2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


いかがお過ごしですか?

今日の通夜の坊さん・・・駄目だ、お話にならん。嫌いだ。

やっぱり思ったけど、葬式はいらねぇな。今現在、普通におこなわれているような葬式は。

坊さん 「葬儀は人間しかやらない。もっとも人間的な行為だ。」

そうだね。仰る通りだね。犬猫がやってたらファンタジーだね。一度見てみたいね。

坊さん 「葬儀は亡くなった方と深いご縁のあった人達が集まる場所。」

俺は一度も会ったことすら無いけどね。おそらく30%くらいの人が会ったことも話したことも無いだろうね。完全に「義理」だと思うよ。本当にお坊さんの言うように「深いご縁のある人」だけが集まる場になればいいね。

坊さん 「通夜とは夜通し亡くなった方と一緒にいること。」

そうだね。それは親戚うちの若い人のお仕事だね。それしたからってどうになかるもんでもないけどね。そもそも線香も蝋燭も一晩何にもしねでもいいようになってるしね。

坊さん 「帰ってから塩かけるなんてもってのほか。大切な方が亡くなられて、なんで清めねばならん。」

神棚あるっけじゃねぇの。神様は「死」を嫌うからじゃねぇの?おめんとこはどうなんで?倅や娘の結婚式も仏様でやるんだろうね。神様やまさかキリスト様じゃあるめぇの?「とくぞう」になって講釈たれてる時間があったら、もうちょっとお経長くしてやればいいんじゃねぇの。もっとも何言ってるか全く分からんがね。

あぁぁ、なんかしっくりこないなぁ。どうもおかしいなぁ。死後の世界があるなら今日の仏様も

仏様  「おめさん、だれだばね?」

って言うろうな。

ひげ  「おめさんの、倅さんの、嫁さんの、会社の、たまさか名前だけ上司ってがんをやらせてもらってるもんです。お初にお目にかかります。」

仏様  「・・・? 何ね? もう一回言うでくんなせや。」

ひげ  「だぁすけさ、おめさんの、倅さんの・・・(リピート)」

仏様  「・・・はぁ、そうがね。それでおめさん何で来たんばね?」

ひげ  「・・・はぁ、なんでだろっかね?おらもようわがんねわね。」


って言わんきゃねんよ・・・生きてるジジ・ババに説明するのも容易でねぇぞ。なんかおかしいと思う。みんなに俺の考えを押し付けるつもりはないので、俺が死んだ時は俺のしたいようにすることにしよう。やっぱりちゃんと家族・親兄弟や寺に根回しして、葬式なんかやらないでスパッと焼いてもらおう。

この記事へコメントする














ひげぼうず

Author:ひげぼうず
ひげぼうずの日々日常

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
