FC2ブログ
2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかがお過ごしでしょうか?
今日 12/14は「忠臣蔵の日」「南極の日」です。吉良ばっかが悪ぁ~りわげではねぇと思うがなぁ…わぁで日本人は義経の昔からどうしても見だ目 弱ぉえほうこど無条件で応援する 麗しい風習があるすけね。「判官贔屓」は義経の官職から来ています。源九郎義経は「検非違使・左衛門少尉(けびいし・さえもんしょうじょう)」という役職でした。この「尉」が「判官」のことで、以来義経は「九郎判官」と言ったり呼ばれたりする訳です。こんな役職を後白河上皇からなんか もらわなければ良かったのに…。

さておとついの打ち上げでは少人数ではありましたが、そこそこ楽しく飲みました。来年は何やるんだろっか?と思ってリーダーに聞いてみましたら

キム  「来年はVan Halenをやりつくします。それからBon Joviもブチかまします。」

私を含む周りで飲んでいた人は「ほぉ~、Bon Joviは良いんじゃない。」と言うていました。Bon Joviは以前2曲位練習曲になってやってみましたが、聴いてるといい感じなんですけど、やってみると 何でかあの感じが出ないんだよなぁ…と思っているのは私だけかもしれません。基本的にはBon Joviは好きです。私の青春時代にベストマッチしてますからね。良く聴くのはやっぱり当時のものでしょうかね。
 yone様もBon Joviは良いんじゃねぇかと言っておりましたが、さらに御勧めが2つ!「Kansas」と「Foreigner」でした。

yone様  「Kansasがいいんじゃぁねぇかなぁ…。曲はいいよ。歌もいいしなぁ。ルックスが悪い所なんかもうDr6にピッタリだろ? Kansasやったら?」

ひげ   「ははは、そうですよね。ルックスねぇ…ははは、…ん?」

危うくyone様の喉仏にブッチャー直伝の地獄突きをブチかましそうになる右手を抑えて、へらへら笑ってました。
さてyone様の「屋敷しもべ妖精」的思考の持ち主の私としては、御主人様が良いと仰るんならと早速「Kansas」を聴いてみた訳です。You Yubeで一番再生回数の多い曲…

ひげドビー 「…あれ?これ聴いたことあるなぁ…何処で聴いたんだっけ?… … おっ!イングヴェイのアルバムだ!へぇ~イングヴェイもカバーしてたんなぁ。」

しばらく音楽活動はお休みですが、家でマッタリと「Kansas」「Foreigner」でも聴いて過ごしましょうかね。あと「カルメン・マキ」も御勧めと言ってました。


今日も寒ぁ~めね。風邪ひぐなね。

【「カルメンマキ」ではなくて、】
「カルメンマキ&OZ」です。
俺ら世代なら知ってる人も多いと思いますがOZのギターの春日(ハチ)さん、彼は天才ですね。
「カンサス」も年代によってメンバーが替わってしまっていますが、やはり初期のケリーリブグレンやスティーヴウォルシュ(彼はルックス良いよ!)がバリバリの時代がお勧めです。
【おっ】
カルメンマキ&OZは、個人的に大ファンでした。
春日のギターの独特な節回しに、痺れたものでした。
アサミが寿退バンするまえに、身近にピアノ弾きがいるうちに、何曲か演奏してみたいなあ・・。 

なんて、特定の曲を演奏したいと思ったのは、久しぶりの感覚で、自分でも不思議。ジミヘンやって何かが永い眠りから目覚めたかな。
【ほっほぅ~】
ひげさんの『カルメン』も、聴いてみたいなぁ♪

あ…’77ね(笑)

Dr6さんは、オールマイティーで羨ましいです。
個人的には、Journey もしくは、ホテル カリフォルニアなんか リクエストしたいです。

ってゆうか、アッサミ~嬢が寿退バンて…
(・・;)?

【いや その】
ひげ 
ごめん いらんこと書いて、話題が逸れてしまった

兎羅さん
アサミも年頃ですから・・・。華々しく引退したいんですよ。 未定ですけど。
【itoさんへ】
目覚めついでにギター弾いてください。
【おぉぉ!久しぶりに盛り上がってる!】
yone 様

早速「Carry on my Wayward son」と「Dust in the wind」かっぱらいました。「Carry…」は以前聴いた事がありました。ノリノリでした。「Dust in the Wind」には私の心がかっぱらわれました。


Ito 様

おぉぉ!Itoさんもファン!御二人に進められたら こりゃあどうしても聴かんちゃねぇようですな、OZの春日のはっちゃん!探してみま~す。キムのおじもファンなんですって。俺は全くわからん…と言うてました。…Itoさん、そろそろギター復活の時期なんでしょうかね…。


兎羅 様

くぅら~! 何でピンクなんじゃい!何でレデーなんじゃ~!
そうだよなぁ…JOURNEYのトリビュートバントとか言ってたけど、最近なんもやってないね 。i-230
ホテル…はやってみようぜって思った時期もあったんだけど、皆が恥ずかしくて出来ないってさ。その割にはハイウェイスタートかはやっちゃうんだよな…ボロボロでも i-249 JOURNEY、また曲探してやってみようって言ってみようかな…?
アッサミーは寿退バンするために(?)、既成事実作りに必死になっています。いつまでやってくれるんだろうね…いなくなったら寂しくなるねぇ…でもさ、めでたい事は良い事だしね!歳も歳だし、妹結婚しちゃったし、さっさと行かねぇとね!
【おぉぉ!】
ハセトシ 様

俺がコメント入れてる間に更にハセトシ様が…ありがとうございます。ハセトシさん、俺も同感です。
【Dust in the wind】
カンサスのDust in the windいいねえ!
あれはいい!
日本人好みの曲調や。
昔コピーしたけど
単調なフォークソングだがアコギはテンションコードが多くて意外と音採り難しいです。
巷に出回ってるコードやTABは全部間違ってる!
わしのが正解。自信あり。
こんど教えるわ!
【そりゃぁ ありがたい。】
Dr6 様

そりゃ助かるねぇ。是非宜しくお願い致します。あれはいい曲だなぁ。「39」の時みたいに一生懸命練習するさ。アコースティックもやっぱ良いなぁ。たまにはどうよ?あとJOURNEYも どうよ?
この記事へコメントする














ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。