2012 / 01
≪ 2011 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 02 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかがお過ごしでしょうか?

いやぁ、きんなは道路ツルツルでおっかねかったねぇ~。あさげ新潟いぐがんに土手通ろうとしたっけや、まっすぐ走ってるだけ、アクセルも吹かしてねぇがにケツは振るし、あだまはどっか向くしで・・・あ~おっかねがった。新潟から来てるしょが言うには土手から5台落ちてて、交通事故が2件あったんてさ。凍った日は土手は駄目だね。へぇいがねさ。夜は夜で家の近くのセブンの街灯にあだまから突っ込んでる車いだしねぇ。よっぽど寒~めがったんだに。おらも夜、外で煙草吸うで玄関の石の上で滑って、超転びそうになったっけねぇ。あれで転んでたら今回は肋骨ではすまねかったろうなぁ。あぁぁ、おっかねかった。
しかし今日もよう降るなぁ。まぁ、1月も半ばだっけこれからはどんどん降るんだろうけどさ。朝げは雨降ってたし、雪も融けて

「ばがいい塩梅だうぇ。」

と思でだんどもねぇ。はよ春 来ねがなぁ。

来週は出張だ。東京・神戸・大阪を2日で回らんきゃねぇ。忙しいスケジュールになりそうだ。東京~新神戸は新幹線でも3時間以上かかるしなぁ。グッツリ寝てるか、ゲームしてるか・・・美味そうな駅弁も買わんちゃねぇな。久しぶりの出張だ。帰りの飛行機、ちゃんと飛ぶろうなぁ・・・嫌だぜ、着いたら成田とか。勘弁してもらわんきゃねぇぜ。冬になると

「太平洋側っていいなぁ~」

と思っちゃうよね。いっそ行がねば全然気にならねんけど、10日や20日に一回は行ぐっけどうしても比べてしょもね。陽射しがあって、なんかポカポカしてで、ビジャビジャいうでねっけ「たんぐつ」でもいいっけね。乾燥してるっけ寒ぁめことは寒ぁめけど・・・やっぱり、ちっと羨ましいな。おらは住まんねけどね。

皆さん、道路滑るすけ、安全運転で、事故の無ぇように気をつけましょて。
スポンサーサイト

いかがお過ごしですか?

今日の通夜の坊さん・・・駄目だ、お話にならん。嫌いだ。

やっぱり思ったけど、葬式はいらねぇな。今現在、普通におこなわれているような葬式は。

坊さん 「葬儀は人間しかやらない。もっとも人間的な行為だ。」

そうだね。仰る通りだね。犬猫がやってたらファンタジーだね。一度見てみたいね。

坊さん 「葬儀は亡くなった方と深いご縁のあった人達が集まる場所。」

俺は一度も会ったことすら無いけどね。おそらく30%くらいの人が会ったことも話したことも無いだろうね。完全に「義理」だと思うよ。本当にお坊さんの言うように「深いご縁のある人」だけが集まる場になればいいね。

坊さん 「通夜とは夜通し亡くなった方と一緒にいること。」

そうだね。それは親戚うちの若い人のお仕事だね。それしたからってどうになかるもんでもないけどね。そもそも線香も蝋燭も一晩何にもしねでもいいようになってるしね。

坊さん 「帰ってから塩かけるなんてもってのほか。大切な方が亡くなられて、なんで清めねばならん。」

神棚あるっけじゃねぇの。神様は「死」を嫌うからじゃねぇの?おめんとこはどうなんで?倅や娘の結婚式も仏様でやるんだろうね。神様やまさかキリスト様じゃあるめぇの?「とくぞう」になって講釈たれてる時間があったら、もうちょっとお経長くしてやればいいんじゃねぇの。もっとも何言ってるか全く分からんがね。

あぁぁ、なんかしっくりこないなぁ。どうもおかしいなぁ。死後の世界があるなら今日の仏様も

仏様  「おめさん、だれだばね?」

って言うろうな。

ひげ  「おめさんの、倅さんの、嫁さんの、会社の、たまさか名前だけ上司ってがんをやらせてもらってるもんです。お初にお目にかかります。」

仏様  「・・・? 何ね? もう一回言うでくんなせや。」

ひげ  「だぁすけさ、おめさんの、倅さんの・・・(リピート)」

仏様  「・・・はぁ、そうがね。それでおめさん何で来たんばね?」

ひげ  「・・・はぁ、なんでだろっかね?おらもようわがんねわね。」


って言わんきゃねんよ・・・生きてるジジ・ババに説明するのも容易でねぇぞ。なんかおかしいと思う。みんなに俺の考えを押し付けるつもりはないので、俺が死んだ時は俺のしたいようにすることにしよう。やっぱりちゃんと家族・親兄弟や寺に根回しして、葬式なんかやらないでスパッと焼いてもらおう。

いかがお過ごしでしょうか?

ひゃんで降ってきたて。今日は「暴風雪」だってさ。あんま雪のうで、ばがいがったってがに・・・めったなぁ。明日は病院もいがんちゃねぇし、通夜もいがんちゃねぇってがになぁ。やっぱ1月だな。もう中だもんな、そりゃ降るわな。

昨日「小田和正」のCDを「X-アプリ」に取り込んでいたら、勝手に「フォーク」と表示されました。昔のオフコースならいざ知らず、今のような曲も「フォーク」なんかな?「フォーク」出身の人はいつまでたっても、何を歌っても「フォーク」か?
「フォークソング」ってウィキペディアでは「元来民謡のこと」って書いてあります。「ロックのように電気楽器を使わない」とも書いてあります。電気楽器(笑)を使うと「フォークロック」と言うんだそうです。日本の「フォーク」の中にもいろいろあって、「歌謡フォーク」「産業フォーク(ニューミュージック)」「叙情派フォーク」「四畳半フォーク」「セメントフォーク」「メッセージフォーク」などにわけられるそうです。2000年代以降は「フォーク」と「ロック」の融合体として「ネオ・フォーク」なんても呼ばれてるらしいです。

・・・めんどくさっ!

頭のいい人は何でもそんな風に分類したがるんだね。何でもいいじゃん、いい曲なら。6畳間で「四畳半フォーク」歌ったら「6畳フォーク」になるんかい?「六条麦茶」か!意味不明だな。
話を元に戻しましょう。そういう定義でいうなら現在の「小田和正」は決して「フォーク」ではなく、「フォークロック」とか「ニューミュージック」とか「ネオ・フォーク」とかになるんだろうな。結局今回は3枚のCDをお借りしてマイ・ライブラリーに収蔵しました。

フォークねぇ・・・ハードロックとかメタルとか好きだけど、なんか切ないときとか、マッタリしている時とか、酒飲んで良い気分のときとか・・・出ちゃうねぇ。思春期がフォークだからしょうがねぇよね。

これからもフォーク歌っちゃうよ~(別に酔ってませんけど)

いかがお過ごしでしょうか?

駄目だ!駄目だ!俺は駄目だー!あああああああああー!

と、叫びたいことってありませんか?あぁぁ、目一杯叫びたい。

今日は会社の人から「小田和正」の「そうかな」というCDを借りてきて聴いています。ん~いい声だ。もはや「卑怯」な域に達しているくらい・・・いい声だ。まさに「天賦の才」という奴だな。普通に歌ってこの声なら何歌っても素敵だ。いいなぁ、うらやまピー。

この前のバンド新年会でみんなで歌った「大都会」は最高に面白かったです。「ラナウェーイ!ラナウェ-イ!」とかみんなで歌ってました。いい歳こいでバガでなかろか?でも子供みたいにバガになれるのもとても楽しい。ハードロックバンドなのに、まさかの「なごり雪」大合唱!ありえん!Ito親方の熱唱に絡む師匠のハモリ・・・ん~めったに見れん。掟破りの「遠くで汽笛を聞きながら」大熱唱!ロックバンドとして それでいいのか、Dr6?

いいんです

楽しいから、バガになれるから、繋がっているから。

いかがお過ごしでしょうか?

今日は人生修行に行ってまいりました。ん~充実!
今日のヒットは

「ギターの寿命は3年。捨てて新しいのを買え!」

「楽器は消耗品。電化製品と同じ。古いのは駄目。」

「理想の音楽、バンドが先。楽器が先なのはおかしい。」

でした。1番目・・・そりゃぁ、あんまりだ!愛着のある楽器を3年で買い替えろなんて無理な話。発言者の立場が立場だからわからん話でもないが・・・実行できる人はあまりいないと思うね。2番目・・・ビンテージとかどうすんの?すっ呆けた高額がついてるけど?師匠の言葉を借りるなら「マニアの気持ちはマニアにしかわからない。」でしょうかね。3番目・・・何となくわかるけどね。価値があるのは演奏で、楽器が良いからとかはずっと後の話だと俺も思う。工芸品としてとか投機目的とかコレクター的なのは・・・ねたみ半分だけど賛成しかねるな。弾いてなんぼでしょう?

今日はリーダーの訪問を受け、早速「無許可お宅拝見」を実行されました。

リーダー 「Ito親方にリフォームしてもらった部屋を見せてみい。」

その後茶の間、仏間と暴走を始めたので必死で止めました。何とか我が家の恥部は見られずにすみました。ふぅ~危なかった。まぁ、家族一同 本当に世話になっててありがたいです。

娘の部屋が完成し、私のベッドが空いたので、今まで奥さんとチビ連合の寝室に「借り暮らしのヒゲッティー」だった私は、昨晩から元の隔離部屋に戻りました。何となく淋しい感じ・・・もっともチビ達は

チビ連合 「いびきのうるさいヒゲッティーが居なくなってやっと静かに寝れる!」

なんてことになってるんでしょうけどね・・・やっぱり淋しいな。ギュウギュウでも誰かと一緒に寝てるのは暖かいのかもしれんな・・・。より一層哀愁が漂ってきそうだぜ。

さぁ、明日はお仕事。皆さん頑張りましょうよ。

いかがお過ごしでしょうか?

Ito親方にお願いしていた娘の部屋が本日完成しました。最後の2重サッシを入れてもらい、カーテンレールを取り付けてもらい、カーテンをセットしました。ん~ここだけ我が家ではないようだ。大事にしろよ、娘よ。

いやぁ~師匠のブログ、わろた!はせピョン、どんだけウンコしてんだ!直通か?食ったら即出か?私もその場にいましたが、どうだったかなぁ?はせピョン、確かにちょくちょくいなくなってはいましたけど・・・やはりマーキングだったか?はせピョンの「ウンコ」は「排泄」ではなく「マーキング」です。そう思うとDr6って変な人が多いなぁ。
はせピョンは「長谷川病」かつ「マーキング」。リーダーは「長谷川病」かつ「無許可お宅拝見」かつ「フードファイター」かつ「ドS」。師匠は「長谷川病」かつ「カーマグワイヤー」かつ「○慰しすぎ」。博士は「長谷川病(新型フィギア種)」かつ「アニメおたく」。あさみは・・・女性だから・・・やめておきます。Ito親方は「ゲイ疑惑」とかあるけど普通だと思うけどなぁ、強いて言えば例の・・・あそこが・・・異常にデカイぐらいで・・・。
何だかんだ言って私が一番普通だ。ひげが生えていて、デブだけど、あとはいたって普通。「口が悪い」とか「気が短い」とか「すぐ手が出る」とかいろいろ言う人はいるけど、そんげでもない。

あぁぁ、俺って普通のおじさんだ。

いかがお過ごしでしょうか?

今TVで「TEPPEN」見てるけど、けん玉ってすげぇ~ね!とってもあんなことできないわ!
TVといえば私は「ビッ○ダデ○ー」が大嫌いだ
あんな腐れ親父はどうにかなってしまえばいいんだ!いい加減にもほどがある!どこでもとにかくTVに流れていたら即消し!見たい人がいたら懇々と説得して考えを変えさせる。視聴率が落ちればあんなにばかげた番組はもうやらないでしょう。
やめてしまえ~

あぁ~明日はお休み。正月はできなかったので一日中、寝ていよう。ゲームしながら布団から出ずにグダグダするぞ!おぉぉー!

いかがお過ごしでしょうか?

今年の仕事始めも無事終わり帰宅してまいりました。なにやら湿って重たい雪が降り始めましたなぁ。やだなぁ・・・明日の朝は除雪車が来るんろっか?

今、パソコンに取り込んだ押尾コータローの「風の詩」を聴きながらブログを更新しています。皆様にとっては当たり前のことなのでしょうけど私にとっては・・・

「考えられん!画期的だ!」

なことなのです。以前のパソコンはものすごく古く、ウォークマンを編集する「X-アプリ」を起動するだけでも精一杯。それだけで全力、必死、死物狂い・・・煙でも吹きそうな勢いでやっと処理していたので、とても可哀想で・・・その上何かをさせるなどという事はできなかったのです。しか~し、先日リーダーに設置してもらった我が家の新システム「l○no○o」君は今時の子・・・でもないな、予算の都合上・・・とりあえず前システムに比べれば雲泥の差、月とすっぽん、「鉄の盾」と「ウロボロスの盾」くらい違うのです。

「サクサク、パッパ!」

ん~いけてる。このスピード感、躍動感、日体大の集団行動を見ているようだ、感動する。
(今、曲は千○男の「望郷酒場」になっております。)
夢のようだ、好きな音楽聴きながらブログ更新だなんて・・・グッスン

しかし何でまたブログ始めちゃったんだろう?自分でもよくわからない・・・。師匠があんなに魅力的で面白いブログを書いていてくれるのに。何故だ?
私も師匠と同じように日記などつけた事など無く、書いたとしても3日坊主だったと記憶している。それなのに一昨年必死で更新したもんだから、ちょっと癖になっちゃったんだろうか?別にリーダーからの更新要請があるわけでもないし・・・師匠がいるから、いつ更新しなくてもいいと気楽な感じだからかな?
まぁ、五泉JAM公式ブログではなくなっているし、表向きは現在休止中になっているし、より気楽に、音楽にこだわらず、40過ぎのおっさんのくだらない日常を、何の責任も無く、適当に、私の個人的な日記帳として綴ることにしようかな。

そんなことで、ひとつよろしく。

いかがお過ごしでしょうか?

今日は会社の年始。社長たちに挨拶して、食事をして帰ってきました。明日からは本格的にお仕事です。
昨日はバンドの新年会が「Dr6の秘密基地」で行われました。13時スタート、一足お先に帰ってきたのは23時。リーダーを含めまだ数名残っていましたが、いったい何時までやっていたのでしょう・・・?あたしはお酒がとても弱いので、いつもお先に失礼してしまいます。リーダーはお酒も強く、体力が半端なく、さらに究極の夜型人間なので午前様は当たり前。とても最後までご一緒できません。たいしたもんだなぁ。
昨日は恒例の「はせピョンのギターお披露目」もありませんでしたし、「師匠のニューギターお披露目」もありませんでした。クロさん自作のチャーシューを食って、リョウちゃん作の鍋を食って、うどんも食って、おじやも食って・・・超腹一杯でした。リーダーの持つアコギの中では「フラッグシップ」となる逸品で演奏会。リーダーの秘密兵器はこれ!

YAMAHAアンプ

でした。「YAMAHA THR10」です。劇的に素晴らしい。エレキもアコギも超素晴らしい音色、サイズからは想像もできない音の広がり・・・秀逸でした。エレキ職人、Ito親方も絶賛のギターアンプでした。逸品ギターもピックアップに工夫が施してあるらしく素晴らしかったです。リーダーの弾く「風の詩」に心奪われ、師匠の弾く「山弦」や押尾曲の数々に魅せられ・・・

「ん~ギターが上手に弾けるっていいなぁ~」

とつくづく思いました。あぁぁ、上手になりたい!
それともうひとつ・・・

「エレキもいいけどアコギもね!(おせちもいいけどカレーもね)」

でしょうか。やっぱ出自がフォークだけに、どうしてもアコギの音色に心奪われてしまうなぁ。いやぁ、とても良い演奏会でした。
例よってはせピョンに親方と博士と一緒に送ってもらいました。飲み会の後の車中はいつもくだらない話で爆笑!村松まで笑いっぱなし!いやぁ~おもっしぇがった!

いろんな人に支えられて今年も始まりました。ありがたい、ありがたい。
皆様、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

いかがお過ごしでしょうか?

ようやく、しょうもないけど、やることを決めた。俺さ、どうも神棚の一日と15日を忘れてしまうんさね。今年はまずそこをちゃんとやることにするさ。ちゃんと神様をおまつりして暮らすことにするさ。
あとリーダーにきつく言われていることがあるんさ。「禁煙」と「ダイエット」・・・どうしたもんかねぇ。とりあえず「禁煙」は無理そうなんで、「ダイエット」からチャレンジしようと思います。

リーダー  「そんな腹しとったら、病気の百貨店になってまうぞ! 痩せい!!」

残念ながらもうそういうお年頃なんだね。止むを得まい。正月が終わったらね。それまでは普通に食うぜ!
あんまり欲張りすぎるとろくな事にならんし、全てが駄目になってしまいそうなんでこの辺にしておこう。ひとつずつでも着実にやれるように頑張るさ。

めさんな、やること決まったかね?

いかがお過ごしでしょうか?

いい天気ですなぁ。雪もなく、青空で、のんびりとした正月はいいなぁ。

昨日は私の実家に年始に行き、その帰りに護国神社へ初詣に行ってまいりました。途中、亀田のJASCOは亀田製菓の周りも大渋滞らしく、とんでもないことになっておりました。何であんなに混雑したところへいきたいんだろう?とても不思議に思いましたが、これから自分が行くところもそこそこ混んでいるのかと思うと、かなり憂鬱になりました。新潟市外を抜けて坂を上って、駐車場はと見ると・・・やっぱり混んでる。一回ぐるっと回りましたが、もとの所に戻って何とか停めました。手を洗い、口をゆすいで、お参り申し上げました。ぎりぎりで晴れていた天気ももう限界。雨が降り出しました。お守りと破魔矢を買って帰ろうとすると

奥さん  「ぽっぽやきが買いたい。」

このくそ寒い雨の中で並ぶのか?完全にアホだと思いながら

ひげ   「どうぞご自由に。」

雨宿りできそうなところを探していると

次女   「プリキュアの綿あめがほしい。」

・・・正月だし、まぁいいか・・・買ってあげました。奥さんの並んだ列はほとんど動くことなくひたすら隠忍自重の時間が続いています。出口のほうに別な屋台があったのでは?と気づき探してみると2件も並んでいました。それも空いている・・・すぐに手旗信号で合図を送り、こちらに呼び寄せました。無事ぽっぽやきを買いましたが、雨足は強くなるっぽう。長い参道を急いで帰りました。車についたときにはビジャビジャ・・・私以外はフードつきのコートを着ておりましたが、私は頭までビジャビジャ・・・すでに酸性雨に耐えられる頭皮年齢ではなくなっているのに・・・と心配になりました。

奥さん  「あぁぁ、お参りをしてホッとした。ありがとうございました。」

よほど気になっていたのでしょう。まぁ、いがったねっか。


さてさて、今日は何もしなくていい日になりました。寝てようか、ゲームでもしようか・・・

皆様は何なさる?

いかがお過ごしでしょうか?

正月2日目だね。また降ってきたよ。せっかくきんなの雨でちっと融けたってがにね。でも「べじゃべじゃ雪」だっけ大丈夫だろっかね。
何する?今日は俺の

「実家に帰らせてもらいます!」

の日です。親父やお袋、兄ちゃんや妹とその家族と会う日です。みんな「でっこ」なって思春期だっけ結構面倒くさい・・・なので妹のとこの一人息子・3歳ちょっとが人気独占。一人勝ちです。「ちっちぇ」うちは「かわいっけ」いいやね。だども男率が低い!7人子供がいて男は2人だけ。どういうことだ?やはり滅亡の危機に瀕した家系なんだろっかね。そんげ家から婿に出でしょもでいがったんろっか?まっ、しょうがねこで。それだばそれで。ほがの従兄弟もいることはいるんだっけ、家名はのうならねろ。
めったに行かねっけ、まんまでもごっつぉなってこうがね。あっ!お年玉やらんちゃねぇね・・・ほんね金ねってがに。子供は天下様だの。帰りに「初詣」でも行ってくっかね。

めさんな 何すっかんばね?(皆さんはどうお過ごしになりますか?)

いかがお過ごしでしょうか?

新年明けまして おめでとうございます。

いやぁ~明けましたな。バガいい天気でなしたねぇ。だども風は強いし冷たいし・・・やっぱ寒ぁめわ。
今日は何するってわけでもねぇですな。親戚が来て一緒に雑煮を食う、それだけだ。あとは寝でれば良いさ。初売りだなんだって元旦から忙しするこどねぇぞ。家で家族や親戚と今年も無事に過ごそうね、とお話すればいいんさ、正月は。皆さんもゆったり、まったりとお正月をお過ごしくださいね。

今年は何しようかな?「一年の計は元旦にあり」だ。今日一日かけていろいろと考えねばならんな。突拍子もねぇことはできねんだから、のんびり、ゆっくり、ちょとずつ前に進めるようにしたいと思うんです。何しようかなぁ?

皆さんは何をなさるおつもりだね?

ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。