2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫


いかがお過ごしでしょうか?

今日は雨だねぇ。気温もねぇ最低気温7度、最高気温8℃なんてさ。寒~めっけ気をつけなせ。

うちのリーダーはさ、

リーダー  「ドカ雪が降るまで半袖じゃ!暑くてかなわんわ!」

って言ってました。アホです・・・と思っていたら、先日の飲み会でリーダーの所に来ている製薬会社の営業マンの方が御二人見えたのですが、その方々も半袖でした。ほぉ・・・こうなってくると平均体温の高い方々はいっぱいいるのだなぁと認識させられます。きっと彼らは凄く健康であまり病気しないんだろうなぁ、羨ましいなぁ・・・と思った次第なのです。私も子供の頃は

「いつまで短パンはいてられる?レース」

に参加していた口なので、その頃はそこそこ健康だったのかなぁ。思い返せば中学校くらいからアレルギー性鼻炎になったり、高校の時は続けざまに扁桃腺を傷めたりとちょっと大きくなってからが駄目駄目だなぁ。大学の時は扁桃腺炎に口内炎を併発して3~4日の絶食・寝たきり生活を何度か経験しましたが、不思議と入院までの騒ぎには出くわした事がありません・・・あっ!ある!保育園の時かなぁ?小学生低学年かな?あれは今はもうありませんが酒井産婦人科だと聞かされましたが・・・何故入院したのかは解りませんが、一緒に寝ている母親の背中越しに見た窓、その先ある月あかりの夜空、そんな映像だけが記憶にあります。なんで入院したんだろう?こんだ母ちゃんに聴いてみようっと。

いかがお過ごし?

なんか良い天気でいいね。お日様が出てるとね、なんかホッとするよね。新潟の冬は、裏日本の冬はどんよりと薄暗い湿った、例えるならイギリスの感じ・・・って余計わがんねなるわ!でぇ~てぇ、行ったことねぇぞイギリス!「知ったか」するな!なぁ~んてね、一人で言うだりこいだりしてみるのもたまにはいいかもね。

私の友人の「どろぼうひげ」は40代半ばでまたもや一人暮らしを始めた為、休日の土日には誰とも話をせずに過ごしているそうで、反動でウィークデイはくだらないことを職場の皆さんに話し続けているため、蔑みの目で見られているそうです。毎日毎日、一人で言うだりこいだりしてる訳です。誰もいない部屋で・・・切ないね。

里山もすっかり色づいてきました。残りわずかな秋を楽しみましょうよ、ねぇ。

いかがお過ごしでしょうか?

先週の五泉JAMにお越し頂きました皆様、参加された皆様、運営サイドの方々、皆様お疲れさまでした。御世話になり、ありがとうございました。珍しく(笑)最後の最後までたくさん(!!)のお客様がいてくださって、誠にありがたいかぎりでございました。
いやいや、ほんにいがったねぇ!

さて私は五泉JAM翌日から「京都・大阪・神戸・ぶらり途中下車の旅」に行ってきました・・・いやいや、ちゃんとお仕事に行ってまいりました。4時半起きしてシャワー後新潟空港へ。伊丹空港から千里中央、本町、天満橋、本町。翌日は6時起きして朝一神戸・三ノ宮、返す刀で京都は松ヶ崎、更に切って返して堺筋本町から本町へ・・・ヘトヘトのピ~でした。世間様では紅葉シーズンらしく金曜の夜の飛行機が満席で取れず、やむを得ず土曜の朝一の飛行機になったのでこの日も5時起き、ホテル5時半出発・・・なんでこんな目に会わなきゃだめなんだ。そもそも京都はまだ紅葉ではなく、緑でした。ツアーの人、御気の毒!ざまぁ~味噌汁だ!

201111251404000.jpg


なんとか帰ってきたら妹と甥っ子が来るというので寝れず・・・夜は奥さんが飲み会とのことでした。日曜の朝こそは寝坊しようと思っていたら、義理の御兄さんが松の冬囲いに7時前に来てくれると仰るので

ひげ  「ありがとうございます。宜しくお願いします。」

と血の涙を流しながら御礼を言い、子供はオッペラかしにしたまま寝てしまいました。朝からグッツ働いて、何だかんだで夕飯はItoさんに御馳走になりました。超腹一杯になって風呂入って10時過ぎには爆睡しました。

あぁぁ、平凡な日々が幸せだと気付いているのに。不満タラタラ言うでる場合ではねぇぞ。

いかがお過ごしでしょうか?

だってな天気が続いてっけど、なじだね?
さてさて、明日は「五泉JAM vol.24」です。
五泉の図書館です。13:00からです。
万障お繰り合わせのうえ、御越し願いますよう 何卒宜しくお願い致します。

またクロ様のように

「しょうがね・・・てつどでやっこでね。」

なんてことを仰る奇特な方は、7:30米田スタジオ集合です。奮って参加下さい(?)何も出ません。
出演者は・・・遠くのしょはしょうがねどもね~、こごらのしょは当然、あだりめ、グッツリ額に汗して働げ!
手作りだっけあだりめのこどだぜ。


さて、今晩は最終練習。2週間も飛ばしてしまった張本人としては何とも肩身の狭い思いではありますが、頑張ってお返しするしかありませんな。ほとんど大きな声を出していないので何とも不安に包まれています。通常の生活ではまず必要のない「大きさ」と「高さ」が要求されるので、いけそうなのかどうか「様子を見る」とか「調子を測る」とかできません。夜の帰宅途中に車の中で試しに絶叫してみるしかありません。下手に商店街でそんなことをして、街灯の明かりに顔が照らされていたら変人扱いです。真っ暗な田んぼ道でやるしかありません。今日はリハビリも兼ねて様子を見ながら・・・なんてことはリーダーが許してくれません。きっと一発目から限界MAXギーミー、ギミーシェイクです。今晩喉がボッ壊れないことを祈るのみです。

じゃ、明日ね!

いかがお過ごしでしょうか?

いやぁ~先週はやらってしょもだぜ。風邪にコテンパンにやっつけられでしょもだぜ。15日の午後からなんか鼻の穴の喉との付け根が痛痒いぜぇ~と思ってたら、ドンドン扁桃腺が腫れていって夕方にはMAX!

「ギーミーギーミーシェイク!ラブゲームでぇ~」

になってしょもいました。これはうまぐねって言うんで早めに帰って安静にしてあんだども、ゴンゴンと悪~ろなっていって、16日の朝にはとっても仕事なんしてらんねっけとりあえずリーダーに診でもろわんきゃね~ぞ、ってところまできました。

リーダー 「またですか またなんですか?

2度聴きされる程、Live前の風邪が恒例になっているのです。しかし今回はかなりの重症なので

ひげ  「すんません。重症のようです。」

と伝えました。

リーダー 「アカン。血が滲むほど腫れてるわ。」

という事で、点滴を打ってもらい薬も大量に処方されて帰ってきました。その後久しぶりに38.5℃の発熱に襲われ、

ひげ  「身体が痛ぇぜ~ グッスン 

と寝ていました。17日はどうしても翌日の会議に必要な資料を作成に行かねばならず、ちょと出社。資料完成後、速攻帰って寝てました。18日は絶対に外せない会議が1日続いたため出社。定時に速攻で帰って寝ました。金曜日の夜からだいぶ楽になって来ました。土、日とグダグダと過ごしたり、Ito工房に遊びに行ったりしてリハビリして、どうやらようやく回復したようです。と思ったら明後日もうLive!私のせいでバンドの練習が2週間も飛んでしまいました。明日最終練習を残すのみ・・・バンドの皆さん、ごめんなさい。

もちろん好きで風邪なんかばっかりひいているわじゃないんですがね・・・弱いんだね、身も心も。あぁぁ~何故なんだろう?見た目と実態のギャップが大きすぎるんだ。これじゃぁ、ライオンの皮を被ったチワワだ!私は人の玩具となり果てた小型室内犬を以前から忌み嫌ってましたが、私自身がそうじゃないか!野生のかけらもない、凛とした強さもない、太鼓持ちのような犬なんて・・・あぁぁ、私は私自身を見ているようで、それで室内犬が嫌いだったのかと気付かされたのであります。駄目だこりゃ・・・

さて明後日は「五泉JAMvol.24」

皆様、お誘い合わせのうえお越しくださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

いかがお過ごしでしょうか?

いやぁ、寒~めなってしょもだね。雨は降ってるし、なんだやら だってだねぇ。よろっと冬になってしょもねぇ。札幌も雪降ったって言うし、寒気が入り込んで東北地方も山沿いは雪が降るって言うし・・・なんだかねぇ、寂しさもひとしおだね。旅行も今週末にしてたら路面凍結して志賀高原の空に飛び出た360度カーブからお空にジャンプしてたかもしんねね・・・おぉぉ怖。

そんな今日この頃ですが
「五泉JAM vol.24」が近づいてまいりました。
来週の11/23勤労感謝の日五泉市立図書館会いましょうよ!
今回は出場者多数です!午後から ず~っと です!詳細は五泉JAMホームページを見てみて。お目当ての人やグループやバンドがある方はおおよその演奏時間が書いてあるので参考にしてください。
わぁでは・・・またいっちゃ最後だいや・・・休日の夕方、翌日からの仕事を思う憂鬱な時間に、明日への活力を養う充電時間に、マッタリとした休日のおわりに、家族のことはおっぺらかしにしてでもDr6の演奏を聴きたいと思う奇特な方大募集するいね~!頼むわね!

いかがお過ごしでしょうか?

先週の土日は家族で「長野・志賀高原から小布施の旅」に行ってきました。出張以外で新潟県を出ることは4年に一度くらいか?と思われる私が、珍しくお出掛けして参りました。

村松から加茂、下田から栃尾に入り(この辺りまでは生活圏内)長岡へ(ここから私には未知ゾーン)。小千谷、十日町、魚沼・・・新潟って広いんだね・・・。十日町では「そば」ではなく「ラーメン」を食べるというルール違反(?)を犯しながら、豪雪地帯では「家の造りが違うんだなぁ・・・」と社会の勉強をしつつ、一本道の下道をのんびりとまいりました。長野に入って山を抜けると飯山、日本の原風景を見ているようでした。千曲川のほとりを進む道はとても素敵な風景。なんか良いなぁ、素敵だぞ長野。途中、りんご狩りをしました。私は記憶にないので、おそらく人生初のりんご狩りでした。

201111121455000.jpg

りんごってめちゃめちゃ生るのね。このあたりの田んぼと同じようにりんご畑があり、そこらじゅうにりんごが生っていました。俺が近所に住んでたら間違いなく毎朝失敬してるけどね・・・

201111121455001.jpg

むむむっ、かなり美味そうだ。お尻の所が透明に黄色くなっているのが美味しいのだそうですよ、りんご園のおばちゃんが言うには。蜜の色だね、多分・・・

201111121456000.jpg

りんごっていっぱい品種あるのね、知らなかった・・・今の時期は「シナノスイート」とか「シナノゴールド」とか美味しいそうです。試食したら好みだろうけど私は「ふじ」が美味しかった!あのシャキシャキの食感と酸味と甘みのハーモニーは・・・
デリシャスでした。あと「ぐんま名月」、これはなかなかでしたぜ。長野なのに群馬ねぇ・・・

中野を抜けて宿泊地の志賀高原へ。すってんペンまで行きました。「白樺」の林は元スキーヤーの奥さんには「ロマンチック」なのですが、子供達は

子供連合 「がいこつ林・・・きもい・・・」

なるほどね。全否定ね。奥さんは必死に「こんなに綺麗な白樺の場所はここでしか見れないんだよ!」と説明していましたが、全く受け入れられず・・・ちょっと可哀想でした。私は・・・

ひげ  「もっと葉っぱがついていればなぁ。時期が悪かったんじゃない、キシリトール林。」

スキーヤーの為のホテルでシーズンオフ中は格安パックを組んでいるといったところですが・・・見るからに何か出そうな感じです・・・見てはいけない何かを・・・。風呂は緑白色の硫黄泉でなかなか味のある感じ、晩飯は質はともかく私が食いきれないほどたくさん出ました。子供は人生初の「しゃぶしゃぶ」狂喜乱舞!普段の三倍は食べていました。
奥さんは夜中にうなされました。気づいた私は奥さんを起こしました。

奥さん 「白いパフスリーブのワンピースを着たホクロの多い女の人が私に添い寝をしようとしたの。場所間違ってんじゃないって言って叫んだらパパが起こしてくれた。」

環境の変化に対応出来ずに変な夢を見たのでしょうか・・・それとも・・・

帰りは小布施の街に入りお土産を買って高速に乗りました。なんと2時間もかからずに燕三条に・・・近いじゃんか!行きの下道はなんだったんだ?!高速料金も私はETCなる物がついていませんので3,800円でしたが、それでもこっちの方がいいかな?いや、やっぱりあの景色を見るためなら下道の方が良いかな。

長野の景色はとても素敵でした。

いかがお過ごしでしょうか?

いやぁ~いがったぜ!これ!

小野万

ひげのお気に入り「小野万のいかの塩辛・一本造り」
ついに店頭復活でございます!この会社、宮城県は気仙沼にあるので「3.11」の大震災で大きな被害があったと推察されます。TVで震災に関する映像を放映していましたが、気仙沼も凄まじい被害が映し出されていました。震災後、スーパーの売り場から商品が消えました。夫婦で好きでしたので

ひげ  「へぇ小野万の塩辛、かれねがもなぁ・・・(もう小野万の塩辛、食べれないかもなぁ)」

奥さん 「そうだねぇ・・・」

と寂しく思っておりました。昨日の晩飯後、なにげに開けた冷蔵庫に入っておりました。

ひげ  「おぉぉ?!こっ、これはぁ~小野万!」

奥さん 「そうなんよ!もう開けて食べちゃった。」

そりゃそうだよ、我慢なんかしんかっていいわね。だって うんめもん!

大変なご苦労があったと思います。私などが軽々にそのことを文章にすることは失礼でしょう。ただただ、小野万さんの商品を待っていたファンの一人として、心より感謝申し上げます。
復活してくれてありがとうございます!
これからもうんめがん、いっぺ作ってくんなせや!

もう頑張っている人に失礼かもしれないけれど、でも・・・
がんばれ東北!

いかがお過ごしでしょうか?

きんなは「ひゃんで」秋晴れで気持ちいがったがに、今日はあどから雨降るってさ。今日なん休みのしょいっぺいるろがに、晴れでやればいいがになぁ。そうせや、いや「ドライブ」だ いや「紅葉」だっていうで出かけて、金使うんだがに。お天道様にも見放されてしょもだろっかねぇ。

おら、今日も仕事だ。ようやく繁忙期も終わったすけ、のんびり週休二日の仕事ペースに戻りてんだども・・・。もっとも来週からは土曜日お休みだすけ、ちっとのんびりさせでもろさ。この時期になると こんだ出張が続くすけ身体的にはしんどいね。おら やっぱ家にいるがんがいっちゃ良いうぇ。どっか行って気使うがんだの、わげわがんねがんやだうぇ。「どろぼうひげ」なん44歳なってがら東京で一人暮らししだども、バガ調子いいみであ。

「つがれたぞ。」

って電話かげで来る声が「にそらめいで」るっけ、やろうばがいいみでだ。東京におでっかんろな。おらだめだ。おらあそごにはとっても住まんね。根っからいながもんだし、水はまぁぜし、やがましし、人いっぺいすぎだし・・・とってもおらには無理だ。おらの適応能力がひぃげせいだどもね。進化できので絶滅していぐタイプなんだわね。ゆっくり、ゆっくり淘汰されていくんだわね。だども今みでな急激な変化を余儀なくされた世のながでは、大昔みでに緩慢な淘汰で許されるわげもねぇ。そも我々人類が自らの手で急激な変化をひきおこし(進歩と言われてはいるけれど、それは後の時代になってみねど客観的な正しい評価はできねけどなぁ・・・)、地球史上なかったスピードで変わって行ってるんだすけ、おらみでな旧人類は取り残されても当然至極。変わっていげねものはおいていがれでしょもんさ。

いかがお過ごしでしょうか?

※「真赤な秋」のメロディーにのせて歌ってください。

だってだなぁ だってだなぁ 俺の人生 だってだなぁ なにからなにまでだってだぁ


「ケーキやけんちゃん」の歌でもいうでだねっかね

だって だって だって ぼくんち ケーキ屋なんだもん

子供心に

「だってなケーキ屋って・・・あんま売れでねんだなぁ・・・可哀想だな、ケンちゃん」

と思ったものでした。嘘です。

あぁぁ~あ、だってだ!せっかく素敵な女性二人と気の合う同僚と飲み会を計画したのに、納期に追ったぐらって延期してしょもだし、あげく飲み代はねぐなってしょもだし・・・だってだぜ!

でも昨日は亀○のジャ○コのユ○クロに行って、ジャケット買ってもろだっけ嬉しがったです。最初ヘリンボーン柄(杉綾)のジャケットを羽織って

ひげ  「どう?」

と聞いたところ

長女  「だいぶおじいちゃんになってねぇ?」

とダメだし。

妻   「フフフ、ん~老けて見えるね。」

そりゃ おめぇ何も杉綾のせいじゃねんでねんが?俺そのものがパッと見老けでるねっか。
それならばと千鳥柄を羽織って

ひげ  「どう?」

妻   「こっちならまだね・・・」

長女  「さっきよりいいかな?」

という事で、何を着ても似合わないという事がはっきりしました。まだましに見える千鳥柄を購入しました。老けているのは何ともならんなぁ。靴下も買ってもらったし、いがったなぁ。
昼飯は「フードコート」なる「ごった返しの広場」で食べました。ペッ○ーラ○チの牛ハラミを増量、ライスも大盛りにしましたが、全く腹一杯にならず!

ひげ  「なんだこれ?全然足りねぇぞ!大盛りの看板に偽りありだ!JAROに訴えてやる!」

長女  「そんだけ食っといて何言ってるん?おかしくね?」

ひげ  「Rクリニックの先生なんかこの前すき屋でメガ牛丼3杯食べたって言ってだぞ。それに比べりゃ俺なんか超普通だ。ん~食い足りん!」

妻   「K先生って家でも毎日そんな食生活してるの?」

ひげ  「ん~解らんがそうなんじゃねぇ?」

久しぶりに家族5人であぁでもねぇ、こうでもねぇと言いながらお出かけをしました。楽しかったです。
今日も秋晴れの爽やかな天気。皆様お元気で。

いかがお過ごしでしょうか?

さて11/23 勤労感謝の日は「五泉JAM vol.24」です。今回は五泉図書館会場いいよ~!
皆様、万障お繰り合わせのうえ、更にお誘い合わせのうえ、是非 御来場賜りますよう 何卒宜しくお願い申し上げます。

さて私共 Dr6のキーボードを担当しております大女優、たかブログでお馴染み「今日のわんこ」の主人公、リーダーのM奴隷と見せかけて実は「テラ ドS」、バンド練習中に何故か2基もスポットライトを己に照射している「うっすら」、日本人と見せかけて実は○南ア○ア人の「アッサム」「アッサミー」・・・
3月にめでたく御結婚されることになりました
おめでとう Congratulation ばがいがったね~
ということで・・・我々Dr6バンドメンバー内では今回の五泉JAMは「アッサミー引退記念公演」と位置づけされておる訳でございます。せっかく「濃すぎるおっさん達」にも「Hard Rock」にも慣れてきたのになぁ・・・まぁ、めでたいんだからしょうがありませんな。いやいや ほんね いがったてぇ。
と言う事で・・・皆様方、アッサミーの最後(?)の雄姿を是非とも見てやっておくんなさいまし。

さて私共バンド内では超バカウケ!笑い過ぎて腹筋断裂者が続出の「たかぶろぐ」楽しんで頂けてますでしょうか?
昨晩も練習の後、12時頃にRクリニックの駐車場で声をひそめて大笑いしておりました。私の昨晩のヒットワードは

「お前か?」

「やめてよ~」

「こんなところにホクロ、あったっけ?」

でした。皆さんに全貌をお伝えすることができずに誠に残念!無念!いやぁ~おもっしぇがった!

師匠はとても頭のいい人です。ブログを読んで頂ければ気がつくと思いますが、なかなかあのような文章は書けません。それも携帯電話であの長文を更新していると考えると・・・お疲れ様です。フィクションあり、ノンフィクションあり、両者がくんづほぐれつ織りなす「たかワールド」は、バンドメンバーが読んでも何処までが事実で何処までが創作なのか解らないものが多いです。急に真面目になったり、エロ全開だったり、とらえどころがなく飄々としています。もともと「天才となんちゃらは紙一重」タイプ、「頭が良すぎて、ちっとおかしい」を地で行く師匠は声を出して笑う事さえ稀な無口な男。「私はパニック障害です。」と言いながら「出たがり」。知らないところに長時間いれないので恋人との逢瀬も車の中だけの「カー・マグワイヤー」。

これからも「たかぶろぐ」を宜しくお願い致します。

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
