2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


いかがお過ごしでしょうか?

いい天気ですなぁ。雪もなく、青空で、のんびりとした正月はいいなぁ。

昨日は私の実家に年始に行き、その帰りに護国神社へ初詣に行ってまいりました。途中、亀田のJASCOは亀田製菓の周りも大渋滞らしく、とんでもないことになっておりました。何であんなに混雑したところへいきたいんだろう?とても不思議に思いましたが、これから自分が行くところもそこそこ混んでいるのかと思うと、かなり憂鬱になりました。新潟市外を抜けて坂を上って、駐車場はと見ると・・・やっぱり混んでる。一回ぐるっと回りましたが、もとの所に戻って何とか停めました。手を洗い、口をゆすいで、お参り申し上げました。ぎりぎりで晴れていた天気ももう限界。雨が降り出しました。お守りと破魔矢を買って帰ろうとすると

奥さん  「ぽっぽやきが買いたい。」

このくそ寒い雨の中で並ぶのか?完全にアホだと思いながら

ひげ   「どうぞご自由に。」

雨宿りできそうなところを探していると

次女   「プリキュアの綿あめがほしい。」

・・・正月だし、まぁいいか・・・買ってあげました。奥さんの並んだ列はほとんど動くことなくひたすら隠忍自重の時間が続いています。出口のほうに別な屋台があったのでは?と気づき探してみると2件も並んでいました。それも空いている・・・すぐに手旗信号で合図を送り、こちらに呼び寄せました。無事ぽっぽやきを買いましたが、雨足は強くなるっぽう。長い参道を急いで帰りました。車についたときにはビジャビジャ・・・私以外はフードつきのコートを着ておりましたが、私は頭までビジャビジャ・・・すでに酸性雨に耐えられる頭皮年齢ではなくなっているのに・・・と心配になりました。

奥さん  「あぁぁ、お参りをしてホッとした。ありがとうございました。」

よほど気になっていたのでしょう。まぁ、いがったねっか。


さてさて、今日は何もしなくていい日になりました。寝てようか、ゲームでもしようか・・・

皆様は何なさる?

この記事へコメントする














ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
