雪は降らねでも寒ぁ~めもんは寒ぁ~めね。きんなの晩げは「どろぼうひげ」と飲んでました。途中から「富ちゃん」が「どろぼうひげに」呼び出されて参戦。BOBでまったりと過ごしました。どろぼうひげとも話しましたが野郎も色々あるなぁ…来年はなんやかやと忙しくなりそうだぜ…。

朝飯を食った後、実家の父母が来襲。朝採った大根とチンゲン菜を持ってきてくれました。寝巻きのまま応対してしまった…。お茶を飲みながら色々話しました。結構おもっしぇがったです。今日はマッタリしててもいいとの奥さんからの指示なので、ゆっくり昼寝でもしましょうかね。

今朝の朝飯は昨日の晩食べれなかった「おでん」。御飯にはお土産の韓国海苔をかけて…
「おでん定食!」
201012180955000.jpg

朝から「おかわり」しちゃって…腹いっぱい…ぅぷ

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/17は「飛行機の日」です。飛行機なぁ…大人になるまで乗ったこどねがったなぁ。たまたま先日「K様」とそんな話をしていました。

「家族旅行でちょこちょこ温泉行くんだったら2年ぐらい金を貯めて、年末新潟発着のグアムとかの方が良いかも…。子供を飛行機に乗せることもできるし、綺麗な海も見せられるし、波打ち際をチョコチョコ歩くヤドカリとかも見れるし、何もしなくていいし…」

という結論に達しました。残念ながら我家は「家族でちょこちょこ温泉旅行に行く」生活レベルではないので、この案には適合しませんけどね。5年ぐれ頑張れば…子供が子供でなくなっちまうなぁ。でも子供達を飛行機に乗せたり、綺麗な海を見せたりはしたいなぁ…と思いました。


雪が降ってからやはり寒さが身に凍みますなぁ。雪国新潟の面目躍如…って誉めてる場合ではないなぁ。でも以外に積もらないですね。まだ地面が暖かいんでしょうね。雨も交じって…本格的に積もるのはやはり年明けでしょうかね。私は今年の雪対策としてポリカーボネイトのスコップを新調しました。

「強度3倍」

の宣伝文句に

「まじで~ 3倍もつぅえんがね ひゃんでなぁ~

とか言ってすっかりやられてしまいました。車庫の物置き場からスノーダンプ、雪を引っ掛けて落とす棒、玄関前の滑りどめ敷物などを出して冬仕度を終えました。クリスマスツリーも飾りました。
あとはクリスマスプレゼントが宅急便で届くのを待つのみ…いやいや年賀状もあるぜ、忘れてた…。結構やることいっぺあるねっか、年末! 道理で師匠も走り回る訳だぜ…

さて寒いけど…今日の晩飯は「おでん」だ! 頑張ろよ。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 12/16は「電話創業の日」「紙の記念日」でした。

更新が遅れて…すんません。実は今日は代休をもらって、新潟大学病院へ行って来ました。次女のレントゲンを診た先生からのお話を聞きに言ったのですが…結果的には年明け検査入院、その後手術と決定しました。第一頚椎がずれているので、このままでは脊髄を圧迫し体に麻痺が出てしまうとのことでした。妻とがっくり落ち込んで帰って来る途中でTELがあり、今度は股関節を診てもらっている先生からで、股関節の手術は危険をはらんでいるのでギブスをつけて2ヶ月間くらい入院とのこと…あっちもこっちもボロボロじゃねぇか。5年生とは言え、まだまだ小さいのに不憫でなりません。健康に生きれるって事がどんだけ大事な事かつくづく思い知らされました。

「落ち込んでいる場合ではないよ。一番辛いのは亜惟なんだ。鈴木家全力で頑張らなくちゃ。」

強がって妻には言いましたが…今晩くらいは泣いてもしょうがないよ。俺も涙がでてきたよ。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/15は「観光バス記念日」「ザメンホフの日」です。「ザメンホフ」? 誰じゃ? ザメンホフさんは帝政ロシア領内のポーランドで生まれた国際語・エスペラントの創設者だそうです。エスペラントは人工語と呼ばれている言語のひとつですが、エスペラントは理念だけではなく、一定の使用集団を形成してるそうです。「国際語」なるものがあったとは…でもやっぱり勉強しなければなりませんね。誰か早く「ほんやくコンニャク」を発明してください。お願い致します。

いやぃゃぁ~ついに降りましたねぇ!降るってなればいっぺんにゴッサリ降りやがって…五泉はへぇ 真っ白ですて。同僚が言うには金津の先は雪などどこにもないそうです。何だ それ…。やっぱ「山」なんだなぁ、五泉。タイヤ替えといていがったぜぇ~。いがった、いがった。

昨晩はyone様御推奨の「Kansas」を聴くために You Tube してました。「Carry on my Wayward son」はノリノリでカッチョ良かったです。しかし…しかし、私の心をグッととらえた曲は「Dust in the Wind」という曲でした。アコギのスリーフィンガーとバイオリンだかチェロだかビオラだかようわかりませんが、ようするにそういう音のする楽器とが主体です。あとは綺麗なハモリで何だやらカッチョ良くて癒されて…みでな感じです。いいなぁ、とても好きな曲になりました。yone様、御推奨 ありがとうございました。

今晩は同業数社と集まって接待です。「どろぼうひげ」も一緒です。昔みでにバガしのなったので、のんびりと御客さんとお話などして、山海の珍味に舌鼓でも打ちましょう。また内臓脂肪たまったり、尿酸値が上がりそうだ…困ったもんだぜ。

さて皆様、冬本番到来。滑って事故などおこさねでくんなせやね。頼むいね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/14は「忠臣蔵の日」「南極の日」です。吉良ばっかが悪ぁ~りわげではねぇと思うがなぁ…わぁで日本人は義経の昔からどうしても見だ目 弱ぉえほうこど無条件で応援する 麗しい風習があるすけね。「判官贔屓」は義経の官職から来ています。源九郎義経は「検非違使・左衛門少尉(けびいし・さえもんしょうじょう)」という役職でした。この「尉」が「判官」のことで、以来義経は「九郎判官」と言ったり呼ばれたりする訳です。こんな役職を後白河上皇からなんか もらわなければ良かったのに…。

さておとついの打ち上げでは少人数ではありましたが、そこそこ楽しく飲みました。来年は何やるんだろっか?と思ってリーダーに聞いてみましたら

キム  「来年はVan Halenをやりつくします。それからBon Joviもブチかまします。」

私を含む周りで飲んでいた人は「ほぉ~、Bon Joviは良いんじゃない。」と言うていました。Bon Joviは以前2曲位練習曲になってやってみましたが、聴いてるといい感じなんですけど、やってみると 何でかあの感じが出ないんだよなぁ…と思っているのは私だけかもしれません。基本的にはBon Joviは好きです。私の青春時代にベストマッチしてますからね。良く聴くのはやっぱり当時のものでしょうかね。
 yone様もBon Joviは良いんじゃねぇかと言っておりましたが、さらに御勧めが2つ!「Kansas」と「Foreigner」でした。

yone様  「Kansasがいいんじゃぁねぇかなぁ…。曲はいいよ。歌もいいしなぁ。ルックスが悪い所なんかもうDr6にピッタリだろ? Kansasやったら?」

ひげ   「ははは、そうですよね。ルックスねぇ…ははは、…ん?」

危うくyone様の喉仏にブッチャー直伝の地獄突きをブチかましそうになる右手を抑えて、へらへら笑ってました。
さてyone様の「屋敷しもべ妖精」的思考の持ち主の私としては、御主人様が良いと仰るんならと早速「Kansas」を聴いてみた訳です。You Yubeで一番再生回数の多い曲…

ひげドビー 「…あれ?これ聴いたことあるなぁ…何処で聴いたんだっけ?… … おっ!イングヴェイのアルバムだ!へぇ~イングヴェイもカバーしてたんなぁ。」

しばらく音楽活動はお休みですが、家でマッタリと「Kansas」「Foreigner」でも聴いて過ごしましょうかね。あと「カルメン・マキ」も御勧めと言ってました。


今日も寒ぁ~めね。風邪ひぐなね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/13は「美容室の日」「ビタミンの日」「正月事始め・煤払い・松迎え」です。
よろっと正月の神様を迎える準備をしましょうて…ってことだそうです。皆様、準備はいかが?

昨日は五泉JAMでした。運営・準備、また出演された皆様、お疲れさまでした。私、所用があり 残念ながら「ロッキンストリート」様以外は全く見ておりません。従いまして写真は一枚も撮っておりませんで…誠に申し訳ございません。しかしながらリンクにあります春日部しんたろう様の「うしろ向きの全力疾走」内できっと写真をアップしてくれると…信じております。春日部様、宜しくお願い申し上げます。皆様もアップされたら見てくださいね。

今年最後の五泉JAM、さらにバンド活動の「仕事納め」でしたが…やっちまいました、ハハハ…
歌詞はわかんなくなっちゃうし、声は出ないしで笑っちゃいました。でもそれが実力、いたしかたありませんな。その後の打ち上げででた話ですが…
「若いバンドが増えた!いがったねっか!それもじょんずだ!さらにいいねっか!」
ということでした。いやぁ~いがったてぇ。五泉からドンドン若いバンドが出てきて、互いに切磋琢磨して、いつか世の中に認めてもらえるようなプロが育つように…それがyone様の思いだし、俺もそれは良いことだ!と思ってやってきた。いい感じだねっか、これで「とっつぁ」お役御免だねぇろっか。わぁ~げしょに頑張って引っ張ってもろて、自分てぇの思うようなJAMにしていってくれればいいぜ。とっつぁ、うるっせっけ邪魔になるぜ。
わぁげしょによる、わぁげしょのためのJAM…みでにしたらいいんじゃねぇろっか?盛り上がりそうだし、自分でぇでやらんちゃねんだら責任も生まれるし、覚えんきゃねぇことも山ほどあるだろうし。だどもそうやっていがねば、いづまでたっても「とっつぁ」が先頭切ってやってては、とっつぁが御膳立てしでだら、成るもんも成らねぇと思うんだがなぁ、俺は。頑張れ!わぁげしょ!

さて、寒ぁ~めてぇ~プルプル
風邪なんひがねように、おめさんなも気ぃづげでくんなせやねぇ。

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 12/12は「バッテリーの日」「漢字の日」「ダズンローズデー」「児童福祉法公布記念日」でした。

そんで今、思いっきり五泉JAMやってます。

「んなはなにやってっかんで?」

…そう私、所要の為まだ会場におりません。これから向かいます。残念ながら他の出演者の演奏を聞くことが出来ませんでしたが、取り合えず「てめぇ」ので番には遅れないように行くことにしましょう。調子は今四つ!何で本番の日は駄目なんだろう?と思いますが、ダラダラ暮らしてるんでしょうがねぇか…

それでは皆様、休日のゆったりした夜をお過ごしください…
って今からでも遅くねぇ!聴きに来て!

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 12/11は「国際山岳デー」「ユニセフ創立記念日」「胃腸の日」「百円玉記念日」でした。

いやぁ~しゃんでちかれたぜ…。きんなの晩げは12時ぐれまで練習。うぢけって、風呂へって、本読んで2時30分ぐれに寝ました。当然朝げはぐっつ寝であった。9時半頃起きて…それからが大変さぁ。朝飯食って、冬囲いしました。玄関を波板でグルッと囲んで固定して…今年こそはItoさんに教えてもらって新しい囲いを作る予定だったのになぁ…時間がなくなったんで今までのを使いました。来年こそは新しいの作るぞ~!来春、囲いを外す時は不退転の覚悟を示すために全部壊してやる~!その後続けざまにタイヤ交換に入りました。あさはひゃんで良い天気だったってがに、この頃から雲行が怪しくなってきた…急がなければ!!まず奥さんの車を変えて仲間の自動車工場で空気圧調整。その後私のを変えて、今一度仲間のところへ。戻ってきてから買い物に行きました。帰って来てブログ更新中です。今晩7時からは明日の五泉JAMの準備でyoneスタへ行かなければ。何だやらガッテ疲れでしょもだなぁ…だども、もう一働きしんきゃな。サクッと終わらせて風呂へって、あったごしで、ゆっくり寝っかね。

さて明日は五泉JAM!
お時間が許す方は是非とも明日! 御来場、御待ち申し上げております!

まだ寒~もなって来たすけ、風邪なんひぐなね。そんじゃ、まんず。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/10は「世界人権デー」「3億円事件の日」「ノーベル賞授賞式の日」「アロエヨーグルトの日」です。えぇれなぁ、ノーベル賞もろしょ!じいちゃん二人、たいしたもんだなぁ、おらみでな年下のもんが言うど失礼なんだろうども やっぱ立派なしょだ!あのじいちゃんがたの下で日々研究作業してきたわぁげしょも喜んでなさるろ。そんで「いつかは俺がノーベル賞もろでやるいや。」と思いを強くしたんねぇろっか。いいな、先達に導かれて後進がさらに上を目指し日々研鑽を続ける… かっこいいなぁ。事業仕分けで調子こいだ うっすらのおなごの大臣、世界一番になるってこどは こういうこどだわや。強く確かな光は人を引き付け、人を導き、人を育てる。様々な分野で最先端の努力を続ける人たちが増えれば、その光は国を底上げし国を導いていくんだ。おらが事業仕分けするんであれば、とりあえず何の迷いもなく んなはクビだ。なみでながんに はろでる税金がもったいねぇわ。もぅいっけ勉強しなおしてがらにせや。まだまだ国会議員のうづわでねぇぞ。有権者の皆さんも まぁちっと考えなせ。まぁちっとましながんいるろがね?いねあんがね?困った国だの…

 きんなの晩げは練習でした。いやぁ…ねむでぇ…。今晩も練習ちっとやるって。起きてられるろっか?甚だ疑問だうぇ。リーダーは「音作りのラビリンス」に迷い込んでしまったようです。あぁでもねぇ、こうでもねぇ、スピーカーをもう一つ…ドライとウェットのバランスは無限だから…心配するなキム、誰も違いがわがんねぞ
さらにリーダーは土曜日に花の東京に御出張とのこと。
そうです、病気の彼には「大人買いチャ~ンス
きっと何かやってくれると信じています。何か買ってきてくれると。五泉JAMでは我々メンバーも見た事の無いギターを弾いているかもしれない…そのぐらいの期待をしていてください。乞う御期待

何だやら上越で竜巻だとか…皆さん、気ぃつけでくんなせやね。だってはっきりしね天気だども 今日もひどづ、ね、頼むわね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/9は「障害者の日」「国際腐敗防止デー」です。
腐りきっておるではいか!
どこぞの国では「袖の下」は当たり前。あれだけみんなが困っていた税関のチェックも「袖の下」をやれば一発通過とか… 。我が国でも政治家絡み、官僚絡みでいっぱいありそうだ。「裏から頼んでみる。」「ちっと圧かけてみる。」「寝技」… いっちゃ悪~れのはそれを使う 我々一般人なんだけどね。良き文化風習の「御中元」や「御歳暮」とは違う。我々がしっかりしなきゃ!「おぬしも悪よの~。」とか言われて「ひひひ、御代官様ほどでも…。」とか言わないようにしなきゃね。

さすが新潟、寒~めぞ おい!五頭 真っ白だねっか!やぁ~べ、タイヤ変えんちゃねぇなぁ…どっかで時間見つけて、強引にやってしまわんきゃねえな。
いやぁ~疲れたうぇ。足が痛ぇ…足の裏が…。デブだってがに、重でってがに、3日間立ちっ放しだったすけ…。最初は腰が痛ぇ…と思っていたけどすぐに慣れた。だけど足の裏の痛みは日増しに強くなった。踵がビリビリ、ズンズン…最後はズックン・ズックンいうで はぁ もぅ…操り人形みでに変な歩き方になってしょもだ。足ポッポいうで…はぁ~難儀がった。へぇ 疲れだすけ帰ろがなぁ…

やばい、五泉JAM 近し … やばい …

朝げ何だやら うっすら白~ろなってあども、その後の雨でのうなってしょもだね。寒~めども、おめさんな 風邪なんひぎなさんなね。そうせや 今日も 頑張っかね。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/8は「対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)」です。どの面下げて記念日なんかに誰が決めたのかは判りませんが、やめたら良いんじゃないでしょうか?せめて「記念日」なんて文字は外したら良いんじゃないでしょうか。別に機嫌が悪いわけではありませんが、疲れているのでしょうか?朝から怒りが沸々と湧いて湧いてしまいました。

さて、東京出張も最終日!やっと我が家に帰れるぜ。全国的に冷え込んだ今朝、東京は雨が降っています。昨日は結局雨には一度も当たりませんでしたが、今日はダメだな・・・日比谷駅から国際フォーラムまでの間は如何ともしがたい。
昨日の夜はピッツァの隠れた名店?に行って参りました。もちろんボーノでした。今日は写真をアップできませんが・・・帰ってもいくらも撮ってないので無理か?でも都会はああいう小さいながらも「こじゃれた」名店が沢山あっていいなぁ・・・新潟も新潟市に行けばあるんだろうなぁ・・・行ったことないから判りません。

今週末は五泉JAMなのに・・・曲も聞けていない・・・もっと沢山聞いて、もっと練習しなきゃ・・・

さて皆様、今日の新潟は寒そうですが、風邪など召さぬよう張り切って頑張って下さいね~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/7は「国際民間航空デー」「神戸開港記念日」「クリスマスツリーの日」です。

昨日から有楽町の東京国際フォーラムに3日間のカンヅメです。今日は東京も午後から雨のようですが、傘なんか持って来てません…。でも会場前に地下鉄の乗り口への地下通路があり、ホテルは地下鉄の出口から5秒だし、濡れる心配もありません。便利なんだか味気ないんだか・・・。昨日の昼飯は「次期社長」と「吉牛」。「どろぼうひげ」から

どろぼうひげ 「もうちっと良いがん食えや・・・

と言われました。当然

ひげ 「バガ野郎、ほっとげや!」

とどやしつけておきました。
俺は吉牛が好きなんだ!大盛り卵に漬物で幸せ一杯じゃ~!

晩飯も次期社長と一緒にラーメン。ホテルの近くにあって全然期待しないで食べましたが・・・グ~ッド!とても美味しかったです。今日は何食うんだろう?って仕事せ~よ・・・

さて新潟もかなり寒そうな天気予報。
皆様、風邪など召さぬよう 今日も一日頑張りましょて~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/6は「姉の日」「音の日」「シンフォニーの日」「ラジオアイソトープの日」です。

いやいや…まだまっくれぜ。バリバリに星も見えるぜ。さっさと仕度して 出掛けんきゃねんだがに、やっぱ朝更新しておくと安心だっけってがんばってますけど…もはや時間がありませんぜ。きんなは結局「坂の上の雲」は見れませんでした。「GOEMON」は見たけどね。娘と見ながら何やら歴史の勉強時間みたいになってしまって…

娘 「おぉぉ~、パパの解説で何だか歴史を勉強したような気になる~!」

ひげ 「たわけがぁ~!さっさと勉強せんか~!」

新感覚な時代劇を見ていたので、つい時代掛かって怒ってしまいました。頼むぞ娘よ…

さて結構暖かくなりそうですね。
それでは皆様、今日も一日 がんばっかね~!

いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日 12/5は「国際ボランティアデー」「バミューダトライアングルの日」でした。

ついついマッタリと過ごしでしまった…反省。午前中は家族でダラダラながまって、御歳暮を配りに行って、ミスドで昼飯食って、娘の問題集を買って、ハードオフで古本買って、晩飯のおかずを買って…。本当は冬囲いの準備したり、タイヤ交換したり、いろいろやらなきゃいけない事があったのに…。でも家族で出かけて、何やかやと話をして笑って…楽しかったから…まっ、いいか!
明日からまた東京3日間。週末は五泉JAM。何だか気が気じゃないなぁ。いつにも増してワタシの練習量がハンパ無く少ない…まいったなぁ。風邪ひかないようにしなくっちゃ。最低それだけは何とかしたい。

そうなのです。12/12は五泉JAMなのです。
今年最後の五泉JAM。皆様、お誘い合わせの上 是非来て見てください。宜しくお願い致します。今回は今までに無いほどの参加数!超長丁場!

12月12日(日)五泉市福祉会館 3階

開場 12:30

1. 荒川 クインテッド(13:00-13:20)

2. The Bobs(13:20-13:50)

3. Poison Apple Brothers(13:50-14:20)

4. B@ride(14:20-14:50)

5. WA-I(14:50-15:20)

6. So Nice Love(15:20-15:50)

7. Nice Guy TAKA & Afro Brothers(15:50-16:10)

8. マルゲリータ(16:10-16:40)

9. E-farm(16:40-17:10)

10.Rockin'Street(17:10-17:40)

11.Dr6(17:40-18:10)

御贔屓のバンドがある方も 無い方も、音楽がお好きな方も そうでも無い方も、知り合いがいる方も 誰も知らない方も、お忙しい方も 暇でしょうがない方も、
入場無料!出入り自由!(演奏中は入るのは良いけど出るのは遠慮してね
皆様、御来場 御待ち申し上げております。

さて今晩は明日の準備をして「坂の上の雲」「GOEMON」でも見て、ぐっすりと寝ましょうかね。皆様も有意義な日曜の夜をお過ごしください。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/4は「E.T.の日」「血清療法の日」です。あとドイツとイタリアの海軍記念日です。いまNHKで司馬遼太郎の「坂の上の雲」のドラマ、第一部を再放送してますが、日露戦争時の陸軍と海軍にお勤めした兄弟と正岡子規が主な登場人物の物語…弟の真之(さねゆき)・モッくんが海軍です。龍馬伝は話題性が大きく私も楽しんで見ていましたが、ドラマとしての完成度、役者陣、演技…おそらく全てにおいて「坂の上の雲」の方が上です。是非ご覧ください。正岡子規は龍馬伝の岩崎弥太郎役・香川照之さんが演じてらっしゃいます。今週死ぬんじゃなかったかなぁ?迫真の演技・お楽しみください。

やれ会議だ打ち合わせだと毎日毎日…疲れちまいます。昨日の会議では

ひげ  「おめさんな、何か勘違いしてねぇがね?認識があ~めんでねぇあんがね?」

と、あえて苦言を呈した私でした。スタートから考えが違う人と一緒に仕事はできません。あくまで一緒に走って一緒の方向に向かっていかなければなりません。まずはビシッとそのあたりを明確にしてやんねとね。仕事は意外と真面目なひげでした。

昨日の夕方から何だか台風のような天気でしたね。今日も今三つの状況ですが…
皆様、しょんがねすけ 頑張っかね~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/3は「国際障害者デー」「カレンダーの日」「奇術の日」「妻の日」「プレママの日」「プレイステーションの日」「ひっつみの日」「みかんの日」「個人タクシーの日」です。「プレママ」ってのは「妊婦」さんのことだそうです。良い(1)妊(2)婦さん(3)の語呂合わせです。「妻の日」…「感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日。」(今日は何の日より)だそうです。耳が痛い…感謝してますか?日々の生活に流されて主旨が変わってしまっていませんか?そもそも奥様とずっと一緒にいたくて結婚したのではないでしょうか。結果子供が生まれて、結果いろんな親戚が出来て、いろいろありましたが…。そう思えば奥様を大事にすることは、あなたの人生の大きな目標の一つだったはずです…って過去形では駄目なのです、今も目標なのです。たとえ わげのわがんね寝言をほざがっても、寝ながらケツかがっても、こちらの真剣な相談に屁で返事をされても、若干の殺意が湧くような不遜な目つきで見下されても…今日だけは感謝してみましょう。何か変わるかもしれませんぜ、旦那方。

いやぁ~… セーフ! あぶねがったなぁ…。昨晩は久々の練習でした。新曲、私としては2回目の合わせでした。前回は「ひげ史上最悪の出来てなさ」…全く歌えず、私の歌があまりに酷い内容だったのでメンバー全員閉口…。その後はなんやかやと仕事でバタバタしていて練習に参加できず…。JAMの日程は近づいてくるのに練習はできないし、歌も歌ってないし(声を出していない)、曲もいまいち覚えてないし…。メンバーの皆様が無理矢理スケジュール調整してくれて昨日(3週間以上ぶり!)という事になったのですが、そうなると今度はこちらがプレッシャー…。やべぇ~ぜ、これで出来てなかったら袋だなぁ…となる訳で、そりゃもう夜も眠れぬ感じ…そこまで考えるんなら練習しろよ!
緊張の合わせでしたが…何はともあれ及第点を頂きましたのでセーフです。あぁ~いがった、ふぅ~。調子こいでっと次回の最終練習で落第させられるかもしれません。復習しなくっちゃ!っていい歳こいて受験生みたいな事を言っているおっさんなのです。

さて雨降りなのに「なまらあったげ」ですが、寒~めのに比べたら天国と地獄ぐれの差があります。明日もお仕事の方も、明日からお休みの方も…今日も一日 気合い入れでみっかね~!

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/2は「奴隷制度廃止国際デー」「日本人宇宙飛行記念日」「原子炉の日」「日本アルゼンチン修好記念日」です。「奴隷」は嫌だ!耐えられん!女王様でも足元にひれ伏すのは嫌だ!ヒールで踏まれるなど以ての外!ありえん!

さて今日は最高気温18度と新潟日報に書いてありました。あったげのはいいこどだ、天気も良いみでだし言うこどねぇな!きんなの晩げは接待でした。自分で好きな物食べるのかと思っていたら、コースのでした。でもうんめがったです。「牡蠣酢」「菊」「佐渡えご」「お刺身」「白子」「鮭」「カモ鍋」「イカの塩辛」「蟹グラタン」「寿司」「鰈の煮付け」…あと何食ったか忘れました…とりあえず私は出されたものは完食致しましたので、もう腹いっぱいで…ウップ って感じでした。昔のようにアホほど賑やかでもなく、ほどほどに楽しく…4年ぶりに五泉にお見えになられたお客様をお迎えする良い宴だったと思います。
お客様をホテルにお送りして帰りました。家について昨日最後の煙草に火をつけ夜空を見上げました。ここ暫らくは天候がすぐれなかったり、雲が出ていたり、晴れてても空気の関係で星がイマイチでしたが、昨日の星空は見事でした。特に南側の空は素晴らしく綺麗で、その中でも南西に見えた「オリオン座」が素晴らしく瞬いていました。宴にはブログに書き込みを頂く「おりおん」様もお見えになっていたのですが…何かの偶然でしょうか?星座の事など全く解らない「でれすけ」ですが、これからちょっと勉強してみたいと真剣に思うほど美しい満天の星でした。

ん~今晩は超久しぶりの練習参加!あまりに私が出てこないので無理やり調整してくれたみたいで…バンドメンバーの皆様、申し訳ございません。新曲は…練習しなきゃ…今日の昼休みが勝負だな。夜は出荷地獄のようで、練習時間近くまで続きそう…。

それでは皆様、久しぶりの温かい晴れの日!日の光を浴びて頑張りましょうて~!

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
